記事タイトル:カポタストについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 納豆屋ウニ   
僕はG7thカポを使ってますが これはもう絶対お勧めです
今までゴムで引っ掛けているもの(30年くらい前の物)やヤマハ・ギブソン・
シャブなど色々使いましたが このG7thカポは絶対です
しっかりした押さえと着脱のスムーズさ 弦のテンションも変わらないし
少々高いですが騙されたと思って一度使って見てください
[2006/07/05 18:47:25]

お名前 Name: りさ   
始めまして。
今度KyserのQuick-Changeカポを買おうと思っているんですが、
これを使っている方いましたら使い心地等教えてくださぃっ!
[2005/12/22 00:26:34]

お名前 Name: SHOKO   
カポタストを探しています。
ネックのところにはゴムが当たり、引っ張ってテンションをかける方はゴムのメッシュのようになっていて、穴があいていないものです。
御茶ノ水の楽器店に問い合わせたのですが、「今は輸入してません」ということで、どなたか入手方法をご存知の方教えてください。
[2003/12/08 19:48:47]

お名前 Name: jyojyonk   
こんにちは、私はテコ式のカポを長年愛用しております。
気に入っている点はワンタッチで取り付けられるところです。
難点はネックの厚みの微調整ができない
テコ部のレバーが樹脂製のため折れやすいことです。
20年ほど愛用しており現在2代目です。

VICTOR-CAPO(DUNLOP)なら
アコースティックプラザ井上楽器で入手できます。
http://www.inouegakki.co.jp/top.htm
このカポはプロにも評判がよいようなので試しに
2個買っちゃいました。(1個3500円)
在庫はまだありそうなので欲しい方は問い合わせて
みればいかがでしょうか。
ご参考まで・・・。
[2003/06/11 06:20:28]

お名前 Name: 木のぬくもり   
既にご存じかもしれませんが、モリダイラ楽器より 「ジムダンロップ VICTOR-capo
が販売されています。定価は¥3,500(2003年6月現在)
話しによりますと、純正VICTOR-CAPOに生産ラインを一手にアメリカダンロップ社が
行う様になったらしいです。純正?のものとの違いは、スクリュー部分(丸いネジ)
の形状が1重円か2重円かの違いです。(私自身の見た目の判断によりますが)
[2003/06/09 12:21:34]

お名前 Name: chabo   
初めまして、こんにちは。
現在、アコギ用にSHUBBカポを使用してるものです、別に不満とかはないですが、なぜ
か無性にVIVTORのカポが欲しくなっております。
聞くところによりますと、生産終了したらしいのですが販売している所をご存知の方が
いらっしゃいましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します。
トピづれかも知れませんがお許しください。
[2003/05/22 16:14:53]

お名前: 福岡   
昨夜自分のD−28でいろいろ試して(相変わらずネック極太なので
5フレットまでしか装着不能)みたら、カイザーチタンは、ほぼフレット真上に付けられる
ことがわかりました。そうなると、チューニングの狂いは理屈上ないし、
指板Rの誤差もそれほど気にならないことがわかりました。皆さん有り難う御座いました。
[2001/06/28 11:03:22]

お名前: hiro   
やぁ、TANNさんだぁ。
なぜだかTANNさんが言うと、僕とは全然別ものです。 
[2001/06/27 00:30:33]

お名前: 福岡   
ほんとカポの違いによる音の差ってありますよね。カイザーチタンも
ゴム部分は柔らかいので、ほぼフレット上近くにセットするためなのかな
と思っていました。柔らかいのは柔らかいなりに理由があるのかなと思って
ました。じゃないと不自然に柔らかすぎるのってありますよね?
カイザーチタンはタカミネに付けたら、指板のRには合いませんでした。
なるほど、タカミネのネックはエレキに近いのかなと思いました。
[2001/06/26 10:04:34]

お名前: shirabe   
マッキニーのカポ、$69の時(しかも$1=¥100)に買えて幸せです。(^^)
今はshowcaseというブランドで出てるようですね。
シャブカポと同時に購入しましたが、使うのはどうしてもマッキニーです。
やはり使い心地はロールス・ロイス!(笑)
[2001/06/26 00:24:04]

お名前: TANN   
このスレッドに家城さんが出てないのが意外なのですが・・(笑)
基本的に私はフィンガーピッカーですので、やはりVICTORを使います。(笑)
しかし、ちょっと改造を加えていまして、弦が当たる部分のゴムを普通の物から、硬質の材料に変更しています。
この部分の変更によって、かなりの音質の改善が見られました。
ノーマルの物は、少々音がぼやけた感じに聞こえるのですが、改造することにより、かなりメリハリのついた
音が出てくるようになりました。
このゴムの材質が柔らかい物は、どうも弦の振動をゴムの変形に消費されてしまって、フレットへの伝達が
損なわれてしまうのではないかと感じています。
マッキーニやPAIGE等の形式のカポは結構クリアな音がしていると思います。
VICTORにこの改造をする前には、PAIGEを使っていました。(しかし面倒!)
シャブのカポもよいのですが、どうもゴムの部分が柔らかく、音質が損なわれてしまう
ような感じがして、購入にはいたりませんでした。
皆さんはどうお考えでしょうか? 何種類かのカポを取っ替えひっかえして音の比較を
してみると面白いですよ。 結構顕著に差が出てきます。
[2001/06/25 19:47:51]

お名前: 山下    URL
そうなんです。マッキーニは軽くてフレットの上でもOKなんですが、
何と言っても値段が高すぎる!!

