記事タイトル:ガロネタ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
皆さん、こんにちは。
いつもお世話になり、有り難うございます。
じゅんさんからメールを頂きました。
私は、この書き込みを削除する必要は無いと思います。コメント自体が著作権に抵触
するのではなく、コピーがいけないことはじゅんさんも気づかれていらっしゃいます。
このことは皆さんの投稿によるご指導、ご協力あってこそだと思いますし、その証と
してもこのスレッドを残させて頂きたいと思います。ご忠告頂きました皆さん、有り難
うございました。
じゅんさん、これからも引き続きお付き合い頂きますよう、よろしくお願い致します。
[2003/02/25 00:21:12]

お名前 Name: 伊勢正二   
じゅんさん
 スコアに限らず書物をコピーすることも一般的に不可です。
 著作権(のなかでも通常は複製件のことを指しますが)を行使
(というより著作権をたてに賠償請求などをするかどうか)
は権利者の判断によりますので権利者がわからなければ行使のしようが
ありませんが。。とこれ以上はいうまい。

 
 
[2003/02/24 23:22:12]

お名前 Name: じゅん   
なかなか難しいですね〜。
そう考えるとバンドスコアのコピー云々まで話が及んで収集がつかなくなって
しまうような気がします・・・怖い話です。

とりあえず、お昼に染村さんに事の成り行きと、削除もしくは訂正などの措置を
していただけるようにメールでご報告しておきました。
[2003/02/24 02:30:48]

お名前 Name: ino   
日本音楽著作権協会(JASRAC )のHPに詳しく載っています。
http://www.jasrac.or.jp/
 
あくまでもプライベートで楽しむぶんにはOKなんでしょうが、公の掲示板では・・
今音楽業界が1番頭を抱えている問題ですし(^_^;)
[2003/02/23 14:54:26]

お名前 Name: 軽知恵   
わたしも 最初に その問題が あって なかなか書き込めなかったんですが...

法律的なことは 詳しく分かりませんが...

PCのSOFTなんかもそうですが 複製を作って他人にわたすのは NGです。
その場合 メディアに関係なく 中身そのものをです。
liveとかを MDとかに録音しちゃうのもNGですね。
耳で聞いて 演奏できるようになったというのは おそらくOKでしょうが..
唄を覚えちゃうのと 同じで規制のしようがないでしょうから...(個人が)
利益が 発生するところで 披露しちゃうとヤバイみたいですが。

テレビやラジオの RECも 個人が楽しむ...までで
ダメみたいですね。コピーして渡しては..

 個人的に楽しむなどの場合を除き無断複製すること...

って 書いてありますね。CDとかに 
ほんと 虫眼鏡ないと見えないくらい 小さい字で...

はやい話 商売の妨げに なってはいけない訳ですね。
[2003/02/23 14:49:32]

お名前 Name: じゅん   
「録音」って著作権上ダメだったんですか?初めて知りました。
申し訳ないです。染村さんにはメールで削除のお願いをしておきます。
 著作権って何処までがNGでどこからがOKなんでしょう?
例えば「この前のライブで○○(アーティスト名)の○○と言う曲をコピーした」って言う
記載もやはりNGなんでしょうか?
 この際いい機会なので、詳しい方が居られましたらご指導お願いします。
[2003/02/23 13:00:59]

お名前 Name: ino   
>じゅんさん
純粋にガロがお好きなのはわかりますが
>ファーストのCDを持っておられる方がおられましたら、
是非MDに落としていただきたいです。
この一節は著作権法にひっかかり、管理人の染村様にも多大なご迷惑がかかると
思いますので早めに訂正するなり、削除していただくなりされた方がいいかと
思います。
[2003/02/23 01:05:04]

お名前 Name: じゅん   
私がどうして「遠い春」と言うマニアックな音源を欲しがっているのかというと、
一時期AFFEEが「コンフィディンス」と言うアコースティックライブアルバムを
発表いたしまして、ライブで3人がカバーしていたんですよ。著作権云々でアルバムには
集録されませんでしたが、BS(WOWOWかな?)でそのライブが放送された時に
「遠い春」のカバーを聞きました。あまりにも澄んだ綺麗な曲だったので、原曲を聞きたく
なった次第です。

