記事タイトル:SEMI プロM様 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪


訂正
弊店休業 → 閉店休業

追加 
結果: 曇りが取れて立ち上がりが早くなる (”・・”)
[2008/06/28 12:57:40]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ここは弊店休業スレやから雨宿りさせてもらいますわ(^。。^)

1週間前にハワイアンのイベントに出演したボーカルの女性の方から
(これがまた妖艶でたまらんくらいの美女)相談を受けてな、内容は
「私のG−ストリングのウクレレの鳴りが悪いのでみてほしい」
と言うので1週間お借りして今日お渡しに行くところですわ。

状態:全然弾きこんでない ・もともとの構造からして音が小さい

処理:CEMIを弦とトップ板の間に薄いプラスチック板をかませて
   毎日8時間 x 5日 = 40時間鳴らして仕上げた


音楽:ポールマッカートニー ・ジョンコルトレーン ・ポールモーリア
   カジメロ ・ビートルズ
   
結果:音量・伸び・低音の出がいずれも1.5倍(感覚的)

御代:もちろんタダやけどお茶だけデ〜トや(”。。”)

今から私に行くんやけど喜ぶで〜♪ 梅雨時にはホンマ重宝しまっせ♪

(註)ウクレレ個体差により結果に差が出る事はもちろんやで(^。。^)

知らん存ぜぬ信用せんお方の楽器とはどんどん差がつきますっせ〜
・・・さて雨宿りもこれくらいにして ほな さいなら♪
[2008/06/28 12:52:25]

お名前 Name: 夜勤者   
楽器専用の湿度調整剤 
DRY KEEPER ドライ・キーパー 

コレを使ってます。
除湿剤とは言わなくて、保湿剤っていうのかな?
間違って、除湿剤と書いてました。
[2007/09/29 20:57:00]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> aya-yuさん
> また、B型が穏やかな除湿をするとは言え、異物を直接ギターに接触させておくのは
塗装等にも、よくないかもしれませんね。
丁寧な解説、ありがとうございますm(_ _)m
万全を期すため、保湿剤とギターが当たる部分にガーゼを噛ませました(^^;y
[2007/09/29 08:51:04]

お名前 Name: プロM   
まいどっ♪

aya−yuはんが専門的な説明をされてますんで助かりますわ〜♪
本来楽器は湿度の高い場所には保管すべきじゃない事は皆様方ご存知、
でも平気で保管してる方は「だから乾燥剤を入れてるの」では・・・
あきまへんなあ〜・・・・・・まず保管場所を変更すべきですぅ〜♪

所有本数、立地条件等の問題で乾燥剤に頼るなら楽器用を用いなければ
あきまへんが、ケースの中にこれでもか!ちゅうくらい敷き詰めるのは
あきまへんで・・・・心配性が高じて胴内部にもぎょうさんいれてる方
はいまへんか?・・・あきまへんで〜まめにケースを虫干してやってや♪

1週間でどうなるこうなるとはわてにもわかりまへんが(そういう実験は
したくはおまへんので)ラッカーやニス塗装の古い物なら短期間で影響は
間違いなく出ると思いますわ。乾燥剤の影響でクラシックギターのトップ
板に割れと塗装曇りが出たのは見た事があります。心配性があだになった
例ですわ。

aya−yuはん、CEMIおもろいでしょ?(”。。”)
ギタ〜曲がよりギタ〜っぽく鳴るところが(ミ。。ソ)でしょ?
持ってまへんけどD−45やJ−200に貼って鳴らしてみたい
ですわ。  
   
[2007/09/29 01:18:32]

お名前 Name: aya−yu    URL
楽器用湿度調整剤(BOM(b)さんのおっしゃる保湿剤)はB型シリカゲルが主な成分で、
一般の除湿用のA型シリカゲルとは、同じシリカゲルでも、全く特性が違います。
B型シリカゲルは、湿度50%あたりを境に、過湿なら比較的穏やかに除湿しますし、
湿度が低いと、若干の加湿をします。
それに対してA型シリカゲルは、かなり強力に水分を剥ぎ取ります。
仮にA型シリカゲルを衣装ケース等に多量に入れて、その中にびしょびしょのシャツを
数十秒漬け込む(?)と、パリンパリンに乾いてしまいます。
当然、木に直接触れていれば、そこから水分を強力に剥ぎ取ることになり
割れがおこる可能性は高いと思います。
とは言え、B型シリカゲルは、ケース自体が湿気ていたり、ケースの密閉率が
低い場合は、あまり意味を成さないとおっしゃる方もいるようです。
また、B型が穏やかな除湿をするとは言え、異物を直接ギターに接触させておくのは
塗装等にも、よくないかもしれませんね。

