記事タイトル:ギター購入史 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 海風   
教えて下さい。知人からモーリストルネード{(GZJ)と書いています。}
をもらったのですが、何年前の当時いくらした物か、知りたいのですが。
もし誰か知っていれば、教えて下さい。
[2004/04/16 22:26:53]

お名前 Name: 木更津こうじ   
どうもお久しぶりです。
うれしい話題なので遅ればせながらレスさせて頂きます。

自分を想い起こせば・・・
中3  おじさんからもらったクラギから修学旅行の小遣いを節約してのアコギ
     Harmolex という 000タイプ 10,000円でおつりがきました。(親の知人へ)
***この間マンクラ用にクラギ2本***
     YAMAHA やっぱり 10,000円でおつりが来た
     K.YAIRI YD-30  ちょっと高かった(今も所有)
高2  親に買ってもらった YAMAKI F-180
32歳  倅の産まれた年末に憧れだった D-35購入(1990年)
     15〜16歳のころ ”ヤングフォーク”なる雑誌で吉田拓郎さん所有への憧れで
44歳  TVでみた S.マッケンジーの12弦に惚れて オベーションEliteの12弦購入
    この年暮れ 新結成フォークル のコンサートをTVで見て 「はまった」
45歳  まずは YAMAKI F-180を下取りにして 000-28 (○崎○之助さん所有への憧れ)
    更にこの年 D-45 (○藤○彦さん所有への憧れ)

現在46歳、やっぱり欲しい ビンテージMartin。
結論 kazooさんに賛同です!!!
[2004/03/10 23:38:36]

お名前 Name: ゆう   
>最初に買ったのがオヴェーションですか?

いえいえ、一番最初は中学の時に買った
K.カントリーのギルドD−55コピーもどきです。
当時37000円でした。
オベーションもグレードの低いのでした。
これで終わりと思っていたのに、
あのOO−18が・・・
と言う感じです。
[2004/03/09 05:19:07]

お名前 Name: kazoo   
自己レスを何度もするもの恥ずかしいのですが、ちょっと付け加えたい事が

最後の1本は買ったけれど、、、、
 「最後の1本を使い続けるのが勿体のでちょっと安いのを1本買おう」
 「ドレッドノートばっかりだったから、小降りなのが欲しいなぁ」
 「仲間とかの集まりに持っていけるのが欲しい」
 「ピックアップを装着が出来るライブ用のを買いたい」

と言うのもありですよね。

>ゆう様
最初に買ったのがオヴェーションですか?
私、81年のS&Gのセントラルパークコンサートに憧れてギターを始めたのですが、
それでもモーリスのトルネード(オヴェーションのコピー)の一番安いやつでしたよ。
[2004/03/07 21:51:52]

お名前 Name: ゆう   
kazooさん、みなさん、はじめまして。
初めての投稿となります。
kazooさんの投稿すばらしい!
わたしも8年前にオベーションを買い、
そのお店にお礼に行った時に、
’66 OO−18を見てからツボにはまってしまいました。
それからはおっしゃるとおり。
>ローンで買えて、古いのを売るのを覚えたらもう最後です。
その法則に基づき、
これまでに合計15本を購入。
現在はD−45、OOO−42EC、’61 OO−18
が残っています。
お金と保管場所が許せば全部手元に置いておきたいのですが・・・
[2004/03/07 07:00:30]

お名前 Name: アマパラ   
皆様、こんにちは
KAZOOさま、こんにちは
私は10代(20数年前)にお茶の水でD−45をガラスケース越しに見ていました。
当時88万円でした(オベーションのアダマスも88万円でした)
全く、別世界のものと思っていました。
今でも憧れですが、あのときの価値も違いアダマスはかなり安いですよね。
私も今無いギターのローンを払っている一人です。
今年の7月から今のギターのローンが始まります。
でも、今、持っているギター一本ですが満足しています。
が、そのローンが終われば増殖する可能性は100%です。
[2004/03/07 04:41:52]

お名前 Name: kazoo   
>既に手元にないギターのローンを払い続けたおバカがここに居ります。
このセリフ最高に好きです。

「くだらないスレ立てるな!!」ってお叱りを受けるかと思っていましたが、暖かいレス
有り難うございます。
って、みんな同じ穴のムジナなのですね。

「転向組」でも書き込みしましたが、マーティンやギブソンって買えるものなのですよねぇ。
それを知ってしまったのが一番の過ちかもしれません。(笑)

ただ、それって自分の経済力が良くなっただけじゃないかもしれないですよね。
30年前の30~40代のギターおじさん達とは状況は違うと思います。
日本経済の発展か、マーティン社の戦略か、とにかく現在マーティンのギターは豊富ですよね。
私は地方都市神戸に住んでますが、神戸ですら楽器店をちょっと巡るとD−45の新品が5、6
本ぐらい見る事が出来ます。

10代の時に楽器店でD-45なんて見た事ありました?
もっとも私はその時にそれ程マーティンに詳しく無かったので、楽器店に置いていたかも
しれませんけれど。
[2004/03/06 23:28:24]

お名前 Name: たかぎ   
大阪の前田師匠の5TH Streetの102ページで発表したわたくしの超大作論文は
いまだにノーベル賞ものかもしんない(笑)

う〜ん・・・
「ローンで買えて、古いのを売る」 まだした事がない・・・

この景気ではじっとがまんの子(−−;)
[2004/03/06 23:26:48]

