記事タイトル:[2005/04/12 16:12:36] 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
いつもお世話になり、有り難うございます。
掲示板の復旧作業を行い、多くのスレッドが書き込み可能になりました。
「今更なのですが」も書き込みして頂けると思います。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
[2007/04/29 01:15:24]

お名前 Name: 近乱老   
28好きさん、どうも・・。
誤解を招く書き方でした。女房にギターを買ったのは当事の下心でして、
彼女は全く興味を示しませんでした。そのギターが残っているだけです。
彼女にとっては壊れたギターなんぞ未練も無く、単なる粗大ゴミなんです。

おそまつ・・・な話です。
[2007/04/26 11:32:15]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

なかなかレスする時間が無くって・・

近乱老 様初めまして 宜しくです。色々な音を楽しまれているようですね
それぞれを楽しんで弾いている様子が浮かびます、やはりギターは楽しんで弾きたいですね
自分の場合は弾いている自分だけが楽しくて、聞いている周りの人間は・・・・???
奥様もギターをお弾きになるのですか?羨ましいですね〜 
ならばやはり奥様のギターを直さないと・・年金を半分持って行かれるような事に・・・・?

KIYAMA様 ガットギターは手元にありませんが、仰ることはよく解りますね〜
鉄弦、ガット、どちらも魅力的な音をしていると思います。自分はガットギターは指板の幅の広さと弦高の高さで・・・
いずれにしましてもたった6本の弦でこれだけ色々な音を楽しませてくれるギターって良いもんですね
[2007/04/20 11:57:12]

お名前 Name: KIYAMA   
音の好みは さておき
ガットギターは、表情が敏感で豊かに感じています
鉄弦もガットも同じギターとして 挑んだ場合
表情の濃淡はガットが勝るような気がします
反面、鉄弦のテンションで
変則シューニング
これは、ガットでは出来ない 表現だと思う。
同じ6弦の楽器なのですが
共有する部分と 得意な範囲は違うように感じます
どちらも、捨てがたい魅力です。
[2007/04/17 20:23:39]

お名前 Name: 近乱老   
初めて買ったギターがアーチドトップの云わばジャズ用のギター(金五千円也)。
それで初めて旋律を弾けたのが、中曽根美紀の「川は流れる」。コードがあることも初めて知る。
Am、Dm、E7は覚えたけど、Fが押さえられない。。。
フレッドは3本あれば充分なのに、Wモンゴメリーはなんであんな事が出来るの??!と驚愕。

そのギターはどうなったのか思い出せないが、やがてクラギを手に入れ、
クラッシクの小品やら、フラメンコも何とか・・・。PPMもやったな〜〜。

やがて、一寸はましなギターを手に入れ、、、社会人になり、、女房(当事の恋人)にまでギターを購入。。。。
いつの間にかオイラのギターは後輩が持ち去り、女房のギターは指板が剥がれて無残な姿に。。

弾けるギターが無くなり、なんだか分からないけど妙に高いクラギを購入。
ところが、昔弾けた曲が弾けない、楽譜が思い出せない、指が動かない・・・。
それでも挑戦し続ける日々・・・・。文句あっか!!

ある日、別荘に転がっていた友人のアコギをイタヅラして、「嗚呼、鉄弦の哀愁・・・」と感動。。
思い切ってアコギを購入。指が太いのでネックの巾の広い28ECを選択。
これがマーチンちゃんの音かと感動しつつ、我が選択の眼力に満足。

敗戦国なれど、いやだからこそ、日本人としてヤマハを持たなくてはいけないと、、、LL36を入手。
これが、、どっちも良いのですよ。。。この対極的な繊細さ。

かくして、暇があれば、とっかえひっかえ(何故か4台)を楽しんでいます。

それにしても、クラギとアコギは違うね〜〜。
童謡から押尾くんやエリックくんまで、なんでもあり。良いものは良いんだと独断偏見。

次に狙っているのは、アストリアスのECエンペラー。これで終わり。
あと10年かかって3台を弾き倒してやろうと思っています。

で、指板の剥がれた女房のギターをどうしようかと悩んでおります。
[2007/04/17 20:07:07]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

k.johnson 様 初めまして やはり自分の中で思い入れのあるギターは手放すことが出来ませんよね
自分も若い頃に持っていた SーヤイリのYD−304 ギブソン等々今考えれば手放さなければ、と得やまれます。
あの頃はとにかく現金が・・・  下世話な話ですみません

いい歳になって最初はブランドとして憧れていたマーチンを買って その音が気に入ってしまったのです。
これがマーチンの音だ 等という事は言えません(経験不足な物で)
でも、何故かマーチンなんです 上手く表現出来ませんが、弾いていて あ!!マーチンの音が・・と思うのです。

現行マーチンが、といわれますが昔のマーチンを知らない私でもマーチンの音はやはりマーチンです。
[2007/04/17 16:55:27]

