記事タイトル:気になるギターHD−28VS 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Chikara   
僕もHD-28VSを買いました。音は広がりがあり密度の濃い音。98年製ですが新品にありがちなギシギシ感はありません。購入の際他のD−28を試しましたがどうもノーマルの28は音が直線的で音の硬さを感じてしまいました。D28VSは一般的にフィンガリング向けのギターなんですか?僕はバリバリとフラットピッキングで弾いています。
また形ですがなんともいえない”ぶきっちょ”な所がいいですね。テクニシャンでない僕にとってはちょうどいいです。
今度はエクストラライトのげんを張ってわざとぺらぺらの音を出してみようと思ってます。
[2002/02/07 23:25:21]

お名前: HD−28VS   
自己レスです。
買い物に行った電気の総合店でHD−28VSを売ってました(苦笑)
値段はなんと28万千円。4割引以上。しかし売れる気配なし。
で、ペグはウェヴァリィでした。これが標準みたいです。
[2000/12/17 15:13:05]

お名前: HD−28VS   
久しぶりにHD−28VSをケースから出してみました(爆)
面構えはいい感じ。丸っこくていかにも中年太りと言った感じ。
シリアルは57万台なので96年製です。ということは初年度モデル。
「丸ごと1冊・・・」ではペグはゴトーとなっていますが、私のには
ウェヴァリィがついてます。初年度サービスかなぁ?
音はマーチンのサウンドチャートにあるようにRichでBoomy。
まあ、でかい音ということです。
ちなみにD−18VMSはBalancedでBoomy。
ネック幅は1 11/16に慣れているので1 3/4には最初は
違和感がありますが、しばらく弾いていると、慣れます。
通常の28と比べてシャープさ(切れ)がないので、ゆったりとした
ラグタイムあたりに向いています。
弾き飽きがしないギターだと思います。

何で人気がないのかな?ボジョアやサンタやコリングスも同じような
物を出してますが、こちらの方が人気がありそう。
がんばれマーチン!

お名前: Yoshiki   
HD−28VSさん、TANNさん、ありがとうございます。
私がギター名を間違えたため、わざわざ新コーナーにしていただきまして。
「12Fジョイントのギターが好きなので、HD−28LSVに興味がある」
なんて書いてしまいましたが、私の書き込みを読んでくださった方は、恐らく
何の事やら意味がわからなかったでしょう。スミマセン!

そう言えば、前にD−18VMSを弾いた時も、ネックは太くなかったような
気がします。

お名前: TANN   
そうですね。MartinのH.Pを見ると。1 3/4となってますね。
認識だったようですね。
ネック細めのようですから、ヘッドの形もOLDっぽくって、いい形してませんか?

お名前: HD−28VS      
ネックは1 3/4ですから太くないです。OMと同じです。
D−28Sはぶっといネックがついていたらしいですけど。

お名前: TANN   
はい!好きです。スロッテッドモデル、結構好きです。
12fretモデルですね。落ち着きのある良い音がしますよね。
あのネック幅さえネックにならなければ・・・良い選択かもしれません。
あれはハードケースはどうなってるんかしら?
やっぱり、ウレタン部分が少なくなってるのでしょうか?

お名前: HD−28VS   
HD−28VSに興味を持っている方いますか?
スタンダードな28シリーズでは定価が一番高いにもかかわらず(爆)日のあたらないところ
にいるような気がします。
皆さんの感想をお聞かせください。
数少ないオーナーのひとりとしましては、弦の交換は面倒ですけど、でかくて懐かしい音がし
ますので気に入っております。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る