記事タイトル:オールド・マーチン(ウクレレ)の年代 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ほえほえ   
はじめまして。
マーチンのウクレレで検索してたどり着きました。
60年代のソプラノ0と40年〜50代のテナー1を所有しています。

あつかましいお願いですが、
>ルーシーさんのHP
を教えて頂けないでしょうか。
努力不足かもしれませんが検索しても探せませんでした。
よろしくお願いします。
[2008/09/15 19:08:30]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

黛はん まいど〜(”。。”) 
ウクレレ初めてわずか数本目でええオールドマ〜チンウクレレと知り合うたら・・・
そら〜〜〜もう・・・・・首までどっぷり! ですわ♪
誰が何て言おうがオ〜ルドマ〜チンウクレレの音は魂を揺さぶる音や〜♪


>お気楽・真剣勝負どちらも・・・・そや〜♪

お気楽・真剣に弾いても & お気楽・真剣に聴いても OKや〜♪
これがまたウクレレの懐の深さやおまへんか。


>テナーにはAquilaは何か合わないような気がするんですよね・・・Yes♪

 それはテナー自体の音がソプラノ・コンサートほど明るくないし、涼しい
 感じのAquilaを張るとそれが余計やね。マ〜チンテナ〜には何がええかなあ〜♪
 テナ〜になると単なるコード弾き一辺倒という訳にもいかんし・・・・・
 ふ〜むふむふむ・・・・???・・・・わての冬の(宿。。題)やね♪



 
[2007/12/27 17:48:12]

お名前 Name: 黛   
永遠の初心者様

>テナー、コンサート、ソプラノ、それにパイナップル
>型(コンサート?ソプラノ?)と順調に増殖。

確かにプロM様も言うとおり、増殖が止まりません。
ソプラノから始まって、テナー、コンサートってどんどん増える一方でした。
その途中でMartinに出会ったものだから…(笑)。
ウクレレはサイズもいろいろあるし、それに加えて弦探しの旅も長く続いています。
Martinのソプラノ、コンサートにはホント、Aquilaの弦が合いますね。
私も両方にコンサート用の弦を張っています。確かに2Mには3弦がきつめでしたが…。
だけどテナーにはAquilaは何か合わないような気がするんですよね。難しい…。

YAMAGUCHI様
初めまして。レスありがとうございます。

>私も自分で弾き始めるまでは、なんかオモチャ的にとらえていたかもしれません。
>弾いてみると不思議な魅力がありますねーーー。

私もなめてました完全に。だけど弾いてみると、シンプルなだけに奥が深いですよね。
ぼっとジャカジャカやっていてるのも気分がいいのですが、真剣に練習すればするほど
はまりました。ウクレレ独特の3連ストラミングとか。
Roy Smeckとか映像をYOU TUBEで観たりしますが、ストラミングが神技です。
バイオリンみたいに片に乗っけて弾いていたり(笑)。

お気楽・真剣勝負どちらもOKっていうのがウクレレの魅力ですかね。
[2007/12/27 16:53:49]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ウクレレ・・・・わても最初はナメてました、そのために知人に恥を
かかせた経験があって大反省したことがおます。
        
ハワイのクム、サニーチンさんが日本に来られた時にウクレレを貸して
ほしいとリクエストがあったんで、わてが初めて買ったナカニシのウクレレ
を知人に持たせたら・・・・・浮かない顔して帰って来たんですわ。
        
どないしたん?・・・・と聞いたら「サニーさんちょっと弾いたら横に置いて
それ以上弾こうとしないんよ。
なんで?って聞いたらこのウクレレはピッチが合わへん!」やて。

・・・・・・(・。。・)・・・・(>。。<)・・・・・・・
わて、それまでウクレレっておもちゃの延長線上にある楽器と思うてました。
大反省しきり・・・・・それからですわ!ギタ〜と同じシビアな感覚と技術で
レヴェルの高いウクレレの追求を始めましたわ。

ウクレレは必ず(増。。殖)します♪ ここでオシマイ、打ち止め、と
思うてもそこからレヴェルアップしたウクレレ探しの旅が始まりますぅ〜♪
単にそれは ひと休み しとるだけですわ。
 

永遠の初心者はん・・・・弦入らんの!(*。。*)! 
            普通のソプラノならコンサート弦はすんなり入りますけど、 
            よっぽどお手持ちのそれはキツイんですなあ。でも、ほんの
            ちょっと削るだけで入りまっせ。やすり数往復なんやけど。
            ちょちょいのちょい とやってあげたいわ!
[2007/12/27 12:48:29]

お名前 Name: 永遠の初心者   
黛さま、はじめまして!

