記事タイトル:我が子へ与えるギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Iijima   
Teraさん、みなさん、はじめまして。Iijimaと申します。

3年程前のその当時中1の息子が・・・
「俺、ギターやってみたいよ」といきなり発言。
その言葉で、20年音楽から離れていた自分でけがギター再スタートとなり、現在、行方不明の2本と女房のものを含め8本あります。
それを見ていた息子が、置いてあるギターを自分で選び、弾き始めたようです。
〜ということで、我が家は、親子共用です(ピアノも)。ちなみに現在小6の娘もギターをさわりはじめたようです。
息子がよく弾いているギターは、弾きやすさ重視らしく、GuildのF−30は自分のものと言っています。娘はD−45の音色が気に入っているらしいです。
子ども達は、あるものの中で、きっと好きなものを選ぶと思います。音楽は基本的に感性の世界と考えていますので、自分の気に入った楽器が一番いいのではないかと思います。

それにしても、子ども達と一緒に音楽するって、上手い下手関係なく楽しいですよ。会話は増えるし、息子が私とライブ出ちゃいましたから。
[2003/09/21 04:24:03]

お名前 Name: 木更津こうじ   
J−フォークを愛する45歳です。
家でフォークル、かぐや姫、アリス、よしだたくろう等を弾き語りしてます。

皆さんがうらやましい。
わが子(中1の息子、小5の娘)たちは、父親の弾き語りに「えー、またギター弾くの」
と邪険な反応をし、「部屋でゲームしよう」という冷たさです。

息子に「ギター弾いてみるか?」と誘うと「いや、いい」このひとこと。
娘に「ギター弾いてみる?」と誘うと「私はピアノ弾いてるから・・」とやんわり
拒否・・・。淋しい限りです。

自慢ではありませんが、マーティン3本 オベーション12弦1本、クラシック1本
親子4人でギターアンサンブルも可能なのに・・・。
(女房はエレクトーンとブラバンの打楽器経験しかありませんが)

でもある日どちらかでもギター弾きたい、と言い出したらまず5万円くらいのものを
1本買い与え、ある程度弾けるようになったらマーティンを、と考えてます。
最初はやはり気兼ねなく弾けるものの方がよいのではないでしょうか?

女房に言われます。「小さいときからもっと子供と触れ合ってないからよ!!」
「パパが得意なものはあーだこーだ言われると思って避けるのよ!!」

厳しいが的をえた指摘。
もう少し気長に勧誘します。
[2003/09/19 10:37:00]

お名前 Name: ayaco   
Teraさん、皆さん、はじめまして。
女性の書き込みはあまりないようですが、とても興味深いタイトルだったので、
初めての書き込みでしかも長文!失礼します。

私の父が、まさに皆さんのようにギター大好きパパです(ウエスタンをこよなく
愛するサラリーマン)。
そして、その娘の私(小1の息子&幼稚園の娘がいます)は、小さい頃から
父のギターの音色を聴いて育ちました。小学校に入る頃からガットギターに
シールを貼って弾き方を簡単に教えてもらって、クラシックギターの教則本を
見ながら感覚で覚え(笑)、中学でユーミンやオフコースのタブ譜を見ながら
コードを覚え(笑)。高校でエレキもやってみたりして。それほどギターを
意識しなくてもゴンチチやボサノヴァを心地良いな〜と思う時、「ギター大好き」
な父の存在に感謝したものです。
主婦になって少し子育てが楽!?になった頃から音楽を楽しんでいた自分を思い
出し、またギターをひっぱりだして子供たちの前で山崎まさよし(彼はGibson
なんですよね〜)など弾いてます♪

ちょうど今年で結婚10年目を記念して、というかこじつけて、OOO-28を買わせて
いただきました(主人は全くギターを弾かないんですが)。とても弾きやすくて、
音色も理想通りの愛すべきギターです(ベタ惚れ)。
先日、実家へ見せに行ったら、父が「これあげようと思ってたんだ」と、D-28。
どうやら私の記憶のない所で、昔からMartinの音色を聴いてたんですネ。父の宝物は
HD-35だそうで、「やっとおまえもMartinに興味を持ったか」って感じで初めて親子
でMartinの話をしました(笑)。父娘でMartinを弾いているところを我が子たちも
眼を輝かせながら聴いてました。

