記事タイトル:D-18GEをD-28に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

黄金絃はん。。。いけまへんわ〜♪「TRAVLLIN' IN THE DARK」なんぞを
        引っ張り出してきては。たまりまへんなあ(”。。”)
        名曲、名演奏「ヤスガ〜の農場」「想像されたウエスタンのテ〜マ」
        と合わせて、わての好きな曲ベスト3でおま♪
        思いっきりスレはずし・・・・・すんまへん m(陳。。謝)m
[2008/07/16 18:33:03]

お名前 Name: 黄金絃   
>プロM様

興味深いお話ありがとうございます。

マイケルの「あの」構えにそんな意味があったとは。。。本人はきっと意識してはいな
いのかもしれませんが、より気持ちいい音を探してたらああなったのかな。

レズリーウエスト!あんな巨体でぺにゃぺにゃピックって。。。しかもあの強烈な音。
久々にマウンテンの「TRAVLLIN' IN THE DARK」をひっぱり出して聴きましたよ。

しかしフライングVを(も)使いこなすのはわたしじゃ無理です。
けれどやりたいあの構え。また外して失礼しました。
[2008/07/16 00:17:06]

お名前 Name: CoCo   
楽器は常に自己満足の世界〜CDの加工された音より自分楽器の生音は何時でも美音。
憧れのスターなりきりも、また楽し!これはもう、腕前も音も関係なくちょっとでも同じ格好、同じ癖、同じ道具でやってみたい。心理としちゃコスプレ見たいなものでどんな衣装着ても2次元のキャラにはなりきれないし、傍目には滑稽でも本人は大満足!
いいじゃないですか。楽器もどんどん買い換えてその時にお気に入りのスターと同じ楽器にすればよろしいと思いますよ。
音楽のコスプレ、大人のお楽しみだと思えば、上手に真似られても真似られなくても完璧を目指して同じギターを同じ店でかいたいなぁと思ってしまいます。
[2008/07/14 23:16:08]

お名前 Name: マーチン党   
JT 様

それこそ、大好きなミスチルの桜井さんが
大好きなギターが欲しいのであれば
これこそがイチオシのオススメです。
↓
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s11380737.html
[2008/07/14 23:15:16]

お名前 Name: たかぎ   
あこがれのミュージシャンの使用してるギターを弾くのってすんばらすい〜♪
と、思います。
ただ、、じゃっかんひねくれぎみのあたすとしましては?あこがれのみゅーじしゃんとちょっと違ったギターもええのでわ?
とも思うわけです。。
そーゆー意味では、スレ主さんが18GEが気にいっておられるなら、そのほーがええ
よーな気もいたします。
同じマーチンの音質だし。。
GEシリーズは鳴りがええですしね!
あたすは、その鳴りのよさが線の細さにつながっているよーな気もするのですが・・・
その辺は好みでしょーなぁ〜。。。
18と28の音の差はマーチンとギブソンの差に比べればどーっちゅーことないとも思いますし・・・
もっともこちらでは、そのびみょ〜な差にこだわる人が多いよーな気もいたすます。。。
趣味の分野 とゆー観点から見ますと、それもええ気はしております。
つまり・・ 本人の感じ方 ってことかしら??
ん〜・・・ あたすにしてはマジメなコメントや。。。^_^;
[2008/07/14 22:59:04]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

黄金絃はんのマイケルVサウンドのお話に喰いつかせてもらいますぅ〜♪
マイケルはんの音の基本はモコモコですわ。ローデイはんが弾いても
近いモコモコで50歩100歩と思いますぅ〜♪
大きな違いはピッキング位置と股に挟み込む事により低域の調整が出来まんねん。

Vはマホガニー材(ラワンやおまへん)でブリッジ後がスパッとありまへんから
本来は低域やコシのないつまらんカリカリサウンドでおます。LPやSGの様な
いかにもハムバッキングサウンドではおまへんので、エフェクター使いには向い
てるかもしれまへん。

同様にマウンテンのレズリーウエストはんはVにP−90ピックアップ&薄い
ぺにゃぺにゃピックで唸るような低域バシバシサウンドを醸し出してますぅ〜♪
わてら(凡。。人)には使いこなせんセッテイングはよくある事ですわ。

