記事タイトル:Your Best One Love Song ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 天満   
天満です。はじめまして。
和田さんのいい話を聞き、ジーンときています。
私の歌を嫁さんに聞かせても、ふーん、で終わりそうですが、
こんなときに歌うのいいですね。
下手ですけど、子供がそのときになれば、歌ってやりたいなと思います。
要は、気持ちが大事ですね。
何を歌うかな?まだまだ時間がありますので、楽しんで考えます。
[2006/09/21 12:51:59]

お名前 Name: 和田   
先日、My Best One Love Song を娘の結婚式で歌いました。

式の最後に、娘の白いドレス姿の娘の前で、歌う演出となりました。
私が歌うことは、娘が生まれたときから毎晩聞かせていましたので、我が家では
きわめて自然な流れでしたが、来賓者の方々は、とても驚かれておられたようです。

明治記念館の100年前の板の間の会場でしたが、そこそこの音響設備が備わっており
マーチンの生ギターと声は良くあって隅々まで響き渡りました。

選定した曲は前にも書きましたが、
Elton Jhon の YOUR SONG を選定しました。
まずは、この曲を選んだ意味を解説。

How wonderful life is while you're in the world
・君と一緒にいれる人生はなんとすばらしい人生だろう・

娘よ、・愛する旦那と幸せに生きろよ・というメッセージをこめて

ところが、最初のイントロ(3カポで、Cコードからメロディーをワンフレーズ)
が、まったく弾けません。
こんなこと初めてです。・・・どうしたのだろう・・

一瞬、たじろぎましたが、開き直りイントロを中止して歌から開始。

でも、落ち着いて皆の顔を見るとその失敗は気がつかないようです。
そんなものなのですね・・
それからは、いつものように歌い切る事が出来たような気がします。

そのときは、あまり感情は高ぶらず歌いきったのですが、
その後の娘からのメッセージで、涙があふれました。

今までずっと娘に聞かせてきた歌を最後に聞かせることで
娘も、私も忘れられない結婚の儀となりました。

今少し、傷心の気持ちではありますが、愛するマーチンで
Best One Love Songを娘の前で歌うことが出来たこと、
音楽という生涯の友達に感謝の気持ちでいっぱいです。
[2006/09/17 21:02:36]

お名前 Name: 和田   
 皆さんのそれぞれ異なった100曲近くの
  Your Best One Love Song
  こんな詩を思い浮かべました。

 ・・・・わたしと小鳥とすずと・・・ 
        
    わたしが両手をひろげても
    お空はちっともとべないが、
    とべる小鳥はわたしのように、
    地べたをはやくは走れない。

    わたしがからだをゆすっても、
    きれいな音はでないけど、
    あの鳴るすずはわたしのように
    たくさんなうたは知らないよ。

    すずと、小鳥と、それからわたし、
    みんなちがって、みんないい。

    金子 みすず
[2006/09/02 21:56:28]

お名前 Name: ギブソン   
和田さん、皆さん

とてもいい曲ばかり100曲ぐらいありますね。
知らない曲もありますが、このリストを元に聞いていきたいと思います。
それぞれの思い出の曲、やはりバラエティーがありますね。
人間の性格があるように、音楽のよさもそれぞれで、みんなある人にとっては
『これが一番!』のラブソング。

私の曲も入れていただき感謝申し上げます。
[2006/08/31 17:53:04]

お名前 Name: 和田   
117回もの皆様の熱心な書き込みありがとうございました。

下記は、『これが一番!』のラブソングをご登録いただきました
素晴らしい曲のリストです。

心に残る名曲ばかりです。
今一度、ハミングをしながら目を通していただければ幸いです。

S&G              Kathy's Song 
             明日に架ける橋
             サウンド・オブ・サイレンス
             4月になれば彼女は
             エミリーエミリー
             ニューヨークの少年
             アメリカンチューン
             ボクサー
             ソング・フォー・ジ・アスキング 
             AMERICA 
             瞳は君ゆえに
             君の愛のために
                     So Much In Love
PP&M                 Early Morning Rain 
                     Day is Done 
                     Because All Men Are Brothers 
                     The First Time Ever I Saw Your Face
                     Don't think twice its all right
                     Kisses Sweeter Than Wine(ワインより甘いキス)
                     Lemon Tree
                     Puff
              Such Is Love
              Wedding Song
                           傷心のジェットプレーン
Beatles            All you need is love 
              Here Comes The Sun  
              If I Fell 
              IN MY LIFE
              ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィーブス
 (ポール)         恋することのもどかしさ
 (ジョン)        Love
              Jealous Guy
              Woman
CSN&Y             ティーチ・ユア・チィルドレン 
                              青い目のジュディ           
ビージーズ          MELODY FAIR
Elton Jhon          YOUR SONG 
              Candle In The Wind
John Denver           Annie's Song
Dennis De Young         Desert Moon
Billy Joel         Just the Way You Are  
              To Make You Feel My Love 
              She's Got A Way 
ロギンス&メッシーナ    ダニーズソング
James Taylor        You've Got A Friend
Sarah Mclachlan      BlackBird
メリーホプキン      グッバイ
Louis Armstrong      What a Wonderful World
レイ・チャールズ     Can't Stop Loving You 
Vannessa Williams         Save the Best for Last
                           SMILE 
ダン・フォーゲルバーグ     LONGER 
リチャード・マークス       Now And Forever
ライオネル・リッチ         ユア・マイ・エブリシング
クイーン                    LIVE KILLERS
Barry McGuire(バリーマクガイア)  Little Boy 
トム・ウエィツ       ブルースを弾きながら
・・・・・・・・・日本の歌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
井上陽水         能古島の片思い
             いつのまにか少女は
天地真理         一人じゃないの
森山良子         ざわわ
中島みゆき        時は流れて
さだまさし        関白宣言  
南こうせつ        愛する人へ
チューリップ       魔法の黄色い靴
             ぼくがつくった愛のうた
オフコース        サボテンの花
             秋の気配
松崎しげる        ワンダフル・モーメント
大滝詠一         FUN×4
佐野元春         バルセロナの夜
             恋する男
             情けない週末
             someday   
水越恵子         Too far away
加川良          知らないでしょう
ナターシャ7       今宵恋に泣く
河島英伍         てんびんばかり
山口百恵         夢先案内人
             しなやかに歌って
             乙女座宮
日本の唱歌        浜辺の歌
             赤とんぼ
五つの赤い風船      一つの言葉
             血まみれの鳩
             白湯
             僕は風
navy&ivory        指輪
西岡恭蔵         プカプカ 
Bread&Butter       あの頃のまま
谷村新司         コラソン
ウッディーウー(佐竹俊郎) 今はもう誰も
高田渡          生活の柄

                  以上
[2006/08/19 22:40:46]

お名前 Name: ギブソン   
Lefty さん

詳しい情報ありがとうございます。
ギターが同じだから、同じ音が出るとは思いませんが、
でも、あこがれます。

ビートルズもいろいろなギターを持って弾いていたのですね。
でも全員が28持っているということは、
もっとも皆から愛された楽器のであることは事実ですね。

さすがD-28!

惚れ直しました。
[2006/08/18 18:47:14]

お名前 Name: Lefty   
ギブソンさん、はじめまして。

ビートルズのメンバーが使用していたアコースティックギターについてですが、
現役時代に使用していたものではっきりと判っているのは、

ジョン:ギブソン・J-160E・マーティン・D-28、
フラマス・フーテナニー12弦、

ポール:エピフォン・テキサン、マーティン・D-28

ジョージ:ギブソン・J-160E、ギブソン・J-200、マーティン・D-28、
ホセ・ラミレス・ガットギター です。

もしかしたら多少漏れがあるかもしれませんが、はっきりと判っているのは以上です。

もっと詳しい方が居られましたら、追加の書き込みをお願いします。
[2006/08/16 15:25:52]

お名前 Name: ギブソン   
皆さん
こんにちは

和田さん、ありがとうございました。
ビートルズのGコード、本当にポールのイエスターデーになりました。
ちょっと押さえるの大変ですが。
いろいろ教えていただきビートルズ好きの私にとって大きな進歩です。
もう少し練習しておかあちゃんに聞かせます。

ところで12弦ギターは少し前にこのサイトで出ていましたが、
今からだと何がお勧めですか?
私はギブソンですがこれにはこだわりませんので(笑)
12弦ギターは本当にやさしい音でラブソングにぴったりです。
ビートルズもエレキではリッケン等よく使っていますね。
アコーステックは何を使っていたのでしょうかね?
真似する気持ちは、ないのですが、知っている方教えてください。 
[2006/08/15 22:20:50]

お名前 Name: 和田   
ギブソンさん

ジョンのウーマンいいですね。
ギブソンさんの選ばれる曲は、とてもコード展開の素晴らしくいいもばかりで
私の趣味とばっちりあっています。
それから、詩の意味が深いものが多いですね。

ウーマンの話題が出ましたが、私も、12弦ギターにとりこになった者のひとりです。

昔、ヤマハの赤ラベルのFG-230 をもって弾いていましたが、
(私の青春時代は、FGを持ってれば皆がうらやましがる最高の逸品でした。
 谷村新司さんも当時このFG-230がメインギターでした。)
でも、現在はもうとても古くなりネックがそりかえり、使えなくなってしまいました。

今は、オベーションの12弦グレンキャンベルモデルを使っています。
これもかなり古いモデルですが、昔の12弦ギターと比べ弾きやすく、調弦が
驚くほど正確になり、また楽になりましたね。

キーは、いつも1音落として弾いています。
(歳をとると握力が弱くなり30分ぐらいが限度です)

PP&Mの、ポールストーキーが作ったウエディングソングという
とても素晴らしい12弦ギターでの演奏があります。
今、DVDを見ながら練習中なのですが、どうも調弦を4音ほど落としカポ1で
Gコードからスタートしているようです。(ですからEコードとなりますね)
PP&Mでも普通の調弦の細かい演奏はつらいようです。
(本当の理由はわかりませんが・・)
また、PP&Mでは12弦ギターの演奏は、ソングイズラブ、傷心のジェット・・
感動のラブソングばかりですね。
愛を語る楽器としては、12弦ギターが適しているかもしれませんよ。

それから、ビートルズのGコードですがオープンGコード(普通のG)に2弦目のDの
音を入れます。
すこし慣れるのに時間がかかりますが、ビートルズサウンドになること
間違いありません。
2音調弦を下げて、Gから イエスターデイ〜と トライしてください。
あのポールの伴奏ができますよ。

皆さんは12弦ギターの演奏はいかがですか?
[2006/08/15 10:08:57]

お名前 Name: ギブソン   
私は残念ながら、原曲のようにはとっても歌えません。
でも雰囲気は大事にしようと思っています。

ビートルズの愛の歌の最大のメッセージはRIKKIさんの
All you need is loveですね。
それとジョンレノンのテーマがすべてLOVE ですね。
ばるとさんのLOVE,和田さんのイマジン、それから
私は、12弦ギターをフューチャーしたウーマンを押します。

ビートルズの有名なGコードというのはどのようなものですか?
[2006/08/14 18:05:33]

お名前 Name: 和田   
ビートルズ探求のお話

その1)ビートルズのなかの普遍的なもの
 
   ヽГ気鵑らビートルズのいろいろなお話が出ましたが、
    ビートルズの中に含まれている普遍的なものはやはり
    *LOVE*でしょう。そのメッセージをさまざまな音楽、行動で表していますが、
    Beatles音楽ではその代表曲が、
    やはりRikkiの言われるように
    「All you need is love」なのかもしれませんね。
    何せ史上初の全世界衛星生中継で彼らの意思でこの曲を自分たちの
    もっとも大事なメッセージとして流しのですから。
    (音楽のレベルから言うと、これがNO1ではないように思いますが)

  ◆,い蹐い蹐癖が彼らの曲をコピーしています。
    それを、聴くだけで十分満足するファンがいます。
    私の娘と音楽の話をするとき、まったく音楽趣味の違う彼女たちでも
    ビートルズだけは共通の音楽ジャンルとして話が発展します。
    彼らは、ポピラーソングの原点となったような感じがします。
    そして13枚の彼らのレコードを聴いている限り、いつも新鮮で、
    どれ一つとっても、まったく古さを感じない。
    マジックです。
    どうしてなのでしょうね?

