記事タイトル:高中正義 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: てろぽん   
Breakin' looseなんて弾いてましたね。最近は殆どStratocasterみたいですね。
Fenderから高中モデルが出ちゃってるくらいですから(限定だからもう売ってないけど)。
でもこの前サーフボード型のStratoみたいなギター弾いてる写真みて驚いた。
本物のサーフボードをくり抜いて作ったらしい。
Stratocasterにしたのはやっぱり年とってSGは重いのかな。ネック重いもんね。
[2007/09/27 06:13:30]

お名前 Name: いまむらです。   
 マーくん様

 マーくんさんも SG持ってるのですね! 羨ましいです。

 SGは憧れでしたねー。 (エレキ、挫折しましたが)

  高中さんもコンサートで5曲ぐらいアコギで演奏してくれたらなあー。(しかもマーチンで)

 なんて勝手に思っています。
[2007/05/08 01:46:34]

お名前 Name: マーくん   
こんばんは、いまむらです。さま

高中正義か〜、懐かしいな〜と思って覗いたら。。。あら?いまむらです。さまの
スレではないですかw

高中は、昔よく聴きましたしコピーもしました。なんというか、コピーして弾いて
いて気持ちの良いギタリストですね。当時は、カシオペアの野呂一生もYAMAHA
のSGを持っていたので憧れて購入しました。今は実家でホコリを被っているのでは。。。
初期の頃には、アコースティックギターとストラトキャスターの乾いた音が凄く気持
ちよかったですね。(HEADWAYを使用していたのかな・・・Martinかな???)
夏になると、昔のレコードを引っ張り出して聴いてます^^(レコードだもんな〜w)
[2007/05/07 23:29:31]

お名前 Name: せんせい   
間違えました78年の夏でした。
[2007/05/07 18:41:56]

お名前 Name: せんせい   
今はもうない青山キラー通りのSARA24(レストランSARAでなくもう一軒の)で
店のシェフ高浦さんに私が聞きました。
店にはインベーダーゲームが置いてあり、近くのレコード会社の関係者が深夜に入り浸っておりました。
「きのう高中正義が来てインベーダーやってたんだって?」
私、高浦さんに足をけられました。向かいの席でインベーダーに熱中していたのが高中でした。
1976年の夏のことです。
その店は教授のソロアルバムの中ジャケに写ってます。
[2007/05/07 18:40:09]

お名前 Name: いまむらです。   
 YZ様

ありがとうございます!
観させて頂きました。

やはり、虹伝説の頃の高中さんは なんかコワイ。
でもカッコイイ!
[2007/05/05 18:41:55]

お名前 Name: YZ   
あれ?なんか最近登録されてるみたいですね。
まだ、いっぱいありそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=fUnpQzFuUkQ&NR=1
↑Early Bird

http://www.youtube.com/watch?v=b3hXNicMQHs&mode=related&search=
↑ブルーラグーン

他にもありそうです。
では。
[2007/05/05 17:14:31]

お名前 Name: YZ   
さきほどは失礼しました。
高中ファンの方、これで許してください。

http://www.youtube.com/watch?v=9xkwEREFJnc
↑Ready To Fly

やっぱいいですねえ・・・青のSG。
では。
[2007/05/05 16:49:37]

お名前 Name: YZ   
Raven様

スレはずしですいません。
http://www.youtube.com/watch?v=dNHF9QjJOtc&mode=related&search=
↑Captain Nemo

http://www.youtube.com/watch?v=zrRBHO28iLY
↑Into The Arena

私もさんざん練習しました。
高中ファンの方失礼しました・・・スルーしてください。

では。
[2007/05/05 15:16:08]

お名前 Name: Raven   
私も若い頃はSG3000をもって、マイケル シェンカーのコピーバンドしてました。
今は、レイヴォーンです。
[2007/05/03 17:52:46]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、 
学生時代は、虹伝説あたりまで、レコードを購入して聞いていました。
当時限定モデルであったブルーのSG20000でブルーラグーンをコンサートでする予定で練習していました。結局、ギター以外のパートも結構難しいようでできませんでしたが。
メンバー集まれば、再びトライしたいです。
最近、80年のチェリーサンバーストのSG1000を手に入れまました。
Ready To Fryを練習しようかな、とってもいい曲ですね。
[2007/05/03 09:16:02]

お名前 Name: うえ。   
スレ外しついでに、、、スティーブ・ルカサーも好きでした。
特に浜田省吾のアルバム『Home Bound』のギターソロ。
ギタリストとして2通りあって、即興より作曲を重視するタイプのギタリストとして
高中正義、そしてもう一人あげるとしたら私はルカサーですね。