>これ以上ウクレレは買わないって決めていたのに

私もこの秋から冬にかけて、何回もそう決心しましたが…
テナー、コンサート、ソプラノ、それにパイナップル
型(コンサート?ソプラノ?)と順調に増殖。
それに加え、今回の2Mとなった次第です(´・ω・`)ゞ
でも私だけではないかと思うと、ちょっと心強い(笑)

>コンディションとか年代は
>結構どうでもよいような

そうですね。ある程度調べてわかんなかったから
ま、いっかって思いました。
ただ今も弾いてると、よくUke仲間から「いつ頃の?」って
聞かれるので「よくわからない」って答えるのはちょっと悔しいです(笑)


YAMAGUCHIさま

>なんかオモチャ的にとらえていたかもしれません。

世間一般の評価もそうなのかもしれませんね。
私も友人から「○十万のウクレレ!?」ってよく呆れられます(´・ω・`)


プロMさま

休日にAquilaのコンサート弦を張ろうと思いましたが、
4弦以前に3弦が入りませんでした…「2」も「3」も….゜(つД`゜)゜.
とりあえず今度ソプラノ弦を買ってみようと思います<(_ _)>
[2007/12/26 23:09:49]

お名前 Name: YYAMAGUCHI   
>もう少し、ウクレレは評価されてもいいかと思いますがどうでしょう?

私も自分で弾き始めるまでは、なんかオモチャ的にとらえていたかもしれません。
弾いてみると不思議な魅力がありますねーーー。

>正直音が気に入って、ピッチがそこそこ正確であれば

マーチンは(勿論個体差はあるだろうけど)ここら辺の基本が50年以上経っても
ちゃんとしてるのがスゴイと思いました。
うちのstyle-1も買ってきたままの状態(80年目の結構ボロボロ)でピッチはバッチリ、
強いタッチ、弱いタッチの追従性も極めて良好でしたから。
それで音に惚れちゃったらもう逃げられませんよ。
[2007/12/26 22:28:37]

お名前 Name: 黛   
永遠の初心者様 初めまして
私も同じようなカンジで2M買いました、以前。これ以上ウクレレは買わないって決めていたのに
もう音にやられました。私のは40年代製らしいです。プラスティック象牙色、楕円形ペグです。
年代識別にはヘッドの形、Made in U.S.Aの有無、ペグの形状とかあるみたいですが、
マーティンロゴ(デカール)の位置って関係あるのだろうかと最近思っています。
よく見ると結構上にあるやつとかセンター寄りにあるやつとかさまざまです。
ここら辺の情報はあまり見かけたことはないです。

まぁ正直音が気に入って、ピッチがそこそこ正確であれば、コンディションとか年代は
結構どうでもよいような気がしている自分がいるのですが(笑)。

プロM様 お久しぶりです。
以前アドバイスいただいた後、海外の方からMartin tenor 1-Tを譲っていただきました。
かなりでかいクラック修理跡があったのですが、何とTiny Timが以前所有していたものだったそうで、
日本で買う価格の1/3ぐらい。
何せ、25年ほど弾いていなかったそうで、到着時音は最悪(笑)。
正直失敗したと思ったけど、2か月ぐらいしたら鳴ってきました。今はかなりイイ感じです。

ウクレレ最高ですね、自分はもともとバンドマンなのでE.Guitar寄りで
アコギもフィンガーピッキング主体で弾くことは弾くのですが、もう、最近なんか面倒くさくって(笑)。
ウクレレだと気軽に弾けるのがよいですね。
もう少し、ウクレレは評価されてもいいかと思いますがどうでしょう?
[2007/12/26 15:29:08]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

