記事タイトル:いやになった! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひろみつ   
>いやになった時は「♪あ〜あぁやんなちゃった、あ〜ぁぁあ驚いた!♪」
と、歌いましょう!少しは気が晴れるかもしれましぇん!

たかぎさん、出ましたね、牧伸次さんのウクレレ漫談!
あの、ユル〜イ、それでいて不思議な可笑しさと心地良さと
チョッピリ毒もある、あの味がたまりません。
[2006/01/15 20:00:02]

お名前 Name: たかぎ   
いやになった時は「♪あ〜あぁやんなちゃった、あ〜ぁぁあ驚いた!♪」
と、歌いましょう!
少しは気が晴れるかもしれましぇん!

落として表板が割れたコアロハのウクレレ、直してもらってもどってきたらパテ埋め
してあるのが目だって「へたくそ・・・」とつぶやきながらいやんなっちゃいましたが
久々にケースをあけてみたら、これはびっくり玉手箱!
パテが消えてコアの木目と同化して割れ目がほとんどわかんない感じにへんし〜ん
してました。\(^o^)/

人生七転び八起きでがんばりまひょ〜う!
(つっこまないでね。。。(^_^;))
[2006/01/15 08:48:30]

お名前 Name: kid   
ひろみつさん、すみませんネ。
つい・・・おもしろそうだったので。
ちょっとした暇つぶしになりました。

今度はスルーしよっ!!
[2006/01/14 16:29:11]

お名前 Name: ひろみつ   
kidさん、アホキングさん、相手にしちゃ駄目。混ぜ返したいだけですから
ほっときゃいいんです。

僕は別にマーチンが一番好きなギターではありません。でも、それを踏まえても
やはり大したギターだと思いますよ。作り続けるって大変なことですよ、本当に。
僕はマーチンのOM21を持ってますが、最初は全然鳴らなかったんですよ。
ところが、6年たったいま、急にいい音で鳴るようになってきました。
伊達に100ウン十年の歴史誇ってるわけじゃないですね。

ただ、タッピングやスラッピングを多用した昨今のインストには
どっちかって言うと向かない。オーソドックスな演奏にしか向かないし
またそこがマーチンの魅力でしょう。マイケルヘッジスみたいな例外も
ありますが。

また、これから憧れの1本のマーチンを買おうという人と、普段から
マーチンに触れてる人とでは、思い入れも違うでしょうね。
これからマーチンを買おうと思ってる方がいたら、店員さんとジックリ相談して
とっておきの一本を手に入れてください。最初、鳴らないなと思っても
あなたが、しこたま弾きまくってそのギターの音を作っていけばいいんです。

ギターというと、木が鳴ってると思いがちですが、本当は弾き手がその木の音を
引きだすんだと思います。
[2006/01/14 11:42:53]

お名前 Name: はずかしがり   
「弾ける人はマーチンなど選ばない」

いいタイトルですね。しびれます。
ビックリします。
ここまでくると、ある意味尊敬します。

他を否定することでしか、自己を主張できない。
社会では到底受け入れられない思考サイクルを、このような
ある意味公の場で表明できる、あなたはすごい。

僕は恥ずかしくてとても出来ません。
*好きなんでしょ!本当はマーチンが!
 いい音しますよ。やっぱりマーチンは。
 弾いた事あります?
 所有してみるともっと良くわかります。

 あっ、でも他のギターも好きですよ。
   
[2006/01/14 10:33:05]

お名前 Name: kid   
会社経営という見地からすると、どうしても経営困難な場合(特に金融面)、会社を潰すという
方策もあるわけで・・・アメリカの企業再生法は具体的にどうなのか分かりませんが。

Martinなど、歴史云々の重みや、実績が強い会社でもありうる話。それをどうするかが
企業努力で、現在Martin社などがやっている事だと思います。

だから、昔の黄金期のように少ない優秀な人材で、小規模のガレージメ−カ−に戻す選択肢も
可能だと思います。
他のビッグネームメ−カ−がそうでしたから・・・だからMartin社が凄いのは、長い歴史の
中で困難な時代がいくつもあったはずで、現存しているところ。

気に入った楽器があったら、批判などしないで買えばいいんじゃないですか??
批判しても、傷付くのは双方で、何も得るものはないですヨ。
まあ、それでお互い楽しんでいるんだったら別ですが・・・

私だったら、ゴンチチさんのように、ゴミ箱に捨てられている楽器を探します、というよりも
探しました。ケ−ス付きで、ちょうど今からがチャンス!!引越しのタイミング・・・
アパ−ト、マンション、学校の近くで、燃えるゴミの日が狙い目。
[2006/01/14 09:23:50]

お名前 Name: TK   
私も乗ってしまいましたが、こういう決め付けをする輩が
許せないだけです。
[2006/01/14 08:52:27]