猫ひるねさん
> しかし高中&鳥山はどちらの趣向なのかディメオラ・メドレーでしたよ!
それは知りませんでした。うっ、聴いてみたい!(笑)
http://www.speakeasy-web.com/takanaka.htm
[2007/05/03 00:53:09]

お名前 Name: 猫ひるね   
うえ。さん、YZさん、太郎八さん

高中スレから脱線しそうなので「ディメオラ」スレ起てます(笑)

しかし高中&鳥山はどちらの趣向なのかディメオラ・メドレーでしたよ!
[2007/05/03 00:24:53]

お名前 Name: 太郎八   
横レス、スルーしてください。

YZ さん
'83頃でしたでしょうか、
渡辺香津美氏、ライブで例の「スペイン」演ってまして、
ぶっ飛びました。
[2007/05/02 17:52:49]

お名前 Name: YZ   
>太郎八様
>あのころカズミ(渡辺)さんも同類項だったように思いますが・・・

渡辺香津美さんは難しすぎて、私の場合、コピー対象外でした。
ライブハウスで間近で、弾いてるのを見たことありますが、とんでもないです、
あの人は・・
高中さんのほうがロック色が濃くて、練習すれば(うまい、下手は別にして)
とりあえず弾けるのでやってました・・・
(決して渡辺さんのほうが高中さんより上と言っているわけではないので誤解のないようお願いします。
二人とも素晴らしいギタリストだと思っています)
では。
[2007/05/02 17:19:40]

お名前 Name: 太郎八   
ちょっとおじゃまを、、。

なぜだか知らないけど、高中のレコード、何枚か持ってたりします。
たしか Finger Dancin' だったかな、針をおろすとなんか変??
よくみると、30cm版なんだけど、45r.p.m.のレコードでした!

YZ さん、猫ひるね さん、うえ。さん
「フュージョン」ならまだしも、当初は「クロスオーバー」って呼んでたような。
「地中海の舞踏」、ワタシもレコードで持ってます。あのころカズミ(渡辺)さ
んも同類項だったように思いますが・・・
パコ・デルシア、ディメオラ、コリエル、スティーブ・カーン・・・
皆、ワタシのフェイバリットでした。
コピーなんてとんでもない! 100回くらい生まれ変わればできるかも。って
思いましたよ。
では!
[2007/05/02 15:44:28]

お名前 Name: YZ   
「地中海の舞踏」はレコード持ってました。懐かしいですねぇ・・
パコ・デルシアの指は何故あんなに早く動くのかと驚きました。
ディメオラはエレキのイメージのほうが強いですけど。
高中さんがアレをやったんですか?是非見てみたかったものです。

ちと話題がそれますけど、フュージョン(もしかして死語?)やってた人、
ラリー・カールトンのRoom 335やりませんでしたか?
なんか、登竜門的な感じでしたけど・・
[2007/05/02 12:34:52]

お名前 Name: うえ。   
猫ひるねさん
私も同時期からです。CMではREADY TO FLYのバージョンもありましたね。
SUPER TAKANAKA LIVE!の、あのブルーのスーツにブルーのSGで、、、
弾きっぷりが新鮮で格好良くって憧れましたね。

それにしてもまさか、ここでアル・ディメオラの名前が出るとは・・・嬉しくなります。
アルバム『スーパーギタートリオライブ』は聴かれたでしょうね。
マシンガンのような速弾きで、これは(コピーは)ムリだな。と思いました(笑)

> 数年後ディメオラとコリエルのライブ行ったけど「地中海〜」なんてやらんかった

「地中海〜」はやはりパコ・デルシアとじゃないと!
[2007/05/02 02:01:49]

お名前 Name: ひと   
あ..
「ブルーラグーン」も当時CMソングでしたか。わたし記憶してませんでした..
「サダージ」は、マツダ ファミリアのCMソングでしたね。
また昔みたいに、ドライブしながら高中を聴きたくなります。

失礼しました。
[2007/05/02 00:44:50]

お名前 Name: 猫ひるね   
懐かしー。私はパイオニアのCMのブルーラグーンからでしょうか
当時(高校生)はクロスオーバー〜フュージョンが大ブレイク中でしたから
田舎の高校生でもディメオラやコリエルやマクラフリンらが日常会話に登場してました(笑)
さすがに生ライブとなると高中やカシオペアや日野皓正、、今よか大人っぽいの聴いてた(笑)
何度目かの高中のライブで鳥山雄司とのアコギバトルで「地中海の舞踏」とか演ってぶっとんだ
2人共スタンドに取り付けたオベーションで高中がスチールで鳥山がナイロンだった、、、かな
数年後ディメオラとコリエルのライブ行ったけど「地中海〜」なんてやらんかった(苦笑)
[2007/05/02 00:15:06]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

