記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しんこう   
何度も、すみませんm(_ _)m

3本全部、ブリッジピンも、象牙に変える事にしました。
(28V & 18GE & 28GE )

1・2弦の、13フレットから、最高部フレットまで使って演奏しますので、
新品で高いGuitarでも、ビビラないGuitarを探すのは、大変ですね・・・
[2003/05/10 00:55:39]

お名前 Name: しんこう   
すみませんm(_ _)m 訂正です。

ナット&サドルを象牙も象牙に変えて → ナット&サドルも象牙に変えて
[2003/05/10 00:44:24]

お名前 Name: しんこう   
みなさんレスありがとうございますm(_ _)m

私の18GEも、ピキピキいいますが、チューニングそのものには、
影響は無いようなので、HD28Vをウェバリーのペグに変えて、
ナット&サドルを象牙も象牙に変えて、どのように変わるか?
比較検討してみるつもりです。

28Vのリペアは、Maritinが東海楽器が代理店の頃に、Martin社に
いた事もあるT氏にやってもらう事にしました。

で、28GEも、素晴らしさに感動しまして、買う事を決断いたしました。
ちょい弾きように、Gibson L00の黒も買う事にしました。
L00も、ナット&サドルも、象牙に変えるつもりです&ペグも交換する
つもりです。

28年前に買ったクラシックギターは、作った方が、まだ生きていましたので、
連絡しましたら、本人が修理してくれるそうなので、助かりました。
(ネックの順そり修理です)

トップのキズとかって、家具修理みたいに、わからないように修理できるん
でしょうかねぇ?(クラシックギター)

K.I.T.Tというネットニックネームと同じ方がいらっしゃったので、
同じ方かと思いましたが、違う方でした>K.I.T.Tさん
[2003/05/10 00:41:52]

お名前 Name: K.I.T.T   
しんこう さん、こんばんは。

障害者の某HP・・・・ってなんでしょ?多分アクセスしてないと思います。
その日は実家にいて、実家のパソコンからここにはアクセスしましたが。
いったいなんでしょうか?

それから、マンモスや象牙のナットやサドルの部品は黒澤さんに置いてると思いましたが・・・

僕の18GEもチューニングの時にピキピキいいます。
[2003/05/07 00:16:08]

お名前 Name: KAZ   
チューニングのときにぴきぴき鳴りやすいのは、マンモスの特徴だと思いますよ。良い
悪いは別にして・・・。牛骨や象牙はそんなに、鳴らないから。たぶんマンモスの牙が
ねばっこいからだと思います。
[2003/05/06 22:06:47]

お名前 Name: ハル   
>チューニングのときにピキピキなったりとかで
これは別にマンモスの特性ではありません。
勘違いするような記述をしない方が良いと思います。
[2003/05/06 00:59:05]

お名前 Name: KAZ   
しんこうさん、返事がおくれてすみません。正解です。でもマンモスが悪いというわけ
ではないのです。だだ、チューニングのときにピキピキなったりとかで、気にならなけ
ればいいと思います。ナットもサドルも象牙にすると、音がシャリ−−−−ンといいす
ぎるぐらいになります。おまけにピンも戦前使用の象牙にするとシャキシャキになりま
すよ。まそれは、好きずきですけど・・・
[2003/05/05 18:01:51]

お名前 Name: しんこう   
18GEのマンモスとやらも、象牙にした方がイイのでしょうか?>KAZさん
[2003/05/03 15:13:51]

お名前 Name: しんこう    URL
KAZさん、レスありがとうございます。

↑<の、URLの所ですよね?>KAZ

***********************************
K.I.T.T さん、本日5/3(土)、障害者の某HPへアクセスしました?>K.I.T.T さん
[2003/05/03 15:11:54]

お名前 Name: KAZ   
ナット、サドルにマンモスはどうかと思います。というのもマンモスアイボリーはねば
りが強く、削っていると、ねちゃねちゃします。それにくさい。チューニングしても、
すべりが悪く、とてもチューニングしずらいです。やぽっど牛骨のがいいですよ。色も
黒っぽくかっこ悪い。牛骨が気にいらないんだったら、やはり値がはるけど象牙が一番
です。姫路のPALという楽器屋がとりあつかってます。プレイヤー等にのってるはず
ですよ
[2003/05/02 17:50:48]