身体は楽器の一部なり(”。。”)同じモン持ったからって同じ音は出まへん♪
だから、カッコだけ真似て満足もええんやないですか〜 JTはん(”。。”)
[2008/07/14 19:16:09]

お名前 Name: 天邪鬼   
あ、いや、ビンゴさん、
揚げ足とりみたいになっちゃってすみませんでした、

でもビンゴさんって、本当に紳士ですよね〜 
誰かさんにに爪の垢を飲ませたいですね、、、、

あ、怒らないでね、、誰とは言ってないから、
[2008/07/14 17:35:23]

お名前 Name: ビンゴ   
天邪鬼さん、ご指摘ありがとうございます。おしゃる通りですね。
古都さん、「EC」を「GE」と誤読して、古都さんの気持ちを誤読してしまい
ました。お詫びします。ごめんなさい。
[2008/07/14 07:04:39]

お名前 Name: 天邪鬼   
>モコモコした情けないダサい音しか
>出なかったらしい。

ペダルワウが開きっぱなしだったのでは、、、?
ああ、よけいなツッコミを、、、失礼しました。
[2008/07/14 00:09:42]

お名前 Name: 黄金絃   
すいません。改行修正したつもりが。。いらんことした。
[2008/07/13 23:59:35]

お名前 Name: 黄金絃   
以前、ヤングギターの編集後記をみたとき、ライブ開始直前、あのマイケルシェンカーの
フライングVがサウンドチェックが終わったまんまの状態でステージ上に放置されていた
のを、マイケルファンのローディさんが殺されてもいいから弾いてみたい衝動に駆られて
内緒で弾いてみたら、なんじゃこりゃ?というほどのモコモコした情けないダサい音しか
出なかったらしい。
けど、ライブが始まってマイケルが弾くとやっぱりあの泣きまくりサウンドになったらし
い。外人さんたちの左手の押さえる力とピッキング力って、みてるだけでも日本人と桁違
いそうですもんね。その時点で同じ音は出ないんだろうなと感じますわ。
けど同じギターを入手したい気持ちは良く分かりますよ。

あ、スレはミスチル(日本人)でしたね。すいません。
[2008/07/13 23:58:06]

お名前 Name: 天邪鬼   
あれ、ビンゴさん、
多分古都さんの言う 「冒涜」とは

>しかし楽器さえ同じならレノンになった。
>そういう、馬鹿が居るのも事実なんだ。
っていうご自分の発言について

>EC所有者への冒涜にもなるな。
って、自分で反省されたのでは、、、?違うかな?



まあそれはさておき、スレ主さま
散々嫌味な書き込みをしておきながら(この間反省したのに、、、)
今更ですが、そういえばワタシもD−18とD−28を使っていることを
思い出しました、

ワタシ所有の個体についてとしか申し上げられませんが、

スキャロップのD-18に比べると、ノンスキャ、ローズの
D−28は、直進性のある音っちゅうか、
特に低音の「ゴーン」って音が、顕著に違います。

スキャロップだとふわーっと広がる音というか、、
ピックの単音弾きや指弾き、浅くピックを当ててシャラシャラと
ストロークする時は気持ちいいのですが、
低音弦寄りでガシガシ、ザクザク弾くときは何か物足りなく、
やっぱりローズのノンスキャを手にとってしまいます。
以前911様が、「ブレーシングがヘロヘロ」って
仰ってたの、なるほどと思いました。
要は、どんな弾き方するの?ってのも、重要ではないかと、、、
個体差もあるので、実際、弾いて見て頂くしか無いと思いますが、、

それから、桜井さんのレスターフラット仕様のD−28って
57年製のヴィンテージの他に、2本、そっくりな2000年製の
カスタムが存在するそうですね、
ライブ等で使っているのは影武者(?)の方かも知れません。
JT様が気に入られた音が、必ずしもヴィンテージの物とは
限らないかも知れないかと、、

ワタシごときの意見は、あまり参考にならないとは思いますが、、、、
確かに、あくまで主観でしかないですしね、、

でも、楽器を選んで迷ってる時ってのも、楽しいものですよね、、
[2008/07/13 23:56:36]

