記事タイトル:tmp 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: すも〜きぃ〜   
んじょもさん

遠方の為になかなか横浜まで試奏に行けそうにないんですよね。

時間がとれれば考えてみます。ありがとうございます。
[2008/08/18 06:14:48]

お名前 Name: んじょも   
メールで希望すれば試奏できますよ。
在庫はブログをチェックすればだいたい分かりますし。
[2008/08/17 22:22:10]

お名前 Name: すも〜きぃ〜   
んじょもさん

ありがとうございます。
そうですか、やはり燻煙直後は臭いますか。

ベースはギルドですか。
松下さんはアコギはギルドやテイラーを
ベースにされるのを好まれるようですね。

試奏でもできれば決断も出来るんですが。


色々な意見を仰いで決めたいと思うので、
他にもtmpチューンの体験者がおられましたらご一報願います。
[2008/08/16 06:02:28]

お名前 Name: んじょも   
匂いは強く部屋中に薫製のあの香ばしい匂いが漂いますが二ヶ月位で消えます。

ベースの楽器は70年代のGuild F-50。メイプルサイドバックです。

Guild独特のくぐもった感じがなくなり前に出る元気な音になりました。
これも好き好きかも知れませんね。くぐもったGuildのサウンドが好きな人には向かないことになりますから。
[2008/08/14 22:59:20]

お名前 Name: すも〜きぃ〜   
んじょもさん

ありがとうございます。燻煙処理はやっぱり臭いがつくんですね。臭いはかなりキツいですか?

またチューンナップベースのギターは何でしょうか?
[2008/08/14 09:33:29]

お名前 Name: んじょも   
手持ちのアコギを燻煙処理、ブリッジ台座加工してもらいましたよ。

燻煙処理に関して。
ポワーンからバリーン!に変化します。木が固くなった感じというか。
レスポンスが良くなり、レンジが広がり膜がとれたような感じになります。
はっきり言ってバカ鳴りです。
しかしビンテージトーンとは違います。
ビンテージギターのスカスカ感、ホクホク感はなくて
あくまで元気なグラストーンです。

ブリッジ台座加工に関して。
これはテンションが増しますからキラキラ成分が増えます。
気持ち良いですよ。

さて、燻煙はギター本体の色が変わるし匂いもつくし、
台座加工はブリッジを削る訳だし、元には戻せない加工です。
コレクションの方には全くもって向かないチューンナップです。
tmpの松下さん自身、ギターのコレクション的価値に全く興味のない方だと思います。
ご留意くださいね。

当然のことながら全ての表現は主観に基づいています。
疑問があればなんなりと。
[2008/08/13 05:02:47]

お名前 Name: すも〜きぃ〜   
プロMさん

早速情報ありがとうございました。
おっしゃる通りtmpを立ち上げたM氏は
かなり凄い経歴をお持ちのようで
そのお言葉はなかなか説得力はあるのですが、
実際の所チューンナップの結果はどんなもんなんでしょうね。

他にもマニアックな工房をご存じとのことで
そちらもお教えいただければ有り難いです。
[2008/08/12 15:03:33]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

以前・セジユア・ブビンガ・モンキーポット・パーフェロー等の
エグゾーストウッドやブラスパーツで一世を風靡したエレキギター
メーカー”シェクター&ムーン”のチーフが起こした工房ですわ。
当時のカタログにスタッフ皆様方の写真が出ておりますぅ〜♪
知識や技術的な事に関しては素晴らしいんやないですか。
燻煙処理(どんなんやろ〜?)など唯一無二のオリジナル加工
が売りですから結果よければ費用もそれなりにかかるんでは
ないでしょうかね。
他にも色々マニアックな事をされている工房がございますぅ〜♪
[2008/08/11 23:57:16]

お名前 Name: すも〜きぃ〜   
tmpというチューンナップ工房をネットで見つけました。

『燻煙処理』や『ブリッジ台座加工』など
独創的なチューンを施しておられるようです。
こちらでチューンナップしたギターを弾いた経験がある方、
また所有されている方に是非感想をお聞きしたいです。

かなり費用がかかるようですので慎重に検討したいと思います。
[2008/08/11 21:45:20]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る