その2)キーが高いビートルズ演奏
     

    老後のボケ防止の意味もあり、新しい曲を今開拓中です。
    昔一発でコピーできたような曲でもそこそこ歌えるには
    数ヶ月かかる少し老いたる自分がいます。
    でも、それなりの完成度で歌えたときは、気分は最高。
    
    ところで皆さんは、ビートルズの歌をトライするとき、
    ギターキーは、オリジナルですか?
    私は残念ながら、1〜3音を下げて歌います。
    ですが、原曲の雰囲気を出すギターテクニックのあるときには
    たとえば、ビートルズの有名なGコード(Yesterday、A Hard Days Night等)
    などをフューチャーする演奏は、チューニングを落としています。

    フォークを歌うシンガー、バンドはカポを多用していますので
    キーをコントロールできるのですが、ロックをメインとするバンドは
    どうしても現キーがメインとなります。
    
    ですから、我が家では、ビートルズ用に1音低いギターを常設すること
    にしています。 
    残念ながら、私の好きなLet It BeはどうしてもAコードでしか歌えません。
    (ポールマッカートニーも歳をとって、以前のような高い声が
     出なくなったと嘆いている、と聞いて、ずいぶん安心しました。)

    少しここのテーマに外れましたが、皆さんのビートルズ探求のお話
    聞かせてください。 
[2006/08/13 12:37:16]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

スレ主和田様 自分がギターを弾いてると、おそらくここに来る皆さんと同じように嫁さんは無視しております。
でもたまに一緒に酒を飲みながら昔のフォークソングを歌ってくれます
なにせ家の嫁さんは 岡林のファンでしたから!!高田渡の「生活の柄」が現在のお気に入りです。

確かに、フォークと トム・ウェイツ 繋がりませんが・・
トム・ウェイツはメロディーメイカーと思います、あの歌詞を乗せるメロディーが心地よいのですね
後はあの声でしょうか、自分が好きなアーティストを考えたら結構ハスキーボイスが多いのです。
トム・ウエィツはもちろん、ジャニス・ジョプリン、ジョー・コッカー、etc
結構外国の曲も聴いている自分です。
[2006/08/01 23:48:20]

お名前 Name: 和田   
28好きさん、皆さん

こんばんわ。

28好きさんも奥さんも大変、音楽がお好きなご夫婦のようですね。
ギターを弾かれているときは、奥様はどうされていますか?

当方は、私がギターを弾き歌いだしますとしばらく耐え忍んでいるようです。
(音楽で結ばれた家内ですので、文句は言いませんが・・・)
娘たちは、すぐに自分の部屋に移動します。

少しだけでも私の歌でもじっくり聴いて、一言の感想ぐらいを期待しますが、
これはやはり無理みたいです。

昔は、ギブソンさんの家族みたいに、ギターで唱歌やテレビアニメの
テーマソングを歌っていましたが・・・
今思えば、我が家のいい時代でした。

ところで、28好きさんが、トム ウエイツの曲をご存知とは驚きました。
フォークを聞かれる方ですと彼の癖(?)のある歌い方に
戸惑いを覚えると思います。
でもよく聴くと、とても懐かしいトラディッショナルな雰囲気に
飲まれてしまいますね。
ここが彼の魅力ですね。
懐かしい本格派シンガー選定ありがとうございます。
[2006/08/01 22:35:05]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

私事ですが、先日嫁さんと久々に飲みに行きました。(おのろけでは有りませんよ〜)
いつも行く店ですが、マスターのギルドJ55なんかを弾かせてもらいギターの話で盛り上がってきました。
いつもは一人で行く店で嫁さんを連れて行ったのは数年ぶりです。

そこでかかったのが トム・ウエィツの「ブルースを弾きながら」という曲です。
私の好みを知っているマスターがかけてくれたのですが、普段 松山千春が好きな嫁さんが
「声はともかく、良い曲だね、」と言ってくれたのです。
自分は数十年前から彼の歌が好きでしたが、洋楽をほとんど聴かない嫁さんに「良い曲」
と言われた事が嬉しく、その後 トム・ウエィツの話をして「もう帰りましょう!」
と怒られた自分でした・・・・
これも又 LoveSong???
[2006/07/30 16:45:45]

お名前 Name: 和田   
jonnyさん

my first kissは存じませんが、
(また聴いてみたいと思います)
Kisses Sweeter Than Wineという名曲があります。
初恋の甘いキス(ワインより甘いキス)を生涯の友としながら
その女性とともに年老いて、8人の孫を迎えるまで、
さまざまな人生を生き抜く過程を素朴に歌い上げた人生ソングです。

知っている限りでは5番まで歌詞があります。

PP&Mが有名で、私の持ち歌でありますが、
この曲に照らし合わせれば、私はまだ人生で言えば
3番の歌詞までの若造であります。

是非、ご高聴のほどを。

ギブソンさん

この二曲は、私も大好きです。
ご選定の気持ちよくわかります。
歌詞も良いですが、こんな美しいメロディー
うらやましいさを通り越して、嫉妬さえ感じますね。
だから、ビートルズ探求はやめられません!
[2006/07/26 23:52:55]

お名前 Name: ギブソン   
jonnyさん

はじめてのチュウ 良いですね。
もう30年ぐらい前ですかね?
今でも覚えてますよ、感激の一瞬。

それからビートルズファンの皆さん

何回もベストワンを出して申し訳ありませんが、
メロディー、歌詞とも最高と思う歌があります。
(私の中ではIn My Lifeと同点に位置してます)
Here There And Everywhere
これを是非エントリーします。
[2006/07/26 23:22:46]

お名前 Name: jonny   
皆様

盛り上がっていますね!!
私は「my first kiss」が好きです。
オリジナルは誰が歌っているのか知りませんが、キテ列大百科やハイ・スタンダードが
カバーしていて知りました。
求む情報!!

I will give you all my love さびのこのフレーズはクラプトンのチェンジ・ザ・ワールドに通じるかも?
[2006/07/24 23:43:14]

お名前 Name: 和田   
いやーたくさん出てきましたね〜

やはり28のサイトの皆さんが選ばれるラブソングは
ビートルズにしても、クラプトンにしても
ギターを聞かせる名曲が多いですね。

名曲を選んでいただくたびに、深くうなずいています。

もう少したてば、皆さんに選んでいただいた曲目を
多い順にリストアップしたいと思っています。

私の好きな曲がまだまだ出ていません。
どうぞ皆さん、お気軽にもっともっと出しください!!

この辺でイーグルス、ジムクローチ、ビリージョエル、ボズ、
エルビス、グレンキャンベル・・などは、いかがでしょうか?


それからビートルズのギター曲では、ジョージの名作、Here Comes The Sun 
もいれてください。
7カポで、Dコードでギターをを横に抱え、ジョージなった気持で弾けば最高!

・・愛するダーリン、一緒に、あったかい太陽を浴びよう・・
[2006/07/24 22:07:30]

お名前 Name: Rikki   
>デレク・アンド・ドミノスの「いとしのレイラ」です。

 ついに出ましたか。
 自分の好みで申し訳ありませんが、この曲の涙が出る部分は後奏におけるスライドギ
ターとピアノの掛け合いのところです。何度聴いても切なくなります。


>ビートルズのラブソングと言えば・・・ 

 ビートルズものの究極のラブソングでしたら「All you need is love」をおします。
[2006/07/24 19:38:17]

お名前 Name: FG250   
すみません。28好きさんに便乗させていただきます。
デュアンのせつないスライドギターとボビーのピアノ演奏。そしてエリックのふりしぼるような
歌声がたまりません・・・。
弾けませんが、デレク・アンド・ドミノスの「いとしのレイラ」です。
二十歳頃まで、あのスライド奏法はクラプトンが弾いていると思っていました(笑)。
それにしてもパティさんは魅力がありましたよねぇ〜。レイラ〜っ!!
[2006/07/24 18:37:59]

お名前 Name: 28好き   
ギブソン様 ビートルズのラブソングと言えば自分の中では
違う意味を含め「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィーブス」ですね・・
場外乱闘があったようですが、この曲がきっかけであの名曲が・・・
おっと 道ならぬ恋の歌ですが、これもラブソングという事でお許しを。
[2006/07/23 23:52:39]

お名前 Name: ギブソン   
100回、和田さんおめでとうございます!
いろいろ出ましたが、ビートルズはあまりありませんね。
最近、イエスタディーが盗作ではないかと、話題が出てますね。
でも巷にはいくらでもこの種の話はあるでしょう。
イメージした曲を作り変えるこれも才能です。

谷村さんのチャンピオンもS&Gボクサーに似てませんか?
でも良いじゃないですか・・・

ビートルズのNO1ラブソングとして、IN MY LIFE
あげさせてください。
和田さん、皆さんいかがですか?
[2006/07/23 17:26:10]

お名前 Name: たかぎ   
りっきーしゃん、
ほんとだ・・・波田陽区だ。。。 彼・・なんかちょっと変なコード押さえてない?
「ウルトラQ」の最初のほーにもちょっと似てない?

あ・ 100レスですね。
ウルトラQとラブソングはカンケーないよね?
しーて言えば、「カネゴン」とか愛してます。(笑)
[2006/07/23 13:05:01]

お名前 Name: Rikki   
アコ。さま
>歌唱力に自信があれば・・・

 そうなんですよー・・・。自分は歌唱力のある方が本当にうらやましい。


和田様 たかぎっしゃ=ん
 グリンバックダラーのイントロを聴くと波田陽区を連想するのは私だけでしょうか?
[2006/07/23 12:01:23]

お名前 Name: アコキング。   
BEST と言われると難しいですが、相手の性別にかかわらず使える曲として

Bridge Over Troubled water を選びます。

詩の内容、歌手の歌唱力、荘厳なゴスペル調アレンジ、等何も言うことはないです。

歌唱力に自信があればカラオケやライブでは必ず歌うと思います。
[2006/07/23 00:51:53]

お名前 Name: たかぎ   
ギブソンしゃん、
パフはええよね〜♪ 今でも弾いたり歌ったりします。最初のフレーズのとこだけですが。。。
やっぱ、スリーフィンガーの基本だ!って感じします。
以前、NHKの教育放送で日本語で流れていましたので、今でもすっごくポピュラーな
感じしてます。
しょっとして小学校の教科書にものってるのかな?

