記事タイトル:音質のよいギター用ピックアップ、アンプ、スピーカー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: オッサンA   
そうそう、忘れていました。
歳を重ねると一度に物事が運ばなくなって、申し訳ありません。
前の件、
私の使用PUは、ギターにファクトリーインストールされたAER製のインブリッジピエゾ、
アンプはBingo 兇任后タカミネのエレアコ(ピエゾ)も時々使います。
大きな音が必要でないときはRolandのMICRO CUBEも使っています。
MICRO CUBEではギター入力ではなくAUX入力で鳴らしています。
ただしその場合、ゲインが不足気味のため、
BOSSのFA-1というコンパクトエフェクタ型のプリアンプ(大昔の製品)を、
DIとアンプの間に入れ、ブースターというよりアンプのボリューム代わりに使っています。
これが結構まともな音がします。

以上、王道からはずれ、あまり参考にはならないかも知れませんが、
工夫次第でいろいろ楽しめるのではないでしょうか。
皆さんのなかで、独自の変化球的というか、クセ玉的な機材の使用法をお持ちの方、
是非、ご披露ください。
GT3RS 様、この場を借りてすみません。
[2006/09/14 22:30:42]

お名前 Name: オッサンA   
先程の“SANSAMP ACOUSTIC DI”と“AC-3”のシステムからPA卓に送る場合、
“AC-3”の LINE OUT から再度“SANSAMP ACOUSTIC DI”の INPUT TO XLR 入力に繋げば、
同機の XLR OUTPUT からキャノンでPA卓に送れます。
余談の余談でした。
[2006/09/14 19:40:18]

お名前 Name: オッサンA   
はじめまして。
通りすがりのギター好きオッサンです。
私もアコギのプラグドについて、少しばかり道に迷いました(今も?・・・)。
現状は次のようにしています。

アンダーサドルピエゾの出力を“SANSAMP ACOUSTIC DI”で受け、
ブーミーな帯域を下げて真空管エミュレート。
それをBOSSのAcoustic Simulator “AC-3”でアコギシミュレート、
ここからPA卓やアコギアンプに送って音を出しています。

“AC-3”は元来エレキ用なので、アコギに用いると明るく(派手に)なりすぎるところを、
“SANSAMP ACOUSTIC DI”の真空管エミュレートで中和させている、って感じです。
言わば「毒をもって毒を制す」ってところです。
このシステムではデジタル系のエフェクタにありがちな発音の遅れもほぼ感じられず、
ノイズの乗りやすいAC電源も不用で、音質、SN、ともに自分なりに満足しています。
実売価格もリーズナブルだと思います。ちなみに私はフィンガーがメインです。
余談ですが、“AC-3”には LINE OUT と G.AMP OUT の2系統の出力があり、
G.AMP OUT 側にチューナーをつないでおけば、A/B Box のように使えます。
これ、便利。

 以上、参考までに・・・
[2006/09/14 18:56:55]

お名前 Name: tommy   
皆様こんばんは、確かにi-Beamは取り付ける位置で音が変わります。
私も使っていますが、最初は1弦のハイポジションの音が出にくかったので、
他のピックアップとの併用や交換を考えていろいろ試しましたが、
最終的には自分で付け直したらまったく問題がなくなりました。
ビンゴさんが言う通り同じピックアップでも取り付ける位置やギターに
よってかなり音が変わると思います。(特にボディーに貼るピエゾタイプは)
サドルの下に入れるバータイプのものはギターによる音の違いが少ないと聞きました。
また、OVALはマホガニーのギターに合うようですし。
求める音や弾き方(ピックかフィンガーか)にもよると思います。
[2006/09/13 22:41:06]

お名前 Name: ビンゴ   
みなさん、こんにちは!

PUについても「素人」の私ですが、PUとギターのマッチングも見逃せない要素
だと思いました。と言うのも、同じPUでもギターによって「結果」が違うという
ことがあったからです。

具体的にはアイビームのブリッジプレートに付けるタイプのものです。
友人があるギターに装着したところ、非常にクリアーで「生っぽい」、
良い音だったのです。このとき、音の良さを多くの人が認めていました。

そこで、また別な友人が「俺も!」とばかりに自分のギターに装着してみた
ところ、あの音とはだいぶ感じが違う。色々と付け直したりしても結果は
思わしくありません。どうやら、ブリッジプレートの大きさがわずかに合わ
なかったようです。(もちろん「プロ」なら理想的な装着をしてくれると
思いますが)
友人達のPU装着技術は、その辺のショップよりも上をいっていると
思っていますが(そのぐらいたくさんのギターに、PUを購入しては付けて
います。全く凝り始めると際限のない人たちです)、このときはお手上げ
となりました。その時、こういう「相性」もあるのか!と思った次第です。

