記事タイトル:試し弾きの曲って。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Pom   
あはは。。冷たく突き放したような言い方でごめんなさいでした。

やっちゃいかんとは言えないけど
気まずい曲ってたしかにあるね。。

いままで出て来たのもそうだけど、一時期、エレキ屋で「カリフォルニア」は
やめて欲しいなーと心の中で思ったものでした。 皆やるから、ウルサイよね。
確かに。。「Zep」「Purple」もだけどね。

アコギでは、押尾か。。確かにいないね叩いてるやつ。。笑
でも叩き専門の人はどうやって音確かめるのかなー。。
[2005/05/18 03:20:52]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
アコギ屋さんは今「TEARS IN HEAVEN」と「ギター侍」禁止なんじゃないですかね。
エレキ屋だと「SMOKE ON THE WATER」とZEPの「階段」は永久禁止でしょう。
でも中学生位だとかわいいかも。(笑)
[2005/05/17 20:27:56]

お名前 Name: martin gibson   
楽器店での試奏禁止曲って、たしか「Tears In Heaven」ではなくて
「Stairway To Heaven」ですよね。昔見たヘビメタキッズのお馬鹿映画
「ウエインズ・ワールド」の中で楽器店に「No Heaven」という張り紙が
あって、試奏できないというギャグがあったように記憶してますが・・・
[2005/05/17 12:27:09]

お名前 Name: 経験者   
みなさん こんにちは〜

試奏で、押尾コータローは・・・ってなるほどですね。(笑)
叩かない曲ならいいんでしょうけどね。
というか、試奏でお店のギター叩く人っているんですか???
12フレットとか、19フレットとかを軽く叩くなら解りますが・・・
[2005/05/17 09:32:21]

お名前 Name: やまちゃん   
試奏王様
私が「ギターマンガジン」で読んだのと 違いますね。

コードストロークとスリーフィンガーをフラットピッキングで確認するには
「22才の別れ」が良い とありましたが・・・。
(スナフキンのテーマ可ともありました)

あっ、それと試奏は「押尾コータロー」と「Hey Hey」と
「Tears In Heaven」は禁手らしいです。
「押尾コータロー」と「Hey Hey」はギターが傷物になるらしく
試奏後は30%ダウンでも売れないようです。
「Tears In Heaven」は 店の方が 飽きて聞きたくないそうです。

皆様も注意いたしましょう。
[2005/05/16 23:48:48]

お名前 Name: 試奏王   
試し弾きの曲があるのは、本当です。
まずコードストロークの音を試すために「戦争を知らない子供たち」を弾いてみまし
ょう。FからGへ半音づつ上がるところの音がきちんとでるか。フィンガースタイル
の曲では「アンジー」を弾かなければなりません。フラットピッキングでは、もちろん
「ブラック・マウンテン・ラグ」を弾く必要があります。曲を知らないでは済まされま
せん。余裕がありましたらボサノヴァも試したいですね。ジョアン・ジルベルト・スタ
イルで「イパネマの娘」などを、キーは確かE♭だったような、う〜ん難しいですね。
最後に、私たち日本人ならば、木村好夫スタイルで「酒は涙か溜息か」。そして最後の
最後に、田端義夫の「大利根月夜」を弾いて試奏は完了となります。うん?
[2005/05/16 22:51:55]

お名前 Name: TK   
気に入った曲か、十八番など試し弾きしてみては?
その方が、ギターの個性がよく分かると思います。
[2005/05/16 19:05:26]

お名前 Name: ぱり   
人それぞれに判断基準があると思いますので、それを確認出来る弾き方・曲はあると思います。
ただそれは、万人に共通するものでは無いと思います。
[2005/05/16 14:28:59]

お名前 Name: Pom   
うそです。。笑
[2005/05/16 02:37:27]

お名前 Name: 杉野   
楽器店などで試し弾きする時の曲?弾き方?があると聞いたんですが本当なんでしょうか?
[2005/05/16 01:21:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る