あと・・「♪ア・ゴナレッダァ〜ン ・・???(忘れた・・・) 
♪ダンバーイザリバーサイ ダンバーザリバーサイ♪」
って曲もやったなぁ〜・・・
コットンフィールズのソロをとらしてもらったりもしちゃったなぁ〜。。。

グリンバックダラーは3人組の先輩がやってました。
ミュートっぽく弾くギターから、突然音を大きくして歌い出すと、うちの子供が喜びます!(笑)

モダンフォークソングは中学の頃から姉や友人の関係で聞かしてもらって、親しみがあったんだけど、
もの心ついた頃はすでにニューミュージックがはやりだしてたので「何を今さら・・・」
って感じもあって、クラブ内ではいろいろ論議があったものですが、今となっては
「なつかし〜い!」
につきます!
[2006/07/22 21:25:47]

お名前 Name: ギブソン   
28好きさん
私も谷村さんの歌は、ジーンときます。
いい歌作りますね。
今度、おかあちゃんと二人で聞きに行ってきます。

・・今はもう誰も・・の歌はそんなことがあったのですか、
これは、本当に失恋ソングの名曲ですね。
原曲、是非、聞きたいですね。
和田さん、いろいろな情報ありがとうございます。

たかぎさん
私は、25年前、パフ ザ マジック ドラゴン リブ バイザ シー
と皆で歌いました。
イヤーよかったですね。
[2006/07/22 20:51:47]

お名前 Name: たかぎ   
わ〜!なつかっしゃ〜!
うちのフォークソング研究会のコンサートは、どん帳が上がると同時に前奏が始まり
「♪グリングリン ザ グリンゼセイ! オブザ ファッサイドゥオブザヒル!。。。♪」
と、全員で歌いだすしかけ?になってました!

新入生は
「♪ディスランディーズ ヨ〜ラン! ディスランディーズ マァ〜イラン!フロムキャリフォ〜ニャ。。。♪」
とゆー歌を練習して発表することになってました。。。

すんません、30年近く前の思い出話です。。。(^_^;)
[2006/07/20 04:53:54]

お名前 Name: 和田   
Rikkiさん

メッセージありがとうございます。
ニュークリティーのお話ですが、1965年頃だったと思いますが、
大阪のフェスティバル出の公演に来たときに初めて出会いました。

ミニスカートの女性二人が前面いて、ハーモニーを盛り上げます。
男性は皆、ギターの名手で歌も、楽器もパーフェクトであったことを
記憶しています。
(私が若かったこともあり女性の超ミニが気になったことも事実です・・)

今はどこかに行ってしまいましたが、ニュークリのアルバムで、
伊東きよ子さん(日本に帰ってきて名作、花と小父さん,を歌われた人です。)
のニュークリ在籍時代の録音されている名盤がありました。
当時としては音質がとてもよく、チムチムチェリー、Today,
日本語で雪山讃歌、(伊藤さんがリードボーカル)等をよく聴き
バンドのコピーこのレコードでしたものです。

ご質問の
・・一時期ニュークリにByrdsのオリジナルメンバーのジーン・クラーク(故人)
が在籍していたらしいという噂をききましたが、御存じありますでしょうか?
・・よく知りません。記録を調べると確かにそのようですね。

バーズでは、マッギンがD コードから始まるMr Tambourine Manの12弦ギターを
弾いて、ジーンクラークはタンブリンをたたいていたような気がします。
これも12弦ギターで弾けば最高な曲ですね。
ピートシーガー作のTurn,Turn,Turnもよく歌いました。

Rikkiさんいろいろな懐かしいお話ありがとうございます。

>そうBarry McGuire(バリーマクガイア)といえばニュークリスティー
 ミンストレルスのグリーンバックダラーのリードを歌っていて・・

間違いましたニュークリは、グリーンバックダラーは歌っていませんね。
グリーングリーンでした。すみません!
  
[2006/07/19 22:48:16]

お名前 Name: Rikki   
和田さま
>そうBarry McGuire(バリーマクガイア)といえばニュークリスティー
>ミンストレルスのグリーンバックダラーのリードを歌っていて、また
>『明日なき世界』を歌っている、がらがら声の野性味あふれるフォーク
>シンガーです。私は、昔、ニュークリのバンドをやっていた関係で、
>このアルバムを手にいれました。 

 スレ主さまは、昔は音楽関係のお仕事をされていたようですね。
 バリーマクガイアがニュークリに在籍していたとは知りませんでした。
 でも「明日なき世界」「破滅の前夜」は有名でした。自分も高校の文化祭でハーモニ
カふきながら「破滅の前夜」やりました。

 60年代の頃のお話しですので自分も記憶が不確かなんですが・・。
 あの大勢でのシングアウトでニュークリのうたった「グリングリン」ではイントロの
12弦の音色が印象的でした。

 一時期ニュークリにByrdsのオリジナルメンバーのジーン・クラーク(故人)が在籍し
ていたらしいという噂をききましたが、御存じありますでしょうか?
 バリ・マク御存じだったら・・ということでの質問ですが。
[2006/07/19 11:56:16]

お名前 Name: 和田   
28好きさん

いい曲のご紹介と奥さんとの心温まる思い出をありがとうございます。
私も家内とは音楽で結ばれたカップルなので、その雰囲気はとてもよくわかります。
真剣に音楽を聴くときは、私たちも二人です。

28好きさんの円満な素晴らしいご家庭が見えるようです。

谷村さんのお話を少ししますと、
谷村さんとは、学生時代68年から70年にかけて3年間、ポートジュビリーの
コンサート活動でお付き合いをしました。
生年月日も偶然同じで、同じ様な女性を入れた編成のバンドでしたので
親しくさせてもらいました。
若い頃から、我々のバンドチームの中でも飛びぬけた才能で、ポートの中でも
光っていました。
昔から今のようなムードのあるしゃべり方で、決して自分のうまさを
誇示する様な奢った感じはない方でした。
彼のすごさは、毎日が音楽漬けで、関西で開かれるコンサートには必ず
聴きに行っておられた様な思いがあります。
それから、音楽のニュアンスをうまく真似できる(?・・あまり適切な
表現でありませんが・・)能力をもっておられ、いいフレーズを、いつの間にか
自分のオリジナルに取り込み、元の曲よりいい曲に変えるミュージシャンでした。

最近はお会いはしていませんが、テレビで見るチンペイさんは、私などとても
寄り付けないほど偉大な方ですが、彼の今ある地位は、音楽の才能もさることながら、
本当は、誰にも負けない努力と音楽に対する情熱の賜物と確信しています。

さて、失恋のラブソングが出ましたので私も是非とも
エントリーさせていただきます。

アリスの『今はもう誰も』ではなく、ウッディーウーの『今はもう誰も』
をエントリーさせていただきます。

この話は昔、下記のテーマでお話しましたので、暇なときご覧ください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/134877643854455.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/576550774349929.html

色あせない、いい曲です。
[2006/07/18 21:45:48]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

スレ主和田様、心に響くような歌詞ですね。今度是非聞いたみたいと思います。

ラブソングと言えば成功した恋だけではなく、失恋も又ラブソングですよね〜
この板では ほとんど出てきませんが、谷村新司 夫婦そろってアリスの頃からのファンなんです。
彼の歌の中で女性の半生を歌った曲が有りまして、ほとんどライブ以外では歌っていないため知ってる方も限られると思いますが、
「コラソン」という曲がありまして、この曲は最後に自分の愚かさに気づく女性の心が歌われております。
詞が秀逸だと自分は思っているのですが・・
女性の視線で物語は始まっていきます、彼女を見守る「あなた」と彼女が恋に落ちる「彼」
一度だけライブで聞いた事がありますが、うちの嫁さん泪ボロボロでした。
最後に「彼」との恋に破れて故郷に戻った女性が「あなた」に会うのですが、左手の中指に光る指輪を見て・・・
「変わらないあなたの笑顔の奥の、悲しみに今初め気づいた」という下り結構きますよ〜
ご存じの方も居ると思いますが、聞いた事のない皆様(谷村さんは好き嫌いが激しいですから)もし機会が有れば一度聞いてみて下さい
[2006/07/18 00:22:57]

お名前 Name: 和田   
皆さんこんにちわ

少し、ラブソングの出が少なくなってきましたので、
私より、あまり有名ではないですが、アメリカフォークの
素晴らしい歌をご紹介します。

Barry McGuire(バリーマクガイア)の Little Boy という曲です。
"The Barry McGuire Album " (1963)というアルバムに入っていました。

子供が、なくなった自分の母親を偲ぶ、母子の愛情を主題にした曲です。

そうBarry McGuire(バリーマクガイア)といえばニュークリスティー
ミンストレルスのグリーンバックダラーのリードを歌っていて、また『明日なき世界』
を歌っている、がらがら声の野性味あふれるフォークシンガーです。

私は、昔、ニュークリのバンドをやっていた関係で、このアルバムを
手にいれました。 
豪放な彼の歌い方とはうって変わっての静かな静かなバラードです。

最初はAm,D,Am,Dのマイナーコードから穏やかに入り
途中からG コードのメジャーに転調してゆっくりと
明るさと希望を乗せてエンディングを迎えます。

下記が、我々が訳した(イメージした)歌詞です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供のときお母さんが言いました。
『あれ、あのつぼみをごらん。だんだん大きくなっていくでしょう。
 お前もあのバラのようにきれいな花を咲かせるのですよ。
 私はお前に栄養を注ぎかける雨になりますからね』
 そのお母さんも、もうこの世の人ではなくなってしまいました。
 "雨”が降らなければ、”バラ”枯れてしぼんでしまうけれど、
 でもお母さんは、きっと、雲の上から、愛の涙(雨を)降らせて
 くれるでしょう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この曲を、我がバンド、紅一点の女性リードボーカルが歌います。

最初一人で歌いだし、2番より我々男性3人がバックコーラスと
ハ−モニカの素朴な音色を添えて盛り上げます。
もちろんこの日本語の歌詞も朗読しました。

(1970年夏の我がバンドのさよならコンサート最後の歌として
 涙ながらに歌った思い出の歌です。)
 
Little Boy 

When I was a little boy, my mother said to me, 
"Watch the new born roses grow. It's a pretty sight to see.
You, my son, shall blossom as the flower below. 
I will be your raindrops. You will be my rose. 
Listen while I tell you of the beauty in the sky. 
There's a home for angels on the clouds so high.
I must be an angel. In heaven I shall stay. 
If you ever need me, I'll hear each word you'll pray."