結局、父のD-28は貰わずに、自分の新しいOOO-28を弾きこんでいくつもりですが、
そのうち息子or娘が興味を持ったらコレを譲るかも!?それとも父の宝物を貰っ
ちゃおうかな?などと人事とは思えない「我が子へ与えるギター」を考えています。
ただ、最初に与えるのは、練習用のギターで十分だと思います。
聴かせるのは最上のギター!が理想ですが。
それにしても、長〜い年月を必要としますね〜。ギターを育てるのと一緒ですネ(笑)!!
[2003/09/05 01:50:02]

お名前 Name: じゅん@くろだ   
Teraさん、皆さんこんにちは。
僕は中1の息子とギターを楽しんでます。

息子が小2の時、僕の弾いているギターを見て、クリスマスはギター
がほしいなぁと言っていました。ヤマハのギタレレをプレゼントしま
した。それから5年。中1の息子はKヤイリのギターを弾いています。
何とかアルペジオを弾けるくらいかな。僕が休みの日だけは、Martin
000-28とgibsonのL-00を貸しています。息子はgibsonの方が好きなよ
うです。
僕は昔から歌が下手だったので、弾き語りをしないんです。青春時代は
ひたすら井上陽水とかフォークソングをソロギターで弾いていました。
息子もすごい音痴で、耳はいいのですが声になると音程がつかめないよ
うです。今はひたすら簡単にアレンジした最近の曲を合わせています。
最近息子はクラプトンとジョンレノンに凝っていて、何とかティアーズ
インヘブンとイマジンが弾けるようになりました。(簡単にアレンジし
てます)そのうち息子の方が上手になるのかなぁと思いながら、休日に
一緒に弾くのが楽しみです。
[2003/09/02 11:52:40]

お名前 Name: 魔法蟹   
オヤジの夢
「オヤジ、おれボーナスはたいて
古いマーチン買ってきたよ。
オヤジのやつと弾き比べようか」
なんて言ってくれたら、もう
こんな嬉しいことはないデスね。

残念ながら現実はそうなっとらん、、。
ときに
ワタシ(58)「おまえ この音どうかな?試しに弾いてみる?」
息子(28)「結構鳴るジャン」、、、お終い。それだけ。

この程度が現実でありまして
なかなか、子供は親の
思ったとおり成長してくれません。
将来、あのホンダラ息子は
苦労して手に入れた
ワタシの命より大切なこの
ギター達を適当に売り払って
しまうのでしょうかね。

「人生は短し、芸術(ギター)は永し」悲しいね。

そこで考えまして、息子がだめなら
もし孫ができたら、なんとか
アコギを教え込んで、、。
いわゆる隔世遺伝というやつに
期待を掛けて、などと
ばかばかしいことを考えてみたり
もしてます。

ただ、自分の昔を思い起こすと
中学位に始めたアコギも20〜40歳位までは
仕事に明け暮れ、のんきにアコギに入れ込んで
てはいられず、そのギターのウデも
今の息子とチョイチョイであったような気が
する。そのうち、息子も時間にゆとりが出来たら
きっと本腰入れてやってくれるに
違いない。、、と信じて。
しかし、その頃ワタシはいくつ?
あの世から聴いてるしかないか、、。
[2003/08/31 23:01:22]

お名前 Name: すみつぼ   
Teraさん、はじめまして。
私も 息子の為という名目で ギターを購入しました。
息子のバースイヤーの95年製を(HD-28)
本当は自分の為に 欲しかったんですがハカランダになってしまうんで
手がでませんでした。
Jijiiさんも言われてますが 娘の為と堂々と購入するのもありかと
将来 このギターが 子供にとってただの古いギターになるか それとも
宝物の様なギターになるかは わかりませんが。
[2003/08/27 19:22:48]

お名前 Name: ギャラガー    URL
Teraさん。初めまして。
私もそろそろ娘にギターを買ってやろうかと思っています。私の子供は4歳・2歳・11ヶ月
ですが、3人ともギターに非常に興味をもってます。子供達はギターがパパの大事な物と認識
しているらしく、ギターを触りたいときはパパギターって言って必ず許可を取ってから触るよ
うになってます。特に4歳の娘は物を扱うときは全てレフティーなもんですから、ギターを扱
うときは最初は左で抱えてました。が、パパと同じように持ちたいと思っているのか、最近は
右で構えます。まだまだチビですけど親ばかながらこいつはひょっとしてプロのギタリストに
なるのでは??なーんて考えているとワクワクします。2歳の息子は膝にのせて私がコードを
押さえてやって、ポロローンとストロークするのが唯一の楽しみ(日課)だとか・・。(嫁談)11ヶ月のちびちびに至ってはギターの表板を手でがりがりしたりしております。が、むずが
ってギャーギャー泣いているときにギターを弾いてやるとぴたっと泣き止むから不思議です。
また、4歳の娘は保育園でハーモニカを練習している事もあって、私の持っているハープを吹
かせてギターと合唱したりもできます。色々と書きましたが親が好きでやってるギターを子供に
もと思うのは当然だと思いますし、それがスポーツであってもなんであっても子供は少なからず
興味を持つのはあたりまえだと思います。決して英才教育にならないよう注意してあげていつま
でも親とギターについて談義ができればと願ってやみません。
でも、久しぶりに心温まるトピを提供して下さいましてありがとうございました。
[2003/08/26 14:24:55]

