記事タイトル:やっとHD28VRを・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mmkk   
>30年位前デビューしたフォークグループ「エルム」の元メンバーです。
    ハーモニーを主体としたボーカルを聞かせるスタイルです。

今度の土曜日に栃木会館でコンサートをやるそうですね!
[2002/01/29 09:48:42]

お名前: CHELSEA    URL
*--->mooさん

レス有り難うございます。(^^)

ギターの、鳴る、鳴らない、は永遠のテーマのような気がします。
こちらにいる方はほとんどマーチンD−28フェチの方ばかりなので、特に28に関する
音にはうるさいのだと思います。

実際私もマーチン以外でもギブソンの音も好きです。
特にロック系でバッキングをするときなどは、マーチン系よりギブソン系のほうが
まとまりがあって良い音がすると感じています。

70年代のS.Yairiの音は好きです。
友人の使っていたYD-304の繊細さは涙が出るほどでした。
この音はきっとHD-28Vでは出ないと思います。
またコリングスにもきっとコリングスの音があるんでしょうね。(^^)

HPに訪問していただいて有り難うございます。

レスポールの音は好きです。(^^)
そしてあの形も。(笑)
TOMSONは音量はないけど、ストロークの際のバランス、まとまりはすごく良いです。(^^)
値段だけでみるとマーチンの1/10ですが使い道はたくさんあると思いますよ。

自作ソロCDはなかなかリリースできません。(;_;)
現在PCの環境を整備中なのでもう少しお待ちください。

HPのTOPから「MFFレンジャー、ALPのNEWアルバムリリース!」というところの
リンクをたどると、「Night Flight」・「Romance」という自作CDのなかで私のギターが聴けます。

忙しくてなかなかバンド活動、音楽制作もままならないのですが、
これからもずっとクリエイター&プレイヤーで音楽に携わっていきたいです。(^^)

お名前: moo   
>CHELSEAさんへ

お返事ありがとうございます
「鳴る・鳴らない」って やはり 個人の主観の問題ですかね−−−
引き込んでいないこともあるかもしれません
ほかのMartin鳴っているのに

ペグについてなんですけど
コリングスのペグは2台ともオープンバックタイプです
考えてみればノブが小さいので力が要るのかもしれません
シャラーはいいですね 70年のS・Yairiについているんですけど

CHELSEAさんのHP お邪魔させていただきました
エレキ弾けないんですげど LES PAUL 憧れなんです
驚いたことに TOMSONもっていらっしゃるんですね
mooも持っています MartinのD41タイプなんです
TOMSONの詳しい情報はないものですか
音量はないんですけど バランスよく鳴っています
ほとんど弾かないんですけど たまに弾けば まだまだ元気みたいで
CHELSEAさんCDは出していないんですか
もし 出していらっしゃるんでしたら購入したいです

お名前: moo   
>CHELSEAさんへ

お返事ありがとうございます
「鳴る・鳴らない」って やはり 個人の主観の問題ですかね−−−
引き込んでいないこともあるかもしれません
ほかのMartin鳴っているのに

ペグについてなんですけど
コリングスのペグは2台ともオープンバックタイプです
考えてみればノブが小さいので力が要るのかもしれません
シャラーはいいですね 70年のS・Yairiについているんですけど

CHELSEAさんのHP お邪魔させていただきました
エレキ弾けないんですげど LES PAUL 憧れなんです
驚いたことに TOMSONもっていらっしゃるんですね
mooも持っています MartinのD41タイプなんです
TOMSONの詳しい情報はないものですか
音量はないんですけど バランスよく鳴っています
ほとんど弾かないんですけど たまに弾けば まだまだ元気みたいで
CHELSEAさんCDは出していないんですか
もし 出していらっしゃるんでしたら購入したいです

お名前: CHELSEA    URL
*--->mooさん

初めまして、こんにちは。(^^)/

ギターの鳴る鳴らないって、ほとんど個人の主観だけのような気がするので
難しいですよね。。(^^;
実際にハカランダ仕様のモデルやD-45なんかを弾かせてもらうと、28Vとはかなり違った
鳴り方をするんだな・・・と実感しているのも確かです。

D-45なんかは力を入れなくてもジャーンと鳴ってくれるし、ハカモデルも
確かにサスティーンが長いような気がします。

でも全ての45や、ハカモデルがそうかというと、そうでもないような気もします。
(中古ショップで弾かせてもらって、「???」と思うモデルもありましたからね。)

