記事タイトル:フィンガーピッカーの爪の話Part2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 666   
連投になってしまいますが、、、汗;

皆さん2週間くらいで付け替えているんですね、私のしているのは正確に言うと
グラスネイルなのですが、数ヶ月付けっぱなしなのでちょっと心配になってき
ました。激汗;

私、別の趣味があってアセトンやソルベントを持っているので使ってみました
がやっぱり専用のリムーバーが一番良く落ちますね、ちょっと高価な物ならノ
ンアセトンで潤い成分配合の物もありますし、何より安心感が違いますね。

最近ニュースにもなっている化学物質過敏症については未知の部分が多くて
怖いですね、たとえばエポキシなどの弊害としては皮膚の爛れが一般的です
が人によっては気化した成分によって頭痛、吐き気、目眩を生じる事もある
ようで余り知られていません、スカルプも連用によって今まで知られていな
い弊害が出ることもあるんでしょうね。

アラスカピックにはとても興味があります、見た感じでは大雑把な作りで
少し使いにくそうですがどこか国内メーカーでも改良してもっと指にフィ
ットする優れものを作ってくれないでしょうか、スカルプに慣れると本当
に手放せないです。笑
[2007/04/08 22:36:20]

お名前 Name: 666   
>通りすがりさん

質問して於いてレスが遅れました。

滅菌が不十分で爪の水虫?になることがあるというのは聞いたことがあるんですが
そのようなアレルギー症状が出ることもあるんですね、参考になりました。
最近スカルプしっぱなしなんですが気を付けるようにします。
[2007/04/08 20:18:16]

お名前 Name: tetsu34   
K.Johnson様

リムーバの件ですが、made in USAのONCE REMOVEDというブランド名がついてます。
polish & nail Treatmentと謳ってて、treatmentってとこがその辺かなぁと思います。

数年間に奥様が買い求めたときには、消毒と栄養補給というようなふれこみがあったみたい
です。
誇大広告や勘違いだったら御免なさいデス。

でも賞味期限が無いのもちょっと不安で、買ってからしばらく(数年間)化粧台のこやしになってたみたいですから・・
[2007/04/07 23:40:28]

お名前 Name: K.johnson   
DOJI様:

私もアラスカピック買ったことありますが、

http://www.woodman.co.jp/st/list_acc.html

ここにありますようにサイズがあり、実際自分の指に合わせた方が良いと思います。
人によっては、かなり違和感あって使いづらいかもしれません。
しかも自爪もある程度伸ばしてないと使いづらいです。
私は、買って合わないので辞めました。

ここも参考までに:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/373666221116768.html

tetu34様:
音が堅くなるのは、確かにそうですね。
それと除光液(リムーバー)ですが、これが栄養補給になってるとは、初めて聞きました。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8815630072.html

ここに成分が書いてますが、シンナー系と思います。
どなたか詳しい方いますでしょうか?補足して頂くとありがたいのですが
それにネイルケアの掲示板には、リムーバーが一番爪に悪いと書いた所がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410850654

それとも違うリムーバーのことおっしゃてるんでしょうか?
[2007/04/07 12:28:09]

お名前 Name: DOJI   
横レスで申し訳ありません。
少し話題がそれるかもしれませんが、最近WEBでアラスカピックというモノを見つけたのですが、
いかがなものでしょう?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/522631953776912.html
試してみようと思うのですが、近所の楽器屋においてないので、
WEBで注文しようか迷っております。
どなたかお使いの方おられれば、使用感など教えて頂ければありがたいのですが。
[2007/04/07 11:22:49]

お名前 Name: tetsu34   
K.johnsons様
通りすがり様
666様

昨晩は明るいうちから飲み始めてて、泥酔状態でカキコしてまして、送信ボタンを押した
直後に意識がなかったようで、夜中に目がさましたときもPCがついてまひた。
んなわけで、全然説明が不親切で申し訳ありませんでした。

