記事タイトル:インスト 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: あぜ丸    URL
石川鷹彦さんオンリーです。馬鹿です。
先週正やん&石川さんのNHK公開録画に参加しました。至福の音でした・・・。
[2005/10/14 21:19:31]

お名前 Name: kid   
紙風船のあの音、確かにっ。今になって思っています。>通りすがり様
フェイザー系かなと。
[2005/10/10 10:12:12]

お名前 Name: 通りすがり   
エミリーエミリー 懐かしいですね  あの曲弾くためだけに
12弦ギター買いました
12弦じゃないと雰囲気でないですね
ついでに、ギター覚えたころ 紙風船という曲好きでよく弾きましたが
なんであんな音が出るのか何年もわかりませんでした
あの曲も12弦ギターなんですね
[2005/10/09 21:07:11]

お名前 Name: ひろみつ      
しまった!改行忘れた。読み辛くなってごめんなさい!
[2005/10/09 19:37:30]

お名前 Name: ひろみつ   
PHANTOMさん、はじめまして、よろしくお願いいたします。

S&Gやジェイムステイラーのコピーと並行して、インストは10年くらい前から大好きでよく練習してました。きっかけは高校生の頃に聞いたサイモンのAnjiと中川イサトさんの名作「1310」です。同じ頃に、1310の譜面集も出たので、それと睨めっこしながらずいぶん練習したものです。でも、本格的にやりだしたのは、ここ10年、特に昨年の冬、イサトさんの「Alone」というライブのDVDを見て、しばらく離れていたインストに再びとりつかれ、いまに至っています。

普段は、やはり中川イサトさんですね。「黄金千貫」「Magic Iseland」「藻雑魚」なんかをよく弾きます。彼以外では吉川忠英さんが大好きです。いま、衝撃を受けて必死でコピーしてるのは住出勝則さんです。みなさんといろいろ情報交換できるといいですね。
[2005/10/09 13:41:35]

お名前 Name: kid   
PHANTOM様、ご挨拶遅れてすみませんっ!!

たぶんどこかで書いたと思うのですが、「後で楽する方法」は、基本が一番かなと・・・
私は、非常に面倒くさがりなので常に壁が・・・それで、クラシックの手のフォームを
慣らし込みっ!!(鏡を前に置いて)まるで学生時代に戻ったみたいに、話をしている時も、
TVを見ている時も・・・スケール・アルペジオ等。
当然大変でしたが、今は楽です〜(演奏がうまいわけではありませんっ!!)
ステージの場合、バンマス次第でどんな譜面がくるか分からないので、苦労が報われています。
[2005/10/08 18:48:05]

お名前 Name: PHANTOM   
kidさま、お初ですm(__)m
そうそう「小指」ですよ。ここで「小指」が自由に使えればもっと楽なのにと
思うこと多々ありますが、まあまあソコハ「ぐっっっっと」堪えて・・・
それと同じで「関節よ、もっと」と思うことも多々ありますが
それをあまりすると、指折れそうだし。
だからいつまで経っても進歩なし(>_<)・・・でした。
こんな私でも、インストを練習するようになってからは
「小指」もある程度動くようになり、指は生まれつき短いけど
何とか5フレット押さえれる位には進歩しましたよ。
やっぱり妥協はダメですね。
[2005/10/08 18:29:23]

お名前 Name: kid   
皆様、はまってますね〜
インストの取っ掛かりは、S&Gかな?? 「エミリーエミリー」のLive ver.があまりにも
良くて、コピーしましたが、12弦だと分かったのは大部、後でした。

フォーク独学出身の壁である「小指」は、ガロからJazzにのめりこんで、正解だった・・・
意識して無視??していたラグタイム。これをマスターするには、Jazz、ブルーグラス、
ブルース等、やらんと無理かも!!という事で逃げていました。

今、やっているインストは誰でも知っている多ジャンルの曲。「りんご追分」をボサ風とか
コードをまるっきり変えたり・・・アレンジおもしろいですヨ。どのジャンルも難しい!!

