記事タイトル:ついに買いました!(HD-28) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TK   
ここ http://www.guitar.co.jp/
オレンジオイルがいいと思います。
私も使っていますが、レモンオイルと違い塗装面にも使えるので
安心ですよ。
[2006/02/02 12:58:32]

お名前 Name: はまちゃん   
色々なご意見ありがとうございます。参考になりました。
ところで指板のメンテナンスにお勧めのオイル等もありましたら教えて頂けませんか?
[2006/02/02 08:38:56]

お名前 Name: bug   
私の知り合いの腕の良いギター職人はあまり神経質にならないでよいといっておりました。
長く弾かないならゆるめておけばよいと申しておりました。
いちいち弦をゆるめるとナットの寿命が短くなりますね。

ただしケースにいれないのはギターに良くないことは間違いないようです。
私のクラシックギターの師匠が申しておりました。
[2006/02/02 00:23:07]

お名前 Name: 通りすがりX   
僕の思うには、弦を張りっぱなし+出しっぱなしと言われる人は部屋の湿度管理が
できている為、材の変動がなく反りや腹が出ない。若しくは超大当たりのギター所持の
人だと思います。湿度の高い部屋での張りっぱなしは避けた方がいいと思います。
[2006/02/01 18:12:00]

お名前 Name: 中 川   
弦を緩めるか緩めないかは賛否両論です、過去のスレでOHさんの意見が
わたしは厳しい意見とは思いますが賛同します。
[2006/01/31 20:09:01]

お名前 Name: はまちゃん   
ん〜、弦を緩めるかどうかだけでも奥が深そうですね
さすがに毎回弾く前にチューニングするのは、大変なので張りっぱなしで
しばらく様子を見てみます。
[2006/01/30 23:37:07]

お名前 Name: TK   
わたしは、OOO-45はスキャロップなのですが、弦は3〜4日ほどで
1〜2、5〜6弦のみを緩めています。D-28はオープンGチューニングで
全く緩めていません。
弦を緩めるか、緩めないかは永遠のテーマですね。
あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。
よく、ギターを観察して疲れてるな〜って思ったときに緩めるのが
いいのでは?
気をつけるのは新しいギターで、4〜5年は緩めた方がいいと思います。
どの弦を緩めるかは自分で決めて、後はよくギターを診てあげるのが
一番だと思いますよ。
[2006/01/30 22:24:16]

お名前 Name: はまちゃん   
弦は、張りっぱなしでも大丈夫なもんなんですか?
ブリッジが気持ち浮いている状態なんですが、そんなものと考えて
張りっぱなしで良いでしょうか?
[2006/01/30 19:13:46]

お名前 Name: じゅん   
僕は昨年、1988年限定モデルのHD−28PSEを買いました。
同じく試奏しての思わず衝動買いです・・・
妻にはどやされましたが、お構いなしです(笑)
僕の場合、出来るだけ毎日弾くようにしてるので弦は張りっぱなしですが
使用後はケースに保管してますが。
腕前は・・・へたくそです。
[2006/01/30 16:04:27]

お名前 Name: noby   
僕はギタ−はいつも弾けるように弦は張りっぱなしでケ−スにも入れてません。
今出してあるのはD−45、HD28−VS、D−35です。全然問題ありません。
特にお気に入りは、HD28−VSですね。
[2006/01/30 13:52:24]

お名前 Name: はまちゃん   
ギター歴かれこれ20うん年なのですが、へたくそで家で趣味で鳴らしている程度なのですが
数年前から突然D-28が欲しくなり色々楽器店を周りへたくそなりに試弾してきましたが
音が納得いかず、やはりへたくそにはマーチンを鳴らすことは出来ないのかと諦めていたところに
たまたま入った楽器店でHD-28の中古を見つけ、試弾させてもらったところ求めていた音を
見つけてしまい衝動買いしてしまいました。
これから長く付き合っていきたいと思ってます。そこで保管の注意やメンテナンス等の注意事項等ありましたら是非ご教授ください。
[2006/01/29 19:39:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る