お名前 Name: k.johnson   
28好き様
初めまして、そうなんですよ 私なんぞ貰ったD-28(2001年製)ではありますが、今後
どんな物を手に入れようとこれは、残ってると思います。
年を追うごとに音が良くなってきてるんですね。最初の一本は、手放せない気がします。何だか最初の感激がいつまでも忘れられないと言うか、確かに最初、martinてこんなもん?
と思ったのですが、段々と良くなってきて、ついつい弾いてます。
多分死ぬまで弾いてるかと思います。ギターつま弾きながら、息を引き取るなんて、最高かなとも思ったりします。
バカな書き込みでした。失礼します。
[2007/04/16 21:04:12]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

KIYAMA様 お久しぶりです。やはり人間年代を重ねるとギターのようにビンテージには成らず、ただの中古品に成ってきますね〜

「今更・・」スレではお世話になりました。KIYAMA様からご指導頂いた「バートヤンシュ」のアンジー 
時々試すのですが指使いが「ポール」の指使いに慣れてしまって これが又難しい・・多くのことを同時に覚えられない自分です(恥)

ギターの音って良い悪いの感じ方が難しいですよね、この板でこんな事を書くと「おまえは・・・」といわれそうですが
前にもどこかで書きましたが、私がマーチンを始めて弾いたのが40才を過ぎてからなのです。
それが今持っている2002年のD−28です。材がどうとか全く知らず若いおねーちゃんがシャネルだ、グッチだ・・みたいな!? マーチンだ!!!
そんな気持ちで買ったギターですが、その音に毎日癒されています。こんな人間が居ても良いかな?と思っています。

おそらく今持っている2本のマーチンは 今後弾く機会が有るかも知れない数々のすばらしいギターと出会っても手放すことは無いでしょう。 
[2007/04/16 19:20:17]

お名前 Name: KIYAMA   
28好きさん

私は、過去 最近のD−28は良くない と言う書き込みをしていましたが
それは、ある意味、正しくもあり間違いでもあります。
それは、今のスタンダードでも、明らかにマーチンとしてのサウンドが存在し
ともすれば、20年前より求めやすく・・・。
要は、微々たる差で
音を、音楽に変えるのはプレーヤー自身で、その差はなくなると感じます

高価なギターで出てくる音が、全てだと言うのなら私のHD−28で
GE所有者に 挑みたいとも思います。

貴方は、アンジーと言う曲を通し頑張っておられましたし
素晴らしいことだと思います
そしてこれからのギターライフも多分豊かになるものと感じています。

これから、老体でいろんなことがあろうかと思いますが
何時までも、少年のように感動と挑戦をしていきたく思います。
[2007/04/16 15:32:08]

お名前 Name: KIYAMA   
あぜ丸さん 28好きさん
飛んで生きたい気分です。
私も、大腸で簡単な内視鏡手術をしました
症状は初期癌でしたので今後5年のの生存率は70%と聞きました。
それでも、「一時は・・・。」と思いましたし
ギターや、病床のMP3が回復への励みとなりました
下手であっても、いや!それが自分自身の音ですから
自分の思いを音に出来る幸せは、掛替えのないものだと思います。
我々、高齢ともなると あと何年? と思うときもありますが
多分、その時もギターをしていて良かったと思うようなきがします。
[2007/04/16 15:19:43]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

あぜ丸様 お久しぶりです。お体の具合はいかがでしょうか、ギターは弾ける状態となったようでその点は安心致しました。

自分もここ一年ほどの間に2度ほど入院をいたしまして、現在自宅にて療養中です。やはりギターの音と、皆さんのお言葉がが心の励みとなっております。
今でも時々プレ王で あぜ丸様の「アンジー」聞かせて頂いております。自分にとっては終着駅のない線路をひたすら走っているようで・・・

病院のベッドの上で見知らぬ天井(どこかで聞いたな?)を見ながらギターが弾きたい、模型が作りたい、などと思っていたのにいざ家に帰って手の届く所にあるとなかなか手が伸びない物で・・贅沢なもんですね〜

「つま恋2006」のDVDの石川氏 を見て改めて思ったのは、やっぱり我々の年代にとって 
70年代以降の日本のフォークソングを作り上げてきた一人といっても過言では有りませんよね?

