記事タイトル:嗜好品への価値観 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン党   
煮入る若者様

 ようするに
オリジナル状態をそのままキープした
いわゆるミントコンデションだと
そういう価格になり、
希少性の需要と供給バランスから、
それは適正な取引価格ということですね。
クルマだって、かの名車トヨタ2000GTだと
そんな状態だったら2000万円という価格がつくんだから、
さもありなんというところですかね。
ありがとうございました。
[2007/10/28 09:49:56]

お名前 Name: 煮入る若者   
マーチン党さん

 コンディションのいいのはやっぱり600万ですね。
500を切るのは重要な部分がオリジナルでなかったり、リフィニッシュだったりします。
[2007/10/28 02:53:19]

お名前 Name: yamahide   
最近69年製のD45が300万円で出たらしいですね。即売り切れたらしいですが、
今現在500万円以内で売られていますね。
http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=01966
500万円あったらわたしもCoCo様と同じで3本〜4本欲しいです。
楽器やさんに行くとあっ!これも欲しい!あれも欲しい!!って思うので、
500万円自由に使えたら躊躇無く買えますね。(逆に悩むかも?)私には夢の様なお話です。
[2007/10/27 08:22:00]

お名前 Name: マーチン党   
煮入る若者様

やはり、そうでしたか。
じゃあ、68年か69年のD45は
600万ということ?

ひぇ〜
それはまともな値段といってよいものなのですか?
[2007/10/27 00:23:36]

お名前 Name: 煮入る若者   
マーチンギター限定で使えるお金が500万円あるとしても
あと100万都合して68年か69年のD45を買います。

D28A見たけど、いいギターだけど、とてもそんな値段の価値はないと思う。
日本の値引き後の売値は税引き400万円だけど、
買った瞬間にその店で「売りたい」と言ったら
「150万円」って言われるだろうね。それで250万〜300万で売りに出ると。
所詮歴史もなにもない工場製の新品ギター。

見たかぎりでは材も2000年頃のGEの材と変わらないレベルだった。
あれを持ち上げてほめちゃってる雑誌やなんかはちょっとおかしい。
いいギターだけど、まともな値段ではない。
[2007/10/26 23:52:42]

お名前 Name: カカシ25   
D−28Authentic500万

色んな物議をもちましたが、結局インパクトは十分だったのでしょう。
どういった狙いで発売したのか分かりませんが。
私は、弾いてみたい気持ちはありますが、購入はちょっと、、、

最近ですが、やはりギターは値段ではないのだなと感じはじめました。
腕やプレースタイル、価値観、色んな要素で音の捉え方は変わってきますが。
自分が納得したうえで、購入し愛着をもてば、それが世界で1番のギターだと。
ふと、駅前の路上ミュージシャンのギターが聴こえました。
いい音だなぁと見に行くと、シールの張ったヤ○ハのギター、、、
ちょっとだけショックでしたけど(笑)
余談でした。
[2007/10/26 01:11:44]

お名前 Name: じゃら〜ん・キュッ・キュ   
もし、私が宝くじにでも当たったら「買い」ます。
マーチン党様と同じで試奏するのが怖いからです。
傷のつけるのもですが、値段にみあう腕もないので、
ここは思い切って買ってしまい、家でゆっくり弾きたおして、
一人納得することでしょう。しかしながら、新しいギターはたぶん
新しい音しかしないと思うので、耳が馴れるか、売るのが早いか
って感じかも・・。だって、お金はあるんだから。(ほんとは無いです)
道楽者です。あいすみませ〜ん。
[2007/10/26 00:03:33]

お名前 Name: マーチン党   
みなさま

いろいろなご意見、ありがとうございました。
ギターで500万円という価格は、
むろん私にとっては、完全にエリア外の世界なんだけど、
原材料を含めた製造コストから
現状としては、それが妥当なものなのかどうか
本当にそれに相当するだけの質を備えているのかどうか
あるいは、マーチンが目論んだ暴利の産物なのか
そこらへんにちょっとした興味があるんですよ。
もちろん、音や演奏性の良し悪し(好み)って
単純に価格に置き換えられるものでもないとは思うけど。
ただ、自分にはそれを見極められるような
目利きがあるわけでもないんで・・・
一般道を走るほとんどの一般ドライバーは、
800万円のGTRの真価を知るすべがないのと同じでね。
なので、もし、どなたか腕の立つ方が試奏される機会があったら
そのときは、ぜひご自身なりの感想を聞かせていただけるとうれしいなぁ。
私は、もし目の前にそれがあっても
酔っ払っていない限り、怖くて触る自信がない。
ということは、少なくとも私にとっては500万円の価値はないってことか。(笑)
[2007/10/25 17:16:40]