お名前 Name: 黄金絃   
以前、ヤングギターの編集後記をみたとき、ライブ開始直前、あのマイケルシェンカーの
フライングVがサウンドチェックが終わったまんまの状態でステージ上に放置されていたのを、マイケルファンのローディさんが殺されてもいいから弾いてみたい衝動に駆られて
内緒で弾いてみたら、なんじゃこりゃ?というほどのモコモコした情けないダサい音しか
出なかったらしい。
けど、ライブが始まってマイケルが弾くとやっぱりあの泣きまくりサウンドになったらし
い。外人さんたちの左手の押さえる力とピッキング力って、みてるだけでも日本人と桁違
いそうですもんね。その時点で同じ音は出ないんだろうなと感じますわ。
けど同じギターを入手したい気持ちは良く分かりますよ。

あ、スレはミスチル(日本人)でしたね。すいません。
[2008/07/13 23:52:16]

お名前 Name: ビンゴ   
JTさん、こんにちは。

初めましての書き込みで、なんだか散々ですね〜。
まあ、あまりお気になさらない方がいいかもしれません。
好きなアーティストにあやかってD28に買い換える・・・・良いじゃないですか!!
好きな楽器を入手すれば良いんです。

D18GEとD28は音も弾き心地もだいぶ違いますからね。
試奏して結論を出しましょう。
まあ、スポーツカーからセダンに乗り換える感じですかね〜。
「冒涜」なんて大げさなご意見もあるようですが、決してそんなことはありませんから。
GE=偉い。D28=格下・・・みたいな先入観にやられちゃっていないJTさん、
桜井さんをギターの機種で追っかけるのも、ファンの生き方の一つですよ。
[2008/07/13 23:43:46]

お名前 Name: 天邪鬼   
>人に相談しなければ決めれない
>程、頼りないものはない。

あ、そっちでしたか、
でもそれは別にいいんじゃない、
せっかくこういう場なんだからさ、
意見を求めるのは自由だし、
アドバイスをしてあげられる皆さんに
任せておけばいいことだと思いますが、、、

あと、言い忘れましたが

黒のストラトは、クラプトンの音は出ませんでした。
デヴィット・ギルモアの音も、
エリック・ジョンソンの音も出ませんでした。
そんなこた最初から解ってらい、、、

でも、ヤマハの2ハムでは出せない音が出ました、
だから別にいいじゃん、、、
[2008/07/13 22:36:36]

お名前 Name: 古都   
そうだな、
EC所有者への冒涜にもなるな。

どんな楽器をもとうと
音を出すのは人です。

ましてオ−ディエンスは
楽器の違い等どうでもよい。

飽くまで自己満足なら
人に相談しなければ決めれない
程、頼りないものはない。
[2008/07/13 21:18:37]

お名前 Name: d−Flower   
JTさん、All you need is ears

音をベースにして考えられているのでしょうか? 
もしD-18GEで桜井さんの音がでないのなら、買い換えるのも手だし、
確かに、D-18GEは音が倍音が多い感じで、がしがしとシャープな
音ならD-28のような気もしますが、、

どちらにせよ、ここらへんはご自分の判断だと思います。

古い水夫さんたちのご意見は、まあ耳半分くらいで、
[2008/07/13 20:44:25]

お名前 Name: 天邪鬼   
古都さんが突然怒りだしたのは、

「桜井さんのマネをしたい」、
そんな理由で手放されるかもしれない
D‐18GEが不憫に思えるからじゃないでしょうか?
いいギターなのにねえ、、
まあ、唐突に過去スレを引き合いに出すのは如何なものかと思いますが、、、

でも、古都さん、ここは
>早く然るべく人の手元に届くことを願います。

で割り切っていいんじゃない? 
スレ主さん、ごめんなさいね、、、がんばって下さい。

マーチン党さま、ワタシも昔、クラプトンに憧れて
黒のストラト買いました、今も大事に使ってます。
でもそれをバカと呼ぶのなら、楽器好きの3/1くらいは
バカになってしまうのでは、、、、?
自分の愛器は大事にしたいですよね、、、では、、、
[2008/07/13 20:15:54]

お名前 Name: 288   
成り切ることが一番の満足。
ファンの気持ちだね。
古都さんに一票
[2008/07/13 13:34:15]