通りすがり様のご質問のアクリルパウダーと瞬間接着剤を選んでる理由は二つありまして、
ひとつは前にもスレしたように、マニュキュア系の強烈なシンナー臭が家族から総スカン
を食っていたこと。もう一つはせっかくの休みの日にマニキュアが乾くまで何にも出来ず
じっとしてならないこと、です。

アクリルパウダーは肌理がとっても細かくて、爪の表面に均一に乗せやすいような気がしてますが
どうでしょうか?
アレルギーの方は全く鈍感なものでわかりませんが、スカルプチャーって有機物なんでしょうかね?
であれば無機質にちかいアクリルパウダーも試してみる価値はあるかもしれませんよね。

ちなみにあたしは、奥様がネイル遊びを卒業されて、遺産で残ってるリムーバーが、なんでも
爪の消毒と栄養補給を兼ねてるらしくて、接着剤をはがしたときにこれを塗って数分間放置してます。
効果が出てるのかは???ですが、ヌード状態でも特に不健康な感じはしてましぇん。

いずれにしてもパウダーの利用は接着剤だけよりは塗りの厚みを出しやすいので、少ない上塗り回数で済む
かなぁと思ってます。あと、瞬間接着剤だけよりも多少表面が柔らかくなるようで、アタック音などが柔らかく
なるように思います。

昨日、準備するもので上げといて使い方も何にも説明してなかったのがまず綿棒ですが、これは
アクリルパウダーを綿棒に掬って爪の上でトントンとふるうと、うまく爪の上に均等に振りかけられる
ようです。そこに瞬間接着剤、緑の・・やつを数滴ずつ垂らしてくワケです。完全に乾く前に再度ふりかけては、また接着剤、を3回ほど繰り返してくと、当然表面はでこぼこしてきます。爪の周りにはみ出しそうなやつは、爪楊枝でチョイチョイと掻き上げてやるのです。これは爪楊枝がまことに具合がよろしい。
完全に乾くまで数分間。慣れてくると他の指を処理してるうちに最初の指が完全に乾いてます。
その後、水が、コンパウンドで爪の表面を濡らしてペーパーの荒削りをします。
ここでかなり表面が平らになるまでヤスリがけしておきます。
最後の仕上げが例の爪磨きというわけです。

あたしの場合もK.Johnson様の言われるように2週間くらい保ちます。

そういえば押尾の師匠、イサト氏は、なんとピンポン球をはさみでちょん切って爪の上半分
くらいに瞬間接着剤で貼り付けてますよね。中指だけオレンジボールを使ったりして、顔に
似合わずお茶目してました。こちらもいずれ試してみましょ

長々と失礼しました。おやすみなさいませ
[2007/04/07 02:13:05]

お名前 Name: K.johnson   
通りすがり様 K.johnsonと申します。下記にネイルケアについて色々書いてます。

http://tume.kikuu.net/2005/09/post_69.html

私は、1月ぐらいからtetu34様の書き込みにより、アロンアルファ(緑:1g ねずみ色:2g)

を何度か重ね塗りして厚くして、使用してます。アレルギーが出るかどうかですが、成分違ったら
アレルギーの出具合も多少違いませんかね?

上記のネイルケア読んでますと、通りすがり様の場合甘皮まで塗ってたのが原因の可能性大きくないですか?
意外とこのアロンアルファ重ね塗りして(爪の半分から先に)厚くしたら丈夫です。
慣れないうちは、仕事中なんかに手に力が入って、真ん中にひびが入ってましたが、
こうなった時は、いったん剥ぎ取って塗り直ししてます。

使用限度時間は、弾き方にも依るかもしれませんが、2週間ぐらいは、十分持ってます。
私もどちらかというとアレルギー体質ですが、今のところ何も指先に異常は、見られません。

それよりギター教室なさっているのでは、爪は、特に大切ですね、お大事に
[2007/04/06 15:10:48]