私もそんなに数多くマーチンを弾いたわけではないので、本当のところは分からないのですが、、
あくまで主観ですが、以前私が使っていたD-35や、現行のD-28に比べると自分の弾き方に
マッチしていて良く鳴ってくれると感じています。(^^)

コリングスのペグはオープンバックタイプなのでしょうか?
もしそうなら同じタイプかも知れないですね。
バタービーンの小さいノブって回すのに力が要りますよね。。(^^;
WAVERLYってギア比が高いので非力な私でも微妙な調整が楽なんです。
また動きもスムースなような気がします。

個人的にはオープンバックタイプではないグローバーは良い意味でファジーな感じ、
シャラーはカチッとした印象があります。
また現行のGOTO製のものはしっかり出来ているなという印象です。

これもやはり個人の感覚なんでしょうね。。(^^)
ちなみにWEVERLYオープンバックは、某○澤楽器店でGROVERオープンバックの
5倍くらいの値段でした。(笑)
(もう少し安い店もあったのですが、品切れ中で納期に数ヶ月かかると言われたので・・)

お名前: moo   
mooも99年(706496)のHD28Vを持っています
ポコポコとしか鳴らなくって
皆さんのHD28Vなっているみたいでうらやましいです
ペグですけど確かにGOTOのペグはあわせにくいですねー
WAVERIYのペグのついたギター(コリングス)使っていますけど
あまり かわりはないたと思っていますけど
CHELSEAさん どうですかね たまたま僕のだけが・・・・
93年から変更なったGOTO(Martin28)のペグが合わせ易いと思っていますが
なにはともあれ 鳴らないのが悩みです

お名前: moo   
mooも99年(706496)のHD28Vを持っています
ポコポコとしか鳴らなくって
皆さんのHD28Vなっているみたいでうらやましいです
ペグですけど確かにGOTOのペグはあわせにくいですねー
WAVERIYのペグのついたギター(コリングス)使っていますけど
あまり かわりはないたと思っていますけど
CHELSEAさん どうですかね たまたま僕のだけが・・・・
93年から変更なったGOTO(Martin28)のペグが合わせ易いと思っていますが
なにはともあれ 鳴らないのが悩みです

お名前: CHELSEA    URL
*--->mikioさん

マーチンHD-28Vゲットおめでとうございます。
ライブでのご活躍をお祈りしています。(^^)

私のLIVE活動はEギター主流なんですが、
こんど生ギターを使ったアンプラグドなLIVEを計画しています。
自作のロック曲などを生ギターで演奏するつもりです。

mikioさんとは同世代のようなので、これからも頑張りましょうね。(^^)

弦は張りっぱなしが良いのか、緩めた方が良いのかは、
この他のスレッドでたくさん語られているので、そちらを参照にしてみてください。

ちなみに私は弾かないときは少し緩めています。
やはり、張りっぱなしでネックのソリやブリッジの浮きを経験したことがありますので・・・

それでは(^^)

お名前: mikio   
ご返事ありがとうございました。参考になりました。
HD-28V今手元に届きました。選択には大変悩みましたが
結果的にはやはり「音」でした。木目にやや不満があるものの
大変満足しております。
私の音楽活動は結成15年のおじんフォークデュオ?です。相手は51歳
30年位前デビューしたフォークグループ「エルム」の元メンバーです。
ハーモニーを主体としたボーカルを聞かせるスタイルです。
次回のライブにはこのギターの活躍を楽しみにしております。

また質問ですが、弦は張りっぱなしでも良いのでしょうか?
チューニングが面倒なので---。

お名前: CHELSEA    URL
*--->mikioさん

初めまして、mikioさん
私のは2000年モデルのようなので(No,737476)正式呼称はHD-28Vなんですが、
私自身も以前からの慣れで28VRと言う方がしっくりします。
どうやら楽器店でもVRと呼んでいるほうが多いみたいですね。

私が買ったときは28VRは1本しかなかったので他のモデルとの比較だったんですが、
何本から選べるなんて羨ましいです。(^^)

音以外に着目する点と言われても、私もあまり詳しくないので何とも言えないのですが、
やはり将来的に起こりうる問題も尋ねておいたほうが良いのかも知れませんね。(^^)

ネックはワンピースですから、木取りの関係で将来的にねじれが出たりする事も
まれにあると聞いたことがあります。
(Eギターの話ですが、木目が悪くレスポールのヘッドを折ったこともあります。)

あと私のVRの表板は今売られている他の28VRよりもかなり目が詰まっていて、
やや「トラ目」模様になっています。
音的にどうなのかは比較できないので分かりませんが、個人的にはこのトラ目が
結構気に入ってたりします。(笑)

あとはサイド&バックのローズウッドですが、やはり細かい柾目のものを
選んだ方が良いのでしょうか???

