記事タイトル:理想的な試奏 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひろみつ   
johnnyさん、エプロンをつけて試奏させる楽器屋さんの話は僕も聞いたことが
あります。エプロンっていうのは、いいアイデアだなと思います。
ちょっとしたことだけど、お店の楽器への愛情が垣間見れて好感が持てます。
お客さんも、嬉しいんじゃないかな。
[2006/06/11 00:36:32]

お名前 Name: jonny   
皆様 

こんばんは。試奏の話が出ているので一つお聞きしたいのですが、過去のスレッドで
「エプロンをつけて試奏をする」という話がありました。
エプロンとは、どんな材質のものを使用しているのでしょうか?
ボタンがついている服を着てギターを弾くと、うっすらと傷がつくので
エプロンは良いかなと思いますが・・・
どなたか教えてください。宜しくお願いします。
[2006/06/09 21:45:38]

お名前 Name: jonny   
こんにちは。本日、御茶ノ水に試奏に行ってきました。(目的は機材だったのですが・・・)
そして、やってしまいました。
試奏後に店員さんにギターを渡そうとして丸テーブルにゴン!!!
正直「ヤバイ!!」と思い、恐る恐る見たところ無傷でした。
マーティンの合板モデルだったので助かりました。
細心の注意を払っていても、気が緩むとダメですね。
帰ってきたら、このスレが立ち上がっていたので書き込みました。

ビンゴさんの客としてのマナーには大賛成です。
[2006/06/07 22:04:54]

お名前 Name: ビンゴ   
 こんにちは、試奏膿漏様。
 おっしゃること、確かにそのような傾向、ありますね。
この10年ぐらいで、多くの楽器店は接客が向上している
と感じています。20〜30年前は高飛車な感じのお店が
多く、「若造」の私は店員と、常連客とに鼻で笑われていやな
気持ちになったものです。
 そのころに比べると、いいギターがたくさん展示され、試奏
もしやすくなっていますね。私は多くの楽器店では店員さんで
はなく、ギターと「対話」します。それで十分です。話込む
店員さんはほんのわずかです。でも、多くの店員さんには
簡単な感想やそのギターの良いところをお話します。また、他の
お客さんがどんな感想(反応)だったかを尋ねます。店員さんは
忙しいのが普通ですから、試奏めあての私が拘束してもいけませ
んからあまり長話はしないようにしています。そして、試奏させ
てくれたことへお礼を言うようにしています。
 試奏の時はボタンやベルトなどが当たらぬよう気を遣いますし、
ストローク奏法もスラッジがつかないよう気をつけます。手渡さ
れるときは両手で受け取り、両手で返します。最低限の試奏マナ
ーですね。時々ピックガードにスラッジがつくほど荒っぽいスト
ロークをさんざんして「イマイチだな」と返している方がいます
が、店員の接客マナーがまた悪くなってしまうんじゃないかと
いらぬ心配をしてしまいます。
 あの「本店」はそんな古き良き(?)時代の遺物として、
いまや貴重な存在ですね。あれでまだマシになったのですよ!
だから許してあげましょう。あくまでも私見です。
 「試奏」についてのスレッドなので、試奏趣味ゆえに長々
と雑感を述べさせていただきました。 
[2006/06/07 17:44:49]

お名前 Name: 試奏膿漏   
 久々の御茶ノ水、駅からすぐの中古楽器屋さんの2階。必ず立ち寄る店でヤマハFGの
70年代前半のものがお目当て。一本試奏。うーん、いまいちか。何度も来てるが、
試奏しやすいお店。次はすぐ近くの楽器屋さんの2階。マーチンの品揃えも充実して
る。品の回転も良く、以前、4本の新品D-28を半日ほど試奏して納得の一本を購入。
じっくり試奏して、何度もとっかえひっかえさせてもらっても、急いで購入を迫る
ことも無く、また、ずーっと近くでこちらの試奏をみてプレッシャーをかけることも
無い。同店ではやはり以前、D-18を3本かなり長時間試奏して、結局どれも納得
いかずに店を後にしたが、店員さんはいやな顔ひとつせず、「また弾きにきてください
と言って、気持ちよく送り出してくれたのだった。ただ、この店の本店が新大久保に
あるのだが、ここはいつ行っても、「いらっしゃいませ」の一言も無く、「何しに
きたの」みたいな雰囲気だな。5年くらい前まではもっといい雰囲気だったんだけど
ねー。まあ、あくまで私見であって、たまたまそう感じただけかもしれないけど、弾い
てみたいのがあったけど、結局そんなわけで、ざーっと見て帰ってきちゃった。3階
のクラシック売り場はもっとシラーっとしてたな。あくまで私見です。
[2006/06/07 04:24:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る