記事タイトル:似た音のするギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ロマン   
 シーガルさんの存在は知ってますが、残念ながら手にしたことありません。
 シーガルさんのHP拝見しました。価格も掲載されていますね、テリーズテリーよりも
ずっーと手の届きそうな価格ですねぇ。ちょいと研究してみよう。

 蛇の足さん・・そうですよねぇ、D28だけでも個体によって音が違うんだから、全く
同じ音のギターってのは存在しないんでしょうね。それと似た音と云っても聴く人の感覚で
ずいぶんと変わりますよねぇ。ホント不毛なスレッドを立てて失礼しました。
[2003/12/11 17:34:37]

お名前 Name: 蛇の足   
蛇足ながら・・・the FGのS&Bはマホガニー単板です・・・

同じ材料を使っても、板厚や塗装や内部構造(ブレーシングやスキャロップなど)で
メーカーごとの音の個性や特性が違うところが、ギターの魅力でもあります。
特にD-28は世界のギターのスタンダードですから、他のメーカーも同じような
音を目指して作っていますが、似たような音はあっても同じ音のギターは少ないかも?
[2003/12/10 20:04:35]

お名前 Name: 匿名希望   
http://www.nmt.ne.jp/~smaeda/Seagull/
[2003/12/10 18:56:12]

お名前 Name: ロマン   
 不毛なスレッドかもしれません。悪しからず。
 ここの掲示板を始めいろんなHPを見ていて思ったことがあります。
 例えばD28(スタンダード)と同様な材料(トップはシトカスプルース、サイドバック
はローズウッド、ネックはマホガニー、指盤はエボニー)によって作られたアコギ、ヤマハ
のザ・FGもそうだったと思うんですが、実際の音も似ているのでしょうか。

 ブレイシングもマーチンのそれを真似て作られいてる物が多いと聞いたことあります。

 D28を例にとってメーカーは違えどその音はとっても似ているアコギって存在しますか?
そして値段は安い? あれば選択肢に加えたいのですか・・・。

 情報をお願いします。
[2003/12/10 17:14:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る