記事タイトル:ブロンズ絃 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
最近、またブロンズ弦をつけたりしてます。
しばらくフォスファーばっかり使用してたら、あの張りのある音がなつかしくなってきまして。

「デ・アンジェリコ」っての、うちのほーでは忘れた頃に売ってたりするのですが、
見たらつい買っちゃいます。2セット買ってしまいました。
昔、雑誌見てて、なんかしらんけど名前の響きが気に入ってしまったもんで。。。
そんなに高くないけど、いい感じだったかなぁ〜?一度張ったことあるけど忘れた・・;
まだ張ってないんで、今度装着してみます。
[2006/09/21 05:45:24]

お名前 Name: 愛染   
私はギターによってフォスファーとブロンズを使い分けています。
マホにはブロンズ、ローズにはフォスファーです。
弦の種類はどちらもMartin社のMSPのライトゲージです(4100と3100)。
ダダリオ等も使ってみましたが、現在はこのMSPシリーズが一番気に入っています。

ところで同じMSPで、弦の太さも(数値上は)同じなのに、ブロンズの方が硬く(テンションが強く)
感じるのは私だけでしょうか?
[2006/09/20 18:34:19]

お名前 Name: spec   
Martin の Darcoってご存知ですか? リムショットで売ってて
使ったら安いのにいいんで気に入りました。わたしはフォスファーだけど。
[2006/09/19 17:18:38]

お名前 Name: Tommy   
私はダダリオが一番好きです。
ライブでは使いませんがPEAVEYは安い割りに良いと思います。
[2006/09/19 00:55:34]

お名前 Name: ya   
私はカワセのブロンズが今だに一番です。
最近は他が安いから高く感じちゃうけどね。
[2006/09/19 00:45:15]

お名前 Name: nammy   
新しい弦の音が好きで頻繁に弦を張り替えるので、
かなりいろんな弦を使っていますが、
Martinの弦が特に品質に劣るとは思いません。
D'Adarioとともに安く出ていることが多いので、
使用頻度もどちらかといえば高いほうです。

好みもありますが、普段と違う音をお探しなら、
D'Aquistoのブラス弦なんか、いかがですか?
http://www.gakkido.jp/AG/

※ポストの根元で切れるのは、ポストへの巻き数が少なくて、
 かつ緩めたり締めたりを繰り返す場合に起こりやすいようです。
 弦が折れ曲がっているところでの金属疲労でしょう。
 弦の品質のためばかりではないと思います。
[2006/09/18 23:22:32]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、May様。

マーチンの弦が世界的にも評価が低いとは、初めて聞きました。
特に優れているとは思いませんが、良い弦だと思います。多分、スノッブな噂でしょう。
ブロンズの私の愛用弦は、マーキスのライトかミディアムです。ギターと気分に
よって、フォスファーとブロンズを使い分けています。

しかし、一番使うのは、安い弦です。マーチン製の安いのもありますし、Kガレージ、
Sヤイリ、タカミネなどの2〜3セットで売られているものです。音質に微妙な違い
はありますが、すぐに張り替えますので、安さは私にとって重要です。
古くなって100〜200円ぐらいで出しているのをまとめ買いすることもあります。
もっとも、こういうバーゲン品はミディアムが多いのですが、ドレッドノートが多い
のでこれはこれで重宝しています。

ダダリオ、ディーンマークレー、マーチン・マーキス、マーチンSPなど、どれも
良い弦だと思います。色々お試しになって、好みとギターとお財布にマッチした
弦が見つかるといいですネ〜。

(ところで、ポストのところで切れるというのは、弦のせいではないかもしれません。)
[2006/09/18 22:58:53]

お名前 Name: May   
フォスファーのギラギラした感じがあまり好きではなく、落ち着いたブロンズ絃を愛用
(歳?)しているのですが、よくポストの根元からから切れたり納得がいかなかったり
...と絃選びに少々困っています
みなさん、お勧めのブロンズ絃ありますか?
(耐久性、深みなど、ちなみに使用ギターはOOO-28です)

PS  マーティンの絃は世界的にも評価が低いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
[2006/09/18 21:57:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る