お名前 Name: しんこう   
K.I.T.T さんレスありがとうございます。

マンモスのナット&サドル用源材料って、どこか?買えるところありますか?(御茶ノ水あたりで)

知ってる方がいらしたら、教えて下さいm(_ _)m
[2003/04/30 00:34:20]

お名前 Name: K.I.T.T   
しんこう さん こんばんは。

マンモスの件ですが、以前自分もここの掲示板に来られる方に聞いてみたのですが
おそらくGEにはマンモスが使われているようです。
後、黒○楽器さんの店員さんも、新品としては天然象牙は使用できないので
マンモスを使用していると言っていました。

と言うことで・・・僕は今一本ナットとサドルをマンモスにすべくリペアに出しています。
音が楽しみなのですが、2週間ぐらいだって言われてたのですが、あえて期限をきって
お願いしなかったのが悪かったのか・・3週間半ぐらいかかるそうです。

僕の予定では、昨日あたりに仕上がって戻ってくる予定だったんですけどね。
ちょっと残念です。
[2003/04/30 00:14:58]

お名前 Name: しんこう   
K.I.T.T さん、レスありがとうございます。

確かに、現社長のサインでした。

ナット&サドルは、楽器店は、象牙だって言ってたんですが・・・
マンモスなのでしょうか?
どちらが、真実なのでしょうか?

レギュラーのマーチンは、D-45でも、ナット&サドルが科学的なもの
(ミカルタ&コリア)になっているのには、ガッカリしたという意味です。
[2003/04/25 12:30:51]

お名前 Name: K.I.T.T   
しんこう さん 初めまして。

D-18GEのトップ板の裏側に書いてあるサインは、多分マーチン社の社長のサインです。
ただ、2002年製のD-45GEにはないのです。
それと、ご存知かもしれませんが、GEのナット、サドルはマンモスが使われてるようですよ。
[2003/04/25 08:49:16]

お名前 Name: しんこう   
1/30に、HD28V(99年製)を買ったばかりなのに、D-18GEの音のよさと、弦高の低さ(14Fで、2.00mm)でフィンガーでの弾き安さにあきれて、一昨日買ってしまいま
ってしまいました。(2002年製)


サウンドホール内に、鏡を入れてトップ裏をみましたら、誰ぞのサインがあって驚きました。

Ovationの12弦と、K・Yairiと、YAMAHAのセミアコと、30年前の日本製手工クラシックGuitarも持っていますが、あと、D-76と、70年代のD-28を買って、
打ち止めにしようと思ってます。


もう50才近く・・・24才まで、たくさんGuitarを持っていましたが、4年前から、ちょっとしたキッカケで、また初めてしまいました。


30年ぶりに楽器街に行きましたが、いや〜、いろいろ変わってまして驚きました。


ナット&サドルが、科学的なもの(ミカルタ&コリア)になっているのには、ガッカリですね?・・・


Fr:時代を感じてる、クソおやじ@しんこう
(書き直しました)
[2003/04/24 22:46:26]

お名前 Name: しんこう   
1/30に、HD28V(99年製)を買ったばかりなのに、D-18GEの音のよさと、弦高の低さ(14Fで、2.00mm)でフィンガーでの弾き安さにあきれて、一昨日買ってしまいました。(2002年製)

サウンドホール内に、鏡を入れてトップ裏をみましたら、誰ぞのサインがあって驚きました。

Ovationの12弦と、K・Yairiと、YAMAHAのセミアコと、30年前の日本製手工クラシックGuitarも持っていますが、あと、D-76と、70年代のD-28を買って、打ち止めにしようと思ってます。

もう50才近く・・・24才まで、たくさんGuitarを持っていましたが、4年前から、ちょっとしたキッカケで、また初めてしまいました。30年ぶりに楽器街に行きましたが、いや〜、いろいろ変わってまして驚きました。

ナット&サドルが、科学的なもの(ミカルタ&コリア)になっているのには、ガッカリですね?・・・

Fr:時代を感じてる、クソおやじ@しんこう
[2003/04/24 21:42:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る