記事タイトル:ネックが乾燥して縮む 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 染村 哲也   
若狭さん、はじめまして。
よろしくお願いいたします。

KONさん、マーチャンさん、Yoshiさん、こんにちは。

フレットの引っかかりの件ですが、私には同じような経験はありませんでした。確かにネック
の乾燥は考えられますが、少し発生頻度が高すぎるとも思います。この冬を越してみて、まだ
改善されないようなら、別の原因も検討してみた方がいいかも知れませんね。それが何かを申
し上げられなくて申し訳ないのですが・・・

保管方法ですが、私は、いつも弾くギターもケースに入れています。その理由は、環境の変化
への対応と言うよりは、倒してしまったりというアクシデントへの対策です。
[2001/02/25 10:29:56]

お名前: Yoshi   
こんばんわ、私の1番は、D45VB CUSTOMです。まずシ−ガルギタ−でD42/1936モデルを
作り、それを基本に夢のカスタムマ−ティンを作りました。
使用はツゥリ−オブライフ指板、Pガ−ド、スクロ−ルブリッジインレイ、
ヨ−ロピアン松トップ、ブラジリアンS&B,サンバ−スト、太めのオ−ルドVネック
などです。古いギタ−にも対応できる音も魅力です。
[2001/02/17 21:48:47]

お名前: 若狭尾人   
私の部屋は湿度が40〜50%ぐらいです。
YOSHI様は250本のギターで一番はどんなギターですか。
私は高校入学の時に買ったヤマハのL8が一番大切です。
もう、25年もかわいがっています。弾けば応える古女房です。
マーチンに比べ軽く音がでます。
[2001/02/17 01:24:43]

お名前: YOSHI   
 私は部屋の湿度40〜60%でフレットに異常なしです。マ−チンはどのメ−カ−よりもフレットに異常がでにくいです。ちなみに今まで250本ほどギタ-は所有しました。28と41の音のちがいは倍音が数字が大きくなるとふえます。28は太いおと41は抜けがよい高音質な音でしょうか。
[2001/02/16 19:39:20]

お名前: 若狭尾人   
普段弾くギターは壁に掛けてあります。
一様湿度計を壁に掛け、加湿器も付けています。
D41は低音部までもきらびやかに感じます。
D28GEは低音部がまろやかで優しく感じます。
ただし、D41はD28GEと比べ、ボリュームが無く感じ、
ミディアムゲージを張っています。
[2001/02/15 00:57:59]

お名前: マーチャン   
え?!私も41所有者ですがそのようなことは・・・ケースに入れないで野ざらしにしてますよ。やっぱいつも眺めていたいですから。D41と28比べてみてどうなんでしょ?音の違いって感じます?
[2001/02/14 21:52:26]

お名前: KON   
ネックが縮んで、フレットが飛び出すかは私には判りませんが、ひょっとして
若狭さんは、2本とも裸で掛けてるのでしょうか?

 そればっかりは、止めた方が・・・    特に乾燥してますし
[2001/02/14 20:49:37]

お名前: 若狭尾人   
初めまして。若狭尾人と申します、宜しくお願いいたします。
99年8月にあこがれていたマーチンを買おうと気合いを入れお茶の水界隈のD45など弾き比べていくに従い音に迷い、最終的にD41に決めました。そのあと、D28の本に出会い、運命的な出会いでD28GEも買ってしまいました。
ところで、本題なのですがD41なのですが去年の8月頃フレットが指に引っかかるので、すり合わせて貰ったのですがこの1月にまた同じような感じなのです。再度調整したのですが2週間でまた指に引っかかるのです。
買った店ではネックが乾燥して縮むのでフレットが飛び出るので仕方ないと言うのですが・・・?。ケースにしまうと良いとも言うのです。
D28GEは隣に掛けて有りますが何でもありません。
皆様は如何ですか。
どうしたら、良いと思いますか。
[2001/02/14 00:59:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る