何れにいたしましても あぜ丸様、お体の方お気を付けご自愛のほど、ご回復を心より祈念致しております。
文章を書くのが苦手な為気持ちの半分も伝わっていないと思いますが・・・懲りずにお付き合いお願い致します。
[2007/04/16 14:33:32]

お名前 Name: あぜ丸    URL
28好きさん、みなさんこんにちは。
「アンジー」今でも弾いています。最近の傾向であまり書き込まなくなってしまっていましたが、ホっとしたスレでした。
 あぜ丸は、実は昨年 血液のがんになってしまい、抗がん剤治療をしています。
副作用で指先が痺れて、一時期は「ギターは当分弾けないかも」と考えたことも
ありましたが、痺れは続いていますがなんとか弾けています。
 やはり、ギターを弾けることは免疫力UPにも繋がっていると信じて、
つらい治療をマイペースでやっています。今でも石川さんフォロワーです♪
ギター弾けるだけで・・・いいもんですよ。
[2007/04/16 13:58:31]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

そういえば、音楽を聴いて涙を流した事って、いつから無いだろう・・・
十代の頃って何か大人になりたくてなりきれなく、色んな本を読んだり詩を書いてみたり
昔書いた詩なんか今読むと笑っちゃいますが、あの頃は精一杯背伸びをして書いたんだろうな〜なんて思うと・・・

70年代の日本のフォークソングを歌っていた頃の拓郎や岡林、その他多くの人達が居たけれど
今彼らが歌っていた頃の年を越えてしまった自分ですが、今だあの曲達の呪縛(?)から逃れられないのかも・・・・

ギターを抱えるとついあの頃の曲を弾いてしまいますね。手や身体、頭が覚えてるんですね〜
その代わり新しい曲を覚えるのには四苦八苦している自分です。
[2007/04/15 19:01:26]

お名前 Name: Thumb   
28好き様

>はい、確かに病気です。(^o^) 

やはりそうでしたか〜、自分でも薄々感じてはいたんですが・・・(^_^;)

器楽曲を中心に音楽を聴いていた頃だったと思いますが、ある雑誌に、ココアを片手に
夕陽を見ながらバッハのパイプオルガン曲を聴くと、涙がこぼれるという記事が掲載
されていたので試しにやってみたことがあります。

やってみるとあら不思議・・・涙が出たんですね、感激の・・・
10代の多感な時期だったからでしょうか、この歳ではもう出ないと思いますが・・・

その後70年代フォークに突入。強烈でした・・・メッセージも鉄弦の響きも・・・
同時期にS&Gにもハマリ、アンジーに辿り着いてしまった、という感じでしょうか・・・

そのときの刷り込みが28ではなく、35を買わせたように思います。

28好き様に引っ掛けて自分のHNを35好きに変えようかな〜、でもそうすると
この掲示板には出入り禁止になっちゃいそうだしな〜・・・(-_-;)

今でもアルコールが入れば指が勝手にKathy's Songや神田川、赤ちょうちんを弾いてしまうんです。

意識してないのに指が勝手に動く・・・いつの間にか歌っている自分に気づく・・・

70年代症候群にも当てはまりそうです。
[2007/04/15 11:57:49]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

染村様お手数をお掛け致します。
昨晩体調があまり良くなかったので早い時間に寝てしまった為何が書かれていたのかは解りませんが、
最近の書き込みを見ていると大体の想像は付きますが・・・・

Thumb 様  >こんな私って、病気?

はい、確かに病気です。(^o^) 願わくばその病気を蔓延させてください、そうすれば世の中もっと平和になりそうです。

色々な考えを持ち音楽に関わり、自己表現の手段としてギターを選んだ方々がここに集まってきていると思います。
もう少し穏やかな気持ちでギターや音楽について語り合っていきたいと思う今日この頃です。

GT3RS 様 ありがとうございます。前のように楽しいやりとりの出来る掲示板に戻る事を信じております。これからもよろしくお願いいたします。
[2007/04/15 08:05:10]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
いつもお世話になり、有り難うございます。
このスレッドの個人批判に関連する書き込みを一部削除いたしました。
全体の脈略がわかりにくくなってしまいましたが、ご了承下さい。
よろしくお願い申し上げます。
[2007/04/15 06:22:19]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、最近特に、ギターとは、関係ない内容で、人の批判ばかりをする人がいます。
自身のストレス解消の為に、されていると思いますが、全体を不愉快な気分にするため
できれば、退場お願いします。  もし、退場されないなら、個人批判を止めてください。
[2007/04/14 23:55:13]

お名前 Name: Thumb   
28好き様

>色々な想い出があり、その曲に対しての自分だけの思い入れが・・・それがフォークソングだろうとロックだろうと
歌謡曲と呼ばれる物もありアイドルソング、演歌でも何でもいいと思います

この掲示板でこんなことを書くのは不謹慎かもしれませんが、特にギターに対するこだわり
はありません。とにかく音楽が大好きなのです。クラシックもあればジャズもあります。

それは音楽の一形態にすぎず、またギターという楽器も音楽を表現する方法の一つにしか
すぎないので、ピアノでないとダメな音楽もあるというのが、私の音楽観なのです。

また自分が楽しむための音楽なら大きな出費は当たり前、オーバーかもしれませんが、
三度の飯よりも自分が気に入った音楽のほうが大切。これを演奏するため、聴くために
自分がこの世に存在する、とまで思ってしまいます・・・

