記事タイトル:ハカランダものは今後も値上がりするでしょうか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは
古い水夫は去る・・・と言いつつもついついお久なお名前が見えたものでスレ主様お許しを 
ーG様 封印が解けたようでおめでとうございます。ps3様もお久です、最近ちょっと大人げの無かった自分に反省中・・・

さて、本題です・・・・ハカランダを弾いたことのない自分には間にも言えないのですが
バースイヤーのD-28が欲しいと思い(1958製)4〜5年前に探した時は80〜90万位でしたが、現在は・・・・
とてもじゃありませんが手が出ません、需要と供給のバランスが崩れて居るのでしょうかね
現状ではマーチンに限って値下がりはないと思います。だって欲しい人がいっぱいですから
[2007/11/04 00:32:53]

お名前 Name: PS3   
-Gさま、
昔は太陽の黒点が増えると、紛争が起きるといわれていました。
環境汚染も、偽装も終わりなく続きますねえ。
世界の局地的な紛争や貧困は何によって解決していくのでしょうか。
せっかく音楽や楽器で「豊かなこころ」を貰っているのにねえ、もったいないです。

ハカランダでは、D-28Authenticを弾かせてもらいました。
D-18Authenticをハカランダにした、いい音!
しかし手のとどかないところに行ってしまったなあ・・・です。
涎も枯れてでましぇーん!

私はビョーキでしたので、D-28(56)もGEも手に入れて、一応満足です。
上がる前でしたが、そのときでも、「高い」と思ったのに買いました。
それぞれ出会いがあって、これは一生のお付き合いと思ったからです。

スレ主さま、
本当に欲しかったら、買いです。
待っていたら、いつまでも手に入りません。
ギターの本当の値打ちはなんでしょう?
良い物は、逆に下がらないであろう、
とも言える点がマーチンのブランド価値なんでしょうね。
[2007/11/02 23:39:38]

お名前 Name: -G   
PS3さま
 ふふふっ、やっぱりばればれですかネ(笑)。
封印が解けちゃったようなので、スレを選んで出てくるかもしれません。
荒れるとこはやですけれども。今後ともよろしくお願いいたします。

 スレ主さま、重ね重ねすみませんです。
[2007/11/02 21:42:24]

お名前 Name: PS3   
にゃん爺-Gさまですね。すぐわかりました。
大変ご無沙汰して申し訳ございません。
ショーケースのカポがお役に立って良かったです。
[2007/11/01 22:40:57]

お名前 Name: -G   
PS3さま、、ですか。お久しぶりでございます。
お変わりありませんか??いいcapoのおかげで、うちの28も
絶好調です。
なつかしいお名前に、はじめてこんな海面近くまで上がって来ましたヨ。
 スレ外し、すみません。
[2007/11/01 21:35:09]

お名前 Name: kin   
そういえば、Gibsonの50年代のラウンドショルダーもいつの間にかケシカラン
ことになってますな。数年前まで40万円台くらいが相場だったのが、最近は
70万円台オーバーのものまで出てきて・・・
[2007/11/01 21:26:35]

お名前 Name: PS3   
CoCo=Co2さまでしたか(笑)
そういう意味だったんですか?

日本の団塊=いちご白書世代説→退職一斉→閑になってお金があるので→
まずエレキ・ギターのVitageに行く→アコースティックギターのVintage
に行くという予想どおりの軌跡をたどっていると思います。

ですから、バブルになればいつしかはじけるでしょう。
ハカランダが手が出なければ、マダガスカルを購入して問題なかろうと思います。
音の差はほんの微々たるもので、東印度ローズとの差と比べて小さな差であると思います。
[2007/11/01 21:12:38]

お名前 Name: CoCo   
国内だけじゃなく、韓国、中国も生活にゆとりがある層が居るみたいだし、
ロシアや東欧の需要も伸びるのでは・・・・

皆さん、樹木を大切にしましょう!
Co2削減に協力して森林を守らなきゃですね。(CoCo)
[2007/11/01 02:35:33]

お名前 Name: とにー・ごはん   
ハカランダの需要がある限り値下がりは見込めないんじゃ。
特にマーチンにおいては。
[2007/11/01 01:23:07]

お名前 Name: kin   
団塊世代を当て込んだ値付けという説もありますが・・・ホントのところは
どうなんでしょうね。
[2007/10/31 23:09:01]

お名前 Name: ゼク   
最近、またD28の’69年以前のハカランダものの値段が上がった気がします。
僕が今年の3月に’67年のD28を購入したときはまだハカ末期のものは60万円台
で結構たくさんあったのに、わずか半年の間に20万円くらい上がった感じがします。

と言ってもハカランダのギターが全て値上がりしている訳ではないようです。
YAMAHAのLL55D等の旧モデルのハカシリーズはどちらかと言えば現状維持、
或いは値下がり傾向です。

しかし、MARTINのD28だけは逆で値上がりしているみたいです。
このままだと60年代のものも100万円に届いてしまうかもしれませんね。

これらは最終年の’69年でもすでに38年が経っており個体数が少なくなっているの
と、需要と供給の問題で欲しい人の方が多いからではないでしょうか?

最近はMARTIN社はハカランダがないのでマダガスカルローズをよく使っています
が、その辺もハカランダの値を上げてる要因ではないでしょうか。

おそらく余程の事がないかぎり少しずつでも値は上がって行く様に思います。
この時代のものは遡っては造れないので急激に値下がりすることは考えにくいですね。
[2007/10/31 20:59:04]

お名前 Name: 風来坊   
いつかはD28のビンテ−ジと思っていますが
なにぶん値段が高く手が届きません。
特にいいなって思ってる50年代は軽く
100万オ−バ−です。バブルがはじけて
土地の値段が下がったようにハカランダ物も
値段がさがりますでしょうか。もしソウなら
私も少しはチャンスがあると思うのですが。
[2007/10/31 18:17:46]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る