ただ、ボ−カルには負けます。曲をいかにシンプルに演奏できるか??にはまっています。
[2005/10/08 18:01:06]

お名前 Name: PHANTOM   
みなさま、こんにちは。
プロの演奏はやはり凄いというのを、コピーしてみるとよくわかりますね。
楽譜通りに弾く(弾けんぞー)だけでは、何か物足らなくて・・・

アマパラさま・・・ソモギですか、凄いですね。高いんでしょうね(@_@;)
とんとんさま・・・岡崎倫典さんの曲は聞いた事ないのでお勧めをぜひ。
gt3rsさま・・D−28GEお持ちでしたよね、私と同じでーす。いい音でしょ。
エルモさま ・・・イサトさん、良いですね。何時かコピーしたいです。
まささま  ・・・南澤大介氏の教本と言うと「ソロギターのしらべ」ですね。
         私も「エンターティナー」はコピーしましたよ。
[2005/10/08 15:58:21]

お名前 Name: ま さ   
あたしゃあ、南澤大介氏の教本で特訓(?)の日々ですが、
いかんせん、「タブ譜と指」の関係とその確認にばかり時間がかかり、
自分の「のみこみの悪さ」にほとほとあきれております。
全ては、ストロークとアルペジオしかやらなかったこの30年間のつけです。

「エンターティナー」にとりかかって1年以上、今だに上がりません・・・。
「イエスタディ」「レット・イット・ビー」「ヘイ・ジュード」「イマジン」なども
指使いはそうでもないのですが、いい音を出すには至っておりません。

娘に「メロディがつながっていない」「音が切れる」などと
有り難い(?)批評をいただきつつ、雨ふりの今日も28Vを弾いておりまする。

皆様が凝っておられる曲は何でしょうか?
[2005/10/08 11:36:41]

お名前 Name: エルモ   
PHANTOMさん、こんにちは。そして皆さんこんにちは。
自分は中川イサトさんの作品に多く見られるあの日本的なメロディーが大好きで、
日々コピーに励んでいます。楽譜を見ないで弾けるようになっても、音の強弱の
つけ方や、テンポのコントロール、確実なハンマリングやプルオフ、スライド、
ミュートのかけ方など、課題はいっぱいです。録音して聴いてみるとよくわかり
ますよね。まだまだ、納得のいく演奏には遠いなぁ。
[2005/10/08 00:59:06]

お名前 Name: gt3rs   
私も弾くのは、インスト曲ですね。ゴンチチ、山弦、押尾コータローの曲が好きです。
押尾コータローの曲は、一人で弾けるのでいいのですが、爪で、ピッキングするため、
スチール弦のマーチンでは、爪を造爪しても、私の爪が薄いせいか、爪がボロボロになりますので、最近は、ナイロン弦のギターで、押尾コータローの曲を弾く機会が増えました。 
皆さんは、いかがですか。
[2005/10/07 23:27:52]

お名前 Name: とんとん   
はじめまして。

私は岡崎倫典さんの曲を弾いてみたいのです。
倫典さんの楽曲は、CDで聴いていると「これなら弾けるかな?」
と思うのですが、TAB譜を見て、弾くことの難しさに驚きです。

まだまだTAB譜でしか弾けないのですが、
もう少し上達できたら嬉しいなあ・・と思いつつ練習しています。
押尾コータローも挑戦しましたが、無理でした(笑)
[2005/10/07 23:27:29]

お名前 Name: アマパラ   
はじめまして、PHANTOMさん
私はもっぱら、小松原俊さんです。
ですから、ソモギまで買いました。
しかし、経済的理由で売却しましたが…。
他の方も挑戦したいと思っていますが、その余裕は今の所ありません。
私には押尾さんは出来ないですから。
では。
[2005/10/07 19:03:50]

お名前 Name: PHANTOM   
最近インストが結構流行ってますよね。
私も昔々の若い頃は近所迷惑も考えず、自宅で大声張り上げて
騒音をまき散らしてましたが、さすがに歳をとってからは
なかなかそれも出来ず、知らないうちにインストの世界へと・・・(#^.^#)
インストを演奏している皆さん、どんな曲をやってますか?
[2005/10/07 18:37:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る