>プロMさん、横レスご容赦くださいね。
皆さんのやりとりを読んで、つい、SEMI、手に入れてしまいました。
やっぱりギター曲とか、弦楽曲とか、とてもいい感じで鳴りますね。(笑)
聴き心地のいい音量で、純粋に音楽を楽しませてもらっています。
[2007/09/28 21:28:06]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> 夜勤者さん
確か「保湿剤」はいいけど「除湿材」はダメだったかと。
闇雲に乾燥させると、割れが出ると聞きました。
楽器屋さんで売っている保湿剤は、乾燥してくると水分を吐き出して調整するそうです。
楽器用の保湿剤を製作、販売している「教育楽器販売株式会社」に
「ラッカー塗装は大丈夫なんですか?」と伺った所
「ん〜大丈夫ですが…心配でしたら説明書にある『サウンドホールあたりの弦に
挟んで』ではなく、ボディサイド部分に置いてください。」との事でした。
ヘッド下の他、ネックヒールあたりに保湿剤を入れて1週間くらい経ちますが
今の所塗装は何ともないようです。
HeadWayのライトケースに付いている湿度計だと、大体50〜55%あたりで保たれて…
いるといいなぁ(爆)。
[2007/09/28 15:11:37]

お名前 Name: 夜勤者   
お疲れです。

ワイフの協力があってこそのCEMIとなっております。
音の違いは、、、良くなってたり、元に戻ってたり・・・

ところでプロM様

>皆さんもケースやサウンドホールに乾燥剤をぼんぼん放り込むのはあきまへんで。

とありますが、当方弾いてないギターはハードケースに入れて
ヘッドとボディの所に2ヶ所に市販の乾燥剤を入れてますが。

梅雨前に入れ替えて、一年中入れっぱなしですが、まずいのですか?
それとも梅雨時期のみの使用はOKですか?

乾燥剤についてのご教授お願いします。。。
[2007/09/26 21:19:35]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

狙いが・・・「乾いた音」 = ビンテージト〜ンなら「CEMI」とは無縁ですわ。

パッチはどんな感じなんですかね? 使った事ないから教えてほしいわ。

乾燥剤は空気中の湿気は取るのに有効であってギターに直は駄目でっせ〜♪
乾いた音=乾いた木=乾燥剤の方程式はなりたちまへんので皆さんもケース
やサウンドホールに乾燥剤をぼんぼん放り込むのはあきまへんで。
まず塗装からいかれてきますし、次に木の狂いが生じまっせ〜 (泣。。泣)
[2007/09/26 12:54:40]

お名前 Name: futa7500   
SEMI パッチ等 色々 やりましたが、乾いた音は1.2ヶ月では無理でした。
やせるためのマッサージ機 乾燥剤も使い割れ始めやめました。でも塗装にも影響があり 効果がありそうですが、やばいです そこまでやるかみたいな
[2007/09/26 00:48:12]

お名前 Name: 太郎八   
時期はずれ、かつ、CEMI 、所有もしていないのにこんな書き込み、していいのか?
と思いつつ・・

CEMI の断面図を見ながらふと思ったんですが、
CEMI 、まさか、PUとして使った方、試した方、いないですよねぇ?
なんか使えそうに思えるんだけど・・・
いつか、CEMI、買ったら試してみよ〜かな?