Now her raindrops fall no more. Who will take her place? 
Will I live to blossom full or wither into space?
Many times I wonder on the clouds above 
is it my dear mother who showers me with love?


http://users2.ev1.net/~smyth/linernotes/thesongs/LittleBoy.htm

一度ぜひ、この曲を聴いてください。(キングトンも歌っているそうです)

音楽って、本当に素晴らしい!
と心から思える歌ですよ。
(ご存知であれば失礼しました・・)
[2006/07/17 22:21:23]

お名前 Name: ひろみつ   
和田さん、そうですね。どんな歌も、根本的にはラブソングなのかもしれませんね。
Bread&Butterの「あの頃のまま」も、そういう意味では時代への、ある世代への
ラブソングかもしれませんね。

歌詞の中に「サイモン&ガーファンクル 久しぶりに聞く」と出てくるのが
泣かせます。歌詞をユーミンが書いてるんですよね。
[2006/07/16 09:29:21]

お名前 Name: 和田   
皆さんから寄せられる歌の数々、知らない曲もありますが
出るたびに、パソコンの前で口ずさみながら、感動しています。

皆さん、いい曲があれば惜しまずにもっともっとお出しください。

一緒に感動を分かち合いましょう。

音楽の勉強をさせていただいてます。
感謝です。

私も「五つの赤い風船」のLPをどこかにいれているはずです。
引っ張り出して、今日聞いてみます。
[2006/07/16 08:43:53]

お名前 Name: 和田   
ひろみつさん

愛の歌はいろいろあっていいのだろうと思います。

男女の愛
師弟愛
友人への愛
親族に対する愛(父や母や子供)
自分に対する愛

うなれた町や住む町に対する愛
国に対する愛
組織に対する愛(会社、団体)
民族への愛

行為に対する愛(仕事、スポーツ趣味)
ものに対する愛(愛するマーチンD-28・・)
     ・
     ・

すなわち、愛の歌は、万物が対象になるのではないでしょうか?
皆さんはいかがですか?
[2006/07/16 08:17:30]

お名前 Name: 28好き   
皆さんこんばんは (おはようかも??)

パルト様 そうです、「ゲームは終わり」です。CDが出ているとは知りませんでした。自分の歳ではレコードがやはり・・
岡林さんも参加しておりましたが あの頃のフォークミュージシャンと呼ばれる人達が多数参加しておりましたね
あのレコードのすべてが自分にとってはラブソングと思えます。
スレをちょっと?はずしてすみませんでした。
[2006/07/16 01:55:19]

お名前 Name: ひろみつ   
「プカプカ」も、ラブソングだと思いますが、いかがでしょう?
[2006/07/15 17:08:07]

お名前 Name: KIYAMA   
昨日、昼食のそば屋のBGMで
久しぶりに 聞き入った・・。

「約束します 君を残して 僕は死ねません」

いい曲だなー と思ったのですが
そこしか覚えていなかったので、早速
会社の若者に聞いたら

navy&ivoryの歌う「指輪」という曲だそうで
これも、切ないLOVE SONG ですね。  
[2006/07/15 11:38:45]

お名前 Name: ばると   
皆さまこんばんは。

28好きさん、「ボクは風」が出ましたか!
三枚組のLP、タイプライターがジャケットの「ゲームは終わり」ですね。
今はCDも出てますよ。

 ねこみたいにずるい仕草で 甘えてくれても
 ボクは騙されないよ・・

ってとこに妙に身につまされた私であります。
五年ほど前、名古屋のライブハウスで西岡さんにビールを奢ってもらった事がありますが、
最初、髭もメガネも無かったのでただの小さいおじさんだと思ってました(笑

このスレを拝見するようになって、時が一気に逆流してしまって少々狼狽えております。
[2006/07/15 00:59:38]

お名前 Name: 28好き   
変換違いが有りました・・
「五つの赤意風船」=「五つの赤い風船」 
なんか感慨部会ものが有りますね〜 =なんか感慨深いものが有りますね〜
失礼致しました。
[2006/07/14 23:42:09]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

LoveSong から「五つの赤意風船」に話題が行っておりますが、
このスレを見て思わず棚から一掴み、URCの赤い風船解散のコンサートライブのレコード
1972’の東京文化会館 みおさめコンサート 日比谷野外音楽堂 追い出しコンサートの三枚組のLP・・
なんか感慨部会ものが有りますね〜 さすがに所々カビの浸食がありましたが、チャーミーグリーンでやさしく洗って問題なしです。

先日のBSで放送された「フォークの達人 西岡たかし」彼が 高田渡さんの追悼の為に作ったという曲
「白湯」これも有る意味でラブソングと感じたのは自分だけでしょうか?

個人的には「僕は風」が好きな自分です・・・
[2006/07/14 23:38:05]

お名前 Name: Rikki   
スレ主さま

>女性にもてたい為にギターと歌をはじめたというのは有名ですね。
>私も、そのような下心がなかったかといえばうそになります。

 私も間違いなくそうです。ここの投稿者の方々の多くもそうだと思います。


>五つの赤い風船の名曲『血まみれの鳩』がありました。・・ご存知ですか?
>(Rikkiさん『一つの言葉』でなくてごめんなさいね)
>私が上のパートを歌い、彼女が主旋律・・見事にハモり結構いけましたよ・・

 有名な曲です。西岡さんのリコーダーが哀し気な音でした。
 当時はリコーダーではなくたて笛でしたね。でもあの重い内容をデュエットでやった
ら、他のメンバーからは「親密な関係?」と怪しまれたのでは?
[2006/07/14 20:27:38]

お名前 Name: ひろみつ   
「五つの赤い風船」は、再結成時に出したDVDを持ってますが、メンバーの様々な
談話も聞けて、小室等さんなど、ゲストも豪華で、充実した内容です。

おそらく、ここの常連さんは持ってる人も多いのでは?
[2006/07/14 11:10:03]

お名前 Name: 和田   
昔の話がすぐに出てしまうのが、私の悪い癖ですが、
恋愛の話になりましたので、私もいにしえのお話をいたします。
あしからず・・

チンペイさんが、女性にもてたい為にギターと歌をはじめたというのは
有名ですね。
私も、そのような下心がなかったかといえばうそになります。

昔は、私も含めバンドの男のメンバーは女の子と話もできない晩熟の男の集団でした。
(団塊の世代は多いようですよ)
でも理想だけは高く、決して自分からは声をかけない。
そのとき、我々の好きな女性像は、美人というより歌のうまい人、
英語の発音がうまい女性が最高と考えていました。
バンドは65年(高校2年)より6年間続けましたが、必ず、当時、最高の
女性ボーカルを選りすぐり、狙いをすまし、何の下心ないような顔をしながら
あらゆる努力をし入ってもらいました。
女性は、6年の間に3人のメンバーが入れ替わりましたが、程度の差はあれ、
当然のことのように恋愛感情を持ってしまいます。
面白いものでバンドのそれぞれがそのような気持ちになったようです。
(最近同窓会をしました。今は時効となっていますので、皆がそのときの気持ちを素直
に吐露しわかりました。)

我々のバンドのファンクラブみたいなものができますが、やはり我々のバンドの
女性が一番で、その他の女性には興味がいきません。
(今から考えると惜しい気がしますが)

当時、歌う曲はアメリカのラブソングが多かったのですが、
その横にはいつもバンドの彼女がいたような気がします。
(最高の幸せなバンドでしたね・・)
時々、バンドメンバーを出し抜き二人でデュエットを歌いました。
バンドメンバーの嫉妬にあふれた顔が見たくて・・

色々有りますが、そのときに歌った歌のひとつが、五つの赤い風船の名曲
『血まみれの鳩』がありました。・・ご存知ですか?
(Rikkiさん『一つの言葉』でなくてごめんなさいね)
私が上のパートを歌い、彼女が主旋律・・
見事にハモり結構いけましたよ・・

ではその彼女と結婚までいったの?・・・残念、 NOです。

バンドとは不思議なもので、最終的には決して仲間割れしないように
うまくバランスをとり、バンドの中では不可侵のマドンナとなります。
(たかぎさんと同じ、澄み切った青い空のようなプラトニックラブの思い出です。)

今思うと音楽に絡む人間物語も、不思議なものですね。
昔話で恐縮です。
[2006/07/14 00:38:04]

お名前 Name: ばると   
Rikkiさんこんばんは。

「一つの言葉」大好きな歌でした。

私の唄う 一つのうた
それは 愛のうた・・・

いやいや懐かしゅうございます。
イントロのDsus4を初めて知った時の衝撃は今でも覚えてます。
今数十年ぶりに弾いてみましたがちゃんと覚えてるものですね。
この一連の書込みを読ませて頂いて、いくつかの忘れていた歌を
思い出し、夜ごと涙にくれております(笑

トシをとってもまだまだ感性が涸れてないことを自覚出来ました。
皆さんありがとうございます。
[2006/07/12 23:55:11]

お名前 Name: Rikki   
28好き 様
 そうだっったんですか、そんな胸がしめつけられる想い出があるなんて、今までのレ
スではおくびにも出さないから・・・。でもいい想い出ですね。

 しかし、やはり色々な所ですでに書いている自説ですが・・・
「ギター弾いてlove song唄わなくても(唄えば尚更ですが)、もてる奴はもてる」
「ギター弾いてlove song唄っても(唄わなければ尚更ですが)、もてない奴はもてな
い」

 と、はなから結果はみえているのが自分の経験です。ごめんなさい茶々いれているわ
けではありません。

スレ主様
 best 『one』song ではないですが、究極のラブソングのリストにいれてください。
 スレ主様の世代ならリアルタイムで御存じと思います。中川砂人(イサト)在籍時の
五つの赤い風船の名曲です。

 『一つの言葉』

 「深い海をわたるように・・止まってしまう、記憶の中にも・・・」の部分のウッド
ベースだけでコーラスするところは鳥肌がたちました。
[2006/07/12 22:09:32]

お名前 Name: たかぎ   
28好きしゃん、
青い目を見てると、まるでビー玉を見てるよーで、吸い込まれて行きます。。。
ラムネを思い出したり、CSN&Yの「青い目のジュディ」を聴きたくなったりもします。

プラトニックラブ・・ 好きです。。。青春の淡い思い出が走馬灯のよーによみがえります。。。
ただし、その一線を越えると、突然!母性本能が炸裂!!!