こんな私って、病気?
[2007/04/14 18:36:12]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

Thumb様 ありがとうございます、あのスレは本当に色々な事を教えてもらった 自分にとって目から鱗状態のスレとなりました。

自分にとっては「アンジー」だったのですが、それぞれの方が自分の一曲を持っていると思います。
色々な想い出があり、その曲に対しての自分だけの思い入れが・・・それがフォークソングだろうとロックだろうと
歌謡曲と呼ばれる物もありアイドルソング、演歌でも何でもいいと思います。自分の目の前にいる相手に聞かせたい!
自分の思いを伝えたい、その気持ちを表現する物がギターで有り音楽だった
かっこつけ過ぎかもしれませんが、素敵なことだとこの年になっても思います。

嫁さんはどう思っているのか??私がギターを弾くとそっと部屋から消えていきます(T_T)
[2007/04/14 17:53:54]

お名前 Name: Thumb   
スレ主様

深海魚のように深〜く潜ってしまったスレでしたが、私も時折ロムっておりました。

自分がギターにのめりこむきっかけになったのがこの「アンジー」(Anji、Angie
いろんな表記がありますが)だっただけに、皆さんも同じ思いを持っておられたことが
わかり、お会いしたことがないはずなのに懐かしい友に出会えたような気持ちになりました。

私の場合はポール・サイモンのアンジーがきっかけでしたが、その後いろんなバリエーション
のアンジーがあるのを知ったのもここに書き込まれた皆さん方のおかげです。

また皆さん方が演奏するアンジーをご紹介いただき、なかなかやるな〜!と感心しながら
よし、もう一度最初から出直してみようという気持ちにもなりました。

たかがアンジー、されどアンジー・・・

老いぼれてギターが弾けなくなるまで、アンジーを極めていくことになりそうです。
[2007/04/14 17:17:10]

お名前 Name: 28すき   
経験者様 早速のレスありがとうございます。

>僕自身も数年前までは材料や構造なんて全く無知だったので
>ここのサイトのおかげで随分と勉強が出来ました。

自分は今だよく解りません、従ってまだ勉強の最中です(恥)材や構造につきましてはあまり気にしたことがないのです。
こういう事を書くとおしかりを受けるかもしれませんが、自分の乏しい経験の中で弾いていて気持ちがいい。(自分の中では一番大事な所です)
と思ったギターが今手元にある D−28とOOO-28ECなのです。この先どのようなギターに出会うことが出来るのか?それが今の楽しみです。

Rikki様 お久しぶりです。

>Arlen Rothのアンジーも結構、泥臭くていいですねーー。
やや・・・これはぜひ聞いてみなければ!!情報ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
[2007/04/14 14:34:16]

お名前 Name: Rikki   
>今年の3月8日以来レスが入らなくなってしまった様ですので

そ、そうなんですよ。なんやらカキコできなくなって。

で、最近でたCDですが、Arlen Rothのアンジーも結構、泥臭くていいですねーー。
[2007/04/13 22:09:47]

お名前 Name: 経験者   
28好さん、こんばんは。

ボクは何もレスはしなかったですが
マーチン好き同士、楽しくお互いに情報交換しながらやって行けるのがいいですね。
僕自身も数年前までは材料や構造なんて全く無知だったので
ここのサイトのおかげで随分と勉強が出来ました。

今後も28好さんにが、素晴らしいギターライフを堪能される事を・・・
[2007/04/13 20:35:04]

お名前 Name: 28好き   
個人的なことですみませんが一言言いたくて
昨日、2007年4月12日自分が立てた「今更なのですが」と言うスレが2年を迎えました。
今年の3月8日以来レスが入らなくなってしまった様ですので、この場を借り色々なご指導、助言、励ましを頂いた皆様にお礼を言いたいと思いご迷惑を承知で書かせて頂きました。
何を言ってるんだとお思いの方も居ると思いますが、その辺はご勘弁を願いたいと思います。

「アンジー」が弾きたいと言うだけの自分のわがままな想いで立てたスレに本当に多くの皆様のレスを頂きありがとうございました。
管理人 染村様からのレス 本当にありがとうございました。あれほど下に潜ったスレにレスを頂き感激致しました。

今後もくだらないレスを立てたりする事も有るかもしれませんが、皆様宜しくお願い致します。
憧れのマーチンを手に入れてこのHPを知り、掲示板に書き込みをするようになりレスを頂き、
自分の中でギターに関する思いやギターを通じて色々な方と知り合えて、大げさかもしれませんが気持ちが豊になったと思います。

上手く言えませんが、皆さんありがとうございます そしてこれからもギター、音楽、そしてマーチンが好きな者どうし 宜しくお願い致します。
[2007/04/13 17:58:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る