昔、ジャマイカの録音風景をとらえた写真のなかに、ヘッドホンに向かって歌ってい
るものを見て、ヘッドホンってマイクにもなるんだなあ、と妙に感心したことがあり
ます。
で、早速カセットデッキのマイク端子にヘッドホンをつないで歌ってみると、古〜い
レゲエのレコードのvo.みたいな音がしました。
関係なかったですね、スレ主さん、みなさん、失礼しました!
[2007/09/23 18:42:19]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

チューニングなんか気にせんで鳴らしまひょ(♪。。♪)

ご指摘の様に元々ダメージや製作不良箇所のある楽器は傷口を
大きくしますから使用する前に楽器の点検をしてや〜
ただ、CEMIで楽器が破損する事はおまへん、楽器自体の
作りに問題ありやな。
[2007/09/12 18:10:57]

お名前 Name: marquis親父   
エイジングについて、ちょっとしたトラブルが有りましたので記載させて頂きます。
所有のMARTIN D-28MQS なのですが、結構音を出せる環境という事も有って、
SEMIでは無いのですが通常のスタジオモニタークラスのSPでそれなりの音量を使い
エイジングを2晩ほど(20時位〜9時位まで)をした所、サイドの板にクラックが
入りました。
どうも、その部分に集中的に振動が入りクラックが入ってしまったようです。
製作段階でのサイドの歪み補正で一部分だけ板が薄くなっていたのか、
原因は今リペアにて調査中ですが、万が一という事も有りますのでお気をつけ下さい。

自身、エイジングの必要性はレコーディング現場でも感じておりましたので、
肯定派なのですが、鳴らし続ける事のリスクを今回身をもって体験しましたので
報告させて頂きました。
[2007/09/12 12:05:39]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> プロM さん、通りすがり さん
丁寧にお教えいただき、感謝々ですm(_ _)m
粘着質をギターに貼る勇気がないので(笑)、プロMさん方式を真似させていただきますね、ありがとうございます!
しっかし、何でギター(ウクレレもですが)ってこんな面白い実験が発見されるんでしょう(笑)。
読んでるだけでワクワクしてきます。
[2007/09/11 08:39:34]

お名前 Name: 夜勤者   
お疲れ様です。

私んちのSEMIを鳴らすとき、自宅コンポのボリュームをMAX40のトコ
ボリューム30に対して、SEMIを鳴らすと音がビビってまともに聞こえない
状態だったので、SEMIのボリュームを少し下げてから鳴らしてました。

プロMさんちのはウォークマンからの音なのでMAX10に対して
SEMIをMAX10で鳴らしていても、ビビらないで鳴るというのが分かりました。

これで安心してから、SEMIを使えます。

ただ、もう一つ・・・というか以前も聞いたのだけれど
私はチューニングを半下げチューニングを毎朝してから、SEMIを鳴らして出かけてます。
結構朝からギターをチューニングするのって時間的に厳しいのですが

何が何でもチューニングしてからSEMIを鳴らさないと効果は薄いのでしょうか?
やっぱりギターはチューニングしてから鳴らすものだから、SEMIをする時も
チューニングは必須なのでしょうか??      >プロM様
[2007/09/11 00:08:19]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

 ‥当な厚み(それぞれのギターの表面板と弦の隙間による)と
  大きさ(わては3〜5cm角程度のローズ板を使用)の板に
  ミンミンゼミを貼り付けて用意。

◆、の板よりちょっと大きめのクリヤ〜ファイルの様な薄い
  プラスチック板をカットして用意。

 表面板に△鯢澆い騰,鮑垢傾みむと表面板に傷もつかんし、
  すんなり入りやすいんや。

ぁ―淑な弦圧でミンミンゼミが表面板に押されている事が大事。
  ゆるいとビッた音、きちんと圧がかかればスピーカーボックス
  ほぼ同等の綺麗な音。

要はギターに直接貼らんでも使えるちゅう事。ポリがちがち仕様なら
直接でもかまへん♪ ただ剥がす時はちょとコツがいりますぅ〜♪

びびる一歩手前の入力でよろしいんやけど、きっちり圧がかかれば
かなりの音量で鳴らせるはずわ。実際、わてのウォークマン 
Voフル10、ミンミンゼミ Vo フル10 でウクレレ鳴らしてます。
布団かぶせても音洩れする位ですが全然びびった音ではありまへん。
ドラム ボコスコ♪ ベース ビンビン♪ ですぅ〜
[2007/09/10 20:28:41]

