記事タイトル:引越しの際の楽器の輸送について。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 初心者マーク   
jonny様、カブ様、kin様、さむ様、おじゃまします様、ハル様、貴重なアドバイスありがとう
ございました。
7月中旬ぐらいの引越しになる予定ですが、万全の対応で輸送したいと思います。
衝撃も心配でしたが温度も心配でしたので、さむ様の意見も大変参考になります。
勇気をもってこの掲示板に本当に参加してよかったと思います。
皆様に感謝いたします。
[2006/06/21 11:46:37]

お名前 Name: ハル   
ケースの中で動かないようにタオルなんぞを入れて
後はヤマト運輸に電話して「高価な楽器を運びたいけど。。。現在、ケースに入った状態
で養生も含めて依頼したい。適当なダンボールがない」と言えばプチプチなんぞはきっと
持ってきてくれます。
というか、私なら悩まずにまず運送屋さんに電話しますね。
あちらも商売ですから多分親切に対応してくれるハズ。
さ○○に投げられて壊れたという話は昔、良く聞きましたが(今は知らないけど)
ヤマトは大丈夫そう。。。
[2006/06/20 23:57:16]

お名前 Name: おじゃまします   
ヘッド下にあんこをつめて、マーチンのダンボール箱に入れて、さらに緩衝材をケース回り
にいれるのがいいですよ。
マーチンをケースだけで宅配してもらうと、ボディやヘッドやネックのバインディングが年
代を問わず剥がれることが多いです。私の経験ですと必ずバインディングがやられます。
[2006/06/20 23:29:01]

お名前 Name: さむ   
始めまして 初心者マーク様

ギターの委託販売やら修理やらで何度かギターの
宅配を利用しております。
運送会社を何件か廻りましたが、サイズの関係か
らか、通常の宅急便で送れない会社もあり、最終
的にヤマトの通常宅急便で落ち着いております。

荷造りにあたっては、とにー・ごはんさんもおっ
しゃっている様に、ギターの入ったダンボールが
あればベストですが、なければタバコ用ダンボー
ル箱でも代用は可能です。

タバコ用ダンボールを利用する場合は、ケースの
ネック部分が動かない様に、ダンボールで押さえ
を作り、隙間に新聞紙を詰め込みます。また、ヘ
ッド側とテール側に必ず空間を設けて、その隙間
に干渉材(丸めた新聞紙や発泡スチロール等)を
詰める様にした方がよろしいかと思います。
ドレッドノートのケースの場合は、おしりの部分
が少しきついかもしれませんので、取り出す時は、
ダンボール箱を壊す覚悟が必要です。  ^^;

引越しの時期がわかりませんが、これから暑くな
りますので、その点が気がかりです。
ヤマトの場合、都市間の輸送は夜間に行われてい
る様なので、庫内の温度はそれ程上がらないと思
われますが、センターから各家庭に運ばれる時間
を出来るだけ早めにした方が、よろしいかと思い
ます。
[2006/06/20 23:20:08]

お名前 Name: カブ   
初めまして初心者マーク様
私であれば、ブラックキャットの引っ越しサービスを使います。
そして大切なギターは布団の中にケースごと包み込みます。
保険はあくまでも保険で、大きなダメージを元通りにすることは出来ません。
大切なギターは自分で守るのが良いと思います。
自己防衛いや事故防衛が大切だと思います。
これはあくまでも、私の考えです。
他者を否定するものではありません。
[2006/06/19 22:00:53]

お名前 Name: jonny   
ダンボールの箱には「最高級アコースティックギター」とマジックで
全ての面に大きくはっきりと書きましょう。
保険料は商品の保証に対して1万円で20円だったと思います。
100万円のギターでも送料別で保険金は2000円位ですんだと思います。
要事前確認をお勧めします。
[2006/06/19 11:04:08]

お名前 Name: kin   
箱に入れちゃうと普通の荷物と同じように扱われる可能性があるので、ハードケース
のままの方が、「これはギターだ」というのがわかって良い、という意見もあるよう
です。
[2006/06/19 09:59:14]

お名前 Name: 初心者マーク   
johny様、とにー・ごはん様、早速レスいただきましてありがとうございました。
楽器屋さんに相談して箱を用意してもらうよう検討いたします。ネック周りの保護
や保険等のご指導大変参考になります。ありがとうございました。
他の方でも色々な工夫などございましたらご意見宜しくお願い申し上げます。
[2006/06/19 07:19:17]

お名前 Name: とにー・ごはん   
引越しではありませんが、オークションの落札時なんかはホームセンターで
プチプチ買ってきてケースをくるみます(ケースの中も動かない用にタオル
なんかで固定)。それからマーチンなんかの楽器用のダンボールなんかが楽
器店で手に入ればラッキーですが、タバコの入っていたダンボール2つをつな
ぎあわせればちょうどころあいのいい大きさになりますよ。
[2006/06/18 20:40:19]

お名前 Name: jonny   
初心者マークさん

こんばんは。
私の場合ですが、楽器屋さんにマーティンのギターの入っていた箱と箱の中の梱包用の
ビニールの付いたダンボールを送ってもらい、ヤマト運輸の小さな引越し便?で
保険をかけて送っています。もちろん弦を緩めてネック周りに布をつめたりします。
引っ越す距離にもよりますが、大体のエリアで2日間位あれば届くので便利です。
[2006/06/18 19:49:31]

お名前 Name: 初心者マーク   
皆様はじめまして、初心者マークと申します。
この度、異動を命ぜられ引越しをすることになりました。
(交通機関は新幹線を使うことになります。)
家財道具は引越し業者に任せるとしても、
大事な楽器を運ぶのは当然自分自身で運ぶのがよいのでしょうが、
子供もまだ小さく(2歳と0歳)でかい楽器ケースをもって子供も連れてでは・・・
そこでお引越しの経験がある方等、こうやって業者に依頼すれば・・・
等お知恵を拝借できればと思います。宜しくお願い申し上げます。
[2006/06/18 18:58:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る