記事タイトル:プリウォ−とは 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヒロ    URL
しけにろさん情報ありがとうございます
45年のがGE期ということがわかりました
これからはGEで表現することにします
明日時間を作ってとりに行ってきます
前田さんいつもお世話になってます
そういえばこのあいだは前田さんにアドバイスをもらいあました
ありがとうございました
着ましたら報告します!
[2001/05/23 13:28:17]

お名前: 5th 前田   
来るのが遅かった・・・。(笑)
[2001/05/23 11:19:39]

お名前: しけにろ   
ヒロさん、こんにちは!
プリウォーに関しての補足追伸です。

マーティンに関しては最近の輸入書籍を拝読するに、
8つの分類がされています。

1 1796〜1838年
   From Saxony to America
2 1839〜1873年
   Finding a New Home
3 1874〜1898年
   A Second Generation Takes Hold
4 1899〜1929年
   Slow Growth and Experimentation
5 1930〜1945年
   The Golden Era
6 1946〜1969年
   A Bold Conservatism
7 1970〜1986年
   Expansion、Decline、and Just Hanging On
8 1987〜Present
   Martin in the Modern World

8つの種別で、Pre War という言葉はありません。
マンドリンブラザーズ社等ヴィンテージギター
取り扱い店では Pre War という名を使っていますけど‥

マーティンのヘッドロゴのEST.1833以前に
1796年から始まってたんですね。
マーティンギターの元祖は1833年に
196ハドソンストリートの設立から始まったようです‥

と言う話でヒロさんの45年製マーティンは
紛れもない The Golden Era 時期の物です。
ギターの到着楽しみですね。
[2001/05/23 11:02:12]

お名前: しけにろ   
あっ!D−28命さんこんにちは。

プリウォーは直訳すれば戦前という意味ですけど、
マーティンワールドでは少し違うみたいですね。
44年製のスキャロップブレーシングまでを、
一般的にプリウォーと呼ぶみたいです。
間違ってたらゴメンナサイ…(^_^;)

さすがにマーティンワールドも矛盾を感じ、
最近ではゴールデン・エラ(黄金期)GEという
言葉を使い出したのかな〜?

昔は現在ほど情報が不足していたと思います。
ウィンテージなんてワインみたいなギターがない頃…

以下、私の邪推です。
『戦前のマーティンは凄い音がするギターがあったらしいぞ〜』
『そのギターはヘリングボーントリムが施されているみたいだ?』
『ブレーシングはスキャロップらしい?』
てな会話が人伝に、44年製のスキャロップまでがプレウォー
になったりして…

その後青表紙(現在黒表紙)のマーティンの本を出版した
ひげのおじさんが事細やかにシリアルによる製作年数の判明、
機種別の年間生産台数記載、販売価格も記載され
謎だった問題の情報公開がされました。
でもその頃にはプリウォーという言葉が、
しっかり定着していたので矛盾が生じたのでは…

ヒロさんギター購入おめでとうございます!
プリウォーという言葉よりゴールデン・エラ期に
製作された。ということが大切ではと思います。

PS ロッド材が判明したらD−28命さんから、
勧誘が来ると思います。(^○^)
[2001/05/22 16:26:08]

お名前: ヒロ    URL
D-28命さんこんにちは
カキコミありがとうございます
自分のなかではスキャロップのダイヤモンドインレイまでがプリウォ−と思うのですが
戦前というとやはり41年前のことですね確かに
自分は45年のが入る予定です、へリンボ−ンですが丸ドットなのでアディロンなのかシトカ
なのか時代的に言えばノンスキャだと思うので
着ましたらUPしますので見てやってください。
[2001/05/22 14:05:53]

お名前: D-28命   
ヒロさんこんにちはm(__)m

44年のお話ですねー。プリウォーは40〜41年まで(たしか41年からでしたよね第二次世界
大戦)だと思います。(^。^)

その結果兵隊がだされ、物資が供給難になり、44年の後期にスキャロプトブレーシングと
ダイヤモンドインレイが廃止になったのです。

だからプリウォーは40〜41年までになります。が、染村さんもおっしゃるように、オリジ
ナルD-28の一番新しいのが、44年ものという見方もあります。14フレットオリジナルD-28
は1934年から1944年を指しますので、1944ものはプリウォーではないが、オリジナルなの
です。
つまり、それから解釈すると45年は戦後になるのでしょうね、・・・。(^。^)

えっヒロさんが、嫁さんとして迎えるのは、44、45、46のどれですか(?_?)
で、何を手放す予定です。うーん気になる。(^o^)丿
[2001/05/22 12:34:41]

お名前: ヒロ    URL
まえにもどこかで書いたのですが
そのときは何がなく書いただけなのですが
プリウォ−は44年までのことを言うのでしょうか
46年はアフタ−ウォ−ですが
45年はどっちに入れたらよいのでしょう?
前は別に質問だけだったのですが、自分の所にきそうなので!
[2001/05/21 16:12:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る