お名前 Name: マーチン党   
>しかし楽器さえ同じならレノンになった。

そういう、馬鹿が居るのも事実なんだ。


おお、ひさびさに出た古都節・・・
うう、オールローズTLレプリカで
気持ちだけジョージになってるオレって
たしかにバカなやつだと、自分でも思う。
でも、バカの方が、今の世の中
生きて行く上で幸せかも(笑)
[2008/07/13 10:43:14]

お名前 Name: 古都   
憧れはノ−マン・ブレ−ク、D−18。

でも所有はHD−28。

たかざさんは、あなたはどんな
楽器でも、本人に成り切るから、OK!

しかし楽器さえ同じならレノンになった。

そういう、馬鹿が居るのも事実なんだ。

それで良いけど、そんな奴が、人を「ナルシスト」
等と批判するんだね。


楽器はどうあれ
弾く人がそれでは、何やっても同じ!
[2008/07/11 00:43:50]

お名前 Name: GT3RS   
ミスチルの桜井さんは、1957年製のD−28 レスターフラット仕様です。
ただのD−28では、ないので、音は,かなりいいようです。 
現行D−28とは、ぜんぜん違うギターだと思って間違いありませんよ。
[2008/07/11 00:26:56]

お名前 Name: たかぎ   
古都しゃん、
あたすはS&Gを弾く時はギルドとヤマハで、JTの時はギブソンですが、 それがなにか?  ・・;
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ
[2008/07/10 23:58:10]

お名前 Name: たく   
古都のおっちゃん登場だ!!
そういや古都のおっちゃんんは・・・
マネというか憧れとかないんですか??
[2008/07/10 23:50:38]

お名前 Name: 古都   
きっと貴方は、桜井さん
と同じキダ−でも
無理です!

彼はギブソンでも彼のサウンドなんだ。

ギターだけ替えても同じ。
[2008/07/10 23:44:43]

お名前 Name: たく   
911様・・・怒ってないです。
文字だとニュアンスまでは伝わらないだけで笑ってます。
テーマとは関係なくミスチルファンの癖がでてしまっただけです。
こちらこそごめんなさい。
[2008/07/10 23:37:58]

お名前 Name: 西の大将   
>911様

お初にお目にかかります。最近射精しましたか?性欲はどうですか?
[2008/07/10 23:37:21]

お名前 Name: 911   
たくさま
お気を悪くさせたのならごめんなさい。。。

マイケル・ヘッジスとか、ウィンダム・ヒルとかだったら装備を研究して、お金に糸目をつけず
それ用のギターをあれこれ買い換えたり、ブリッジの位置を変えたりイコライジングや
PAに凝ったりPUをいろいろ付け替えたり、マイクの位置を変えたりとサウンドメイキングは欠かせないと思います。
また、タッチの違いで生じるトーンの差を研究したりすることにも意味があるかなあと思いますが。。。
(ブルーグラスもそんなんばっかりですよね)

ミスチルの場合、誰にも判別が不能なほど桜井さんそっくりのギターサウンドを出すために
ギターをあれこれ買い換えたり、PUを変えたりとかすることってあんまり重要じゃないような気がします。
彼らが表現しているのは音や言葉ではなくて、その先にあるものだと思ったからです。
[2008/07/10 23:01:22]

お名前 Name: 18   
周りのひとにどう思われているかでギターを決定するぐらいならギターや音楽は止めたほうがいい。。。と私自信はおもっている、、、いろいろな考え方は尊重しますけどね。
[2008/07/10 22:52:59]

お名前 Name: たかぎ   
JTしゃんだから、J−50かジェームス・オルセンがええよーな気がした! ・・って・・
ユーチューべでJTが一曲だけD−28を弾いてるのを見た!!
よって! D−28のほーがええと思ふ。。(*^_^*;)
D−18GEがすっごく気に入っておられるなら話は別です。。。
[2008/07/10 21:57:21]

お名前 Name: たく   
買うべきだ〜って買っちゃえば!!
俺も桜井さん好きでD-28をレスターフラット風にして使ってるよ。

関係ないのですが・・・
911様の発言・・・ミスチルの曲って言うのは、演奏能力やサウンドメイキングはそこまで重要でない気がします。
納得できません。(怒り)(笑)
桜井さんの世界とメッセージを表現するのに必要です。
田原さん中川さん鈴木さんあってのミスチルです!!
[2008/07/10 20:59:40]