お名前 Name: DUCKBILL   
経済力ってな〜に? っていう22歳で、後先省みず嫁にもらったD-45。
わたしゃ、それまでもそれからも「ギターは1本だけ!」の人だったんですよ…最近まで。
それまでのは、売ったりしないで弟や知人に気前よくプレゼントしました。

使ってりゃ、物は必ず壊れます。
「修理に出している時、弾けないとなぁ…何でもいいから代替のものを手元においとこか」
で、1本。 これが一昨年。
数えで45歳になったので、老後の楽しみも考慮に入れて、もう1本。 これが去年。

わたしゃ、これで打ち止め。 だって管理しきれませんもの。 他の楽しみもいろいろだし。
あっ!人様のことでしたら、ぜんぜんかまわないと思いますよ。
弟なんかたしか11本とか言っていたし…(><)
[2004/03/06 20:50:01]

お名前 Name: Hoxy   
>ローンで買えて、古いのを売るのを覚えたらもう最後です。

既に手元にないギターのローンを払い続けたおバカがここに居ります。
先月やっと解放されました…が、息つく暇もなく、新たな返済がまた
今月末からスタートしま〜すっ!
[2004/03/06 20:38:22]

お名前 Name: OOO好き中年   
確かにおっしゃる通りですね。
小学6年の時なぜか家に有ったクラシックギターにスチール弦を張りました。
これが、最初のギター。
高校入学祝でモーリスのW30を買ってもらいました。もちろん心はマーチンのD-45。
大学でバイト&ローンと言う手を使ってフェンダーのストラトを買いました。
この頃はエレキ派。
社会人になってギブソンのフルアコL5を購入。給料の大半はギターローンに消えました。
家庭を持ってしばらくギターから遠ざかりました。
そんなこんなで久々に楽器店を訪れてみるとかつて憧れの的だった本物のマーチンが
もしかしたら買えるかな、っていう経済力に・・・。
初めて本物のD-28を入手。
ここから先はもはや止まる所を知らず、買い替えの人生が・・・。
今ではOOO-42ECBまで手元にある次第で。。。
同輩に勇気付けられますね。
[2004/03/06 20:08:28]

お名前 Name: アコキング。   
kazoo様

賛同も何も、あまりにもスルドイ洞察なので思わず笑ってしまいました。仰せの通りです。
私の所有本数は、kazoo様とshirabe様の中間ですね。
[2004/03/06 19:21:13]

お名前 Name: shirabe   
去年の2月に、購入15本目が家にやってきました。
その中で、現在手持ちは11本、1本は親父へ寄贈。

しかし、これっぽっちの本数ではここではまだまだ尻の青いガキ!
猛者の方の足元にも及びません。(~_~;)
[2004/03/06 18:58:27]

お名前 Name: 御同類発見!   
自分の音楽趣向が過去から未来永劫全く変わらない方も居られることと思いますが、
色んな音楽に手を出すとさすがにギター一本では居られません。
ギターの数だけ音と音楽が存在しますので、「この音を出すにはこのギターが必要だ!」
なんて思ったら最後 どんどん増殖を始めます。
趣味は一つの物をとことん突き詰めるのも 広く浅く係わるのも自由ですので
人生最後の一本に出会える人も幸せかも知れませんが
ことごとく決定版に出会えず試行錯誤を繰り返し 道を探す行程を好きな人だって居ます。
kazooさんの仰有るスタンスとは違っていると思いますが
どちらも自分に対してどう言い訳をし どう結論付けるかは本人次第です。
かく言う私は、「この音はこのギターでないと望めない」理論に基づき
腕や使用頻度を省みずどんどん本数を増やした結果 生活空間を圧迫されておりますが
本人にはコレクターという自覚はございません。
[2004/03/06 18:56:26]

お名前 Name: kazoo   
「転向組」っていうスレッドを見て、ちょっと書きたくなりました。
どういう風にギターを買っていくのか、どうしてギターが増えるのか。
前々から自分なりに色々考えていたのです。

ギターとして書きますが、別にこれが万年筆でも時計でもいいのです。
車だとかは消耗品の部類に入りますから、ある程度趣味に近いアイテム
だったら当てはまるかなぁって思います。

まず最初の1本目のギター
弾けるようになるか分からない不安もあり、余程の事が無い限り初心者
ギターを手にする事でしょう。
10代の前半から半ばでしょうから、親に買ってもらったか、友達に安く
譲ってもらったとか、お年玉とかで買える範囲。

2本目のギター
ある程度弾けるようになると、初心者用のギターじゃぁ物足りなくなっ
たり、色々なギターの情報が入ってきて、もう少しいい物が欲しくなる。
ただし、この時点ではまだ10代後半〜20代前半なので、バイトや貯金で
買える範囲。

3本目のギター
3本目は2本目からはかなり間隔があくはずです。
社会人になったり、家庭をもってギターから遠ざかったりする人も多い
かもしれません。
しかし何かのキッカケで再びギターに触れる。
その情熱はテクニックよりもギター本体に注がれる。
そしてローンでの購入という事に気付く。
そして「人生最後の1本」という言い訳をする。

で、問題は4本目です。
3本目で終わっている方は、このサイトに来てこの文章を読んで
ないでしょう。(笑)
「最後の1本」の誓いを破ったら最後、もう止まりません。
そして最初に買った思いでのギターは置いていても、2本目のギター
を売ったりなんかします。
ローンで買えて、古いのを売るのを覚えたらもう最後です。

上記の事に賛同して頂ける方いらっしゃいますか?

私、先日安い物ですが、4本目を買ってしまいました、、、、、。
[2004/03/06 18:12:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る