素人のささやかな経験談なので、そんなこともあるのかぐらいにお読み
頂ければ幸いです。
(ショップによる技術の差は思った以上に大きいようです)
[2006/09/13 18:40:52]

お名前 Name: sug   
個人的には、PUを使う場合は、できるだけ質の良いプリアンプかEQを使うべきだと
考えています。
また、適度なエフェクターも必要だと思います。
最近のアコギ用のアンプもEQやエフェクターの質は上がってますが、専用のものには
劣ります。
また、GT3RS様はオーディオ用のアンプとスピーカーを使われていると言うことですが、
ライブなどを考えると、出力や耐圧の問題が出ませんか?
PU付きのアコギのアタックは相当なものだと思いますので、アンプやスピーカーを
飛ばすこともあると思います。

それより、しっかりしたプリアンプと、PA用のパワーアンプ、スピーカーの方が
良いのではないですか。(ただ相当大掛かりな物になります)

その変形で、プリアンプからPA卓に送って、PAから出すのが楽で、
良いと思いますが。
[2006/09/13 16:47:16]

お名前 Name: GT3RS   
皆様、こんにちは、貴重な情報の書き込みありがとうございます。 
ギターのピックアップも選定、いろいろありますね。
私の場合、いいギターの一番のよい音を聞いてもらおうと思っているわけですが、
現在のところ、試したのは、最初から、ピックアップがついているほうがよいかと思い
マーティン、ヤマハ、タカミネ、モーリス、レイクウッド、Kヤイリ等のエレアコを試しましたが、それぞれのギター生音とスピーカーから出る音を比較するとだいぶ違うようです。
後付けサドルに敷くピエゾタイプは、ギターの生音がだいぶ悪化してしまい。ピエゾの音も気に入りません。そこで、大阪のギターショップオリジナルのサウンドホールにつけるマグネットタイプのマイクを装着して使用しています。取付けるとトップの振動は、制限されますが、音は、私の確認した中では、一番よいように思います。
市販の有名アコギ用のアンプは、オーディオ用と比較すると音があまりクリアーではないように感じます。
それで、スピーカーとアンプは、オーディオ用のものを使用しています。
某ギターサイトに記載されているカラオケ用のアンプとスピーカーでもよいかもしれません。
iBEAM ACTIVEよさそうですね。
Mファクトリー、フィッシュマンの後付けものは、これから試そうと思いますが、その他によいものをご存知の方おられますか。 宜しくお願いします。
[2006/09/13 14:59:27]

お名前 Name: tommy   
ビンゴ様、有難うございました。
簡単に繋げそうなので試してみたくなりました。
マグネットとピエゾはそれぞれに良さが有ると思うので期待できそうですね。
ギターの材質やアンプなどによってピックアップの音も変わるので、
試行錯誤ですが少しずつ好みの音に近づける様にしたいです。
それにしても最近のアコギ用ピックアップの音は良くなったと思います。
昔はエレキみたいな音で、とりあえず大きな音量が出るだけだったので。
[2006/09/11 22:48:12]

お名前 Name: ビンゴ   
私も詳しいことは分からないのですが、タカミネに付属しているエンドピンジャック
にセカンドピックアップ用の接点が隠れています。それにつなげてミックスしました。
バランスの問題は、本体側のボリュームで調節し、全体の音量や音質はアンプで調節し
ます。アンプ機材は友人が詳しく、私はPUについては素人同然ですから、上手く説明
できません。言葉で、もう少し明るく〜とか、エコーをきかせて〜なんて言って
好みの音にしてくれます〜!(もっと勉強しますネ!)
[2006/09/11 22:03:11]

お名前 Name: tommy   
ビンゴ様、早速のご回答有難うございました。
私もピックアップが目立たない方が好きなので、黒いタカミネの方が良いと思いました。
追加の質問なのですが、コムピエゾとミックスして使う場合、
ステレオ出力のエンドピンジャックを使って、2チャンネルのプリアンプでミックスする
のですか?
それとも、TRI-AX本体に追加のピエゾピックアップ繋げるのでしょうか?
その場合、音量のバランスはとれるのでしょうか?
以前から複数のピックアップをミックスして使ってみたかったのですが、
2チャンネルプリ無しでは、音量のバランスが心配なので試していませんでした。
宜しければ繋ぎ方を教えて下さい。宜しく御願いします。
[2006/09/11 21:49:27]

