記事タイトル:28GEを探して 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: むらちゃん   
>中心は柾目のようじゃが結局は炒めじゃの。

これの意味が分かりません。
木材の切り出し方で板目と柾目に分かれる訳で混在とはどう言う意味でしょう?
木目が巻いているから板目と言う意味ではありません。
画像が暗くて良く見えませんが柾目で一部の木目が巻いているハカランダだと
思います。
両側端の木目が巻いているGEを良く見ますが端の方は音に影響なくGEとして
充分使えるレベルの材と言うのがマーチン社の考え方だと思います。
[2002/12/23 16:24:24]

お名前 Name: KOREWA   
中心は柾目のようじゃが結局は炒めじゃの。GEではよく見かけるパターンじゃ。
[2002/12/23 00:22:35]

お名前 Name: MASAME    URL
これってどうなんでしょう?
[2002/12/22 18:37:14]

お名前 Name: アコキング。   
こちらには初めてカキコ致します。ごく一部の方は、HNで私が何者かお解りかと思います。スタイル28に限らず、GEの柾目ハカランダは仰るとおり滅多にお目にかかれませんが、45GEで見事な柾目のものが何とオークションに出品されていました。希望落札価格は板目のものと何ら変わらないので、これを即決落札してアメリカに輸出なさったらどうでしょう。え?私ですか?私はこんな大金は持ち合わせていません。資本家の搾取を指をくわえて見ているだけの小市民なもので(爆)。

●http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e19732383
[2002/12/16 03:11:25]

お名前 Name: 自由の女将   
私はD−18GE(2000年製)を愛用していましていつもこの掲示板
に18の話題がでるのを楽しみにしています(カテ違いですが・・・)。
近じか18以外のギターを処分し、28GEをめざすべく楽器店めぐりを
はじめました。しかしどこにでもあると思ってでかけたのですが、思った
より少なく、お店の方も「品切れになると何ヶ月も入らないときもあるよ」
とツレナイお返事、、、ハカランダギターですからやはりサイドバックが気に
なりますので予約をするのもちょっと躊躇ってしまい、結局これ!と思った
ものがなくて帰宅しました。
アメリカに仕事で滞在している20年来の友人(28GE所有)に事情を説明
し、いいのがあったらそっちで買えないか?と連絡したところ、何件か回って
いくつか探してきてくれました(持つべきものは友!)
ところが、当然1本1本いろんなトップ、いろんなハカランダなのですが、
数本のうちの1本が数が少ないといわれる柾目ハカランダで他の板目のもの
より値段が断然高く、なんかプレミアみたいになってるらしいのです。
私自身もかつてオールド28を持っていたこともあり、柾目のほうがいいのは
知っていましたが現在のハカランダでは柾目を取る事は無理と聞いていました
のでその存在自体にとても驚きました。
別の店には何と目の込んだ柾目の45GEがあったそうで、すでに売約済でし
たがびっくりするくらい高かった、、ということでした。
なんでもアメリカでも(アメリカのギターなのであたりまえですが)柾目は
激レアということで探し回っているコレクターがいるので展示されるまでもなく
入荷した段階で高額で取引されているという話でした。
結局、予算の面から板目の何本かから現在検討中です。(なんかさみしい)
宝くじに当たったら日本で28や45の柾目探してアメリカに輸出?しようかな
なんて目論んでいます(笑
それにしてもGEは大したギターだと思います。やっぱ年末まで待って宝くじ
当たったら45にしょうかな・・・・
[2002/12/15 23:57:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る