記事タイトル:12弦ギターに張る弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TOMO   
12弦アコギには、よりブライトでコーラス効果倍音の輪郭がものをお薦めします。
しかも安価にこしたことはないと思いますよね。
・・・・・という訳で、僕はダダリオをお薦めです。
特にD−20・12やD−28・12等のギターには相性がいいようです。
勿論、OVATIONやGuildの12弦にもいいと思います。
この際、MARTINにはマーキスという王道よりもいいと思いますよ。
6弦モノには勿論、マーキスが大好きなんですが、
演奏する曲調によってはアーニーボールのフォスファーを張ります。
Blues系の曲には合いますよ。
おじゃまでした〜。
[2005/01/27 02:20:03]

お名前 Name: mano   
匿名希望様
そーですかー、Phospher Bronzはそもそもないんですね。残念。
D'daddarioのは、昔持ってたYamahaの12弦でLightを張ってました。
とりあえず、Extra Lightで弾きます。

Ovationにしか使ってないですが、Adamasの弦も、好きなんです。
あまり話題に上りませんが、張った直後から、
ほとんどチューニングが狂わない気がします。
出荷前に伸ばしておくような工程があるんでしょうか。

先ほど、Doveを弾こうと思ったら、
まだろくに弾いてないのに、3弦と1弦が続けてブチブチッと切れました。
こんなこと、初めてです。不吉な予感。
[2005/01/20 18:56:41]

お名前 Name: 匿名希望   
マーキスのフォスファーではエキストラライトしか販売していないでしょ。

http://www.martinguitar.com/strings/display_set.php?display=23

80/20ならばライトゲージがありますが取り寄せになるでしょうね。(箱買いかな?)
Martinの場合、他メーカーよりテンション感はきついですから
指が持たないよーうな気がしますが.......

http://www.martinguitar.com/strings/display_set.php?display=19

どうしてもフォスファーというなら他メーカーにこんなのがありますが

http://www.daddariostrings.com/DADProdDetail.aspx?CodaID=595&ID=2&Class=ABPA
http://www.elixirstrings.com/products/product_acoustic.html


いずれにせよ緩めるかどうかは自己責任の範疇ですね。
[2005/01/20 16:08:30]

お名前 Name: mano   
Martin の12弦用の弦って、ほとんどの店頭でExtra Light しか置いてないですよね。
Light Gauge を張ると、やっぱりテンションがきつすぎるんでしょうか。
Ovation Custom Legend 12Strings を20年ほど前に購入し、
AdamasのLight Gaugeをほぼ張りっぱなしなんですが、
特に問題は発生しませんでした。(トップはわずかに膨らんだ。)
緩めるとチューニングが大変だし・・・。
でも、やっぱりLight Gaugeは避けたほうがいいんでしょうか。

今度、Guild F412 を購入したので、
Marquis の Phospher Bronz で12弦を探したんですが、見つかりません。
ご存知の方、いらっしゃったら情報をお願いします。
[2005/01/20 14:27:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る