記事タイトル:ナットの接着面について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
あちゃ〜 下記(書き)間違いしとるで。(訂。。正)や♪

ナット取り付け後に → ナット取り付け前に  おま。
[2007/09/29 14:10:45]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

補修方法はいくつかおますが簡単な方法だと下記の手順で♪

.優奪と同質材の木粉を用意、鉄やすりに木片をゴシゴシ。サンドペーパー不可。
▲織ぅ肇椒鵐匹汎盈鳴度の,鮑ぜあわせ凹み部に若干盛り上げ気味に充填。
0戝詭覺チ腓気札筌好蠅廼僉覆覆蕁砲后
ぅ淵奪箸鬟織ぅ肇椒鵐匹農榁紂
ぅ優奪端が欠けていての充填材が見えていたらナット取り付け後にネックと
 同色系でタッチアップしてクリヤー♪

手先の器用な方、工作が好きな方なら仕上がりに差はあるものの出来ますが
いきなり(本。。番)はやめた方がええかと思いますわ。平面&直角出しに
コツと経験が必要でおま。ざっと書くとこんな感じなんやけど要は腕やね♪

薄い板(シム)を貼る方法もあるんやけど横から見えるんで今回の様な
ケースにはパス。ほな〜♪
[2007/09/29 14:07:35]

お名前 Name: 近乱老   
抉れてしまった隙間をどうやって埋めるのか興味があります。

ほんの少しなら溝の底面を全体に削れば良いのでしょうが、
深ければ何で埋めるのかな??

木屑を接着剤で練って埋める?
接着剤だけで埋める?
パテのような物で埋める?

その接着剤も、何を使うのか??

木工ボンドなんかでやられたら取り返しがつかないように思いますが、、

店が手をつける前に「どうするのか」を確認してからのほうが良さそうですね。

上手く行くのをお祈りします。
[2007/09/29 12:37:29]

お名前 Name: yamahide   
まさし様はかなり温厚な正確な方なのでしょう。まず初めになぜナットとギターの接着面がボコボコの状態になっていたのを見たときショップの人に疑問をぶつけなかったのかなぜ別のリペアショップで直して頂こうと思ったのか。(そんな状態にしてしまったお店とても信用できないから?)
まずはギターが無事無償で直してもらえて綺麗な状態でもどってくることを心より
お祈りしています。くれぐれも店員に言い包められないようにして下さいね。
[2007/09/29 00:16:02]

お名前 Name: まさし   
みなさま、親身なコメントありがとうございました。
やはり、ナットとギターは密着しておかなければいけないのですね。

今度、お店の人に言ってみます。
自分の中で、直すべきかどうか迷っていたので決心が出来ました。
本当にありがとうございました。
[2007/09/28 18:47:16]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> まさし さん
はじめましてm(_ _)m

酷い話ですねぇ!
ギターもまさしさんも可哀想…。
他スレで「ナットは接着するか否か」で議論があった通り、付き方で音が変化する
とてもシビアなパーツです。
浮いてるなんてトンデモナイ話です。
他のリペアショップに出すとしても、お店(お店と言えるのか?)に強く強く抗議して
費用の負担くらいはさせた方がいいと思いますよヽ(#`曲´)ノ
仮にも楽器に携わるお店が、人の愛器に何てことするんでしょう。
ナット ヤングさんの仰るように、店名を晒してもらいたいくらい腹が立つ話です。
[2007/09/27 17:22:02]

お名前 Name: ナット ヤング   
そんなリペアをやる店はクレームつけても何が悪いのかわかんないんじゃない?

ちゃんと直せる店なら初めからそんなことしないでしょ。

リペアした人間じゃなくて店の責任者にクレームを入れてみて、補償する姿勢があれば他のしっかりしたリペアショップに出してかかった費用を出させる。

なければ泣き寝入りになっちゃうかも

どこのみせ?そういうひどい店はオープンにしていった方がいいと思うよ。

何で牛コツをわざわざタスクに変えるのか、ということにも疑問は残るけど・・・。
[2007/09/27 16:55:34]

お名前 Name: TK   
それはリペアマンとしてあり得ない話ですね。ナットを外す時に、接着面の
縁を切らず、無理やり、はつったのでしょう。
百っ歩譲って、それでも最低ナットの面出しはしておくべくです。
とにかく、強くクレームをつけるべきです。
[2007/09/27 14:32:21]

お名前 Name: プロM   
(訂。。正)  同じ違う → 違う

わて今日は休みで暇〜・・・・・なんであちこちに顔だしとりますぅ〜♪
[2007/09/26 21:07:54]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ありゃま(*。。*)ひどい話やな♪
密着してなきゃあきまへんで〜
それはお店に強くクレームやで。ほかのお店に出す必要はおまへん!
その店に無償で修理してもらって(当 。。然) その際に
同じ違うリペアマンにお願いします、と言うてな。それでも店が
逃げようとするなら再度レスちょうだいな。
[2007/09/26 21:05:13]

お名前 Name: まさし   
この前、ナットを牛骨からタスクに変えようと思い、お店でナットの交換をしてもらいました。その際ナットを無理にはがしたみたいでナットとギターの接着面が少しボコボコになってしまい、一弦側のナットとギターの間に空洞ができてしまいました。

そこで、質問なのですが、やはりナットとギターは密着しておくべきですか?
また、そこを別のリペアショップで直して頂こうと思っているのですが、その際の費用はいくらぐらいになるのか教えて頂きたく書き込みをいたしました。

とんちんかんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[2007/09/26 18:04:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る