(心当たりのある方も大勢おられるかと思います・・(^_^;))
[2006/07/12 21:43:36]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

Your Best One Love Song ? 一曲自分の思い出の中の曲を忘れておりました。恥ずかしながらちょっと書かせて頂きます。
自分は昔 小さな飲み屋で弾き語りの様な事をしておりました、ちょうどカラオケの出始めの頃です。
そこにアメリカ(確かユタ州)からショートステイで来日していた女性が来店致しまして
マスターの「なんか英語の曲をやれ!」の一言で、英語など話せもしない自分でしたが
ライオネル・リッチの歌っていた(グループ名忘れました)
「ユア・マイ・エブリシング」を歌いました。歌い出したとたんに振り向いた彼女の青い眼を見ながら最後まで歌いました
その後彼女の帰国までの短い間、英語と日本語と、身振り手振りのお付き合いが・・・

今考えると自分にとっての「Best One Love Song 」かも知れません
嫁さんには決して話せない昔の思い出ですね〜 失礼致しました。

ps たかぎしゃーん あくまでも「ぷらとにっくらぶ」でしたから   「残念!!」
[2006/07/12 18:42:59]

お名前 Name: ひろみつ   
日本の昔の小学校唱歌も、メロディのすごいきれいなのがたくさんありますね。
[2006/07/12 18:16:11]

お名前 Name: ギブソン   
>音楽は、『世界の共通語』といわれます。

我が家では、世界ではなくて、子供との遊びで音楽を一緒に歌っています。
確かに,音楽のある家とそうでない家は、ムードはかなり違います。
日本の昔の唱歌、浜辺の歌、赤とんぼ、・・
いわゆるラブソングではないですが、子供にとっては、大人のラブソングに匹敵する
意味があります。
音楽って不思議・・
スレ外しでゴメンなさい。
[2006/07/12 13:06:01]

お名前 Name: 和田   
・・・人生に疲れた若いギタリストのラブソング・・・

数週間前に、長文で人生に疲れて、途方にくれている
若いかたより、音楽の先輩として相談メールをいただきました。

とても前向きで感受性の鋭いギターを愛する感じのよい若者です。

その苦難の心の中で自分自身を勇気付け励ましてくれる
曲を彼が紹介してくれました。
(いわゆる自分へのラブソングとでも言うのでしょうか・・)

下記は彼の言葉です。
(引用してごめんなさいね)

・・・真夜中に、TSUTAYAで借りてきた「I Am Sam」を観ました。
映画の中で、主人公がビートルズが好きということから曲が要所要所で
流れるのですが、全てビートルズではなく、他の歌手がカバーしているものです。
特に、Sarah Mclachlanの歌うBlackBird、良いですよ。
I am samのサウンドトラックか、Sarah Mclachlanのアルバムに入っていると
思うので、機会があれば聴いてみて下さい。
カナダのハリファックスというところ出身の歌手で、読み方は「サラ マクラクラン」
と言います。

あとは、ご存じだと思いますが、S&Gの「明日に架ける橋」。歌を聴いていて号泣し
たのは、今まででこの曲だけです。英語の詩がわかりやすかったというのもあります
が、ガーファンクルの透き通る声が入ってきて、詩も共感出来る・・・というよりそ
のときの状況と酷似していたので涙が出ました。・・

以上が彼のメッセージです。
しばらくたって、私も同じように彼の推奨する2曲を
彼の苦難の気持ちを思いながら耳を傾けました。

私も同じように目頭が熱くなり、彼の気持ちが少しながら
理解できたような気になりました。

30歳という歳の差がありながら、彼の気持ちを共有化できたのも
この二つの名曲があったからです。

音楽は不思議ですね。
[2006/07/11 20:40:44]

お名前 Name: KIYAMA   
ひろみつさん
>「情けない週末」を是非入れてください
生活 と言う「うすのろ」が、いなければ いいのですが・・。-笑-

Rikkiさん
>「someday」
あまりにも ストライク過ぎて・・・。-笑-
確かに名曲です、彼の歌は一般にこの歌から始まったといって過言ではない
存在感がありました。

それまで、日本語はメロディーに乗りにくかったのです。

彼、佐野さん、サザン、共に 
日本語をメロディーにのせた唄い方をしており衝撃を受けました。
しかしながら、うせがちな、日本語も 両方 大事にしていました。

確かに、聞き取りにくかった ですが・・。 

佐野さんは、最近ビールのCM 等でも拝見しますが
われわれと同じ 老い がみられます
しかし、パワフルなステージは変わりありません。
いつまでも、ひっぱてくれそうな 兄貴的存在ですね。 
[2006/07/10 21:35:58]

お名前 Name: Rikki   
スレをもどします。

KIYAMAしゃ〜ん
佐野元春のラブソングなら、自分は「someday」をおします。

「いつかは誰でも愛の謎が解けて一人きりじゃいられなくなる・・・」

 二十年前にかみさんに対してそう思いました。
 今ではお互い見る影もありませんが・・・。
[2006/07/10 17:39:01]

お名前 Name: Rikki   
なんだかトンでもない方向へ展開してきましたが、スレ主さまも嫌いじゃないと思いま
すのでスレはずします。

>音楽が世の中を変える力があるかは・・音楽が一つのきっかけになればいいな・・

 団塊の世代であるスレ主様はたぶん「We shall overcome〜しょおり〜のひいまで!」
とうたったリアルタイムの年代と拝察します。
 だから歴史的にご存知と思いますが、学生運動でも日本は変わりませんでした。そし
てみんなで唄っても音楽で日本はかわりませんでした。

 でも少なくともそこで一緒に歌った人達のこころはひとつになっていたと思います。
 音楽で世の中は変わらなくとも、何かのきっかけはなっていたはずです。

 近年の曲ではこのようなmotivationを惹起するような曲はあまりありません。時代が
要求してないのか、ヒットしそうにない曲はださないのか・・・。

 個人的懐古趣味でいえば「寂しい限り」の一言につきます。
(スレはずしてますので、もう書きません。和田様すみません)
[2006/07/10 17:23:04]

お名前 Name: ひろみつ   
ポールマッカートニーの「恋することのもどかしさ」も胸迫ります。
[2006/07/10 09:15:08]

お名前 Name: たかぎ   
最近クルマん中で百恵ちゃんの「夢先案内人」「しなやかに歌って」「乙女座宮」
をよく聴きますが、にゃんかリラックスできるんですよねぇ〜 これが!。。。
ほんと!音楽って慰めてくれますよね!

なぬっ?!単に回顧趣味なだけだってぇ〜?! <(_ _;)>
[2006/07/10 06:19:28]

お名前 Name: ビンゴ   
 皆様!こんにちは。
 ラブソングのスレッドが、すごいテーマに発展していますネ!
 豊かで、楽チンなんだけど、なんだか、どこかが満たされない…。
いろんなことが以前よりも思いどおりになるんだけれど、幸せを実感できない…。
今の「文明」といいますか、世の中の向いている方向が、どこか変なのネ、たぶん。
 
 この頃は音楽をじっくり聴く時間にも不自由で、たまに聴くのはいい慰めです。
ギターを弾くことも、「楽しみ」よりも「慰め」に近い。

 デジタル音源が一般的になり、みんながイヤーホンで、一人で聴いている。
それこそ、電車の中や、路上や、教室で…。それも、一人で…。

 オープンエア、って言うのかな。そこにいる人がみんな同じ音楽を聴く。
音はそんなに大きくないから耳を、心を傾けて聴く…そんな音楽の聴き方、
減ってしまっているように感じています。

 歌も、みんなにうっとりと聴かれるようなあり方を失い、ただただ、
周囲と遮断した「個」の内部で消費されているだけ…。
まあ、あまり関係ありませんね。失礼しました。
[2006/07/09 22:50:20]

お名前 Name: KIYAMA   
スレはずし、申し訳ないと思いますが・・。

犯罪と余裕についてですが、大半の犯罪の引き金は
大金を得て、裕福な暮らしをするためではなく
今、食べる為の「パン」欲しさにコンビ二強盗とかをするのだと思う。

常識人の世間からは「たかが、3千円の為に、人生 棒に振ったのか?」
と思うのでしょうが、
当の本人としては、今日、生きていく為の3千円は決死の選択だったはずです。

かといって、彼の下した結論は、許されるはずもなく・・。
時代の「弱肉強食」の図案が変わってしまったのですね。

「てんびんばかり」の一節ですが
「母親が赤ん坊を殺しても、仕方の無かった時代なんて悲しいね、母親が赤ん坊を
殺したら○ちがいと呼ばれる今は平和な時」

この「○ちがい」今は禁止用語で、晩年 英五さんも「おかしい」と言いなおしています。
ただ、言い直す必要が、あったのでしょうか?なぜ禁止用語なのでしょうか?
いろんな、圧力は想像できますが、
「○ちがい」=常軌を逸する常識(差別用語ではなく、良くある事です)
例えば、上記で書いた「コンビ二強盗犯」とか・・。
「気」=「世間の常識」
「違い」=それから外れた行為。
だから、時代で「○ちがいと呼ばれる今は平和な時」なのだと思うのです。

本心、今の時代余裕が無いですね。
ですから「気」の「違い」は、たくさん見つかります。
仕事、恋愛、お金、子育て、見栄、虚勢、夢、未来、・・・・。
そして、それらを見切った人を 悲しく思います。

しかし、一筋の音楽が、助けてくれるなら
音楽を愛している私としては、これほどの幸せはありません。
自分が、どれだけ助けられた事か・・・。
[2006/07/09 21:38:54]

お名前 Name: たかぎ   
ほんと・・・にゃんかおっかしいいよね・・・
物とお金に恵まれてすぎてるからでしょーか・・・いや恵まれててない国も
おっかしーとこあるけど・・・
もっとも最近のあたしは恵まれてるとは言えましぇんが・・;

コンビニはAM12時で閉店しちゃうとかぁ・・・
生意気なことゆー学生はぶんなぐるとかぁ・・・あ・ぶん殴るほーもわかってないと・・
フリーターには「お前みたいなやつは子と思わん!カンドーだ!」と、
愛情を注ぐとかぁ〜・・・
サッカーの試合を見ながら「3−5−2でも4−5−1でもかまわん!根性で走らんかい!!」
と、叫ぶとかぁ〜

母は仕事しないで育児に専念するとかぁ〜・・・う〜ん・・・これは物価高のため無理
か・・・ とーちゃんも協力しましょ〜う♪
夏はバッタ捕り、蛍捕りに行くとかぁ〜 どこ行けばいいかしらん?

いろいろと対策はあるのでしょうが、日本人の古きよき心はなんかあるのでしょーねぇ〜
それをあたし自身も呼び起こしたいです!
[2006/07/09 20:28:33]

お名前 Name: ひろみつ   
>ビートルズがいかに皆をを慰めて、がんばる気持ちをもたしてくれているか、
S&Gがいかに、青春に戻り、若い気持ちにさせてくれているか、
音楽の力は何にも変えがたい人間の生き抜くエネルギー源だと思います。

歌の本当の価値は、とどのつまり和田さんの上記のご意見に尽きると思います。
中でも、ビートルズ、S&Gは世界中の人が世代を超えて歌える歌をたくさん
作ったことが最大の功績だと思います。

メッセージがどうしたとか、こうしたという前に、それが歌にとってもっとも
大事なことだと思います。
[2006/07/09 19:52:08]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

和田様のレスを読み考えさせられました、
私の地元でも、最近色々なメディアで流れておりましたが
幼い子供を亡くした母親が、同じ幼い命の灯火を消してしまった事件がありました。
なにが原因なのか?それは本人でなければわからないのでしょうが
子が親を、親が子を、どこかで歯車のかみあわせがずれていたのではないかと思います。

何故か河島英伍の「てんびんばかり」の一節を思い出しています。
「母親が赤ん坊を殺しても、仕方の無かった時代なんて悲しいね、母親が赤ん坊を殺したら○ちがいと呼ばれる今は平和な時」

音楽が世の中を変える力があるかは、それぞれの人たちに音楽を素直に受け入れる心の余裕が有るかどうかだと思います。
音楽が一つのきっかけになればいいな〜と思う今日この頃です。
スレ外し失礼致しました。
[2006/07/09 18:40:46]

お名前 Name: 和田   
このラブソングの愛のテーマに少し外れるかもしれませんが
お許しください。

最近の日本は、不幸な事件が相次いで起きていますね。
戦後最大の自殺者、青少年の犯罪の激増。
ニュースから流れてくる信じられないような事件。

原因の一因は、愛情も含めて日本人の喜怒哀楽のすべての水位が
かってなかったほど低下していると、思います。
魂の豊かさ、その為の努力が少なくなっていっているのではないでしょうか?