お名前 Name: kid   
私も今回のってしまいました〜

しかし以前から波打ってますヨ。
一時期それで嫌になった時期があるわけで・・・
[2006/01/14 08:12:19]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
約1名のエキセントリックな人間が投げ入れた小石で
この湖が波打っているように見えます。

波に揺られるのを楽しむ人。波を鎮めようとする人。岸から傍観するひと。

この湖は、そんな小石ほどで波打つような小さな池ではないでしょう。
[2006/01/14 07:41:06]

お名前 Name: TK   
上手い人、下手な人、その基準は?
音楽って奥が深いよ。

「弾ける人はマーチンなど選ばない 」様  
D-28GEを持っている押尾さんは下手なのですね?
あなたは、さぞかし上手い人なのでしょう?
ぜひ、テクニックを披露してもらいたいものです。

私は26歳の時にD-28を購入しました。今は34歳です。それなりに
テクニックと経験は積んでいるつもりです。マーティンの黄金期は過ぎた
と思いますが、いろいろなメーカーが台等している昨今 選択肢があって
いいと思いますが・・
[2006/01/13 23:03:42]

お名前 Name: てっぱん   
結局、アマチュア(特に僕は)は
Martin
Gibson
Fender
を持てればそれで満足です
[2006/01/13 21:53:57]

お名前 Name: kid   
こんな言い方、今回が初めてです。
年齢などという関係ない事、聞きたくないけど、とかく頭でっかちになる時期になる時は
ありましたネ。情報過多と、情報不足による思い込み。

Martinに関しては、私の気持ちのみで、別に他人からの意見はどうでもいい事。
それよりも楽器や音楽が本当に好きだったら、ああいう思い込みの意見は出ないはず。

音楽はホントに深い。うまい・ヘタ??全く別の次元の話なのを経験して下さい。
人間が関わる事は、みんなホントに深い。
人間は感情の動物。あなたも、喜怒哀楽って経験あるでしょ??
ヘタな歌で、涙した事って無いですか?

そんなもんです。
[2006/01/13 21:03:47]

お名前 Name: 蛙落し   
井の中の蛙大海を知らず・・・

今やマーティンは大海
強いて言うなら、他のメーカー、個人ルシアーは湖でしょうか?
どちらが良いというわけではないでしょうけど
上手い下手とか関係なく、これだけメーカーも増えれば
ギターへの選択肢が増えたのは確かですね。
ですから、マーティンが嫌なのではなく、マーティンじゃなくても良い
ということでは・・・
[2006/01/13 20:35:52]

お名前 Name: kid   
スルーしたかったけど、おもしろそうなので、付き合お!!
書かれている内容で、断定できる事実は一切無いですヨ〜
ギターもいいけど、もっといろんな勉強してからにしてしてネ。
世の中、広いよ。
ここ、面白いから来たんでしょ??まあ、ゆっくりしていって・・・
[2006/01/13 20:04:30]

お名前 Name: そうだそうだ   
お金持ってないかも・・・・・・
[2006/01/13 18:33:55]

お名前 Name: GT3RS   
現在のルシアーの製作ギターで、
マーティンと並ぶ位の知名度と実力があるのものは、ほとんどありません。
ルーシアー物は、実力があっても、有名でかつ実力があるミュージシャンのメインギターにならないと、なかなか有名にはなりませんから、世に知れるまで、とても時間がかかります。
有名クラッシックギターのホセラミレスも、ゼコビアに若い頃から、
自身の製作するギターをプレゼントしていたようです。
現在日本で一般のギター弾きに、人気、実力で、マーテインと並び
マーティンのヴィンテージのように、受け入られつつあるのは、
ソモギとグレーベン位では、ないでしょうか。 
若年及び上手>マーチン興味い方は、
どのような、ルシアー、他のメーカーのギターに興味があるのでしょうか。 
差し支えなければ教えてください。 
[2006/01/13 18:22:16]

お名前 Name: アホキング。   
>70年代以降マーチンが、並みの大量生産ギターになったのは事実です。
>上手いプレーヤーや若い世代はマーチンなど見向もしていません。
>若手のプロもマーチンの使用はとても少なく、
>他のメーカーやルシアー物ばかり目立ちます。

これは事実だと思いますが、

>フォーク=陰気
>40代〜50代=弾けない

は根拠が無いですね。

単に自分の周りに上手いオヤジが居ないだけ、あるいは
自分が上手いと思う人がたまたま若手ばかり、というだけの話です。
住んでいる世界が狭いです。

オヤジ世代のプロはもとより、
アマのオヤジでも上手い人をいくらでもいます。
私はヘタですが。

技量と年齢は無関係です。

それにしても、
マーチン=糞ギターと思う人が何故この板に来訪するのかサッパリ理解できません。
[2006/01/13 18:20:46]

お名前 Name: またか・・・   
断定したがるのは何故だろう。
↓の方の意見を否定はしません。が、気持ちの良いものでは
ないですね、文章表現が。
まあ、それだけMARTINを意識しているという事でしょうが。
[2006/01/13 17:45:32]