お名前 Name: mk   
JTさん はじめまして

具体的に何を迷っておられるのでしょうか?
18GEを手放してしまう事ですか?
本当に28が欲しいのであれば迷う事もなさそうですけど。

ミスチルの桜井さんという方がどのような方なのか僕は知りませんので
正直なんとも言えませんが、
少し前に知人が、大好きなセゴビアが使用していた事からハウザー1に買い換えました。
それまで持っていたギターもとても素晴らしかった(ように僕には思えた)ので
JTさんのお話にちょっと似ているか?もしれません。
でも本人は全く後悔していません。
本当に好きで欲しくてたまらなかったのだからそれで良かったんですね。
[2008/07/10 20:29:58]

お名前 Name: wataru   
桜井さんの持ってるギターってD−28だけじゃないよ。
小さいサイズのギターも持ってるし、12Fジョイントのマーティンも持ってます。

今の18GEが気に入らないなら買いかえればいいと思う。
でも彼の音楽ってD−28には左右されないと思うんだけど・・・。
[2008/07/10 19:13:32]

お名前 Name: abu    URL
確かに、人に聞く意味はないように思いますね。
鳴り方も弾き心地もまるっきり違いますからね。
やはりご自分で試してみるしかないでしょう。

ご意見をと言われても、何を書いても他人の主観に過ぎないのですから、
あなた自身の感性とまったく違うことも考えられますし、無意味だと
思います。

一番いいのはD-28を買い足してしばらく弾いてみることでしょう。
D-18GEと同じ環境で弾き比べれば、どっちが自分に合っているかが
おのずとわかってくると思います。両方とも気に入るかも知れません
が。(笑)
[2008/07/10 16:24:52]

お名前 Name: 911   
そういったことはご本人で決める問題だと思うのですが、
周りの目から見て『あー勿体無い』とか思われるようなことをしているのではないか。
というような周りの冷静な目から見た感想が欲しいと言う事でよろしいでしょうか?
そういうのが気になる気持ちは良くわかります。。。(えらそう

私だったらどうするかということが参考になるかどうかわかりませんが。。。

ギターを弾き始めた理由がそもそも、桜井さんの影響で、桜井さんが好きじゃなかったら
ギターなんて弾かなかった!というぐらいギターが嫌いで、マーティンを選んだのも
桜井さんの使用楽器のメーカーだからという以外に理由は1ミリもありません。
と言うような場合、私なら迷うことなく買い換えます。
そういう場合、たぶん、違うの持っててもぜんぜん意味ないですから。

次に、別にギターが嫌いじゃなくて、たまたま、桜井さんも好きだった場合。
つまり、ミスチル以外の曲も弾くよって場合、違う楽器でもいいかなあ。とは思います。
その楽器が『いいかなあ』と思うかどうかはまた別ですが、D-28でないと!とは思いません。
コピーバンドとかであっても、D-18ならではの音でミスチルを解釈していけばいいと思います。
ここから話が変な方向に飛びますが。
ミスチルの曲って言うのは、演奏能力やサウンドメイキングはそこまで重要でない気がします。
桜井さんならばD-18GEを握っても桜井さんの世界とメッセージを表現しきる事ができると思います。

さて、本題に戻りますが。
客観的にD-18GEもとてもいい楽器で、皆さんが褒めちぎる理由も良くわかりますが、
現行のD-28の音は絶対にD-18GEには出せないと思います。
もっとガッツというか、やる気がないとD-28って音が出てこないと思うのです。
D-28を弾いてみて『これでないと!』と思うのなら損か得かとか考えず
買い換えるといいと思います。両方買うのが一番なのは言うまでもありませんが。
[2008/07/10 15:47:57]

お名前 Name:  JT   
はじめまして、JTと申します。

D-18GEを現行のD-28に買い換えようか迷っているのですが、皆さんのご意見を伺いたいです。
理由は、大好きなミスチルの桜井さんがD-28を使用しているからなんですが・・・。

ご意見よろしくお願いします。
[2008/07/10 15:23:28]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る