記事タイトル:00-15について、教えて下さい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: uk   
私も00-15持ってます。
安いブロンズ弦を1年間ぐらい張りっぱなしですが
素朴で良い音がします。表現するのは難しいのですが
素の鉄弦の音っていう感じです。弦が古い方が良い味が出ます。
でも流石に40系を弾いた後はモコと聞こえてしまいます。
[2003/11/14 22:55:25]

お名前 Name: SSR   
うちにある島村楽器で買った5万円のJamesとかいう島村制のマホギタ−
なりが凄くいいんですよ。クラプトンの「ティア−ズ〜」弾いてる時のチョ−キングした
時の音なんてD−45よりも良い音なんですよw
もちろんリッチな音ではありませんが、しかし良く鳴るw
[2003/11/13 21:44:39]

お名前 Name: Bauch   
kzToneさん、はじめまして。
ん〜ますます、そそられます。カラリンコロリンですかーそそられるな〜
んもう、どっかで試奏するしかないですね(笑)
OMを試奏したときに、これもなんか上品な感じで鈴なりってこれか..勝手に思ったしだい
ですが、オールマホでダブルオウの0015はもっとまろやか〜なんでしょうね。

通りすがりの人さん、「すぷるうすとっぷ」はボディーの表板のことですよ、
おそら、くわたしも初心者なので...
[2003/11/12 20:41:04]

お名前 Name: 通りすがりの人   
すいません、「すぷるうすとっぷ」ってなんですか?
[2003/11/12 14:09:42]

お名前 Name: kzTone   
こんばんわ。はじめましてBauchサン。
2001年製00-15所有しています。
上位機種に比べて(というよりスプルーストップに比べて)
ギラギラした感じはありません。カラリンコロリンという感じ?です。
こもるというより素朴な音がします。
パワーのなさを感じることはあまりないですよ。意外と音量もあるように思います。
まぁ、自分の楽器なのでかわいく見えるだけかもしれませんけど。
[2003/11/12 00:16:25]

お名前 Name: Bauch   
ぺんぺんさん、ご意見ありがとうございます。
そうですよね〜、わたしのつい最近購入した000M、なんでこんなにいい音なんだろうってほんと思います。どちらかといえば廉価版の部類にはいるこの器でさえ..なんだからっては思ってました。
それぞれに特有の素敵な鳴りが存在するんでしょうね。
ところで、わたしが000Mを買うときにの話しなんですが、もちろんマーチンは弾いたことなくて、アコギもう一本、ちょっといいのをなんてKヤイリのを試奏させてもらってて
マーチンのこれなんかどうですなんて出されたのが000Mだったんですが、チューニング
してるときの音から、なんだこの音は〜って感じでカルチャーショックでした。
わたしはエレキばかりで、アコギももってたものの、あまりいいとも思わずあまり
弾くほうではなかったんですが、この経験と000Mを購入してから、完全にアコギいや
マーチンにはまってしまいました。
でも、あとで試奏した0001はあまりよくなかったんですよね〜(状態悪かったのかな〜)
そこでまたどなたかご意見願いたいのですが、いわゆる上位機種をお持ちで、000Mも
お持ちの方、000Mの音についてどのように思われるのか、ご意見お聞かせ下さい。
マーチンでは、まぁ〜この程度は当然なのか、いやぁ〜この価格帯でこの音はすごいのか..
今後の上位機種購入の際の参考にしたいのです。
よろしくお願いします。
[2003/11/11 17:18:18]

お名前 Name: ぺんぺん   
000−15Sの中古を9万弱でGetしたものです。
パワ−結構ありますよ。ていうかオ−ディトリアムやグランドオ−ケストラシリ−ズ
にパワ−を求めるのもどうかと。音がこもると言っても相当ギタ−にうるさい方ではない限り
こもってるのかどうかなんてわからないし、気にならないと思います。
個人的にはまとまって良いサウンドに思えますが。マホですからね。

00も同じかと。
[2003/11/11 16:04:33]

お名前 Name: Bauch   
はじめまして、マーティン初心者です。
最近、0015が気になってはじめて書き込みさせてもらいました。
ある掲示板によると、音的にはパワーがなくて、こもりぎみなんていうのも
あったりして、実際のところどうなんでしょうか?
ほんとうは弾いてみるのがいちばんいいんでしょうけど、近くの楽器やにおいてなくて..
現在は、000Mを所有しており、OM-21とか0001を試奏したことがあり、
これらと比較していただくとわかりやすいです。
0015所有のかた、くわしいかた、ご教示よろしくお願いします。
[2003/11/07 18:13:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る