お名前 Name: 通りすがり   
爪の周りの皮膚が赤く腫れ上がり、痛みます。次第に腫れが指先全体に及び、
その後皮膚が角質化します。そこまで1週間。元の状態に戻るまでは3週間
程度かかります。
初めは用具の不衛生のため細菌感染したかと思いましたが、その後十分に
滅菌した器具を使用しても同様の症状が出ました。医者の結論は「アレルギー」。

従前は爪全体にスカルプを乗せていましたが、この症状が出てからは爪の上半分
だけを、皮膚につかないように十分注意しながら塗るようにしております。
それでも、程度は軽くなったものの、同様の症状を発症します。

大体3週間ごとにスカルプを付け替える必要があるので、私の右指(除 小指)
は、いつも汚い状態のままです。スカルプつきの音色に耳が慣れてしまっており、
またギター教室を主宰しているため長期間ギターから離れるわけにもいかない
ため、こんな状態でもスカルプを使い続けております。

ちなみに、使用しているパウダー、リキッド等は、ネイルサロンご用達の最も
有名なメーカーのもの。同じメーカーから低刺激のリキッドも出ているので、
そのうち試してみようと考えております。

以上、ご参考まで。
[2007/04/06 13:24:28]

お名前 Name: 666   
>アレルギー症状が出始め、対応に苦慮しております。

向学のため具体的な症状などお聞かせ願えませんか?
[2007/04/06 11:16:11]

お名前 Name: 通りすがり   
質問です。
そこまでやるなら、普通にアクリルリキッドを使用したスカルプチャー
の方が、手間もかからず簡単だと思うのですが。必要なものはすべて
通販で買えますし。tetsu34さんが敢えてこのような方法を選択した
理由をお聞かせください。

当方長年スカルプチャーを使用しておりますが、最近になって突然
アレルギー症状が出始め、対応に苦慮しております。
[2007/04/06 09:43:41]

お名前 Name: tetu34   
皆様こんばんわ♭

今年の初めに掲載した「フィンガーピッカーの爪のはなし」のスレ主です。
本場のフラメンコ弾きたちも口を揃える「緑の・・」の話しがでたんで久々に登場しました。
んで、やはり押尾でン十年ぶりにギター熱が再発したオジです。

瞬間接着剤など各種のお試し報告をシリーズ化するつもりが、第1回ですでに挫折してました。で、久々に第2弾報告を・・

レシピですが、用意したものは、
1.奥様に通販で買わせたアクリルパウダー
  → 銀座ソニープラザの何とかいうネイルショップで@1000円位でした。
2.アロンア○ファ「釣り○人」→→ 例の緑のやつです!!釣具屋で売ってます。
3.#1000位の水ペーパー よく金物屋で売ってる黒い紙ヤスリですわ
4.細目の液体コンパウンド  → カーショップで買えます。
5.爪磨き → 普通の化粧品屋さんで奥様に頼んで買ってもらいましょ! 表がピンクで
裏がブルーの、よくあるやつです。
6.綿棒と爪楊枝

ざっとこんなもんで、あとは根気よくアクリルパウダーを爪の上になるべく均等に盛って
少しずつ接着剤を垂らしていきます。特に爪の生え際や左右の隅ははみ出しやすくてコツが
いるかも・・まぁ、自己責任でがんばってください。ここで焦ると仕上がりが妙に白っぽくムラになります。

暇に飽かせて3回くらい重ね塗りすると、かなりしっかりしてきます。で、仕上げにいきなり
コンパウンドをかけると、やたらぴかぴかになって表通りを歩けなくなりそうなので、
ここで爪磨きが登場します。これでゴシゴシやると、ちょうど良い具合にヌメっとした仕上がりになって
堅気の世界に戻れます。

さぁ、皆さん、やっってみよか!!

で、失敗談や失敗談など、たくさん聞かせてください。

ではまたいずれ、忘れた頃に第3弾を掲載します。
[2007/04/05 22:43:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る