買っておきながら自分で言うのもなんですが、
2万円以上も出してカポを買うのは“アホ!”です。

失礼いたしました。
[2001/06/22 19:11:55]

お名前: 福岡   
 みなさん、ありがとうございます。昨日カイザーのチタンをD−28にも
試してみました。それもネックがかなり太く、さらに弦高も高く、5フレット
が限界でした。結局穴無しゴムカポに戻るような気がします。
 でじゃ丸さん、マッキーニ情報は掲示板下の方にかなり詳しく出てますよ。かなり
高そうです。シャブやカイザー(3800円)で悩んだ僕としては・・・
[2001/06/22 09:00:33]

お名前: でじゃ丸   
山下さんはマッキーニをお持ちなんですか。一度使って見たいと思ってるのですが。
福岡さん、シャブカポはなかなかよいですよ・・・でもネックの厚みが低音側から高
音側までほぼ均一であれば問題はないのですが、私のギターの場合、高音側が太くな
っているのでポジションを替えるたびクランクの部分のネジを調整しなければなりま
せん。エレキの場合はあまりその心配はないでしょうが。
ただエレキは一般的にテンションが緩めですよね。圧着の強さによってかなり違って
くると思いますよ。
・・・でもマッキーニっていくらくらいするんでしょう?
(ズッキーニとは関係ないですよね)
[2001/06/22 07:27:25]

お名前: hiro   
みなさん、こんにちは。
私は『SHUBB』(ノーマルとデラックス)を長年使ってきたのですが、
VICTORというブラス製のカポを見つけてから、其ればっかり使っています。
その他は、PAIGEというメーカーのも、時折使っていますが。
昔使っていたゴムのカポとは、どれもえらい違いが有りますね。
あとは、ただ好みの違いだけ(極論ですが)と言えそうです。

山下さん>
 マッキーニをお使いらしいですが、あのカポだと、フレットの真上にカポが、
出来るらしいんですが、ほんとうですか?
[2001/06/21 23:01:49]

お名前: Hel   
 私は、シャブとジョン・ピアース、それとペイジ(カイザーブランドになる以前のもの)を
適当に気分で使っています。
 カポは、弾くのに邪魔にならなければ機能的にあまり差がないように思っています。ただ、
締め込み具合が調整できるというのは重要なポイントだと思っています。
 昔は、ジム・ダンロップのゴム式やテコ式のを使っていた時期がありました。今はとんと見
かけませんが。
 ブルーグラスのジャムなどでギターに回るときには、ペイジやピアースのような形のものが
具合がいいです。カポ無しの曲のときにはヘッドに逃がしておけるので。
 カイザーのバネ式のはあまり使いたいと思いません。使い勝手は良さそうですが、何となく
大げさっぽい様な気がして。微調整も利きませんし。
 カポも昔に比べて色んな種類が出ているので、凝ってみると楽しそうですね。
[2001/06/21 21:40:57]

お名前: しけにろ   
みなさん、こんにちは。

福岡さん、私は『SHUBB』オンリーで満足しています。
しかし、無精者の私…演奏するとよくカポ無くします。
しかたがないので、また『SHUBB』を購入します。
間違えてエレキ用のカポ買ったりもしばしばあります。
現在、我が家は『SHUBB』がゴロゴロしています。
アコースティク用かエレキ用なのかもう解りません。
個人的にはチューニングにはどちらも問題無いと感じてます。
[2001/06/21 21:28:20]

お名前: 山下    URL
みなさん、こんにちは。

私の場合、JIM DUNLOPのトリガーとマッキーニを使っています。

トリガーは装着がいたって簡単なものですから、こちらの利用がほとんどですが、挟む部分を
しっかり開いて装着しないと、ネックで滑ってギターに傷をつける危険性がありますので
ご注意を。
[2001/06/21 09:32:23]

お名前: 福岡   
ありがとうございます。シャブはエレキ用とかもありましたよね?
チューニングは狂いませんか?
[2001/06/21 09:20:15]

お名前: でじゃ丸   
こんばんは
私はシャブとペイジとメーカーは忘れましたが(ボブソン?)穴なしのゴムカポです。
本当はマッキーニあたりがほしいんですが、今はメインはシャブカポですね。
[2001/06/20 22:25:44]

お名前: YU   
ワタクシは20年来ヤマハのネジ式を愛用しております。(今使ってるのは2代目か3代目)
[2001/06/20 20:47:25]

お名前: 福岡    URL
 ずうっとゴム製のカポを使用していたのですが、特にエレキの場合
チューニングの狂いが気になっていて、いつかはシャブと思っていた
のですが、ついに先週カワセへ買いにいきました。ところが店のマスターが
もうちょっと出せばいいのがあるよ、と言って勧めてくれたのがカイザーの
チタン製カポ。軽い。「えー?カポって重いほうがしっかりしてて音にも
いいんじゃないの?」という僕の言葉に、デットポイントやバランス関係
の話で説明するマスター。実は結構難しい話で、知らなかったこともありました。
 さて、結局購入したチタン製カポ。エレキにはアールが合いませんでしたし
なんか響く感じで、ゴム製のほうが音が良かった。ある日ギブソンのアコギ(かなり
古い)に付けてみたら、音が良かった。ゴムより。なんかマスターの言っていた
ことが理解できた気がしました。でもネックが太くて5フレットより上には
付けられないのが難。これは多分カポのせいではなく、僕のギターのせいでしょう。
 結局エレキにはゴムを付けて、それからチューニングすれば良かったのだなと
結論。また、カポは指板のアールに合っているかどうかが、購入時の最も重要
なファクターなのだなと学んだ。
 ゴムと前途のカイザーしか経験のない僕ですが、皆さんは何をお使いですか?
 そういえば、弦切れのときにおじゃまして以来、「初めまして」の挨拶を
していませんでした。すいません、皆さんはじめまして。
[2001/06/20 12:59:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る