記事タイトル:HEADWAYかなり良いです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひと   
こんばんはー

自分が感じるには、マーチンコピーは目指してないんではないかなと思います。
最近、二本目のHEADWAYになるHO-311を買いました(安いやつです)。
OMタイプなんですが、マーチンほどのナット幅はなくて、グリップも誰にでも弾きやすく
作ってる感じします。
胴厚もマーチンより1センチ厚くて形もけっこう違いますね。

対して、先に買ったOM CTMの方は、外見は全く昔のマーチンをコピーしていると思います。
(戦前のマーチン再現を唱っているので当たり前ですが)
こちらもネックはHEADWAYのグリップです。

マーチンより高音がはっきりした音質のギターで、自然なグリップ感を求める方に良いんではないでしょうかぁ。
[2008/11/29 18:55:22]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 大爆笑するほどでもないが、ヘッドウェイはまず、オリジナルとボディシェイプ
が違う。音もかなり違う。Martinコピーをめざしてるようだが、まだまだだ。

 もっとも、材はかなりいいものつかってるようだ。

俺はヘッドウェイはいい仕事してると思うが、いまだMartinを超えてるとは
思わない。

 いい仕事はしている。

000のシェイプをもっと正確にコピーできたらと思う。
[2008/11/29 17:38:27]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 大爆笑するほどでもないが、ヘッドウェイはまず、オリジナルとボディシェイプ
が違う。音もかなり違う。Martinコピーをめざしてるようだが、まだまだだ。

 もっとも、材はかなりいいものつかってるようだ。

俺はヘッドウェイはいい仕事してると思うが、いまだMartinを超えてるとは
思わない。

 いい仕事はしている。

000のシェイプをもっと正確にコピーできたらと思う。
[2008/11/29 17:38:23]

お名前 Name: 大爆笑   
HEADWAYがそんなに良ければ、この掲示板くるな
お前のために忠告しておくぞ BY バニー糞古都
[2008/11/27 16:54:19]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは、みなさん

45 さん
HD−250、お持ちなんですね。
でも、HD−250、一度お試しあれ。と言われても、製作数も少なく市場へもほとん
ど姿を見せてはくれないんで、おいそれとは試すことができませぬ。地方ではなおさら
です。ここは是非一度、45さんのHD−250、弾かせていただきたいですね。

ところで、Headway は、HF-422 と HO-430 とが手もとにあります。
この手もとの二機種に関して言えば、という条件付で書かせてもらいますね。

このどちらも、“軽く弾いてもよく響く”っていうタイプじゃなく、“ピッキングの強
さに応じて鳴る”という感じです。両機ともノンスキャってこともその一因かもしれま
せん。000 や OM、D などは、こういうタイプが好みです。小振りな 0 や 00 などでは
“軽く弾いてもよく響く”ほうがいいかなぁ、とも思いますが。

HF(000モデル) と HO(OMモデル)では、HF のほうがスケールが短いためか、強いピッキ
ングでは、少し早めにリミッターがかかったような音になるようで、ダイナミックレン
ジは HO のほうが広いようです。その分、HO は右手にも左手にも気合(?)が必要ですけ
ど。

それと、過去に何度か書いてることですが、この両機とも自分に関してのウィークポイ
ントがあります。ネックと弦のセッティングがミスフィットです。HF は1弦の弦落ち。
HO は指板の幅に対し、1弦から6弦までの幅(特にハイフレットに向かって)が狭すぎ
ます。自分は両機ともナット調整ばかりでなく、溝を切ったサドルを自作して対応して
います。また、HO はVネックのVの頂点がかなり尖がってて、少しばかり慣れも必要
でした。

でも、そんなことを差し引いても、この両機、自分にとってはお気に入りのギターです。
こんな感じで遊んでます。(ほかのメーカーもありますが...)
http://jp.youtube.com/user/Taro8World

p.s.
Headway、しょっちゅうモデルチェンジがあるんで、アタマが混乱します。マーチンの
ように、定番は定番として残す方向でモデル名をつけて欲しいな、なんて思います。
[2008/11/27 12:45:41]

お名前 Name: 温泉おやじ   
マホのドレッドを探している時、百瀬ヘッドウェイに出会いました。

それまでは9割方、D18GEと決めていたのですが、土俵際の、うっちゃりで
ヘッドウェイに軍配が上がりました。

特に、カスタムシリーズは良い物が多いですね。
同価格で500と700シリーズが有り、上手く作り分けしてますね。
[2008/11/25 12:18:28]

お名前 Name: maho   
45さん こんばんは(^^)

HD-250というモデルは写真でしか見たことはありませんが、外観はD-45モデルですね。
あまり中古市場には出回らないため数が少ないのではと思っております。
※今年某楽器店の新規オープンの時に1本出ましたがすぐに売れてしまいました。

私はHD-CUSTOMとHF-203CUSTOMを持っておりますが、どちらも僕には丁度良い音量
バランス・音色でとても弾きやすいです。また、鳴りがだんだん進化しているのが判
るのも素晴らしいと思っております。マーチンというよりコリングスに近いエッジの効いた
鳴り方でとても気に入っております。
[2008/11/23 17:37:06]

お名前 Name: 45   
HD−250持ってますが、かなり良いです。
一度お試しあれ。
[2008/11/23 17:22:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る