記事タイトル:D-18GEってどうですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 初心者   
はじめまして。私、このページを最近知ったばかりであり、昨年初めてマーティンギター
を購入したマーティン素人なのですがD−18(ノーマルですが)を所有しているので書
かせていただきました。他の皆様と違い知識はないのでトクメイキボウ様への応援として
書かせていただきます。
私もD−18GEは凄いなと思ったのですが好きなミュージシャンの音がノーマルに近く
その曲を弾きたかったのでそちらを購入いたしました。昨年の春から探しはじめ、子供が
出来たりと経済的事情からも秋に購入。妻の許しが得られたのもそうですがいい店員の方
にめぐり会えたのも初めてのマーティン購入成功の決め手でした。
たまたま自分の好きなミュージシャンの曲を知ってらっしゃる方だったので色々とアドバ
イスを頂戴する事も出来ました。どの店にもいい店員さんはいらっしゃいますが相性が合
えばさらにいい情報が得られるのではないでしょうか。ギター選びと一緒に良き相談相手
としての店員さん探しをしてみてはいかがでしょうか。ちなみに私はK澤さんで購入しま
したが、おかげさまで良い方にめぐり会えたので悪いイメージはありません。購入の時に
は近隣の店鋪から何本かと、まだ保証書も出来てない向こうから届いたばかり(牛骨使用
に変わって初?)の物を準備して下さり弾き比べて選ぶ事が出来ました。私の様な素人は
音の知識もないので、店をはしごしている間にどれが良かったか分からなくなってしまう
ので同じ環境で試せるのは本当にラッキーでした。春から秋にかけて店員の方とじっくり
相談した事と買う意志が伝わっていたから、店員の方もその様に準備してくれたのかも知
れません。ちなみに私は新しく届いた牛骨のものにいたしました。とても満足しておりま
す。
トクメイキボウ様も良い方を見つけて良い楽器にめぐり会われる事をこころよりお祈り申
し上げます。
[2005/09/15 02:24:08]

お名前 Name: Dar   
私もD-18GEを所有しています。実はインドネシア在住でして、マーティンなどは
ジャカルタの最大手の楽器チェーン店でも稀にしか入ってきません。 D-35やD-41なども
同時入荷していましたが、探していたのが D-28GEかD-18GEだったので、こちらに
絞って購入検討していました。 ただ1回目の試奏時、張ってあった弦がかなり
劣化したようになっており、しかも売り物のチューニングメーターを使わせてくれ
ないので、ちょっとこもったような音で参考になりませんでした。ゆえ、一旦
出直し、再度新しい弦とチューニングメーター持参で再度試奏しました。 
ちゃんと新しい弦を張って、チューニングをきっちり合わせたら、やはりぜんぜん
違う音がし、鳴りがめちゃくちゃ良かったので、購入を決意しました。
購入してまだ3ヶ月で毎日弾いていますが、非常に満足しています。
[2005/09/14 12:24:53]

お名前 Name: ベア黒   
トクメイキボウ さん

下取り品は他の楽器店に買い取ってもらえば言いだけのこと。

高く売るには委託にして魅力ある価格に設定すればすぐに売れるのでは

無いでしょうか?

18GEは持っていませんが渋谷の○沢楽器で弾かしてもらいましたが凄く良かった

です。スタンダードの18とはまったくの別物で音量も大きく低音もどーんと

高音もシャリーンと出ていました。『これ本当にマホガニーなの?』て言う

感じでした。店員さんも感じの良い人でしたよ。一度下見に行ってみたら・・・

半年位前の話ですので今有るかどうかは分かりませんが。
[2005/09/13 20:46:07]

お名前 Name: アコキング。   
>でも、弦を替えても根本的な解決にはならない事が多いように
>思うのですが皆さんはどう思われますか?新しい弦の方が、
>ブライトな感じになるとは思いますが、抜けのいいギターは
>(ある程度)古い弦でも抜けがいいし、こもりがちなギターは
>新しい弦でも抜けきらない印象がすると思うのですが。

同感です。枯れきったビンテージは1年前の弦でも音抜けのよさは抜群です。
新品の場合はこうはいきませんが、それでも「やや抜けが悪い」「酷く抜けが悪い」
などの違いはあります。工業製品ですからバラつきは存在するでしょう。
いわやる(自分にとっての)アタリ・ハズレというやつです。
弦を張り替えたからといってこれは改善されるものではなく、個体差だと思います。
[2005/09/12 15:09:04]