お名前 Name: ビンゴ   
tommy 様、こんにちは。
ご質問の件ですが、同じだと思います。
友人でLRバッグスの方を持っている人と、タカミネを持っている人とがいて、
比べましたが、音や使い勝手もほぼ同じでした。私はタカミネの方を選んだ
わけです。アイボリーホワイトも素敵ですが、マットブラックを選んだということですネ。
付属のマイクジャックが2ライン付いていますので、コンタクトピエゾとミックス
して使います。いい感じです。(愛機に穴を開けるのは、それでも勇気がいりました)
コンタクトピエゾはあまり高価なものでなくても十分ですネ。〇シ〇シ楽器のパーツ
ショップ(お茶の水の4階にある…)で3千円ちょっとのヤツです。どこにつけるの
かが重要です。
[2006/09/11 21:17:39]

お名前 Name: tommy   
タカミネのTRI-AXはL.R.BaggsのM1 ACTIVEのOEMですか?
両社のHPで製品の詳細を見ると、共にTri Axial Dynamic Technologyと書かれています。
外見も色は異なりますが似ていますし、裏側に電池を入れるところや、
ボリュームの位置も同じに思われます。
ご存知の方宜しく御願いします。
[2006/09/11 20:59:23]

お名前 Name: jonny   
こんにちは。

LR・BAGGUUSのM1はマグネティックタイプのピックアップですが、
弦の音と内部の音をマイクで拾うのでボディーを叩いても音が出ます。
同社のプリアンプを使用し癖のないアンプなりスピーカーを使うと効果的面です。
プリアンプもラインに出せるのでライブのときに音作りも含め使いやすいです。
外見上の問題はありますが、出てくる音は素晴らしいです。
[2006/09/11 20:04:35]

お名前 Name: maccha   
使用目的と演奏スタイルによって皆さん様々なようですが…
僕の場合を述べさせていただきます。

フィンガースタイルではモーリスのSシリーズを使っています。
BバンドのUSTピックアップですので、ボディの鳴りや弦の振動を
なかなか上手く拾ってくれている気がします。

一方、仲間と演奏するときはストローク主体になりますが、
マーチンHD-28を使っています。
何度かライブをしたときに、マイクで拾ってもらったのですが、
どうしてもハウリングとモニターとの兼ね合いが難しく、
やっぱり後付のピックアップを検討して、
結局、パッシブタイプですが、フィッシュマンのNEO-Dを付けてみました。
弦の音は良く拾ってくれますが、構造上ボディの鳴りに期待はしていません。
見た目はともかく、ライブでのハウリング対策としてはこれで妥協しています。

自然な音がするピックアップはどうしてもハウリングとの戦いになるのでしょうかね?
フィンガースタイルなら、あまり大きな音にしないので、
僕としては不便を感じていません。

ちなみにアンプはコンパクトなAC-60を使っています。
上を見ればキリがありませんが、悪くないと思っています。

あ〜、結論が出て無くてごめんなさい^^;
[2006/09/05 11:07:36]

お名前 Name: Tommy   
私もI-Beam Activeを使っています。音は良いですが、やはりハウリングに弱いです。
ライブではお店にあるDI(カントリーマン又はボス)に繋ぎ、卓に直結し、
軽くリバーブをかけて貰っています。
ピックアップは他にも、フィッシュマンのリアルアースブレンドの使いましたが、
箱鳴り感が出ない気がします。
啓陽のPS-700は安い割には良いのですが、少し音が歪む感じがしました。
(取り付ける位置にもよるのでしょうが)
WAVERのWM−1はサウンドホールに取り付けるマグネット型ですが、
自然な感じの音でした。
アンプはEARのBINGO兇自然な感じでした。
プリアンプはLRバッグスのパラアコースティックDIが良いです。
2つのピックアップをミックスして使うのならば、クルーズのDPA−2Aが
良いと思います。
[2006/09/05 00:14:33]

お名前 Name: 寺門良   
GT3RS様へ

もう試されたかもしれませんが、iBEAM ACTIVEは結構良かったです。
見た目も綺麗だし。ただし、ハウリングが問題でした。

結論からすると、Taylor(ess内臓)に至りました。
そもそもピックアップ、アンプ前提の設計ですから後付とは根本的に
違うと思います。音、使い勝手とも圧倒的に差があると感じます。

人前でやるときは、Taylor + AC60。素人の私にはこれで充分です。
[2006/09/04 23:36:07]