お名前 Name: あおいそめ   
そんなお金があったら、ちっちゃな工房つくって、
ギターの修理がしたい。
直すより壊すほうが多そうだけど。
[2007/10/25 15:11:51]

お名前 Name: CoCo   
みななさま、こんにちは。

D-28 Authenticですか、購買力といってもお金の種類によるかも。
苦労して貯めたお金や、長期のローンで買える金額が用意できてもきっと買わないと思います。
一方、何かでまとまったお金が目の前にあれば、考えるかも知れません。
更に、使い道に困るほどお金を持っていれば、飛びつくと思います。

でも現実には、500万円持っていたら、D-28 Authenticじゃない何かの
2,3本になると思います。
[2007/10/25 12:14:02]

お名前 Name: GT3RS   
たぶん、ギター、お茶、ワイン、クルマ等、財力が続く限り、飽きるまで続くんでしょう。
果てしない欲求と欲望をコントロールする信念や哲学がないとただの無駄使い、道楽者です。
[2007/10/25 11:40:29]

お名前 Name: ギタナベ   
こんにちは。

「嗜好品=拘りを持って探したりするもの」なのかも知れません。
どんなジャンル・カテゴリーのものにも「私にとってはコレ!」というものが
あるのだと思います。
ちなみに、私のような旧い人間にとっては、スカGは「KPGC10」つまりハコスカGT-R
の印象がやっぱり強烈です。
最近、巷でブームになりつつある往年の銘車の集いで目にする車から漂う芳香?のような
ものを今も感じます。
性能・安全性は勿論のこと、環境・エネルギー問題を考えれば最新型が一番なのかも
知れませんが・・・。
ただ、現代のような「多様化したor混沌とした」移り変わりの激しい社会の中で、嗜好品として確立して行く時間の余裕を新GT-Rは持っているかどうか疑問ですが・・・。

マーチンギターも「私にとってはこの年代のこのモデル!」というのも、人それぞれですね。
[2007/10/25 11:02:24]

お名前 Name: FG250   
私もビンゴ様と同じで、あまり欲しいと思いません。
所有しているD18、28(その他)を可愛がってるだけで十分です。

スカGは思い入れがありますねぇ〜。R38・・・憧れましたよぉ〜。
初所有もスカGでした。(ボロのハコスカですが)
今回のGTRも大変魅力ある車ですが、流石に800万円も出して購入したいとは
思いません。これが20年まえの私でしたら少しは違っていたかもしれませんが・・・。
バズの「愛と風のようには」は今でもよくつま弾きます。私の心の中の名曲です。
おっと!出社時間でした。失礼いたします。
[2007/10/25 08:20:49]

お名前 Name: ビンゴ   
スカイラインは思い入れのある方はかなりいらっしゃるでしょうネ〜!

さて、D-28 Authenticですが、お金があっても私は買わないと思います。
買う、買わないはやはり各々の価値観ですよね。
もっとも、まだ試奏経験がありませんから、ひょっとすると魂を持って行かれて
しまって・・・・いつの間にか・・・ということもあるかもしれません。
たとえば、もっと安くてもっと魅力のあるギターがそのとき私の頭の中にあれば、
それがブレーキになって買わないだろうと、そう予想しているわけです。

「購買力」だけなら欲しいところですが・・・。(笑)
[2007/10/25 05:31:33]

お名前 Name: マーチン党   
今日というより、もう昨日だけど、
東京モーターショーに行って来ました。
かの思わせぶりを続けていたGTRが、ようやく市販体制が整い
その価格約800万円。
例によって、発表ブリーフィングでは、すざまじい人だかりだったけど
私個人の気持ちとしては、そんな価格出してまで買う価値観が、どうも理解できるようなクルマではなかった(というより買えないけど)
そもそもクルマには対しては、それほど興味ない人間で、燃費がよくて、まともに動きさえすりゃいいと思っている方なので・・・
と呆れつつも、
かと、思えば北ホールの一角で
ドゥカッティが33年ぶりのMotoGPタイトル獲得で有頂天になったのか、
そのレプリカを世界限定200台でやはり約800万円で発売。
2輪車でほぼ同価格なのだから、そう考えると、4輪のGTRの800万円がなんだかリーズナブルに思えてえてくるのも不思議。
まぁ、GTRの方は目標月販200台だから、単純比較できないけどね。
で、D-28 Authenticがギターとして約500万円というのは、
妥当なのかどうか?
年産何台なのか?
でも、これは、もし買えるものなら買いたい気分。
まぁ趣味性のクルマもギターも基本的には嗜好品なんだから、
購買力があってそれでナットクできれば、それでいいんだろうけど
物の価値観について、いろいろと考えてしまった一日でした。
みなさんは、どうですか
もし購買力があれば、D-28 Authentic買いますか?
[2007/10/25 02:35:10]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る