ガロのシングルのベストが発表されたのは知りませんでした。チェックしてみます。
ありがとうございます。
それと、リアルタイムでコンサートを体験されたなんて、うらやましい限りです。
[2003/02/23 00:15:04]

お名前 Name: 軽知恵   
じゆんさん
「遠い春」は サードアルバムの B面2曲目ですね。
GAROの LP CDは 絶版してますので
多くの GAROファンの方々が 同様の思いをしてます。
が、最近 やっと シングルをメインにしたCDが 発売されました。
残念ながら 「遠い春」は 入ってませんが もちろん
ファーストの シングルカットバージョンも入ってます。
現在 唯一の入手可能な音源です。

BLUESBOYさん
こちら ごらんになってますでしょうか?
ちょっと あちらのスレには 書きにくかったもので
Res 失礼いたしました。

わたしは GAROリアルタイム世代です。
コンサートも 何回かは行ってます。
マークとトミー どっちが ギターがうまいか?
難しい質問ですね。ギタースタイルはまったく異なりますしね。

当時は マークの華麗なギターワークに憧れてました。
が、今頃になって トミーの いぶし銀の ギタープレイに
はまっています。目立たないところで ずいぶんと難易度の
高いことをやってます。コードもさることながら 音の出し方!!
あの 七色??の音色を弾き分ける職人技??...
当時(生前に) もっとしっかりと見とかなかったことを悔やんでます。
そういえば 今日はトミーの誕生日だそうです。


ちなみに ボーカルは 現在でも現役で活躍されてますね。
マーク、トミーと 名ギタリストに隠れてしまいがちですが、
ギターの腕前も 当時プロの平均レベルよりは 上だったと思います。
他の2人が あまりにもうますぎたのね。
[2003/02/22 16:11:03]

お名前 Name: とおりすがり   
じゅんさん
突然で 恐縮ですが 著作権の 問題もあり
>ファーストの...
と いう 書き込みは 板では 禁物です。
[2003/02/22 13:16:35]

お名前 Name: じゅん   
kenken様
やっとうれしいレスポンスがきました。ありがたいです〜。
そうですね〜。「遠い春」は後々調べたところ、サードではないかと言うこと
が分かりました。実際お持ちの方に出会ったわけではないので。
 セカンドはいいですね〜。でもB面のカバーはもめたらしいですよ。本当は
本人は自分達のオリジナルを入れたかったらしいでしが、やはり商業的な
問題で売れるレコードと言うことで、カバーが入ったらしいです。
本人はあまりいい思いはしてないですが、リスナーにとっては新鮮かもしれないですし、
逆にガロのコピー(カバー)のハイテクニックが分かったという結果に
なったんですけどね。
[2003/02/22 04:56:01]

お名前 Name: kenken   
私もセカンドアルバム持っています。
実は、初めて買ったLPレコードで、いまだに持ってます。
小学校5年のときだったと思います。

A面は珠玉のできですね。洋楽コピーのB面は?かな。
しかし、このB面がきっかけで、ビートルズ、S&Gなどの洋楽に
のめりこむことになりました。

このLPの歌詞カードの裏に、ファーストアルバムの広告が出ており、
曲名がのってました。
それは、以下のようで、お探しの曲はないようです。

GARO 
一人で行くさ/たんぽぽ/二人の世界/何もかも遠くに/花の伝説/暗い部屋/
水色の世界/小さな恋/地球はメリーゴーランド/人は生まれて
[2003/02/22 00:15:44]

お名前 Name: じゅん   
別のレスでガロが話題になってから、久々に持っている
CDを聞きなおしました。僕が持ってるのはセカンドです。
「学生街の喫茶店」が入っているやつですね。
「美しすぎて」も大好きです。
本当は当時ファーストも探していたんですが、まったく
見当たりませんでした。ファーストの中でも「遠い春」が聞きたいです。
ファーストのCDを持っておられる方がおられましたら、
是非MDに落としていただきたいです。
レコードからでも結構です。ちなみにレコードでは
「遠い春」はB面の2曲目だと思います。
よろしくお願いします。
[2003/02/19 00:28:06]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る