お名前 Name: ビンゴ   
GT3RS様、こんにちは。

「生音を再現する」PU選びという課題は、本当に悩ましいことですネ。
私は長いこと、「割り切らなければならない」と、半ばあきらめてきました。

PUの音はどこまで行ってもPUのもので、生音ではない…。
今でもそう思いますが、人前で演る時には、PUもいいかな…と思うようになりました。
幸い、研究熱心な仲間、器用な仲間がいて、色々なPUをつけて試していました。
セットの仕方もとても大切だと、実感したものです。

そして、私自身も2年半の長い逡巡と研究の末、サウンドホールにつけるマグネット
志気に決定しました。当然、「生音」は大人しくなってしまいました。でも、なかなか
いい音をアウトプットしてくれます。

タカミネのTri−AxというPUに、貼り付けるタイプのピエゾPUをミックス
しました。ピエゾは表に仮止めして、好みの音が出るポイントを探って、その裏側
に貼り付けました。自然で、かつゴージャスな音になります。
これでいっぱいいっぱい、アンプとスピーカーは、これから研究したいと思います。

GT3RS様のおっしゃる「見た目」の問題は、私も心で抵抗があった問題です。
音の良さに免じて、目をつぶることにしました。
それにしても、このごろのPUの進歩に、驚きを覚えました。
[2006/09/04 17:03:37]

お名前 Name: 0045   
三木楽器さんのオーバル最高ですよ。
[2006/09/03 16:16:53]

お名前 Name: おおた   
いい音と感じたのはL.R.Baggsのデュアルソースのマイク側です。内部に貼り
付けるコンデンサーマイクです。内部の貼り付ける位置により音がかなり
変わります。確かに少しこもった感じはあるかもしれませんがキンキンし
ないで温かみがあって逆にいいなと思いました。自分は普通にコンデンサー
マイクで録音するときもキンキンしないようにわざわざ古いマイク使ったり
古いプリ使ったりして少しこもらせてるくらいなので。
リハスタでBOSEのスピーカーがあればハイが強調されてクリアになります。
ただ、GT3RSさんも書かれてますが、ハウります。ハウり易いです。
ドラムやベースがいるような形態だと無理です。弾き語りならなんとか使え
るのかもしれませんが。 
[2006/09/03 09:38:17]

お名前 Name: OM29   
誤解があるといけませんので、少し補足します。

>以前、フィッシュマンのレアアースのシングルコイルを取り付けていたのですが、
>気にいらなくて、すぐ取替えました。
>音の輪郭は明瞭なんですが、マグネット臭い感じがやはり耳について・・・

仲間に聞かせたとき、このフィッシュマンの音はすごくいいと言っていました。
どうも人それぞれ音のとらえ方、嗜好が違うようです。

ただピックアップはあくまでピックアップの音であって、
生音とは違うと思います。
[2006/09/02 23:43:46]

お名前 Name: OM29   
GT3RSさん、はじめまして

そうですか。
ピエゾでなくて、(見た目はよくないが)マグネットの方が、
音がよいということなんですね。

GT3RSさんの製品がわかりませんので何とも言えないのですが、
私の経験はまったく逆です。

以前、フィッシュマンのレアアースのシングルコイルを取り付けていたのですが、
気にいらなくて、すぐ取替えました。
音の輪郭は明瞭なんですが、マグネット臭い感じがやはり耳について・・・
弾いていてすごく疲れます。

現在、B−band のピエゾのUST、ASTをミックスして使っていますが
これはいい感じです。
ウォームで、やさしい音ですね。

今、私が気になっているのは、
i-BEAM やハイランダーのピエゾ+マイクのミックスタイプのものです。
お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご感想等、うかがえればありがたいです。
(便乗質問ですみません)
[2006/09/02 23:21:22]

お名前 Name: GT3RS   
最近、音質のよい、綺麗に収まるギター用のピックを探しています。 
以前、サドルの下に敷くピエゾマイクを使用しましたが、
音の伝達が悪くなり、ギターの音質そのものがかなり低下しました。
スピーカーから出る音質もあまりよくないように思い使用を止めました。
また、ボディ内部に貼り付け式のギターマイクを試してみましたが、
スピーカーから出る音は、生で弾くときと比べて、クリアーではなく篭ったように感じました。
音量を上げると、ハウリングを起こしてしまいます。
その後、サウンドホールにつけるタイプを使用しています。
取り付けると、トップの鳴りは、抑えられます。
しかし、スピーカーから出る音は、一番生音に近く、澄んだ、クリアーな音が出ます。
ただ、サウンドホールに大きな黒いものを取り付けるので、見た目がよくありません。
今までのご経験の中で、一番いい音が出たと感じた時のギターマイクとアンプ、スピーカー等の組み合わせがあれば教えてください。 宜しくお願いします。
[2006/09/02 20:24:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る