お名前 Name: 史   
Teraさん、はじめまして。

私もmotoさんと同様、娘が小2の時にベビー・テイラーを買い与えました。
最初のうちは、弾いていたのですが今ではサッパリ。
私が管理している状態に陥っています。

今年の2月息子が生まれまして、この子だけはと思っています。
(というのも将来私がいなくなった時に、今持っているギターの全てを管理してくれる
という願いがあります。嫁は私がどのようなギターを持っているのか、いくら位の値打ちが
するのか分かっていません。恐ろしくて値段なんて言ってないんですが。)

今、何も分からない息子の側でギターを弾いてやってます。
ギターの音色を聞くと笑うようになりました。
末は安泰かなと思っています。
[2003/08/26 08:46:43]

お名前 Name: しまTaylor   
みなさんこんばんは!
我が子に絶対音感を身につけさせたいのであれば、
ギターはちょっと厳しいと思いますが、
そもそも和音などは音程を微妙に変えないと気持ちの
良い音にならないとも言いますので、あまり絶対音感
にこだわらなくてもいいのでは、と私は思います。
それよりも、ビブラートやチョーキング等のギター特有
の特長は、何物にも変えられません。
私は我が子(娘1才)が3才になったら、アリアのぺぺを買って、
泣きのギターを教えようと思っています。
・・・って3才じゃわかんないか。
(大きくなったら、自分のマーチンをプレゼントしようかな・・)
[2003/08/25 23:47:26]

お名前 Name: moto   
皆様、初めまして。
私は娘が小2の時ベビー・テイラーを買い与え練習を始めました。
小3の時地方のブルーグラス・フェスでステージ・デビュー、その後私の参加している
ブルーグラス・バンドで見習いとしてライヴやフェスのステージを一緒に楽しんでいます。
現在は小5ですが、小4の時買い替えたラリビーのOMにエリクサーのミディアムを張って弾いています。
そんなにタコは出来ていませんよ。
家では喧嘩しながらの練習ですが、ステージの笑顔と度胸は、世渡り上手です。
ちなみにステージ後、ギャラを親に請求します・・・。
もう少し体が大きくなったら、私の71年製D-28を弾かせるつもりです。
私はバンドでマンドリンを弾いています。
[2003/08/25 21:25:01]

お名前 Name: Jijii   
Teraさん、はじめまして。
お気持ち、よ〜く解りますよ!
ウチの娘は中学生ですが、授業でギターの時間があったこともあり、やはり興味を持ちはじめたようです。
私も、高校へいったらバンドをやれとハッパをかけています。
ピアノも習わせていますが、ピアノの練習って楽譜から離れることって殆どないじゃないですか?
その点、ギターは楽譜にとらわれない場合が多い。
それと、ピアノでは習うことのできない活きたリズム感を養える!
(ピアノ暦○年でもバンドではいまいちって人多いですよね?)
というわけで、娘がギターをねだってくるのを心待ちにしてるんです。
最初から高価なギターを・・・という点に関しては、なぜそのギターなのかを本人が納得することが重要だと思います。
奥さんの手前もあるでしょうが、父親の大切な1台を貸してあげるという姿勢がベストだと思うんですが・・・
(つまり、Teraさんが自分のものとして堂々と購入するってことです。)
どうでしょうか?
[2003/08/25 12:50:10]

お名前 Name: TAKE   
正確なチューニングは困難でしょうが、「構造的にギターの方がピアノに比べて
音痴である」なんですか..?
[2003/08/25 11:49:32]

