記事タイトル:韓国のバグズギアについて・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: DT-50TW   
一年前、某オークションで見つけました。
価格が五万前後でしたので勢いで購入しました。
インレイも大変綺麗で、外見面においては素晴らしいギターだと思います。

が、自身の感想では、中身はあまり満足のいかない物でした。
理由を挙げていくと
1つは指板のフレットの処理の状態。
1弦側の指板からフレットが1〜2ミリくらい飛び出ています(自分の機の場合)
1本だけでなく、ほぼ全てのフラットがそうでした。
スライドするとたまにひっかかったりします。
さらに、指板からもフレットが浮いているのがかなり見受けられます。
充填剤が所々につけられていますが、あまり効果があるとは感じられません。

2つ目は音ですが、届いた当初からなぜか6弦のピッチがおかしかった事です。
同時に順反りもしていたので、調整しました。
私的ですが、「硬い」音というより「こもった」感じがします。

批判ばかりになってしまいましたが、「事例」として書き込みました。
あくまで自分が手にした機を規準にしているので、全てがたまたまだという事もありますし、調整さえすればかなり良くなる感じがします。

ですが、もし同じ様な「事例」があるとするならばブランドの品質を疑えざるを得ません。
[2007/08/05 17:49:40]

お名前 Name: Turky    URL
みなさん はじめまして

わたくしは、この3月にBugsGearDT-50TLというモデルを購入した者です。
メイプル材のギターが欲しいと思い、色々探した結果「BugsGear」にあたりました。
木目やインレイの美しさはさておいて、音質の素性はかなりハイレベルだと思います。
また、ある方の薦めもあってサドルをタスクに交換したところ、大化けいたしました。
サスティン、音量、タッチへの反応いずれもかなり向上しました。
ぺかさんと同じく、わたくしもD−28を持っておりますので、Dタイプのローズウッドモデルは購入しないと思います。
今所有しているDタイプのギターを、独断で相対評価すると
D−28>DT−50>K・ヤイリYW−1000カスタム
となります。

BugsGearは通販が基本となりますが、eメールでの対応は迅速でとても親切です。また、試奏プログラムも用意されているので、ご自宅で試奏でき、気に入ればそのギターをそのまま購入する事ができます。
また、組立パソコンのオーダーみたいに、Web上でカスタムオーダーができるようになっています。
http://www.bugsgear.com/
注文するしないは別として、結構楽しめます。

DT−50はわたくしのお気に入りとなりました。でも、やはりD−28は素晴らしいギターであることに、改めて気付かされてしまいます。
[2005/05/14 14:30:06]

お名前 Name: ぺか   
偶然ですが社長が友達なので。(汗)
決して宣伝をするつもりはないです。

ブランド立ち上げ時に、実際に製品を何本かあづかってアドバイスを
したことがあります。

全体的に低価格/ある程度の水準はクリアしていると思います。
初期の頃はフィニッシュに雑さがあったりしましたが社長の努力で
かなり初期不良も減っていると聞きます。

売りはリアル白蝶買をふんだんにつかったインレイでしょうか。
見た目重視の人にはたまらない魅力だとは思いますが、私のような
ポジションマークはドットで十分という人にはアピール力がないかも。

塗装はウレタンです。
私がしたアドバイスは、塗装が厚すぎるから鳴らない、というもので
した。できればウレタンをラッカーにしようといったのですが、ラッ
カー塗装をこなせる職人が現工場にはいないということでしたので、
塗装回数を減らすことで塗装を薄く仕上げるという手法をとったよう
です。

指板とブリッジはエボニーを使っていますが、いわゆるブラックエボ
ニーではなく、(なんとか)エボニーという種類で、色があまり黒く
なく、「ローズじゃないか!」とクレームが来たことがあると言って
ました。見た目、たしかにローズウッドじゃないかなと思えるような
色でした。(木目は違いますけどね。)

さて肝心な音です。
基本的にマーチンのつくりを参考にしたDとOM系、ギブソンのつくり
を参考にしたJ-185っぽいやつとありますが、私が借りたのは、Dで
した。マホとローズとメイプルの3種を比べましたが全て十分評価
しうるものでした。ソリッドウッドのアコギとしては十分な性能だ
と思います。あとは、好みですかね。
借りた3本の中ではマホが一番好きでした。
しばらく借りていたくらい。

コストパフォーマンスと白蝶貝インレイに魅力を感じる人には
オススメかもしれません。
私のファーストギターは83年のD-28ですが、それを超える魅力
を感じなかったため、買おうとは思いませんでした。

000-45っぽいのを作ってもらえないか、と相談しましたが、
作れる形状が限られているらしく割とオーダーはきかないみた
いです。

社長は、人柄もよく、信頼できる人です。
[2005/05/09 13:54:35]

お名前 Name: しんたろう   
ありがとうございます 早速HP見てまいります
[2005/05/08 21:31:31]

お名前 Name: 情報通   
BugsGearですね。
韓国人が社長の川崎のメーカーです。
確かに最近たまにネットで見かけますね。
HPもあります。

http://www.bugsgear.com/
[2005/05/08 21:20:02]

お名前 Name: KOMA   
BugsGearですよね。
某オークションでよく見かけます。
韓国製のインレイがきれいなギターですが、通販のみの流通なのか
店頭では見かけませんね。
HPもあるようです。
http://www.bugsgear.com/
[2005/05/08 21:18:09]

お名前 Name: KIYAMA   
バグズギア 検索かけても 出てきません
話題にも 登ってはいない と思いますが・・・しんたろう様
[2005/05/08 20:57:55]

お名前 Name: しんたろう   
最近ネットでバグズギアなるアコギを良く見かけます
どなたかご存知の方居りますか?
[2005/05/08 20:29:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る