お名前 Name: 弾ける人はマーチンなど選ばない   
70年代以降マーチンが、並みの大量生産ギターになったのは事実です。
現実に日本でマーチンギターを購入するのは、
陰気なフォークで育った40〜50代の弾けない人達ばかりです。

上手いプレーヤーや若い世代はマーチンなど見向もしていません。
さらに若手のプロもマーチンの使用はとても少なく、他のメーカーやルシアー物ばかり目立ちます。

結局は
・高齢及び下手>マーチン大好き 
・若年及び上手>マーチン興味なし
という図式になりますね。
[2006/01/13 17:35:00]

お名前 Name: kid   
私もそう思います。アメリカならではだと思うのですが、会社の経営と存続の難しさは、
本当に大変な事。歴史とクオリティーの存続と維持。
以前もどこかに書きましたが、Martinの黄金期は終わった・・・と感じているけど
それは時代背景も関係ある事。

いつの時代でも「昔の方が良かった」の繰り返しだそうです(某老舗楽器店の弁)
材の不足もきびしい事ですが、自分の楽器調整が本当に「本来のポテンシャル」を引き出して
いるか、もう一度考えてからでも遅くは無いと思っています。もっとすごいクオリティーかも
しれません。
答えの出ない論争は・・・見た目も音も、好みですからネ。
[2006/01/11 20:50:42]

お名前 Name: ひろみつ   
マーチンのギターは、やはり素晴らしいと思いますよ。これだけ、環境保護
自然保護が叫ばれて、伐採できなくなってる材も多いのに、そのハンディの中で
試行錯誤しながら、ビジネスとクオリティを維持してるのは、さすがだと思います。

「最近のマーチンは駄目だ」という声もあるようですが、それって「いまの若者は
なっとらん」という年寄りの愚痴に聞こえないこともないですね。
[2006/01/11 19:48:01]

お名前 Name: てっぱん   
同じ様な感想を持ってる人がいてくれて、少し安心しました
[2006/01/10 22:27:55]

お名前 Name: ひろみつ   
てっぱんさん、ご指摘のとうりです。

匿名Nさん、嫌がらせを「愛あればこそ」なんて誤魔化したら、その手の奴が図に
乗りますよ(笑)ギターへの愛もへったくれもな、嫌がらせは嫌がらせです。

せめてここだけでも、平和に穏やかに語り合いたいものですね。
混ぜっ返してやろうと、嫌なコメントがあっても黙殺するに限ります。
[2006/01/10 19:37:53]

お名前 Name: TK   
kid 様
そうですよね。Martin社が築き上げた功績はすばらしいと思います。
それを基本に各社がしのぎを削り合い、今のギター業界がある
と思います。Martin社を含めこれからもっと素晴らしいギター業界で
あって欲しいものです。
  
[2006/01/10 18:03:56]

お名前 Name: kid   
TK様にまったく同感です。
Martinと私は、一緒に生活してきた仲間ですが、一歩引いて観てもすでに黄金期は過ぎて
いると思います。そしてギタ−という楽器でみると、他のメ−カ−の追随が顕著。

書き込みに関しては、ここのBBSを見るのが嫌になった時期もあります。
アラシもそうなのですが、書き込み内容に謙虚さが足りないというか、下らない論争、
言葉の揚げ足取りなどなど・・・

Martin社の存在が無ければ、アコギ界がここまで反映したか? という意味でも、素晴らしいと
思っておりますし、大好きでした。
[2006/01/10 17:40:27]

お名前 Name: TK   
この掲示板はもはやマーティンフリークだけでなく様々な方も
参加しつつある掲示板になってきていると思います。そして
マーティンに対する批判的な言動があるのも事実ですね。
だけどそれにムキになって批判しあうのはばかばかしくないでしょうか?
私もマーティンを2台所有しています。とても気に入っています。しかし
昨今のマーティンの経営方針、価格設定等疑問に思うことが私にはあります。
こんな事を言うのは失礼かもしれませんが、もうマーティンの黄金伝説は
終わったと思っています。これからは他のメーカーや、個人ルシアー等
プレイヤーにとって、もっと安く、すばらしい音、作りこみをしている
所がたくさんあります。
だけど、この掲示板ではそういうことを含めて書き込み、批判的な書き込みが
あるかもしれませんがそれにムキになるのはナンセンスだと思います。
私は、この掲示板が様々な人の交流の場であって欲しいと願うばかりです。
[2006/01/10 15:22:43]

お名前 Name: 匿名N   
相手にしないのが一番だけど、このスレを愛するが故ってこともある
ギターの事、詳しく知らんでもギターが好きであれば気軽に参加すべき
 
[2006/01/10 13:02:59]

お名前 Name: てっぱん   
どこのどのスレをみても「嫌がらせなレス」が必ず有る!
ココを楽しむ者の一人として、情けない!
みんなで楽しもうよ、だんだんココへ来る気持ちが薄れてくる!
[2006/01/10 06:53:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る