お名前 Name: 紫陽花   
弦を替えてみてはどうでしょうか。
店員さんにお願いすれば弦が古ければ替えてくれると思います。
ダメな場合自分で弦を持ち込めば替えてもらえると思います。

でも、弦を替えても根本的な解決にはならない事が多いように
思うのですが皆さんはどう思われますか?新しい弦の方が、
ブライトな感じになるとは思いますが、抜けのいいギターは
(ある程度)古い弦でも抜けがいいし、こもりがちなギターは
新しい弦でも抜けきらない印象がすると思うのですが。
[2005/09/12 14:14:08]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
トクメイキボウさん、
D18GEはとってもお勧めなんですけど、
その嫌な店員の店で、その音がこもったD18GEを買うのはやめましょう。
バカ店員はともかく、普通のD18GEは音がこもってるはずありませんから。
よっぽど弦が腐ってるんでなければ。

みなさん、最近K澤さんはちょっと店員が入れ替わった(異動?)みたいですよ。
[2005/09/11 05:14:28]

お名前 Name: PS3   
にもかかわらず●澤の改革の「本丸店」○Mountainさんは、間違ってもそんなこと
ありませんョ。○Mountainさんには、私は素性ばれています。GEはその方から買
いました。その方、一度買ったら,名前はよく覚えらっしゃいます。セールスのさいのうあり
ます。ぜひ、ご相談ください。私の名前の効能はわかりませんが。
[2005/09/11 00:41:01]

お名前 Name: PS3   
D−18GEを誰が売ろうと、いいものはいいですよ。
その店がいやなら、ぺっ!て帰ればいいの。
他にも売っていますよ。気に入った店員がどうとか関係ありません。
その店員が作った18GEではないのですから。
18GEですが、けれんみのない、マホの高音は、甘く、中音域は重たくなく
ローズの重い音ではありません。28のような低音がパワフルです。
アディロンのグレードは28GEより低いですが、見た目ではありません。
マンモスの化石は、そのリペア職人さんが仰るように、硬さは少ないかもしれません。
しかし、私が一本だけ残したいギターのひとつの候補は、18GEなんです。
所有者ですから、一応説得力はあると思います。
さあ、気を取り直して、行ってらっしゃい、買ってらっしゃいね。
[2005/09/11 00:29:00]

お名前 Name: 同じく   
少し違いますが、シ○ムラ楽器なんかも店員ひどいですよね。
教育がまったくされていないようです。
オールドのギターをリペアに出したのですが、メチャメチャにされました。
その事で○マムラ楽器のエリアマネージャーとか言うのと話をしたのですが
そいつも最低でした。かなり酷い事をされた為、誤れといったのですが
拒否されました。こんな上司に教育されてりゃ、そうなるわなーと
思いましたね。
ギターは購入もそうですが、購入後のこともあるので、多少高くても
お店の対応や店員さんの態度がよい所で購入したほうが、良いと思いますよ。
[2005/09/11 00:05:04]

お名前 Name: うさちゃん   
>トクメイキボウさん

お気持ちはよく分かります。
そういう店員がたまにいますよね。

私は日ごろ仲良くしている大手の楽器店で、新人の社員にいい加減な対応をされて、
その場で叱りつけたこともあります。
それから態度がいい方向にガランと変わりましたし、やはりクレームをつけることは大事です。

あまり感情的にならず、理論的に言うと良いのではないでしょうか。
大手でしたら本社か店長に直接クレームをつけるのをお勧めします。
われわれ消費者の行動でお店の接客も変わるものですから。

いいお店でギターが見つかると良いですね!
影ながら応援しています(^^)
[2005/09/10 21:54:05]

お名前 Name: アコキング。   
○ロサ○だと思いますが、マーチンだからク○○ワへ、というのは誤りです。もしかす
ると御茶ノ水駅前店じゃないですか?名前は忘れましたがとびきりの奴が1人居ます。
本店には更に悪名高い☆マグ☆が居ます。他店での購入を勧めます。
[2005/09/10 21:52:37]

お名前 Name: トクメイキボウ   
本日、いざ購入へと御茶ノ水の大手楽器店に行ってきたのですが、そこの店員の態度の
悪さに唖然としました。自分のギターを一本下取りに出すつもりで持っていったのです
が、店員に見せたら「これどうしたいの?」「このギターは汚ねえな」「保証書出してよ」 挙句の果てには弦を張ったままでトラスロッドを回し始め、怒髪天を突いてその
まま帰宅しました。購入にあたっては、もう一度楽器店をまわるところから始めようか
と思っています。
先日対応してくれた店員さんは人柄のよい方だったのですが、その楽器店系列の他の店
でも似たような対応をされ、正直社風を疑っています。
皆さんはこんな経験ありませんか? 
[2005/09/10 21:44:17]