「夕焼け」は トラ目コアが黄色〜茶色に(徐。。々)に
変化していく様が「夕焼け」を連想させるんですわ〜♪
音とは一切関係ないのが有る意味すごいですぅ〜

マーチン5Kレポートはまだですが、正月に会う予定なんで
必ず報告いたしますぅ〜 ほな良いお年を(まだ早いわ 爆!)
[2007/12/21 12:34:37]

お名前 Name: 永遠の初心者   
プロMさま

アドバイスありがとうございました♪
勉強になります…<(_ _)>

>シモレレ/コア 今回の作品のテ〜マは「夕焼け」

まさか真っ赤なウクレレ…ではないですよね?(笑)
どんなヤツか、ちょっと興味あります。

>コーラウ/コア 120万金襴豪華

120万円ですかΣ( ̄□ ̄;)!?
…マーチンの5K以外で100万円越えるUkeがあるとは
知りませんでした。

そーいえばオールド5Kの詳細レポは…?
もうどこかに書かれてましたっけ?(汗)
[2007/12/21 01:36:19]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

永遠の初心者はんのご質問

>昔のマーチン弦 ・・・・はいな! 昔とは全くの別物ですぅ〜
             昔は表面カサカサ、半透明、3弦ぶっとくて硬い、  
             アメチュ〜するとカランカランの最高の音色♪
             
             今のはツルツルしこしこ、たるんたるん、
             アメチュ〜してやっとの世界♪ どうやっても
             コア/マホ ボデイの鳴りを引き出せないでおま♪

今となっては昔の弦は入手不可能・・・わては最後の1セット持ってますけど
使わずに壁にピン留めしてインテリアにしてますわ。これ張ると当時の音が
偲ばれます。 でも地方の楽器屋さん回れば意外と引き出しの奥辺りに眠って
るかもな?

ダダリオのクリヤーは現在入手可能な弦の中ではそれにもっとも近い(音色)、
感触はややカサカサしてますが3弦も細くハイポジのピッチにあまりうるさくない
のなら(うるさいお方には別の弦もあるし)試す価値は十分にありますわ。
                ・・・・
カーボンやニルガットとは全く違うウクレレの音がします♪



>アキラさんは…ちょっと冷たい音になる
90年代だと その可能性を捨て切れませんわ。
ところがオールド物(30年〜50年代)に張ると
太く甘く、冷たい音になりまへんのや。
とにかくアキラさんはウクレレを選ぶ弦No,1ですぅ〜♪

いつ頃から変わったんでしょうねえ〜(?。。?) 今度A楽器はんに
聞いといてみますわ。


>お奨めLow-G弦
.▲ラLow-G コンサート弦セット
Low-G弦のみなら ダダリオクラシック4弦  ライトテンション
Low-G弦のみなら ハンナバッハ       ライトテンション(黄色袋)

わてはカーボンの4弦は音色が嫌いなので使いまへん。 でもクラシック弦の
何倍も長持ちしますんで音色にそこまでこだわらなければエエと思いますわ♪


最近弾いた1本物:
.轡皀譽譟織灰◆〆2鵑虜酩覆離董船泙蓮嵳湿討院廖_擦蓮福檗。−)
▲魁璽薀Α織灰◆。隠横伊金襴豪華        音は(”。。”)
 



             
[2007/12/20 20:57:46]

お名前 Name: 永遠の初心者   
昨日は忘年会で、Uke触れなかった….゜(つД`゜)゜.←中毒気味w

プロMさま

>昔のマーチン弦

弦の質も変わったのですか?Σ( ̄□ ̄;)!!…知らなかった(汗)
いつ頃から?やっぱダダリオですかね…

>アキラさんは…ちょっと冷たい音になる

なるほど!…Low-G弦で他にお奨めがあったら
教えて下さいませ<(_ _)>
[2007/12/20 07:57:05]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

なんとも永遠の初心者はんの文章にはウクレレに対する愛情が満ち溢れていて
大好きでおま(”。。”)知ってることはどんどん教えちゃいますで。
わて完全に餌に喰いついて居場所を決めた野良猫状態でおま(”。。”)

