記事タイトル:パーラーギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マホマホ   
Larriveeカナダ産は、確かによい。
僕もパーラーとOM10を愛用しています。
他にM社も弾いていますが、コストパフォーマンスと愛嬌の面では、断然パーラーです。
セカンドギターとしてリビングやベットルームにおいても言いし、
ラグタイムなどを引き込んでも、味がある。
ところで、シダートップのマホボディーのカナダ産パーラーが
愛知県の「あKOHスティック ゆう」にお手ごろででているよ
http://akohstic.com/main/main.html
[2007/07/13 16:13:37]

お名前 Name: おやぢ   
月並みですがLarriveeパーラーお奨めです。
カリフォルニア製ではなくカナダ製のLarriveeです。
スプルース&マホ単板で応答の早いマホらしい音で鳴ってくれます。
D-28のサブとしてヤフオクで入手しましたが大当たりでした。
若干広めのナット幅はフィンガーピッキングやブルースには最適、見方によっては貧相な
デザインも音を出すと納得!最近のカリフォルニア製(普通のフォークギタースタイル)より
愛着を感じるこの頃です。
先日、お茶の水の某ショップでは非売品で並んでましたが、私が入手した一月以降でも何本か
オークションに出ていましたので気長に探せば見つかるかも・・・・・
しっかりしたクッションの出来のいいソフトケースも持ち出しにはBESTかな?
ゆる〜いテンションの弦でゆる〜く弾く、なかなかいいですよ。
[2007/04/30 22:59:18]

お名前 Name: d45kaneda   
sugさんの答え通りMartinでは、Style-1とかStyle-2かOモデルがパーラーになります。
mini・5サイズ・LXMなどは、miniギター・トラベルギターの分類だと思います。

とにー・ごはんさんの悩みは理解しますね・・・。私も同じでしたから・・。
miniギターの鳴りに満足せず、パーラーを探しましたが・・。
何時も持って歩く事はD・000モデルよりは楽ですが、極端に小さい訳ではありません。
気軽に持っていく感覚は、miniとは明らかに違います。ちょっと楽〜程度です。
音・音量を重視するか、持ち運びを重視するかで選択に迷われると思います。

安易に購入すると、無駄金になる事がこの選択の場合多いですよね!!
私は最終的に音・音量重視で、O28-12Fにしましたが・・・。
最後まで5−15と、どちらにするか悩んでました・・。

一つ絶対外せないのが、作りの良い物を選ぶという事ですね・・。
外に持っていくので、特に大事なことか?と・・・。
安価なものは鳴りが良い事で、その事を忘れがちになってしまいます。
高価なものは、その事を心配する事が無いですが・・・。
[2007/04/28 16:13:50]

お名前 Name: ひと   
最近、ウクレレを買うついで(?)に SヤイリのYM−16を半額で買いましたが
想像以上の音にちょっとびっくしました。
数千円でこれは買い得かと。
[2007/04/27 21:21:15]

お名前 Name: VTEC   
とにー・ごはん 様のご希望に沿うかは判りませんが・・・
私は、Y社のサイレントギターを使用していまして、結構重宝しています。
ボディの部分をばらして、コンパクトに収納出来るので、持ち運びに便利です。
その他長所としては、箱物ではないので、さほど取り扱いに気を使わなくてもいい。
エレアコと割り切ればラインのサウンドが結構使える。
生音が非常に小さいので、夜中でも弾ける。
短所としては、電池が必要。
生音が楽しめない。
ヘッドホン(イヤホン)が必要。などですね。
[2007/04/27 20:52:32]

お名前 Name: yukio   
パーラーギターというカテゴリーではないかも知れませんが、タコマのP−1が
気に入ってずっと弾いています。マンドリンとウクレレの中間のような音色で
様々イマジネーションが広がる使い方が出来ます。チューニングは通常のギター
6弦Eでなくて6弦Aです。
正統派のギターではないかもしれませんがどうせスケールが変わった段階で
別の楽器なのですから御一考あれ。
[2007/04/27 19:22:37]

お名前 Name: 666   
パーラー?ミニギター?はスケール長が580mmを下回るとスタンダードチューニング
が難しいと聞いたんですがやはりそうのようなのでしょうか。
[2007/04/27 19:13:46]

