記事タイトル:昨日のBS 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 近乱老   
> これはどこかわかりますか?

都内の盛り場でしたが、一杯飲みながら見ていたので店の名前は忘れました。。。

有名人(これも名前を忘れた・・・。日本人の歌手とアメリカ人のスポーツ選手)が
思い入れのあるボロギターを抱えて「宝物です」と言っていたのが印象的でした。
[2007/04/02 15:55:03]

お名前 Name: とおりすがり   
ギターファン(オヤジ)が集まり飲んで弾いて歌っての店(これはあまり驚かない)。さもありなん・・・。

これはどこかわかりますか?
[2007/03/31 23:01:46]

お名前 Name: あおいそめ   
ということです。
Eベイやグルーンあたりの、ネット情報を見て、
御茶ノ水を徘徊して、
相場が上がったの下がったのなんてことを吹く自称コレクターもいれば、
世の中には市場だの相場だのとは、関係のない、
コレクターもいるんですね。
コレクションのバンジョーのごく一部、
180本は浜松の楽器博物館が所蔵しています。
そのコレクションブックは、世界のバンジョーコレクターの今もバイブルになっていますわ。
もっともコレクションと心中した感もありますが。
[2007/03/31 18:05:05]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪

あのお方の「風呂綺麗」いや「ギターバンレレ」コレクションは凄いでんな〜 
わてはひょんな事でコレクションの一部を見させてもろうた事おますが、どれ
もこれもよだれモンやね(自宅や博物館にお呼ばれじゃおまへんけどね)

うちBS見れんから知らんけど、そのハワイ在中の日本人って、ひょっと
したら以前自由が丘にあった「リトルウ○○グ」のオーナーの事かな〜??
だったら、そのコレクションは凄いわ(*。。*)なんでこんなのあるの?
持ってるの?ちゅうのをごそっ〜と出してきますわ。ロイブキャナンのあの
52年(だったっけ?)テレキャスターまで所有してましたからな♪
[2007/03/31 17:24:04]

お名前 Name: アコキング。   
Tコレクター…バスクリン・コレクションですね。
[2007/03/30 18:25:33]

お名前 Name: あおいそめ   
バンジョーのコレクションは世界一、アーチトップでは世界有数、
マーチンにはさほど熱心でこそないものの、
そんなTコレクターが、日本にもいたではありませんか。
倉庫どころか楽器博物館まで作って、
そのコレクションを使った、ラジオ番組まで持っていた。
もちろん専属の収集係もいました。
コレクターというのはどうもそんな人たちをいうようです。
コレクターに代わって探すプロは、ギターにかぎらず欧米社会の常識ですから。
本当のコレクターアイテムはマーケットになんか出ないといいますね。
[2007/03/30 18:04:06]

お名前 Name: 近乱老   
昨日のBSで、ギターのA〜Zという番組やっていましたが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
ギターに関する殆ど全てのことに(サラッとですが26項目に)触れていて、なかなか面白い番組でした。

コレクターも登場。これがまた凄い。ハワイ在住の日本人で、コレクションのために倉庫を借りているし、展示室も持っている。
集めたギターの総額は約10億円を下らないとか。アメリカの典型的な成功者です。

プロから依頼されて、世界中を飛び回ってギターを探す業者もいるとは。

ギターファン(オヤジ)が集まり飲んで弾いて歌っての店(これはあまり驚かない)。さもありなん・・・。

海外のルシアーの仕事振りも紹介してましたが、
ちょっと残念なのは、メーカーの紹介にマーチン社とヤマハが抜けて、ギブソンとヤイリだったことです。

エアーギターは余分でした。

プロ以外は楽しむための道具ですから、楽しいが一番ですね。
[2007/03/30 17:04:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る