お名前 Name: 通りすがり   
接点部分の粘着テープを剥がし、サウンドホールとブリッジの間に2個並べます。
そのままだと弦とスピーカに若干の隙間ができて音を出すと暴れますので、
紙など適当に折って圧を調整し隙間を埋めます。
テンションが足りない場合はピックを挟んで微調整。
1ヶ月ほどやってますが、トップの塗装が傷んだ形跡は無いです。
[2007/09/10 17:40:56]

お名前 Name: BOM(b)    URL
プロMさんはじめ、SEMIをお使いの皆様…

SEMIのコンタクトって、ドコに貼るんですか?
そもそも、どれくらいの大きさなんでしょうか?
塗装が痛むので、トップには貼れませんよね?
以前からSEMIのスレを見ては、是非試してみたい気持ちになるんですが、いつも
「はて?どこに貼ルノカシラ…?」で、足踏みしてしまいます。
疑問符だらけで申し訳ありません、是非お教えください!m(_ _)m
[2007/09/10 13:38:42]

お名前 Name: 夜勤者   
>とにー・ごはん 様

>フルボリュームで布団にくるんでいますが

フルボリュームで鳴らせば、スピーカーとしての機能はどうですか?
音がビビリまくって、まともに音自体は聞こえないのではないですか??

それともSEMIの使用方法としては、デカイ音さえ流せれば
音がまともに聞こえない状態でも、効果はあるのでしょうか??

私は一応ギターを通した音としては、最低限音楽として機能出来る
音量まで落としてから、SEMIを使用してます。

ホント、音量に関しては悩むところであります。
[2007/09/10 00:03:57]

お名前 Name: とにー・ごはん   
今充電地を使ってるんですが、ACから電源が取れると便利
ですね。フルボリュームで布団にくるんでいますがそれでも
少し音は漏れてきますね。もちろん隣近所には音漏れしない
様最新の注意を図っていますが、効率のいい防音ってないで
すかね。
[2007/09/09 19:56:41]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

それぞれ個体差がおますので一概にどこまでやるかは・・・・・
個人の判断にゆだねますが、やればやっただけの効果はおますで。
明らかに音がでかく、立ち上がりや伸びがよくなったと感じれば
そこで止めてもかまいまへんが、続ける事は弾き続けてる事と同じ
なんでどんどん使ってほしいですわ。
梅雨時や弾かない期間が長かった時、更に弦が古くなって音が
しょぼくなった時にも効果がありますぅ〜♪
[2007/09/09 13:01:52]

お名前 Name: 夜勤者   
お疲れ様です。

プロM様、レスありがとうございました。

ところで、このSEMIは一本のギターに対して何時間かければ
「もうコレ以上やっても意味ないよ!!」という目安になるのでしょうか?

弾きこめば弾きこむほど良くなるように、鳴らせば鳴らしただけ良くなるのでしょうか
自宅で鳴らすにも、ある程度限界がありそうで、、、で、その限界はいつ!?

と思いました。
[2007/09/08 23:31:31]

お名前 Name: とにー・ごはん   
プロMさん登場ありがとうございましす。この次は
ジャズためしてみます。ベースとドラムの効いたや
つを。不思議ですねFM垂れ流しだとまあまあの効
果やったんが意識して和太鼓の音を集中的に鳴らす
と低音が出てきた。ちょっと聴かす音源のチョイス
と効果が楽しみです。楽しい音楽さんのF1のエク
ゾーストノート聴かすなんて楽しそうですね。
[2007/09/08 11:40:47]

お名前 Name: パウロ・シモン   
話題に合致していないかもしれませんが、
私も自分の体験を思い出しました。
私は1970年代中ごろ、パートタイム・スタジオ・ミュージシャンをしていました。
スタジオに行くと、でかいモニターの面前にD-35が立てかけてあることが、
よくありました。当時、生ギターはD-35が主流でした。
エンジニアさんに聞くと、
「こうするとギターがよく鳴るようになるんだ」という返事でした。
ミュージシャンはウォーミング・アップと考えているようでした。
それは弦を張り替えることと同じくらい自然なことでした。
[2007/09/08 08:43:26]