お名前 Name: コピー   
持ち運びならサイレントギターも有利なのでは。
普通のギターとはっきり差別化できるから飽きもこないのではないかと思い、私はアリアの
シンソニードに興味を持っています。
[2007/04/27 18:40:32]

お名前 Name: AC615   
用途によると思いますが、屋外セッションも考慮されるなら、sugさんおすすめのLXシリーズがいいと思います。
敵?は強力です。ディーリング・GoodTime2バンジョーやバックパッカー・マンドリン等、かなりの音量が出そうです。
と言うことで、ハイプレッシャー・ラミネイトで迎え撃ちましょう。ただ、トラベル楽器にしてはサイズが大きいよう
です。出張先に持って行くとか、可搬性が優先であれば、もっと小さいサイズがいいと思います。
トラベルギターの話ではないと思いますが、過去ログにZENNについてあるようですので、参考にされては如何でしょうか。

記事タイトル:サウンドハウス オリジナル ゼン アコーステックギター 
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/777785218161629.html
[2007/04/27 14:05:22]

お名前 Name: パーラーパーラー   
パーラーはマーチンだとサイズ5だろうけど、すぐ弾かなくなるよ。
買っても皆すぐ売っちゃってるよ。
ミニマーチンとかクレアとか。高いの買わないほうがいいよ。
[2007/04/27 13:29:04]

お名前 Name: ギタナベ   
パーラーは今まで何本か手にしましたが・・・。
私は昨年手に入れた0-15(14フレットジョイント)がいたく気に入ってしまいました。
52年前のものですのでボディ全体に網の目のようなチェックと弾き傷でもうボロボロですが、チープな外観ながら見た目以上によく鳴り、音・雰囲気とも枯れていてとても味わい深いものがあります。
ブリッジの浮きも腹の膨らみも無く、流石にマーチンだなぁ・・・などと感じ入っております。
当たり前ですが、DやギブソンのJなどと並べて置くと、その小ささが顕著です。
キレイな外観の新品の中にもいいものが沢山あると思いますが、マーチンに限らず
古いものの中にもしっかりとしたものが数多くあると思いますので、オールドもの
もお探しの視野に入れられても良いかも知れません。
オールマホも結構良いものです。
[2007/04/27 13:23:50]

お名前 Name: azukidon   
アリアのADL−05を通販で購入しました。期待はあまりしていませんでしたが
作りはさておき中国製?...音のバランスがよく音量は若干小さいですが逆に夜の練習
用に良いと思います。軽量、14フレットジョイントで想像以上に合格でした。
ひとつ気になるのはトップの板厚(スプルース単板)が薄いですサウンドホール
の端を押すと若干しなります!
[2007/04/27 12:46:41]

お名前 Name: sug    URL
パーラーギターとは、19世紀、中産階級の白人女性の間で盛んだったパーラー・ミュージック
(家の中のパーラーと呼ばれていた部屋(居間や客間のようなもの)で演奏されていたのでこう呼ばれます)
に用いられたギターの総称で、マーチンで言えば、Style-1とかStyle-2とかくらいになるのでしょうか。

もちろん時代的には12フレットジョイントの時代ですが、最近では、総じて小さなギターの別称になっています。
もしマーチンで本物のパーラーギターを探されるとしたら、2-17の戦前物とかが比較的安価で買えると思います。
あとはStyle-Oとかですが、ただ持ち歩くのでしたら、LXシリーズの方が良いんじゃないでしょうか?

あと、ZENNですが、値段の割にはまともですが、あくまで値段なりの楽器だと思います。
(1,2度手にした事がある程度なのですが)
[2007/04/27 11:00:46]

お名前 Name: とにー・ごはん   
最近小ぶりのパーラーギターが欲しくなってきたのですが、先立つものもなく
国産メーカーから選ぼうかと思っています。どこでも持ち歩くつもりなので合
板でもいいんです。先日パックパッカーがクラックで真っ二つになった所です。
出来ればカッコはそれらしくが・・なんですがマーチンのパーラーギターの
定義ってどなたかレクチャーして頂きますが。(12フレットジョイントとか
です・・・宜しくお願いいたします。

それからZENNってメーカーがパーラーギターを出しているのですが。なぜか通信
販売だけなのです。デザインは行けてるんですが、どなたか弾かれた方おられま
すか。またお勧めブランドがあればアドバイスを頂けないでしょうか。
[2007/04/27 05:48:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る