記事タイトル:benny 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 年寄り   
> でも、いつかはみなさんと同じようにマーチンのビンテージが欲しいなあ。
> それまで、腕を磨きます。お金貯めます。もっと大人になったらいつかは・・・。

とてもいいな〜〜。 何時かきっと好きなギターを手に入れてください。
そんな気持ちで続けていると心を打つ音楽が出来るでしょうね。
ジャンボは何時までも手放さないでくださいよ。

久々に気持ちの良いスレでした。ありがとう。
[2008/01/25 21:20:42]

お名前 Name: 制作者のはしくれ   
富山一機さん、がんばってください。

いつの日かまた、この掲示板でご自分のヴィンテージのお話しをしてくださること
を楽しみにしています。
[2008/01/24 13:55:09]

お名前 Name: 富山一機   
↓二重投稿になってしまいました。すみません。
[2008/01/24 00:10:38]

お名前 Name: 富山一機   
製作者のはしくれ様、KT様、よしだ様、早速のレスありがとうございます。
皆様の情報をもとにいろいろと調べさせていただきました。
皆様の情報どおり田原氏のジャンボギターJ25というモデルで間違いなさそうです。
僕のジャンボギターはぼろぼろでリサイクルショップで2000円での出会いでしたが
雰囲気、音ともになんだかとても気に入っているので、今後も大切にしていきたい
と思います。

本当にありがとうございました。

でも、いつかはみなさんと同じようにマーチンのビンテージが欲しいなあ。
それまで、腕を磨きます。お金貯めます。もっと大人になったらいつかは・・・。
[2008/01/24 00:09:21]

お名前 Name: 富山一機   
製作者のはしくれ様、KT様、よしだ様、早速のレスありがとうございます。
皆様の情報をもとにいろいろと調べさせていただきました。
皆様の情報どおり田原氏のジャンボギターJ25というモデルで間違いなさそうです。
僕のジャンボギターはぼろぼろでリサイクルショップで2000円での出会いでしたが
雰囲気、音ともになんだかとても気に入っているので、今後も大切にしていきたい
と思います。

本当にありがとうございました。

でも、いつかはみなさんと同じようにマーチンのビンテージが欲しいなあ。
それまで、腕を磨きます。お金貯めます。もっと大人になったらいつかは・・・。
[2008/01/24 00:08:59]

お名前 Name: よしだ   
志賀さんのHPにカタログがアップされています。
http://www.t-shiga.com/sub1-6-5.htm
[2008/01/22 18:09:42]

お名前 Name: KT   
こんにちは。私も初カキコです。
私も似たようなギターを持っていますが(長くなるので省略)
おそらく田原楽器製の「ジャンボ」ではないでしょうか?
他サイトを調べた情報によればシリアル?からJ−25という
当時2.5万のものかも知れません。
ギターを正面から見るとD−18に似ていて裏を返すとD−28に
似ているんですよね。トップは単板で音も大きく良く鳴りますが
カポを付けたとたん当時の国産にありがちな不協和音が・(笑)
そういうギターで若い頃から練習してきた私を含むオジサン達は
いまだにマーチンへの憧れを捨てきれず、ローンで買ったギターを
今日も遠慮がちに鳴らしているわけです。  ・・ん?・余談でした。
[2008/01/21 11:57:44]

お名前 Name: 制作者のはしくれ   
はじめまして、富山一機さん。

おそらく、業界でも一目置かれていた製作家、田原良平氏が率いた「田原楽器
(1960年代後半〜1970年代)」がJumboブランドで製造していたギターである
と思います。

当時のある時期、とても人気を博したモデル(Jumbo)でした。
そして、特に〜1973までに製造されたギターは良い作りをしていたように記憶
しています。

富山一機さんの購入されたギターは:

型番はJ−25(当時の定価 25,000円)製造年:1970年初期(1971年?)
これはシリーズ中一番リーズナブルなグレードでした。

(仕様)
 表甲:スプルース
 側・裏甲:ローズウッド
 棹:ナトー
 指板:ローズウッド

富山一機さんがお気に召したのであれば、末永く可愛がってあげて下さい。
[2008/01/21 11:45:38]

お名前 Name: 富山一機   
BBSいつも拝見させてもらっています。初めての書きこみです。
あこがれのマーチンやその他ギターの情報盛りだくさんで、楽しく勉強させてもらって
います。
アコギにはまって3年目の25歳です。よろしくお願いします。

先日、リサイクルショップで2000円で中古アコギを購入しました。
ヘッドのロゴは消され、サウンドホールからはjumbo musical instrumentsという文字
が見えます。指板の根元に25110とシリアルナンバーらしきものが刻印されています。
表板は単板のように見えます。
どんなギターかご存知の方がいらっしゃいましたら、このBBSをお借りして教えていただけると幸いです。
購入時は弦高が高かったのですが、サドルを下げて調整したら、ものすごくよい音で鳴っているような気がします。少なくとも私のヤマハFG201bよりもよい音のようです(主観)。
質問ばっかりの書き込みですが、よろしくお願いします。
[2008/01/21 09:02:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る