高中 が「俺たちひょうきん族」に出てきた時はビックリしました。
初めて見た人は、お笑い芸人と勘違いしたかもですね。
[2007/05/02 00:02:59]

お名前 Name: いまむらです。   
 こんばんは、皆さん僕より先輩かな? 
僕が高中ファンになったのは高校生の時発売のCAN I SINGからです。
きっかけは やはりどこかで聞いたブルーラグーンだと思います。

 うえ様
僕も高校時代から今まで ずうーっと高中ファンです!

 TK様
SG羨ましいです。 僕の中で高中イコールSGなので 最近の高中さんは
またストラトになってしまって僕としては残念です。 

 マイアミ様
僕、今でも コンサート通っていますよ!  高中さんの曲って良いですよね!

 YZ様
僕もその番組見ました。 おやじになっても高中はかっこいいですね。
 やっぱりギタリストはかっこいい!

 ちなみに私 現在押尾コータローにもハマっています!(ジャンルが全く違くてすみません!) 
 




  
[2007/05/01 21:28:10]

お名前 Name: YZ   
スレッド名に驚きました。
やっぱエレキやってた人、いっぱいいるんですね。
自分はロックに行っちゃいましたけど、高中さんは少しだけやりました。
ベスト版2枚LPと、ライブ版で・・
ブルーラグーン、ready to fly, tropic birds, saudade, jamping take off
・・・やったのはこのくらいかなあ。
ライブ版のready to flyがめちゃくちゃかっこよかったのを憶えてます。
LPとカセットなので、今は聞けません。なつかしいです。
去年くらいでしたか、ミューズの楽譜という番組で、高中氏がストラトで
ready to flyを弾いたのを見て燃えました。見た目あまり変わらず・・
年齢不詳な高中さんでした。
彼はアコギも弾くのですね。今度CDでも買ってみようかと思います。
では。
[2007/05/01 19:11:11]

お名前 Name: マイアミ   
いまむらさん、ナイス!
ここで高中さんの話が聞けるとは。

私もずいぶんライブに通いました。
アコギでクラプトンならぬ「アコギで高中」もいいですよね。
じっくり聞いてみたいな〜。
[2007/05/01 16:21:38]

お名前 Name: TK   
うえ。様
そーなんですよ。ちょうど高校1年の時にアルバイトして購入しまして  
当時SG2000が15万でトレモロ(yamahaロッキングマジック)部品代+加工代
で6万円。計21万もしました。高校生ではとても高い買い物でした。
色はホワイトで今でも現役バリバリで活躍しています。
[2007/05/01 06:10:16]

お名前 Name: うえ。   
TKさん
SG-2000にトレモロですか。相当ハマってましたね(^^)v
オーシャンブリーズはMEDLEYが印象的ですがPLASTIC TEARSのアドリブがイイです。

> 高中>スクエアー>カシオペアという
ストライクです。^^ 
スクエアーはマジックまで、カシオペアはドミノライン、スマイルアゲイン。。。

tetsu34さん
動画ご紹介ありがとうございます。黄色いジャンプスーツにブルーのSG-2000、
まさに虹伝説の第二部。それにしてもキーボードのミミちゃんが懐かしい!

いまむらさん
スレ外しはご容赦を。高中と聞くと高校時代の血が騒ぐものでm(__)m
あのDVD、野呂氏がREADY TO FLYを弾いてますね。当時では考えられないことです。
[2007/05/01 02:20:59]

お名前 Name: TK   
高中氏は、超速弾ではないですけど手グセフレーズが無く
メロディー重視なのでとても難しいフレーズがミドルテンポで
確実にピッキングしているので、手グセ派のクラプトン系より
難しいと思います。テクニシャンですね。

僕の場合
高中>スクエアー>カシオペアという好みですかね。カシオペアは
メロディー重視ではないのであまり好きではありません。asayakeは別ですけど。
[2007/05/01 00:15:18]

お名前 Name: ひと   
いまむらです。さん

ありがとうございます。
高中のアコギはガットがメインみたいですね。
実は私、高中については自分がエレキをやってた25年前くらいの曲しか
よく知らなかったりするもんで。
最近、”ソロギターの調べ”に「渚モデラート」入ってますね。
それと、高中はSG型のアコギ持ってましたよね。
確かあれもガットだったような..
[2007/04/30 18:25:18]

お名前 Name: いまむらです。   
 追加です。 アルバム「THE MOON ROSE」は ほとんどの曲が
ナイロン弦かな?
 
