記事タイトル:人工(人造)ベッコウについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 齋藤    URL
 作り方の本があれば紹介されたい。一度作ってみたいのです。宜しくお願いします。
[2007/07/08 20:18:10]

お名前 Name: aiko   
あたし作り方しってるよ!!
[2005/07/21 16:30:47]

お名前 Name: あ   
あ
[2005/03/28 16:59:55]

お名前 Name: 斉藤呂炉理   
べっこうあめの作り方を、教えてください。
[2004/04/23 05:42:36]

お名前: D-28命   
宮崎さんこんにちはm(__)m
私はアルコール(ーー;)なので
ながーいことほっといたら、白いものが浮いていた経験があります。
もしかして、鼈甲柄にならずに、白い塊になったりしたりして・・・。(^^ゞ
[2001/04/24 10:32:35]

お名前: いどむ   
失敗は成功の母…
泡の量が足らないのでは??
ビンビールを少々振って泡を盛大に出す方法がありますが…

宮崎さん頑張って!!応援しています!!

PS・ボクは呑む方で毎日頑張っていますm(_ _)m
[2001/04/24 02:32:26]

お名前: 宮崎 岳彦   
その後の顛末。
なぜか泡が消えてしまうのです、数日すると。なんでやろ。
モルツでやってみてアカンかったので、今度はスーパードライでやってみます。
[2001/04/20 19:46:54]

お名前: 宮崎 岳彦   
たくさんのレスに気をよくしている宮崎です。
さっそく昨日ビールの泡を皿にためまして、一晩おきました。
今朝見てみるとなんと泡がきれいに消えてしまっていて、こ
れで本当に固まるんだろうか、と若干不安です。とりあえず
、中間報告です。では、また。
[2001/04/06 20:30:29]

お名前: いどむ   
みなさんこんにちは(^_^)
それって、ほんとうですか???
べっこうあめの作り方ではないんですか〜〜〜?
ビールの泡から鼈甲ピック・・・ひょうたんからこま・・・サッカーくじでD28GE・・・(!?)
鼈甲がらのピックガードなんかもつくれてしまったらすごいですね・・・
宮崎さん・・・ビール鼈甲の実験レポート楽しみにしていま〜す!!
(毎日ボクは呑むほうを楽しんでます・・・
腹の中が鼈甲になっていたりして・・・恐ろしや・・・)(^-^)/~~~
[2001/04/06 05:32:19]

お名前: abu   
 金太郎さん、こちらでもお会いできて、とっても嬉しいです。(^^)
 こちらのマホウイルスはまだ抜けていません。当分ダメみたいです。(^^;)
 宮崎さん、ぜひ頑張ってくださいね。期待しています。
[2001/04/06 01:05:30]

お名前: 金太郎   
 宮崎岳彦さん、初めまして!そして、あー!abuさんだ!!こんにちわです。
その節はマホに関する情報を沢山頂きありがとうございました。

 人工ベッコウ、楽しそうですね。こんな番組が放送されていたとは知りませんでした。
ビールの泡が、どのくらい固くなるのでしょうか?このような方法で似たものが出来るとは
なんとも不思議というか、痛快な感じです。
宮崎さんの結果を楽しみにお待ちしています。頑張って下さいね!!
[2001/04/05 08:42:15]

お名前: 宮崎 岳彦   
ありがとうございます。abuさん、さっそく作成にとりかかります。
結果もレポートしますんで、しばしお待ちください。
[2001/04/05 08:20:03]

お名前: abu   
 初めての書き込みになります。abuと申します。よろしくお願いいたします。

 あの番組は最初から見ていました。手順は確か次のとおりだったはずです。

 1.お皿の上に背の低めのコップを載せ、高い場所からビールをコップに注いで盛大に泡を出し、お皿に泡がたまるようにする。
 2.コップを取り除き、皿の泡を数週間(3週間くらい?)ほど放置して固まるのを待つ。
 3.固まったらはさみ等で小さく細切れにし、鍋などで煮る。
 4.どろどろになったらガラスなどのつるつるしたところに、クレープのように広げる。
 5.(このままでもいいんでしょうけど)インスタントコーヒーを溶かしたものをスプーンで広げたクレープ上のものの上から適当に注ぎ、べっ甲のような模様を作る。
 6.再度放置して、固まったら好きな形に加工する。

 確かこんな感じだったと思います。違っていたらご指摘願います>見ていた方
[2001/04/05 01:23:22]

お名前: 宮崎 岳彦   
 数日前のNHKのテレビ番組でビールの泡とインスタントコーヒーの粉末
で人工ベッコウを作る方法を放映していましたが、どなたか最初から見てい
た人、いらっしゃいませんでしょうか?
 番組の途中から見たので、よく作り方が判りませんでした。
この方法で、ピック作ったらどないな音(どのような音)がするんでっしゃ
ろ?(するのでしょうか?)
[2001/04/04 17:45:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る