お名前 Name: プロM   
まいど♪(−。。−)眠いわ〜

夜勤者はん するどい♪
そうなんですわ〜 わての方法だと新品のギター(ウクレレ)の場合、
振動は強制的に何年か分は与えられるけど木の乾燥までは強制出来へん。
CEMIで木自体をエージングする事は出来ませんが、より振動しやすい
状態にしてやる事は出来ます。そやから止めると木が若いから戻りが早い
と思いますぅ〜 その辺がビンテージものとは埋められない大きな差です。

でもちょっと弾くとがんがん出てくるようになるのは、これは木が若くても
一般的に言われる「弾き込まれた状態」になってるからでおます。短期間で
各部の木が振動しやすい状態になるのがCEMI効果でおます。


実際、1920年代のマーチン2Kウクレレにつけて鳴らしたら、それは
馬鹿鳴りの状態で、ちょっとの入力で充分すぎる位でしたわ。すでに十分
な鳴りのウクレレにつけても更に鳴る好結果が出ました。乾燥した状態の
木の方が振動が伝わりやすく振動も大きく音の出方が全然スムーズですわ。

CEMIでビンテージサウンドは作れません。 そういえば、以前のスレで
パッチ式でエージングをするとかなんとか・・・そんなヤツが紹介されてま
したがその後どうなったんでしたっけ? どなたかご存知で?もし、それが
本当ならCEMIと組み合わせれば最強やん♪
[2007/09/08 02:54:15]

お名前 Name: 夜勤者   
お疲れサマです。
私もSEMIを使い出して約一ヶ月くらいたちます。

私のトコは布団に包んでないモンで昼間仕事に行っている間に
コンポに繋いで10時間程鳴らすのが精一杯ですねぇ。
しかし効果の程は徐々に感じている限りです。

>プロM様

>>止めるとやがて元に戻りますが、続ける事により習慣とは恐ろしいもので
 わずかな振動だけで簡単に復活しますぅ〜♪  

この原理は何ででしょうか?

また、SEMIをやっててふと思ったことなんですが、木を振動する時間は
数年分経ったとしても、木の枯れ具合ってのは近年モノのままですよね。
この差ってのは、ビンテージモノとは埋められない差だと思います。

この差ってのは大きいモノなんでしょうか??
[2007/09/08 01:15:42]

お名前 Name: プロM   
まいど♪ 

ブラック・ベールはんのお言葉・・・・・まさにそのとおりでおま♪
ウクレレの音をウクレレで鳴らす・・・・これ基本♪
きっとエエ音色で鳴ってるんでっしゃろなあ〜♪

.好圈璽ーBoxとして鳴らす
楽器の音の向上として鳴らす
二通りの使い道がおますので、そこは使用者の判断に委ねますわ♪  
[2007/09/08 00:58:59]

お名前 Name: プロM   
まいど♪ 

とにー・ごはんはん まいど〜♪
実はご質問の件やその他、一生懸命レスを作成していざ送信しようかと
思った瞬間に左手がどこかのキーを叩いたみたいで全消去(*。。*)
うそや〜 泣くわ・・・・もう一度作成する元気おまへんわ〜
さわりだけでかんにんして♪


聴かせる音楽・・・・和太鼓 文句なし! あとジャズのドラムもええで!    
          サックスといえばジョンコルトレーンもええで〜、
          クラシックももちろんええでんなあ♪ ただし重低音
          でもデスメタル等は論外ですわ。まずSEMIを理解
          出来ない方のご意見はスル〜しましょうね♪


確実に音は成長していきます。バイオリンや昔のアコギの様にニカワで
接着されていないのが多い近代ギターの一番の問題点は、接着部分で音
が吸収、殺されてしまっている点ですわ。
トップ・サイド・バックが三位一体で鳴るアコギに少しでも近づける為
には接着部分の凝り固まったストレスをほぐしてやる事ですわ。


>太鼓の音12時間程フルボリュームで聴かせましたがなんと低音が太くなりました。

止めるとやがて元に戻りますが、続ける事により習慣とは恐ろしいもので
わずかな振動だけで簡単に復活しますぅ〜♪   


>できるだけじぶんの手でならしてあげる事がギターもうれしいし・・・・

その、できるだけ = できる時間がないよね〜 結果 SEMI様さま♪
そんな悠長なレヴェルとは飛躍的に差がつくでおます♪ 

          
[2007/09/08 00:52:00]