最近、日本の品格というベトセラーになっています。
確かによき時代の日本の倫理観(儒教の教え)が、消えているように思います。

倫理観の前にもっともっと人間の基本的な情操の教育
が必要ではないでしょうか。
その意味でも、世界の共通語の音楽の役目は今、
非常に大きな意味があるように思います。

9,11のテロのときでもアングラで ジョンのイマジンが歌われたように、
悲しいとき、人心、国の精神を正常化するエネルギーには愛のある名曲が人の心には
必要ですね。
ビートルズがいかに皆をを慰めて、がんばる気持ちをもたしてくれているか、
S&Gがいかに、青春に戻り、若い気持ちにさせてくれているか、
音楽の力は何にも変えがたい人間の生き抜くエネルギー源だと思います。

昔のように涙の出るようなラブソング(無論、演歌も大歓迎)を、
皆で歌うことにより、
(自分も、家族も、おじいちゃんおばあちゃん、周りの皆もから)
日本人の喜怒哀楽のすべての水位をあげたいものです。

・・・今日の悲しい青年の犯行ニュースを見て・・・
[2006/07/09 17:31:07]

お名前 Name: PAM   
クイーンのライブアルバム「LIVE KILLERS」に収められている"LOVE OF MY LIFE"。
ブライアン・メイが奏でるOvationの12弦ギターとフレディーの甘く、切ない歌声。
今聞いても『涙もの』です。
フレディーも曲の途中で囁きますが、まさに「ビューテフォー」です。
このギターを聞いて「何て美しい音色なんだ!」と当時、高校生でエレアコ(Ovation)も
12弦ギターも知らなかった自分は、モーリスの6弦ギターで一生懸命コピーしていました^^;
[2006/07/09 10:34:18]

お名前 Name: たかぎ   
歳くってくると、
だんだん「港町ブルース」のよさがわかってきました。。。(^_^;)
演歌ってラブソングが多いよね?
って・・つのらない恋が多いかしら?・・・

世は歌に連れ、歌は世に連れ。。。
お口の恋人○ッテ提供、ロッ○歌のアルバ −トハモンド! ^^;
[2006/07/09 03:42:11]

お名前 Name: ひろみつ   
KIYAMAさん、佐野元春なら「情けない週末」を是非入れてください。あれは、本当に名曲です。
[2006/07/09 01:37:40]

お名前 Name: KAZZ   
皆様の各曲にAgreeっです、
私は、加川良の「知らないでしょう」と
ナターシャ7時代の「今宵恋に泣く」
かな。
手持ちのブルーグラスのソングシートの中に、
なぜかS&Gの数曲とこのあたりの曲があります。
[2006/07/08 23:23:23]

お名前 Name: It is 9:00   
ギターを弾くきっかけが、Beatles 『 If I Fell 』でピアノを弾きたいと思ったのが、John Lennon 『 Jealous Guy 』です。
ジョンの曲ってー巧く表現できないのですがー愛の深さっていうのか、ポイントに直にザックリ来るのもを感じます。
[2006/07/08 22:01:01]

お名前 Name: KIYAMA   
ストーリーのあるラブソング・失恋ソングは
南こうせつ「愛する人へ」
チューリップ「魔法の黄色い靴」「ぼくがつくった愛のうた」
等は、私の多感期に聞いた曲で、今聞いても・・・。です。

同じ頃、失恋をして「サボテンの花」
オフコース「秋の気配」は、感傷にいたります。
 
後に
松崎しげる「ワンダフル・モーメント」や
大滝詠一「FUN×4」
佐野元春「バルセロナの夜」「恋する男」
水越恵子「Too far away」

など、カセットでドライブ用のコレクションを作った
記憶が、よみがえります。
[2006/07/08 21:20:35]

お名前 Name: 兵士   
自分にとってのベストなラブソングとは何か・・・?
好きな曲が沢山ありすぎて一つに絞れなかったのですが、
そういえば歌詞がとても好きな曲があったのを思い出しました。

ビリー・ジョエル
 She's Got A Way 
この曲は泣けます
[2006/07/08 12:19:30]

お名前 Name: Rikki   
ムラケンさん
>ダン・フォーゲルバーグの「LONGER」です。友人の結婚式で歌い、
>こけた思い出があります。

 しぶいっ! 
 自分もこの手のB級ヒットは大好きです。
 おそらくこの曲を憶えている人はもう少ないのでは?

 確かに超有名、超ヒットなら、音楽詳しくない結婚式の参加者でも「受け」ますが、
でもこの曲だとずっこけるかもしれませんね(笑)。
 自分はこの人、大好きですけど。もってますよLPを。

 すみません。スレはずしの感想文でした。
 でもあんまり懐かしいのでレスしちゃいました。
[2006/07/08 11:31:10]

お名前 Name: ひろみつ   
ビリージョエルのTo Make You Feel My Loveも感動的なラブソングです。
ディランの曲ですが「ビリーに歌って欲しい」という本人の希望でビリーが
歌ったんですが、ディランのオリジナルも味があります。

アートガーファンクルの「瞳は君ゆえに」もウットリします。
ジェイムステイラーの「君の笑顔」。
ポールサイモンの「君の愛のために」も切なくてジャズっぽくていい。
「北半球でも南半球でも愛は生まれ、そして消えてゆく、君の愛があればこそ」と
いう歌詞がたまらんです。
[2006/07/08 11:02:54]

お名前 Name: たかぎ   
以前、姉の結婚式で「関白宣言」をやったら年輩の方にうけた気がしてます。(*^_^*)

いつか「関白失脚」もやってみたい気がしてます。。。(^_^;)
[2006/07/08 03:12:45]

お名前 Name: ムラケン   
ギターで歌う、歌えるということに限れば、私の場合、
ダン・フォーゲルバーグの「LONGER」です。友人の結婚式で歌い、
こけた思い出があります。
あと、リチャード・マークスの「Now And Forever」もむかし、
練習していました。
とても楽しいテーマですね。
[2006/07/08 01:33:25]

お名前 Name: KIYAMA   
あれこれ、思いをめぐらせているうちに
時間だけが、たってしましました。
とても、一曲には絞れませんね。-笑-

Garfunkelの「So Much In Love」
John Denver「Annie's Song」
Dennis De Young 「Desert Moon」
懐かしいところでBilly Joel「Just the Way You Are」
Louis Armstrong「What a Wonderful World」
レイの「Can't Stop Loving You」
James Taylorの「You've Got A Friend」これもラブソングですかね?
VANNESSA WILLIAMS「Save the Best for Last」
「SMILE」なんてのも 良いですよね。
[2006/07/07 23:52:51]

お名前 Name: ギブソン   
和田さん
皆さん

其の節はお世話になりました。
このテーマいいですね。
ところで、ギブソンといえば、ジェームステイラー、
ジームステイラー、といえば、・君の友達・
ラブソングは男女の愛をテーマとするものが多いですが
この曲は友情をテーマとしたものです。
内容は、人の人生になくてはならない、人への思いやり
勇気、励まし、・・
皆が持っている親友への思いを歌ったものです。
(つらいとき歌うと泣けてきて・・・)
コード進行も抜群と思いますが・・・

皆さん
この選定はいかがですか?
[2006/07/07 13:21:06]

お名前 Name: たかぎ   
遅おそと、おじゃましますぅ。。。
みなさんおっしゃってる曲、中学の時から聴いててじぇんぶ大好きです!
これだけで、お友達になれる気がしますぅ〜 (*^_^*)

L−52で「アメリカンチューン」、ギルドで「ボクサー」をやると、
最近、「ええなぁ〜この二本だけでえかったかな・・僕・・・」などと感じながら、
「君の友達」を弾く時はJ−50を引っ張り出してきたりします。。。
ちなみにアメリカンチューンは雰囲気だけの演奏で、歌えましぇん・・・(^_^;)

ラブソングではロギンス&メッシーナの「ダニーズソング」を21歳くらいの時に
コンサートでやりましたが、本格的にやりたくって?、十数年前にオベーションの
クラシックを買ってしまいました。。。

ありゃ・・・マーチンがでてこない・・・
うちのエッチデー28はバカ鳴りです!
歌声よかでかい音が出たりします。。。(^_^;)
[2006/07/06 06:16:14]

お名前 Name: 和田   
皆様

こんばんわ

会社から帰社してこのサイトを見ると、いつもすばらしい皆様からの
メッセージが入っています。
今日もとても心温まるお話や、すばらしいラブソングが登場しています。


PS3さん

ピアノ弾き語りで歌うCandle In The Windは、PS3さん同様、私も
テレビ中継で見てから感動しとりこになり、愛唱歌のひとつです。

エルトンのピアノ演奏のようにEとAコードの繰り返しにいろいろ工夫を
凝らしてギターで弾いていますが、なかなかあのムードは出てきません。
歌のほうも時々、字余りになりながら、それでも歌っています。
いい選曲ありがとうございます。

ばるとさん

Lemon Tree のコードありがとうございます。
このコード初めてですが、ニアンス出てますね。

Lemon Treeは学生時代この曲を聴いてびっくりしました。
ギターも絶妙ですが、コーラスの味付け、DからCへの転調の
変化、その当時(1962年)としては最高のハイレベルテクニックですね。

「The First Time Ever I Saw Your Face」ロバータ・フラック版、
これもいい味がありますね。
でも、私もマリーさんのほうが好きです。
(これは好みの問題ですかね・・)

Rikkiさん、ひろみつさん

失恋ソングの代表選手 「Don't think twice」やっと出ましたね。
まさにこれが弾け時の感動はすごいものでした。

レコードが擦り切れるまで、PP&Mコンサートので望遠鏡ウオッチングで、
平凡パンチの付録についていた小室さんの解説書で・・・
毎日毎日、「Don't think twice」ばかり
これが弾けてから、後の曲が変形パターンで不思議なくらい
マスターできた思い出の曲です。
(皆さんもきっとそのような体験をされたのでしょうね・・)

今でも、私の得意な愛唱歌です。


この曲選んでいただきありがとうございます。

HASENOBUさん

そのように私を言っていただく事、うれしいと同時に
その倍ぐらい恥ずかしい気持ちになります。

音楽を愛する方は、みな私の貴重なるお友達であるとの思いで、
自分の気持ちを隠さず話すことができます。

したがって、私の説教じみた話やら、個人に関するお話が出てしまい
不快に思われるかもしれませんが、ご容赦願いお付き合いください。

いつも心温まる応援、ありがとうございます。
[2006/07/06 00:28:28]

お名前 Name: PS3   
和田様、みなさま
Sir Elton Johnが下のほうにでていますので、
彼がピアノ弾き語りで歌うCandle In The Windをご存知ですか?
1997年8月31日、パリの高速道路でパパラッチに追われて命を失った
ダイアナ妃へのさよならの歌です。

その年の9月7日にWentminsterAbbeyで執り行われたFuneralの録音がBBCのレコードにあります。
>http://www.royal.gov.uk/output/page257.asp


Following the reading, Elton John sang a special arrangement of his song Candle In The Wind: 

Goodbye England's rose; 
さよならイングランドの薔薇
may you ever grow in our hearts.
私たちの心の中に永久に育ちたまえ。
You were the grace that placed yourself
あなたは、生きる者たちが引き離されている中で生きた  
where lives were torn apart. 
あなた自身そのものが優しさでした。
You called out to our country,
あなたはこの国に召され 
and you whispered to those in pain.
そして苦しみにさいなまれている人々にささやかれた。 
Now you belong to heaven,
今、天に召されて
and the stars spell out your name. 
星たちがあなたの名前を言い続ける。


And it seems to me you lived your life 
like a candle in the wind: 
never fading with the sunset 
when the rain set in. 
And your footsteps will always fall here, 
along England's greenest hills; 
your candle's burned out long before 
your legend ever will. 