ブラウンとクリヤー弦・・・・わても手持ちのウクレレ全部に両方を張って
比較検討した経験から言うとクリヤーが絶対にエエわ♪ クリヤーの方が
ヌケ、音色、透明感で勝りますぅ〜 

マーチン弦はたるんたるん状態やから・・・でもアメチューはKeyが
高すぎるし、昔のマーチン弦とは似ても似つかん代物に変化してしまってますわ。

>…←気のせい? ・・・・そのとおりなんですわ。
新品3M(とは言っても貴重な、いや珍品90年代)にアキラさんは
綺麗な音ですけどちょっと冷たい音になる嫌いがあるかもしれまへん。
NAKANISHIに張ると同様の現象が多々見られますぅ〜♪
[2007/12/19 01:48:10]

お名前 Name: 永遠の初心者   
追記:
もし入らなかったら、YAMAGUCHIさまのやり方(Low-Gのみワース)
にしてみます(笑)
[2007/12/18 23:25:03]

お名前 Name: 永遠の初心者   
やっぱまずいですかね(´・ω・`)…ミディアムならぎりぎりオッケーかと
思ってやっちゃいましたけど(汗)

ちなみに3Mにもブラウンのミディアム(+キワヤの巻弦)をつけてます。
他のマーチン(マーチン弦使用)と一緒に弾くと、
確かにちょっと耳障りに感じますが、
マーチン弦だとアメチューにしないと何か冴えない気がして…←気のせい?

>ヤスリでちょっと擦れば

それが恐くて出来ないヘタレです(笑)
唯一やったのはLocoのコンサートだけで、その時もドキドキでしたw

とりあえずLoco用に買っておいたアキーラがあるので、
今度の休みにでも張りかえてみます<(_ _)>
[2007/12/18 23:21:44]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


>ワースのクリアミディアムに ・・・・・んーーーーーートップは大丈夫でっか?
                    酷使はせん方が先々を考えたら・・・・


>アキーラLow-G弦はブリッジの溝を削らずに入れられますか?・・・普通ならYES!
 万一、入らないときゃヤスリでちょっと擦れば広がりますぅ〜♪
 

>Aquila のソプラノ用とコンサート用はゲージが違うのでしょうか?・・・YES!
 音量増加、音色が太くなりますぅ〜
 マーチンオールドソプラノの凄いところはソプラノでありながらローG弦を張っても
 残り3本の弦と音色に違和感がないところですわ。
 
 新品ソプラノにローGを張って違和感のない音色が出るのは少ないですわ。
[2007/12/18 08:31:23]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>もしかしてそれも渋谷のK澤にあったヤツですか?…だったら

えっと、買ったのは Vintage Strings というお茶の水のお店です。

>今年始めて締めがマ〜チンオ〜ルド

フェイマス→T's (Luna) →マーチンと来ました。
フェイマスの中古を5000円で衝動買いしたときには想像もしてない展開です。

マーチンと弦ですが、私もワースはちょっと弦鳴りがきついような気がしました。
今は Aquila のソプラノ用。Low-Gの時は 4弦のみワースのLow-Gを使っています。

Aquila のソプラノ用とコンサート用はゲージが違うのでしょうか?
[2007/12/18 02:00:23]

お名前 Name: 永遠の初心者   
YAMAGUCHIさま、はじめまして♪

私は9年前に初号機として当時新品の3Mを購入し、
ヘタクソなりに、毎日爪弾いて
(´-ω−`)つ〜♪
ずーっと満足していたのですが…

ナゼか今年の後半から急に増殖し始め、
新旧併せて4本のマーチンUkeの所有者に
なってしまいました(´・ω・`)ゞ←身の程知らずw

YAMAGUCHIさまは20年代の「1」をお持ちなのですね。
もしかしてそれも渋谷のK澤にあったヤツですか?…だったら
実は私も気になってて、迷ってるうちにある日売れてしまって
残念なような、ほっとしたような…って記憶があります(笑)


プロMさま

>2Mに合う弦

あ、そーなんですか!
実は購入時、太いアキーラが張ってあったんで「え?」って
思ったけど、弾いてみたら凄く良かったんで
今度自分のにも張ってみよう!って思ってました(笑)
…前オーナーは「わかってる人」だったんですね。