やはりギターは同じモデルでも個体差がある楽器のようですから、
こういうのは専門家の方に聞いてみるのが一番でしょうね。。

私が選ぶとしたら、、、やはり「音」最優先でしょうけど。。(^^;
でも将来的に差が出るのかな〜???(笑)

余談ですが、HD-28Vに付いているGOTO製(マーチンロゴ)のペグのギア比が低く、
チューニングを合わせる度にちょっとイライラしてしまったので、私はWAVERLY製
に変えてしまいました。とても良いですけど高かったです。。(+_+)

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。m(__)m

お名前: mikio   
はじめまして。私も先日HD-28VRを購入いたしました。39歳にして憧れのマーチン第一号でしたので慎重にあれこれ試奏し、納得できたものがこのHD-28VRでした。あの音の鳴りには言葉にならないくらい感激いたしました。来週ショップに数本届きそこからの1本選択となるのですが、音以外に着目する点がありましたら教えていただきたいと思います。よろしく御願い致します。

お名前: CHELSEA    URL
*--->染村 哲也さん

レス有り難うございます。(_ _)

>HD−28Vご購入、おめでとうございます。

やはり嬉しかったです。
以前はD−35を使っていたんですが、テンションラウドな28が欲しくなり、
いろいろ歩き回り弾き比べて、結局HD−28Vになりました。
35の優しい音も捨てがたかったのですが、ハードなフラットピッカーな私には
やはり28系が似合うようです。(^^;
最後まで悩んだのが77年製(確か・・)のHD−28でした。
28Vを選んだ理由は、ネックの細さと、やはり自分で育てていきたいという
気持ちからでしょうか・・・
(30年先、、一体何歳になるんでしょうか?(笑))

>HP拝見させていただきました。流れてくる曲が素敵です。

殺風景なところへご訪問いただきまして有り難うございます。
現在流れているHPのBGMは高校時代友人と歌っていたオリジナル曲です。

私はトニーライスのような筋金入りのブルーグラス出身ではないのですが、
(フラット&スクラッグスなんかは少しやりましたが・・)
昔からオリジナルを中心に活動しています。
でも、拓郎、かぐや姫あたりはかなり聴きましたよ。。(^^)

>ギターのコレクションもさすがですね。

染村さんや皆さんなんかに比べたら、お恥ずかしい限りなんですが、
思い入れの強いギターって手放せないんですよね・・・(^^;;

>演奏活動の方も頑張って下さい。
>今後ともよろしくお願いいたします。

最近は忙しくてなかなかバンド活動が出来ないので、一人でもバンド出来る
DTM(デスクトップ・ミュージック)も平行してやっています。
ギターの打ち込みは大変ですけど、そのうち自作CDでも出せたらと思います。(^^)

ちょくちょく遊びに来ますので、こちらこそよろしくお願いいたします。
いろいろと教えてくださいね。

お名前: 染村 哲也   
CHELSEAさん
はじめまして。
書き込みしていただき、有り難うございます。

HD−28Vご購入、おめでとうございます。

HP拝見させていただきました。流れてくる曲が素敵です。
ギターのコレクションもさすがですね。

演奏活動の方も頑張って下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。

お名前: CHELSEA    URL
みなさん初めまして、、CHELSEA(チェルシー)と言います。
40才を過ぎたギター弾きです。
以前からここは拝見していたんですが、みなさんのD−28にかける情熱に圧倒されて、なかなか発言できませんでした。

今年、HD28Vを購入したのをきっかけに発言してみました。
現在はバンド活動や、MIDIを使ったDTMでオリジナルを発表しています。
Eギターも弾きますが、アコースティックギターはやはり好きで、青春の思い出として今でも弾きまくっています。
私のHPにも現在所有のギター達を掲載していますので、もしお時間でもあれば遊びに来ていただければと思います。

また、ここでいろいろな事を教わりたいと思います。(^^)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る