Loveliness we've lost; 
these empty days without your smile. 
This torch we'll always carry 
for our nation's golden child. 
And even though we try, 
the truth brings us to tears; 
all our words cannot express 
the joy you brought us through the years. 

Goodbye England's rose, 
from a country lost without your soul, 
who'll miss the wings of your compassion 
more than you'll ever know.

とても素敵な詩でしょう? 葬儀の後、このCDがすぐ出たので、買い求めました。
ダイアナさんの憂いの顔を思い出すにつけても、この人がどれほど
生けとし生きるものの慈愛を体現されたか
涙とともに思い出します。
ちょっと変わったラブソングですけれど、いいですよ。

Then followed The Tribute by the Princess's brother, The Earl Spencer: 
弟さんの弔辞がそれから続きます。立派でした。
[2006/07/05 21:11:01]

お名前 Name: Rikki   
>ディランの「くよくよするなよ」・・・

 スレ主さま
 「Don't think twice」が出てきました。
 これはPPM フォロワーズとしては、love songかどうかは別にして、みのがせない曲で
すよね。もちろんオリジナルはディランですが、我々?としてはフィンガーピッキング
のPPMの入門編として「壁」でしたよね。

 この曲が出てくるとなると「悲しみのジェットプレーン」もlove songですね。
 「early morning rain」はlove song というかHobo songでしょうか?

 このあたりの列車や飛行機にのっていなくなるという状況設定を考えると、自分では
ジャクソン・ブラウンの「late for the sky」は自分でピアノ弾きながら泣けます。
[2006/07/05 20:08:44]

お名前 Name: ひろみつ   
レモントゥリーは、僕も好きです。ちょっと弾んだ感じの曲ですよね?
ディランの「くよくよするなよ」も、ある種ラブソングかなと思うんですが
どうでしょう?
[2006/07/05 19:36:50]

お名前 Name: ばると   
和田さん、皆さんこんにちは。

このスレは皆さんの歌に対するいろんな思いが伝わって来て
読ませて頂くのをとても楽しみにしています。

LemonTreeは単純なコードと曲調に思えますが実は意外に複雑ですね。

When [D]I was [A7]just a [D]lad of ten, my father [A7]said to [D]me,
・・・・(略)・・・・・
Don't [G]put your [D7]faith in [G]love, my boy,my father [D7]said to [G]me,
I fear you'll [D7]find that [G]love is like the lovely [D7]lemon [G]tree.

Lemon [C]tree, very pretty, and the lemon flower is [G7]sweet,
But the fruit of the poor lemon is impossible to [C]eat.
Lemon [C]tree,・・・

という具合にキーがD→G→Cと二度転調します。

私も初めはなかなか気付かないでコピーするのに苦労しました。
転調の継ぎ目やのギターの細かい演奏スタイルについてはもちろんお手上げです。

「The First Time Ever I Saw Your Face」はロバータ・フラックのオリジナルもとてもいいですね。
もちろん私はマリーさんのがいちばん好きですが。

「American Tune」はポールのソロライブ「Live Rhymin'」でのD35S(?)での
演奏が一番好きです。
とくにいろんなパターンのあるエンディングの中でこの演奏がイチオシだと思います。
この歌はポールの単純なアメリカ讃歌ではなく、日々の屈折した思いもすべて含んだ
アメリカという国へのストレートで偉大なラブソングですね。
[2006/07/05 18:27:16]

お名前 Name: HASENOBU   
申し訳ありません。改行について、失念しておりました...。
再度、投稿しておきます...。

---以下、再掲---
うう...。

テレビの、なんだったか、何かのコマーシャルで、娘を嫁に出す(?)父親の
回想シーンっていうのでしょうか、小さな女の子が「お父さん!」って言いな
がら出勤前の父親にカバンを渡したり、というのがあるんですが、そして、
その挙式(と言うか、披露宴(?))で、口を一文字に食いしばるお父さん
の姿が映し出されるものがあるかと思うのですが、あれを観る度に目頭が熱く
なってしまいます...。

 ということで、和田さんについては(新参者の私ですので)ほとんど存じ
上げないのですが、今までの(他のスレッドの)書き込みの文面などを通して、
一方的に好感を抱いておりました。(笑)
 で、お嬢さんのお言葉からしても、きっとご家庭でも立派な父親であられる
のだと確信しました...。

>どうあれ、愛する娘に愛する歌を歌うために今までギターと歌を
>がんばってきたような気がしています。

この、何の衒いもない実直なお言葉に、またまた感動してます...。(涙)

すみません、特にギターに関係しない書き込みで...。
[2006/07/05 00:35:25]

お名前 Name: HASENOBU   
うう...。

テレビの、なんだったか、何かのコマーシャルで、娘を嫁に出す(?)父親の回想シーンっていうのでしょうか、小さな女の子が「お父さん!」って言いながら出勤前の父親にカバンを渡したり、というのがあるんですが、そして、その挙式(と言うか、披露宴(?))で、口を一文字に食いしばるお父さんの姿が映し出されるものがあるかと思うのですが、あれを観る度に目頭が熱くなってしまいます...。

 ということで、和田さんについては(新参者の私ですので)ほとんど存じ上げないのですが、今までの(他のスレッドの)書き込みの文面などを通して、一方的に好感を抱いておりました。(笑)
 で、お嬢さんのお言葉からしても、きっとご家庭でも立派な父親であられるのだと確信しました...。

>どうあれ、愛する娘に愛する歌を歌うために今までギターと歌を
>がんばってきたような気がしています。

この、何の衒いもない実直なお言葉に、またまた感動してます...。(涙)

すみません、特にギターに関係しない書き込みで...。
[2006/07/05 00:33:26]

お名前 Name: 和田   
HASENOBUさん

コメントありがとうございます。
皆さんのお話を聞いてから
YOUR SONGを最後まで平常心で歌うこと自信がなくなりました。

娘がリップサービスかも知れませんがお父さんに歌ってもらいたい
といってくれたとき目頭が熱くなったのは事実です。

どうあれ、愛する娘に愛する歌を歌うために今までギターと歌を
がんばってきたような気がしています。
[2006/07/05 00:13:09]

お名前 Name: 和田   
Rikki さん

lemon treeはRikki さんらしい選択ですね。
この名曲はPP&Mの真髄にふさわしい内容です。
コピーしてバンドで歌いましたが、G/F G/Fの後のコードが
いまだに解明できません。
いつもごまかしのコードで歌っています。

PP&Mでの好きな ラブソングは
The First Time Ever I Saw Your Face
歌詞も素直で、PP&Mの編曲もバラード風で本当に
人を深く愛していく自然な心の変遷をうまく表現している
歌だと思います。

私の愛唱歌ですが、時たまうまく歌えます。
(平常心ではほとんどだめですね、熱く燃えないと)

ビンゴさん

『アメリカの歌』のコメントありがとうございます。

確かにあの曲はバッハの『マタイ受難曲』からとったものです。
ですからコードがバッハ風にフーガ形式で小気味よく変わっていきます。
また、人間愛とキリストの原罪を意識した内容にもなっています。

PP&Mでも同じようなバッハの『マタイ受難曲』からとったものがあります。
Because All Men Are Brothers 
是非お聞きください。
3人がまさにフーガ形式で歌って賛美歌のようです。
PP&M作品の中の逸品です。

やすさん

こんばんわ。
やすさんはいつも詩人ですね。
心の中に歌があると人にも自分にも優しくなれますね。
私も常にそうありたいものです。
またよい詩を期待しています。
[2006/07/04 23:56:03]

お名前 Name: 和田   
バルトさん

「Day is Done」の歌詞はすばらしいですね。
また、PPMを結成して一週間の練習の後、お歌になられたとのこと
その情熱に拍手。
また、花嫁さんのご両親の涙、何よりのプレゼントでもあり、
即席バンドの皆さんへの最大の感謝の表現ですね。

実は私も、人を泣かせるのが趣味なんです。

会社の先輩の退任の時に作詞作曲の歌を作り、歌ったことがあります。
4人の歌を作りましたが、4人とも泣かせました。
その人のひととなりを歌にするのですが、間奏の間にその先輩の
愛する秘書の方にその人への思いを歌の詩と同じトーンで朗読させます。
最後に私が泣かせる歌詞で盛り上げ締めくくります。
歌いながらその人の顔を見ているとたいてい泣いています。
それを見て私も声が震えます。
すばらしい送別会となります。

最近、その中の一曲を家内の友達に聞いてもらいました。
(朝)という別れの歌でした。
最近肉親をなくされたこともあり、ぼろぼろ涙を流され、
つられて私も泣きながら歌いました。

これは愛よりもサドの部類に入る趣味かもしれません。
[2006/07/04 23:51:51]

お名前 Name: FG250   
皆さんけっこうS&Gファンなのには驚きです。でもS&Gの曲に関する話題が多いのに
肝心の方の書き込みがまだです。おかしいですねぇ〜?
この方もギターで歌う『これが一番!』のラブソングはS&Gの曲だと思うんですが・・・。
[2006/07/04 22:05:01]

お名前 Name: ひろみつ   
すいません、なんだか、和やかな素敵な話題ですね。
まぜてもらいます。

ラブソング・・・けっこうS&Gが多いんですね。S&Gファンとしては
嬉しい限りです。
ラブソングという括りで言うと「キャシーの歌」が思い浮かびます。
スリーフィンガーを覚えたのが、この曲でだったので、感慨深いものがあります。
歌詞もいいですよね。「愛してる」という言葉は全く無いのに、こんな静かで
しかも情熱の篭った、真摯なラブソングがあるのかと感動しました。
[2006/07/04 20:11:40]

お名前 Name: プロM   
まいど! わても参加させてや。

1.メリーホプキン  の 「グッバイ」

           ↓

2.バッドフィンガー の 「デイ アフター デイ」

           ↓

3.ポールマッカートニー の 「ジャンク」

なんや、みなアップルばっかりや!メリーホプキンの堂々たる
カッペねえちゃん姿にしびれてましたわ。
[2006/07/04 19:57:39]

お名前 Name: ビンゴ   
和田様、こんにちは。
『アメリカの歌』私も大好きな曲です。ギターパート(アルペジオ風)も
なんとかコピーしました。舌が回らなくて弾き語りはどーもできませんが…。
あの曲はバッハの『マタイ受難曲』のなかのコラール(合唱・挿入歌)が
原曲です。これが判ったときの感動ったら…!サイモンの天才ぶりには舌
を巻いたものですネ。『アメリカ』もまた良いんですよね。
ラブソングとしては『時の流れに』を推したいのですが、残念ながら
弾き語りできません。ギターソロ風にアレンジしたもの止まりです。残念!
[2006/07/04 16:29:59]

お名前 Name: Rikki   
ごっ、ごめんなさいっ!