お名前 Name: caster   
差し出がましいかもしれませんが、もしかしたら、、、

ピアノを弾く人が、ギターの演奏を聴いて感じるのは、まずその音痴さ
かもしれません。フレット音痴とか、チューニングの狂いとかでなく、
相対的に正確な音階しか出せない、ギターの構造的な音痴さ、です。
フレットのついた弦楽器は、みんなそうなので、
お子さんにフレッテッド・インスツルメントをさわらせると、
ピアノの学習にマイナスになるのでは、と思います。
だから、もしかしたら、
お子さんのその目は、音の狂いに、、、、
[2003/08/25 01:34:35]

お名前 Name: 村雨   
Teraさん、魔法さん、ハルさん、こんばんわ村雨と申します。
僕は子供にギター与えたことはないのですが・・・
以前、「時代は変わる」という心温まるレスで、書込みしようかと思いましたが
機会を逸してしまいました。
その時も思いましたが、ギターをやって、自分の子供がもし弾きたいと言ってくれ
たら、僕も素直にうれしいなーと思います。むしろ、その日を待ち望んでいます。

先日、ギター仲間とBBQをしていたときの話なのですが、
「50歳位の人が習いたい物に、1位がピアノ、2位ギターだそうだよ」Y君
「やっぱ、結論的にはピアノだね」O君
「でも、ギターなら、この曲弾けるようになっただ!聴いてみて・・・って出来る
じゃん!」K君
妙に納得しました。

このサイトを見ている人は、ギター好きな人だから、僕も含めて、やはり
ギターの手軽さいいですよね。ギター弾けて友達もさらに増えました。

僕、思うのが、ギターを弾いていなければ、CD聴くばかりで、音楽って
カテゴリー半分損した気持ちだったなと、気がしてならないことよくあります。
ピアノ、バイオリンと楽器は色々ありますけど、一つでも一生の楽しみ出来れば
子供にはいいなーと思っています。

僕てきには、ギターいっしょにやれたら、一日、2時間位、練習やるやるだろなー。

老婆心ながら、僕が子供の頃、親に「お前は、まだ子供だから小さいので・・・」
見たいなコトされるとやる気うせたなー(笑)

>我が子に与えたギターなど同様の経験がおありの方、
>(ここの方はおそらくそれくらいの年齢?)
では、ありませんが、レスさせていただきました。
失礼しました。
[2003/08/24 22:56:14]

お名前 Name: ハル   
それよりバイオリンのおけいこに通わせてフィドラーにするのがよいなぁ〜。
フィドラーは、アリソンクラウス以外は皆美人なので。
「美人とフィドルの相関関係とその例外」なんて卒論になりそう。
[2003/08/23 23:02:30]

お名前 Name: 魔法   
TERAさま
女の子に鉄弦の楽器はやめたほうが
良いのではと思います。
そのうち大きくなるにつれて
耳が肥えてきてDとか000で
ミディアムでまともに鳴らしたいようになったら
指先がどうなってしまうか。
タコも磨り減ってくぼんで元に戻らない。
よく女の子にある、ファッションで
ただテレテレ、シャラシャラと雰囲気で鳴らしてるのを
見たらお父さんはマーチンを侮辱されたみたいで
逆にがっかりするのではないかとおもいます。
それより、女の子だったらピアノでジャズ、ブルース、
ラグタイムなんか練習させたいですね。
それで親子で合奏出来たら楽しいでしょうね。

我が家はギターの下手な息子しかいません。
もったいなくも親バカ心で中学の頃ギブソンJ45を
与えましたがやっと弾けるようになったのが
クラプトンの曲ただ1曲のみ、、。
音楽的興味と才能のある女の子欲しかった、、、。
ウラヤマシイです。
[2003/08/23 22:43:36]

お名前 Name: Tera   
みなさん、こんにちは。

さて、我が家では私が弾いていると子供(女の子)がじーっと見ています。
それは「ヘタクソ!」と言わんばかりの目なのです。(笑)
子供はまだ小学生の低学年で、現在ピアノを習わせています。
音感やリズムも少し?ついてきたようですし、
ギターにも少し興味が出てきているようなので
(音ではなく手の動きとかに興味??)
1台プレゼントしようかと思っています。
年齢的なこと、体の大きさ、取り扱い方(楽器に対する考え方?)、
いろいろ考えるとマーチンなどは勿体無いという気がしますが、
逆に子供のころからいいもの(安物のフレット音痴などは論外ですが)
を与えたほうが将来。。。(笑) なども考えます。
今、一番の候補は、LXM Little Martin なのですが。。。
我が子に与えたギターなど同様の経験がおありの方、
(ここの方はおそらくそれくらいの年齢?)
皆様の意見、考え方をお聞きしたく思います。
[2003/08/23 11:57:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る