[2007/04/30 17:14:07]

お名前 Name: いまむらです。   
 アコースティックのMOON ROSEありますよ! 
 2002年ぐらいのアルバムでタイトルもそのまま「THE MOON ROSE」です。
 http://www.takanaka.com/discography00-/img_b/themoonrose.html
 
 全てアコギですよ!  僕のお気に入りです。
[2007/04/30 16:59:33]

お名前 Name: ひと   
こんにちは

私も高中好きでした。「トラマティック極東探偵団」のカセットまだ持ってます。
よくサダ−ジとかを練習してました。
アコギな高中でお勧めなのがあれば教えてください。
DVDも観たくなりますね。
[2007/04/30 16:03:07]

お名前 Name: tetsu34   
あたしもかつて、結構はまりました。

 ↓ ここに動画ありました。

http://www.youtube.com/results?search_query=takanaka&search=Search
[2007/04/30 15:56:24]

お名前 Name:     
いまむらです。様
えっ!アコースティックのmoon rozeってあるんですか?
もしよろしければ、なんていうアルバムか教えていただけませんか ? 
[2007/04/30 15:20:31]

お名前 Name: いまむらです。   
 こんにちは、僕も高中正義の大ファンです。 こちらにも高中ファンの方がいてくれて
嬉しいです! 僕の場合 エレキギターは早々と挫折しましたので 高中さんのコピーは 最近のDVDの中の「甘夏納豆」ぐらいしか練習していません。(高中さんが書いた
TAB譜がついてましたもんね!)
 
 虹伝説のMOON ROZE 良い曲ですね! アコースティックのMOON ROZEも好きです! 
[2007/04/30 12:49:24]

お名前 Name: TK   
うえ。様
いーですねー!僕も虹伝説は耳コピしまくりました。2曲目のsevenn goblins,なんかは
スケールの練習に持ってこいの曲ですね。the moon rozeはとても綺麗なメロディーで
最期の曲は壮大なスケールでこれぞ高中!って感じですね。
昔の映像の(シーラーE、外人とのライブ等)DVDがでてくれたらいいのですが・・・あとオーシャンブリーズってアルバムも完成度はとても高いと思います。
[2007/04/30 11:49:26]

お名前 Name: うえ。   
日本のインスト物のプレイヤーとしては草分け的存在ですね。高中正義のアコギといえば、、、
AN INSATIABLE HIGHの後半とTHE SONSET VALLEYの中盤ぐらいしか思いつきませんがイイですね。
当時はコピーしました。ちなみにD-18だったと思います。
高中選手は鉄弦は好みでないと何処かの記事で読んだ記憶があります。
ここ数年ですと茶位幸信親方のとかゴダン(いずれもナイロン弦)でしょうか。

ラジカセを外に持ち出す文化をもたらしたといわれる・・・アルバムJOLLY JIVE、
人気を不動のものにしたSUPER TAKANAKA LIVE!、T-WAVE、FINGER DANCIN'、
そして日本フュージョン界の金字塔的アルバム虹伝説。。。
この辺は夢中になってコピーしてました。
そういえば、当時テレビ東京で放映された日比谷野音とTBSかフジテレビで放映された
SUPER TAKANAKA LIVEと虹伝説LIVE(一部&二部)のDVDがあったら今でも欲しいですね。
[2007/04/30 10:30:46]

お名前 Name: TK   
僕は高中さんの大ファンです。インストの草分けの存在で「夏男」の
イメージを不動にした方だと思います。テクニックも抜群で特に「トロピックバード
」「Ready To Fry]南国にいるかのような完成度の高い作品だと思います。
YamahaSG2000をトレモロに改造し耳コピに励んだものです。
アコギの作品も随所に見られますが、さすが高中さん。アコギもとてもいい感じですね。リー。リトナー、ジョージー・ベンソン、シーラーE等外国のミュージシャンとの
作品等日本を代表するギタリスト、作曲者だと思います。
マンボNo,5なんかも独自のアレンジでとても素晴らしい作品だと思います。
[2007/04/30 05:03:24]

お名前 Name: いまむらです。   
 こちらには、高中ファンっているのかなー?

 高中正義のアコギも結構良いと思っている僕です。

 失礼致しました。
[2007/04/30 00:35:28]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る