ただ、購入を決めた際、これは絶対Low-Gが似合う音だ!
と思ったので、まとめてワースのクリアミディアムに
張り替えてしまいました…(´・ω・`)ゞ

ところで、アキーラのLow-G弦は…ブリッジの溝を
削らずに入れられますか?
[2007/12/18 00:05:24]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

あれまっ!YAMAGUCHIはんもハマってしまってたんでっか(”。。”)
今年始めて締めがマ〜チンオ〜ルドとはご立派(敬。。服)<(_ _)>
来年はどうなることやら・・・・楽しみにしてますぅ〜♪


永遠の初心者は〜ん・・・・・ダイヤモンド形」の画像なんて…

どっかのサイトで見た様な気もしますがドアップでは無かった様な(?。。?)
普通のウクレレペグのつまみの形してまへんから一発でわかります。
エレキで言えばLP-カスタムなんかに付いてたギブソンオリジナル形状のペグ
がそれに近いですわ・・・・ん?余計わからん?<(_ _)>(爆)

わて自身が年代や形状や材とかにこだわらん性格なんでこの程度の情報ですわ。
ネットで片っ端から調べていけば当然マニアックなお方のサイトで見れるんじゃ
ないですかね(”。。”)

お手元のは多分50年代中期〜後半じゃないですかね? 小さな楕円形の
スス汚れた飴色になり切れないアイボリー色の何の変哲もない形状なら
間違いなく「プラスティック象牙色、楕円形」のそれですわ。
安易に交換したらあきまへんで〜 


おまけ:2Mに合う弦教えますぅ〜

.▲イーラ ニルガット コンサート弦 
          (註)オールド2MはソプラノでもローGがイケル♪
             ソプラノ弦よりコンサート弦の方が太く甘い音や〜
             ソロ弾き向き

▲瀬瀬螢 クリヤ〜 ハイG
           (註) サスがないかわりにハワイアンのあの切れの
               ある明るいサウンドが出ます。
               昔のマーチン弦に最も近いのはこれやで〜♪


鳴りの良いオ〜ルドマ〜チンにカ〜ボン弦はうるさすぎる傾向がおます。
そんなところでよろしいおまっか? (”。。”)


          
       
[2007/12/17 19:55:08]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
ご同輩、イっちゃいましたね!
おめでとうございます。

分かりますよ。私も今年ウクレレ始めて、結局3本買ってしまい、
しかもマーチンオールドまでイっちゃいましたから。
style-2 よいのありますよねー。私も渋谷のK澤で素晴らしい楽器に遭遇したことあります。
値段がちょい高めでそのときはあきらめましたが...
(年代鑑定のことはよく分かりません。ごめんなさい)。
[2007/12/17 12:37:43]

お名前 Name: 永遠の初心者   
プロM様

早速のお答え、ありがとうございます♪(実はメチャクチャ期待してました(笑)。)

>御自分でも出きまっせ〜♪

そういうやり方もあるんですね!(勉強になります♪)
ただ…実は当初「買わない」ために、無理矢理ネガティブ材料を
探そうと思ったわけで、買ってしまえば「あばたもえくぼ」w
それに考えてみれば、推定年齢40代後半以上の「熟女」ですから
顔中皺(ウェザーチェック)だらけでも、かえってそれが魅力かもしれません。

ただ、もし何か塗装絡みで不都合が起こったら(私は不器用なので)プロMさんご推薦の
リペアマンさんに相談しようと思います<(_ _)>

>ざっくり こんなもんでよろしゅうおまっか?

えと、ニュー5K&Mのに似てるのが「楕円形」ですか?
どうだろ?似てると云えば似てる気も(笑)
ネジはニュー3M(プラス)とは違い、マイナスですが…
どこかで「ダイヤモンド形」の画像なんて…アップされてないですよね。
…クレクレ君でスイマセン(汗)

ま、いっか!とりあえず「60年代初期」ってことにしときます♪
ありがとうございました<(_ _)>
[2007/12/17 00:01:09]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