お名前 Name: ブラック・ベール   
2台のウクレレに使ってます。音源はズバリ!ウクレレソロです。
ウクレレからウクレレの音が聞こえるのですから自然ですよね。
気持ち良いですよ。
音が良くなったのかどうかはあまり気にしないようにしてます。
ベース、ドラムスの音でハードに鳴らせばもっと良くなるのでしょうが
あせらずゆっくり自分が心地良いと思える環境で使用すれば結果として
楽器も良い音を出すのではと思ってます。
[2007/09/08 00:42:33]

お名前 Name: デスメタルおやじ   
ヘヴィーメタルなら メタリカ、メガデス

断続的な重低音だったらデスメタル

イン・フレイムス、センテンスト、Nile 、Cannibal Corpse 
がおすすめ?
※注意 デスメタルは、アコギ系の方が聞くと気分が悪くなる危険あり!
自己責任で頼むよ!

悪いけど俺の意見は、はっきり言ってNO!大切なギター達は泣かせられない。

それじゃー畑違いなんで
[2007/09/07 23:58:42]

お名前 Name: 18   
ヘビメタならばイングベイなんか個人てきにはいいなと思うんですが、そうです、実はわたしも基本的には何でも有りなのです。だから音楽やることは楽しいですね、
[2007/09/07 22:29:18]

お名前 Name: とにー・ごはん   
18さんの言われている事は正しいでしょう。でもギターにも
色んな楽しみ方があると思います。最終的にはやはり自分で仕
上げるものだと思います。そこの所はは18さんと同意見です。

で、太鼓の音12時間程フルボリュームで聴かせましたがなん
と低音が太くなりました。明日はライブなのでエイジングはお
休みですが一週間太鼓の音を聴かせようと思います。
その後ハードロックかヘビメタを・・・ですがその手の音楽が
得意でないのでこんなのいいよっ言うの教えてもえませんか。
[2007/09/07 22:06:13]

お名前 Name: とにー・ごはん   
18さんの言われている事は正しいでしょう。でもギターにも
色んな楽しみ方があると思います。最終的にはやはり自分で仕
上げるものだと思います。そこの所はは18さんと同意見です。

で、太鼓の音12時間程フルボリュームで聴かせましたがなん
と低音が太くなりました。明日はライブなのでエイジングはお
休みですが一週間太鼓の音を聴かせようと思います。
その後ハードロックかヘビメタを・・・ですがその手の音楽が
得意でないのでこんなのいいよっ言うの教えてもえませんか。
[2007/09/07 22:06:09]

お名前 Name: 18   
超個人的な意見です。みなさんのことを否定するものではありません。できるだけじぶんの手でならしてあげる事がギターもうれしいし、自分もうれしいとおもいます。すみません、
[2007/09/07 20:38:00]

お名前 Name: 楽しい音楽   
私も「CEMI」を購入した一人です。
確かに効果はかなりあると思いますね。
私の場合はいろいろなものをギターに聞かせました。
基本はクラシックですが、他にドラムやベースの聴いたロック系も。
あとF1のエンジンサウンドっていうのも聞かせましたよ。
これ結構良かったです。
私の場合、ギターの各部の振動の大きいものを使いましたね!!
[2007/09/07 16:51:43]

お名前 Name: とにー・ごはん   
先だってもこのスレッドで話題になってたSEMIスピーカー
ですが、通販で入手しました。使用ギターはD28 2000
CTMです。とりあえずプロM氏のご意見どうり布団にくるん
で80時間ほどFMラジオをかけっ放しにしました。どうも音
量は増えた感じはするのですが音が雑と言うかなんか散漫なん
です。で、プロM氏のレシピどうりドラムベース系から・・・
と思ったのですが、あいにく当方アコ専門でヘビメタ、ハード
ロックはトントうといのでCD屋さんに行っても何を手にして
いいのか分りません。・・・で、先ほどレンタルCD店で和太
鼓のCD借りてきました。今布団の中でなってます。低音はか
なりのものです。
さて、SEMIを試された皆さんどんな音源でどう音質・音量
変わりましたか。当方はもう少し低音が鳴るようしたいのです
が。皆様のご意見頂ければ幸いです。
[2007/09/07 00:11:56]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る