記事タイトル:何で音が良くなるの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 軽知恵   
はじめまして
昔 弦を 煮ていた口です。
数日後には 逆に 錆びてしまいましたが...

今は 人から聞いた技で ジョXソンベビーオイル 使ってます。
ボロ布に スポットでつけて 弦をはさんで塗りこみます。
布の別の場所で すばやく乾拭きします。
速いほど 良いのですが 直接弦のところを つまむと 焼けどします。
特に さびや汚れで 音程があいにくなった弦には 効果があります。
また 安い弦で 新品時より???なのにも 効果があります。
(製造時の不純物...機械油とかの 除去?)
何回か 再生をくりかえすと 弦が硬くなってきますが、
弾きにくくなるか 切れるまでなんとか つかえます。
あと 箱鳴している ギターには 注意が必要で 
巻き弦は フレットのところが磨り減って 芯線が
露出するくらいでも 気がつかない場合があります。
フレットを痛めますので 要注意です。
[2003/02/19 11:05:21]

お名前 Name: EVX   
弦と指板の間にティッシュを挟んでから潤滑剤をスプレーしています。
こうすれば指板にはほとんど付きません。

ついでですが、
弦が古くなると弾力性が低下するためナットに食い込みやすくなり、
引っかかってチューニングが合いにくくなります。
この場合は鉛筆で溝を黒く塗ると、芯の粉が潤滑剤になって
引っかかりにくくなります。
[2003/01/28 10:10:27]

お名前 Name: jac   
ghs の fast fret なら、指板に潤滑剤がかからないからいい。
私は潤滑剤は塗りませんけど。
[2003/01/28 05:37:37]

お名前 Name: B.T.   
実は私も潤滑剤の指板への影響は知りたいところです。
注意書きには、”指板を傷めることはありません”と書いてあったりしますが、
安いギターならともかく、マーチンのような高級なギターに、
直接スプレーする気にはなれませんので、一度、布に潤滑液を染みこませてから
なるべく指板に触れないように、弦にこするようにして付けるようにしてます。
2年くらいマーチンで使用してますが、今のところは特に問題は無いようです。
[2003/01/26 20:09:09]

お名前 Name: Zin   
私も同様の潤滑剤を所有しておりますが,購入後2〜3回使った後,
使用しておりません。
確かに音は良くなるような気がするのですが,指板への影響はいかが
なもんでしょうか。
私は生来のズボラに付け足して古い弦の音も嫌いじゃありませんし,
それにケチも加わっているのか,あまり弦を換えません。
それなら潤滑剤等でケアーをすればすれば良さそうなものですが,
指板への影響が気になって使用しないままです。
継続して潤滑剤を使用している方々、指板への影響は出ませんでしょ
うか。お教え下さい。
もし、影響がないなら、ズボラの私にぴったりのグッズです。
[2003/01/26 18:51:11]

お名前 Name: TAKE   
おもしろいですね。
潤滑剤で錆び取りをして音が良くなった後、さらにアルコールか何かでその
潤滑剤を落としたらどんな風になりますか?、というか感じられるのでしょうか?
たぶんもっと良くなるのではないかと..。
[2003/01/26 15:02:49]

お名前 Name: B.T.   
むらちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
お話を聞いて納得しました。 たぶん、正しいと思います。
というのは、潤滑剤を付けた布で弦を拭いたあとは、錆のようなものが
布側に付着しているときがあるからです。
錆で動きが鈍くなった弦の振動を、錆を取ることによって回復出来るのでしょう。
とすれば、もっと良い錆取り剤を使えば、弦の寿命が延び、音がさらに回復する
可能性もあるのかもしれませんね。 
しばらく、幾つかの方法で試してみます。もし何か分かりましたら、また
ご報告したいと思います。
[2003/01/26 14:58:08]

お名前 Name: むらちゃん   
あくまでも推測ですが・・・。

古くなって鳴らなくなった弦でも水で湿らせた布で拭くと若干ですが
音が復活します。

弦の音が劣化する要因として指の汗による塩分によるサビの発生と
演奏時に指の皮膚が削れた汚れが弦に付着する事だと思います。

潤滑剤の成分がどのようなものかわかりませんがこのような弦に
付着した成分を取り去る事によると思います。

ただし弦は振動する事により金属疲労して最終的には何をしても
鳴らなくなりますしチューニングさえ合わなくなります。
[2003/01/25 19:57:47]

お名前 Name: B.T.   
新品弦の場合でも、音は変わります。 ただ、それが良い音がどうかは主観的な
もんだいなので、良いとも悪とも言えないです。 でも、やっぱり音は変わりますよ。
[2003/01/25 12:44:12]

お名前 Name: パーマン   
サンキュウベーリーマッチ。んで、新品弦はどうなっちゃうの?
[2003/01/24 17:27:34]

お名前 Name: B.T.   
パーマン2号さん、こんにちは。

えーと、ですね。 
特に古い弦なら、潤滑剤を塗る事で新品の弦とは言わないまでも、塗る前に比べて
2倍くらい音が良くなる感じがします。(あくまでも、私の感じです。)
新品の弦が、快晴だとすると、雨だったのが、曇りくらい。 曇りだったのは晴天くらい
になるような感じでしょうか。(例えが悪くて申し訳ありません。)
こまめに塗っていますと、弦の寿命も延びますし、
明らかに音も違いますので、ぜひお試しください。
[2003/01/24 15:23:51]

お名前 Name: パーマン2号   
その前に教えて。どんなふうに良くなんの? もうとっ換えようかなって弦が新品みたいな
音になるんだったら新品弦はどうなっちゃうの。
[2003/01/24 07:27:04]

お名前 Name: B.T.   
みなさん、こんにちは!
昨年よりちょくちょく書き込みをさせてもらっているB.T.です。

昔から思っていた不思議な事が一つ。
新しい弦でも、古い弦でも、スムースフィンガー等の潤滑剤を
弦に塗布すると明らかに音が良くなりますが、どのような原理に
よってそうなるのでしょうか? 弦の振動、振幅?に何か変化が
起こるからなのでしょうか? それとも、弦の弾性や張力に何らかの
影響が有るからなのでしょうか?
是非、この掲示板をご覧の博学な諸先輩方の教えを乞いたいと思います。
よろしくお願いします。
[2003/01/23 20:18:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る