お名前 Name: shirabe   
↓こちらのHPの「Guitar Test 2」で、18GE含む5本の音比べが聴けますよ。
http://www.muchie.no-ip.com/index.html
[2005/09/10 18:42:24]

お名前 Name: GT3RS   
音は、確かにに、18GEも「シャリーン」と鳴ります。
キルティッドマホガニーのD−18CWのほうが、より繊細に「シャリーン」と鳴ります。
ただ、GEのほうが、低音がよく響き鳴ります。
[2005/09/10 14:47:50]

お名前 Name: Z3   
2000年製のD-18GEを最近入手しました。Martinらしい、甘くて色気のある音
なのですが、微妙に音が詰まって抜けないように感じましたので
リペアマンに相談したところ「ナットにスカスカの材を使ってるのと
溝が深いのが原因では…」と言われ、象牙に交換することにしました。(オリジナルはマンモス)

D-18GEとほぼ同じ仕様のギターがいろんなメーカーから出てますが、
木男さんのショップカスタムはコストパフォーマンスが高いと思います。
[2005/09/10 07:30:57]

お名前 Name: ちょっと質問なのですが   
皆さんお持ちのGEの音はどんな感じでしょうか?ノーマルの18に比べて「シャリーン」という音成分が少なく、「ポーン」というイメージでしょうか?
[2005/09/10 04:04:23]

お名前 Name: トクメイキボウ   
購入を考えているのは、店員さんの話によると2000年製のものなので、トップは
アディロンの筈です。やはり弦が古かったのかな…?
友人の'90D−18は、彼が来る日も来る日も全力でかきならしていたら、今や
爆音を放つようになった一品です。まだ充分若いので、これからがまだまだ楽しみな
ギターですね。私もマーチンを持ったら立派に育ててあげたいです。
[2005/09/10 03:56:13]

お名前 Name: GT3RS   
トップがアディロンのD-18GEは、とてもいいですね。レギュラーのD-45と音量、鳴りを比較しても、
GEのほうが、音量大きく、より箱鳴りしています。 音質は、好みですが。
90年製のレギュラーのD18より、GEは、はるかに、箱鳴りすると思いますが。
ただ、個体差あるかもしれませんので、実際に弾いて確認してください。
[2005/09/10 03:47:10]

お名前 Name: アコキング。   
その18GEは何年製かわかりますか?

現在の18GEのトップはアディロンダック・スプルースですが、発売当初(95年)
はシトカ・スプルースでしたので、現在のものとは音が違います(もちろん中古市場で
の価格も違います)。

何年製からアディロンに変わったかは忘れましたが、評価が飛躍的に高くなったのはア
ディロンダックになってからですので、一応トップ材も確認されてはどうかと思います。
[2005/09/10 00:55:08]

お名前 Name: トクメイキボウ   
レスありがとうございます。一応購入前に弦のこと確認しておくことにします。
第二希望にM−36が控えていて、もしGEがハズレの一本だったら…と、
この期に及んで少々迷い始めました…
[2005/09/10 00:01:34]

お名前 Name: Big Moon   
私D-18GE所有してますが、とても満足しています。
コストパフォーマンスの点では、非常に高いと思います。
私のはこもったような音はしません。
弦が古くなったのを弾かれたのでしょうか。
弦を換えてもらってもう一度弾いてみた方がよいのでは。
それでもこもっているようであれば、別の固体を探されたほうがよいのでは。
[2005/09/09 23:41:59]

お名前 Name: トクメイキボウ   
明日、D−18GEを買いにいくことに決めました。
初めて弾いたときは、ノーマルD−18とは確かに一線を画す重厚な音色に驚きましたが、そのややこもりがちな音には正直「?」でした。しかし、友人の所有する’90年製D−18を弾かせてもらい、弾き込めばこうも進化するのか、と購入に向けて資金を貯めていた次第です。
実は初マーティンだったりします。そこで、D−18GEのオーナーの皆様の現在の感想を聞かせていただいて、今後の参考にできれば、と思います。(28の話題じゃなくてすいません)
[2005/09/09 23:24:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る