記事タイトル:Clarence White 33 Guitar 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミーハー   
私も聴かせて戴きました!あのクラーレンス・ホワイトの若き日に録音された音と言うことで、1も2も無く薄給叩いて買いまして(笑)。ケンタッキー・カーネルズ時代のクラーレンスさんの響きとはまた違い、感涙もの。若さゆえ?(笑)の荒荒しさはあっても、クラーレンスさんのコード・ワーク。凄い。同じ時代に生まれなかった事を悔やんだものです。あの繊細で大胆な彼独特のプレイ!何度コピーしようとしては、挫折したか分かりません。ま、初心者だから当たり前といえば当たり前なんですが……(滝汗)。でも、ホンとに綺麗なんですもん。あのギターの響き!天上の滋味と言いきってしまいたい。聴くほどにため息止まりません。嬉しくて。
[2001/10/11 20:24:32]

お名前: ハル   
やっぱり気になりました?
もしかして、ギブソンのアドバンス・ジャンボ(TONE POEMS参照)では
ないかと・・・・
肩が丸いのとポジション・マークからの推測。。。

お名前: カーキ色   
あの、ちょっと気になったんですけどあれってピクチャーCDになって
ますよね。あの写真でクラレンスが持っているギターは何ですか?
ヘッドの形はマーティンのように見えますが、ラウンドショルダーにあの
指板のポジションマークは??
どうも私が不勉強なだけかもしれませんが見たことのないやつだったので
ご存知の方がいたら教えてください。

お名前: ハル   
これってクラレンスが弾いているとなんなく弾いているように聞こえるけど・・・
やはり常人じゃないですね。。。
改めて唖然!!
しかし、これが弱冠18才の演奏か、ホントに???
ヤレヤレ・・・・・

お名前: 染村 哲也   
カーキ色さん、ハルさん、こんにちは。

"CLARENCE WHITE 33 ACOUSTIC GUITAR INSTRUMENTALS"
聴きました。すごい!音が爆発していますね。
それにしても、よくこんな録音が残っていたものだと思います。
久々にコピーしてみたくなりました。
本当は、フレーズのコピーのみでなく彼の「弾き方」ひいてはギターに
対するほとばしる「情熱」をコピーしたいものです!!

お名前: ハル   
OBのK氏からもリリース直後に「バリバリです!」というメールをいただいたので
期待してましたがすごそうですね(^^
しかし、まあ、まだあるのかよヤレヤレ。。。
当然お取り置きしてもらっているので今週中には間違いなく手に入れますです。
まずは、最初にお知らせいただいたカーキ色さんに感謝を込めて!!
サンキューでした。

でも、ロジャーのリズムがうまい、というのは初耳ですがなんとなくうれしい。
早く聞きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お名前: カ−キ色   
どうも、なんか今晩は泥酔しつつ書いております、すいません…。

さて、標題の件ですがようやく噂のクラレンスの New Album を入手しました。
6月頃、Sierra Records からの DMの発売告知に狂喜して即オーダーしま
したが、一ヶ月が経過した頃出荷遅れと定価値上げのお知らせ(ガーン…)
「これまでに注文いただいた方については追加料金はいただきません」って
当たり前だっつーの!!早くしろーっ!!と一人悶えておりましたが、更に
待つこと一ヶ月半、一昨日ようやく到着いたしました。もしかして、日本で
最も早く入手した一人なのではないか?と思い、こうやって自慢している次
第です。(すいません…)

本アルバムは、クラレンスのプライベートテープコレクションの中から発掘
〜編集されたという代物で、1962年 、"Appalachian Swing!" 直前に
(恐らく)自宅にて Roger Bush をリズムギターに(上手いんだこれが!)
録音されたというトラック集です。全33曲、トータル45分、全曲ブルー
グラスのスタンダード、始めっから終わりまでぜーんぶクラレンスのギターソロ
なんですよ!!!信じられる!?まぁ当然かなりラフな演奏で、全体的な雰囲気
としては、「Dー28本」の中でも名盤として紹介されていた Rothman/Pottier
の "Bluegrass Guitar Duets" を100倍くらい過激にした感じ、と言えば
何となく想像していただけるでしょうか?

しかし、すごいすごいすごいすごい…、これが弱冠18才の演奏か…。まさに天才
は年令なんか関係ないのねというのを実感しました。その昔、学生の頃は "アルバム
1枚丸ごとコピー" なんてやった事もあるけど、今からこれをコピーしようと思っ
たら残りの一生かけても駄目だろうなぁ…、という感じであります。

ちなみにこの演奏は "Appalachian" のリードで使われた55年のD−18によるとの
事(ハルさん、やったね!)。Roger Bushの使用楽器については不明ですが、もし
 #58957の28だったりしたら、素敵ですね。

今も正に聴きながら書いてるワケなんですけど、ともあれ私は今幸せです。
(すいません、ホント酔っ払って書いてます…)
いずれ国内の店頭にも並ぶとは思いますが、この、ミレニアム最高の1枚を、
このHPに集う一人でも多くの方が手にされる事を願いつつ…(zzzzzz)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る