永遠の初心者はんの素敵なウクレレスレ・・・即、食いつきますわ(”。。”)
なんともほほえましい光景が目に浮かびますわ〜  
大の大人がちっこい古ぼけたウクレレの購入を巡ってソワソワアセアセ(・。。・)
買って大正解やで♪ 当時の音は当時の音が染み込んだウクレレでしか
醸し出せません・・・・・ええなあ〜


>!(´・ω・`)キモチワルイ・・・なら御自分でも出きまっせ〜♪
わての2Mもボロボロガタガタで素人が刷毛でニスとラッカーを塗りたくった
ひどい状態でしたが、サンドかけてある程度綺麗にして2〜2回さっとクリヤー
吹いたらオールドの味を残しながら綺麗になりましたわ。音も綺麗にしたので
ぐっと良くなりましたわ。ちなみにわてのは50年台で5万円で購入♪
音はとにかくぶっといに(一。。言)


さて、ご質問の「プラスティック象牙色、楕円形」・・・ですが
これは現行のM5Kに付いているのが形状的には似てますわ。
マーチンがnew5K用にゴトーに作らせた物ですが、初期のnew5Kは
ゴトーの普通のペグがセットされてますわ。そのウクレレ試作品でおま♪


>「プラスティック象牙色、楕円形」・・・・・
ちっちゃな楕円のボタン型をしていて凹字ポストの隙間にはめてマイナスねじで
固定するタイプ。長年使用すると→凹部が開いたりひび割れしたり、またマイナス
ねじ溝をナメてしまってペグ交換のケースが多いんですが、きちっとかしめてやれば
軽く精度的になんら問題のないペグなんですわ。個人的には大好きなペグでおま♪

これが付いていればざっくり40年台〜50年台。なにしろ、マーチンウクレレは
全盛期には年間万単位のウクレレを生産してた訳やからいちいちシリアルNoなんか
取れませんわねえ〜 ダイヤモンド型はその名のごとくで楕円形よりでかい。
・・・・・ざっくり こんなもんでよろしゅうおまっか?(”。。”)
[2007/12/16 18:02:46]

お名前 Name: 永遠の初心者   
初めてスレ立てさせていただきます。
(一応過去スレ見たつもりですが、重複または不適当なら削除お願いします。)

その後、順調(?)にウクレレが増えてしまい
今年はもう打ち止め!…と思った矢先、
たまたま手に取ったStyle2をポロンとやった瞬間

な、何だ!このデカイ音はΣ( ̄□ ̄;)!!

傍にいたウクレレの上手な常連さんらしき人も
「え?ソプラノなの?」
って驚いたくらい甘い音が響き渡りました。

でも…もう買わないって決めたのに…(`・ω・´;)

サイドにはでっかいヒビが入ってるし
トップにもサイドにもウェザーチェックがビッシリ!(´・ω・`)キモチワルイ


だけどこの「鳴り」は…「カラッ」と「濃厚」の違いはあれど
買わずに激しく後悔した2Kのそれに似ているなァ…

お値段は…十万円台か…幸い(?)ボーナスも入ったばかりだし…

いったん店を出たけど、一杯ひっかけてから
結局「お持ち帰り」してしまいました(汗)

で…結果としては大満足!
12フレットまでしかないからジャカジャカ弾いても爪がひっかからないし
(ヘタなので17フレットでは爪が削れまくりでした)
音がでかいんで周囲が騒がしくても気にならない(笑)
さすがにこれを夜中に弾くと、近所から文句いわれそうですが…

長々とすいません。また一つお気に入りの楽器が増えて
つい嬉しかったもんで、ご勘弁下さい。

それで本題に入りますと、気に入るとその楽器のことをもっと
よく知りたくなるのが私のクセなのですが、
これはいつ頃作られたのかな?

・「Made in U.S.A」とは入っていないから61年以前。
・ヘッドが細長いから40年以降。

まではすぐわかったのですが、ルーシーさんのHPにある
チューナーが「プラスティック象牙色、楕円形」(40〜50代初期)(60代初期〜)と
「プラスティック象牙色、ダイヤモンド形」(50代初期〜60代初期)
ってのがよくわかりません(´・ω・`)ゞ

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか?
また、それ以外にも年代を特定するポイント等、情報を頂けたら嬉しいです。
[2007/12/16 15:11:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る