「lemon tree」は歌詞を憶えているので、仕事中口ずさみながら気がつきました・・!
「・・・・love my boy, my father said to me・・・」

 父と息子の会話でした。すいませんっ! でもお幸せに。
[2006/07/04 00:01:37]

お名前 Name: Rikki   
和田さま
 娘さんの御結婚、おめでとうございます。

 そうですか・・・、唄われるのですね・・。自分は自分の結婚式で嫁にはうたいまし
たが娘には唄えません。
 たぶん号泣するでしょうから・・。

 PP&M でしたら、
 love songとは言い難いかも知れませんが、父娘との愛情溢れた会話を連想いたしま
す。今の和田さまにはいいかも? 
 目一杯ほんわかしてくださいな。

「lemon tree」
[2006/07/03 23:03:49]

お名前 Name: FG250   
PS3様。
PS3さんのギターで歌う『これが一番!』は、HOMEWARD・BOUNDでしたか。
かなりのS&G通ですね。さすがです。
貴重な情報、本当にありがとうございました。ご親切には感謝、感謝です。
場違いなギター初心者ですが、これからも宜しくお願い致します。

ちなみにS&Gで一番好きな曲は「AMERICA」です。「みんなアメリカを探しにやって来た」という
フレーズに、「明日に架ける橋」に負けないくらいの夢と雄大さを感じます。大好きです・・・ちょっとスレ違いでしたね。
[2006/07/03 21:44:58]

お名前 Name: 28好き   
続けてすみません
和田様 「ダスティンホフマン」と書きましたが自分はやっぱ「ダスティーホフマン」でした。
いつから自分の中で変わったかと考えてみたら 大塚博堂の「ダスティンホフマンになれなかったよ」
と言う曲を聴いてからみたいです。最初は違和感が有ったのですがいつの間にか・・・
ただそれだけの事ですが、なんか今更ながら気になってしまって、
くだらない事かも知れませんが おやじのこだわりかも・・
[2006/07/03 15:30:52]

お名前 Name: PS3   
和田様、
いつもお世話になります。またご丁寧なコメントありがとうございます。

FG250さま、
私の1番は、P.Simonの「早く家に帰りたい」ワンパターン・バンドです(笑)

FG−250さんのNo.1の
“Song For The Asking” Bridge Albumの最後の曲ですね。
私も大好きです。 あの2弦4Fのベンドは最高ですね。 

詩では特に最後のこのフレーズ
Ask me and I will play,
All the love that I hold inside.

これは、Paulの内面の充実が現れています。
愛があふれると人に与えたくなる、他愛の歌と思いました。

一見難しそうですが弾けない曲ではありません。 一番お好きなら是非やってみてください。
当時(21歳のころ)初めて出たTAB譜を参考にしましたが、なんか違うような気がして、
仲間内で研究して一応あのフレーズは正確にコピーして弾くことができました。耳のとても
いいヤツに助けられたものです。

TAB譜:これはいいです。世界中にS&Gのファンは多いですね。
http://www.bradpriddy.com/paul_simon/songfo.htm
(これに限らず弾き方は工夫してみてください、開放弦の1、3弦を使うと響きが出ます)

ではまた、
[2006/07/03 15:23:01]

お名前 Name: ばると   
最初に書き込んだ後、皆さんの書込みを読んでるうちにあれもこれも
その時その時の私の中のベストワンだったんだと思えて来ました。
一曲に限定するのは無理ですね。

和田さん、娘さんのご結婚おめでとうございます。
Your Song、素晴らしい選曲だと思います。

>涙を流さないように歌い切るつもりですが・・

これは諦めて下さい(笑

過日、私の友人の息子さんの結婚式で父である友人と知り合いの女性一人で
即席PPMを結成して一週間の練習の後、「Day is Done」を歌いましたが、
下手さをごまかすため、コーラス部分を出席者に強要して何とか歌い切りました。

Tell me why you're crying my son,
I know you're frightened like everyone.
Is it the thunder in the distance you fear?
Will it help if I stay very near? I am here.

花嫁さんが香港の方でしたが私たちの拙い英語を理解してくれたようで
花嫁のご両親とともに涙を流されたのにとても感動しました。
この歌も父が息子に送る素敵なラブソングだと思います。

PPMは中学生の時、最初に友人たちと結成したバンドで初めて歌ったのが
「花はどこへ行った」だったことから、それ以来今でもS&Gとともに
一番好きなグループです。
マリーさんはどんなに時代が変わってもどんなにお姿が変貌されても
永遠に私の女神です。
[2006/07/03 14:55:18]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

和田様 お嬢様のご結婚おめでとうございます。
父親が娘のために歌う・・・すばらしい結婚祝いになると思います。
家は息子二人ですから結婚式で歌うなんて言うと「お前来るな!」と言われそうですね〜

おっと、そうなると「卒業」はちょっとまずかったかも、あのラストシーンが・・・(笑)
メロディーフェアの頃は自分は中学生で「女の子にもてたい」一心でギターを始めました
結果は・・・おそらく皆さん同じような経験をしているかと思いますが(していて欲しい)
ま〜 他スレでも書き尽くされておりますが「もてる奴はギターが弾けなくてももてる」
と言う結論に達しました。現実を思い知らされたほろ苦い(?)思い出の一こまと言う事で。
[2006/07/03 14:54:03]

お名前 Name: HASENOBU   
こんばんは〜。
思わぬ曲が出てきましたので、つい反応しちゃいます。

和田さん:
>曲は、Elton Jhon の YOUR SONG を選定しました。
>わたしの考えた末のMy Best One Love Song です。
>
>最後のフレーズが、大好きです。

おお...。曲ももちろんのことですが、お嬢様の結婚式でお歌いになるということに、
いたく感動しました...。
 私の娘はまだ大学1年生ですので、まだまだ先だと思いますが、そういう状況を
想像するだけで、もう、涙ポロポロです...。

 で、曲に戻りますが(英語が専門なので和訳は良く知らないのですが(笑))、
曲の最後の方に、言いあぐねて、やっと口にする:
Yours are the sweetest eyes I've ever seen

この1行が(私にとっては)一番胸を打つ箇所です。極論すれば、それまでは
全て前奏だと言ってもいいくらいに。(笑)<あくまで私の意見ですので。

とにもかくにも、おめでとうございます。>お嬢様のご結婚
[2006/07/03 14:22:32]

お名前 Name: 和田   
PS3 さん

Bridge Song「明日に架ける橋」のご選定。
よく理解できます。
ぼろぼろになった自分の人生に、希望、勇気を
与えてくれる人生賛歌の歌ですね。

男女のラブソングも良いですが、人の生き方に対する愛、優しさ
勇気、この歌でどれだけ我々のような弱い生き物を救ってくれたか
わからない歌です。

Good Choice!ありがとうございます。
(でもギターであのピアノのような伴奏をするのはかなりのテクがいりますね)

28好きさん

「小さな恋の物語」ビージーズのメロディーフェア
これも目を閉じるとあの映画が出てきます。
1969年わたしは青春真っ盛りの大学生。
ギターがすべての自分でした。

28好さんはいかがでしたか?

卒業の映画でS&Gが身近になりましたね。
当時のダスティーホフマンとサイモンの雰囲気も近いものがありましたね。
すばらしい音楽とすばらしい内容の映画です。
何度見ても、新鮮で勇気がわきます。

いつもいいコメントありがとうございます。

ビンゴさん

S&Gのファンであることがわかりました。
わたしはAN AMERICAN TUNE という曲が大好きです。
自国への愛と反省を主題にした、アメリカらしい歌だと思います。
28で爪弾いたら最高だと思いますが、いかがでしょう?
[2006/07/03 14:11:25]

お名前 Name: やす   
和田様、過日はありがとうございました。

タイムカウンターがイかれているようですね。いっそのこと、10時間と言わず、
10年…、20年前に戻って欲しいです。

私、この掲示板に参加されている主たる年齢層の方々より、一回り前後若いのです
が、学生時代は少し尖がっていまして、猯だの、愛だの、なんと甘っちょろいこ
とを!瓩半し『LOVE SONG』を見下していた傾向がありました。(と言っても、
結構聴いていましたが…(笑))
今は恥ずかしげもなく、はっきり断言できます。「愛は要る!」です。

今日も酒をあおりながら、この歌を思い出しています。

燹弔△鵑燭茲蝓,困辰箸いい隼廚α蠎蠅販をし直してきたつもりだった
 
 人がなんと言おうとお構いなしに 何とか今日だけ楽しくなれよと
 
 明日などないと酒をあおれば なお褪めて今日もまだ 生きていた
 
 人生はそんなもの…

このフレーズが好きで、自分の飲酒を正当化しています。(悲笑)
中島みゆきの『時は流れて』ですが、「あたし」は犹筬瓩任△蠅
すが、猗狃瓩任△辰突澆靴ご衙召強くあります。

狠砲辰董△弔づく、過去を引きずるなぁ瓩函▲ムタクのドラマ
を見ながら涙を流している女房を横目に、このレスを書きました。
[2006/07/03 13:51:47]

お名前 Name: FG250   
PS3様。
いつもお世話になってます。
毎回のご教授ありがとうございました。
ところでPS3さんのNo.1ラブソングは?

ギターは弾けませんがS&Gのソング・フォー・ジ・アスキングも
私のNo.1ラブソングです。No.1がいっぱいです 笑。

和田様。
精神的に健康な、このようなスレが伸びるように、この際アーティスト別にしましょうか 笑。

タイムカウンターもスレが伸びるようにと戻ってますね。
[2006/07/03 13:38:48]

お名前 Name: 和田   
Rikki さん

PP&Mで好きな Your Best One Love Song
の選定をお願いしたいのですが・・
エピソードも含めてお願いします。
[2006/07/03 13:35:24]

お名前 Name: 和田   
皆さん

皆さんが選定された曲には、それぞれの実体験に裏打ちされた深い思い
があり、私の想像以上愛着を持って選定されたことがよくわかります。
音楽ってそのようなものなんですね。

確かに、ラブソングを歌うと一番充実していた若かりし頃の自分が歌っています。
相手は必ず、そのときの好きだった彼女(私はワイフですが・・でも30年前の)
がいます。

私事で恐縮ですが、実はこの秋に娘の結婚式に唄を歌うことになりました。
曲は、Elton Jhon の YOUR SONG を選定しました。
わたしの考えた末のMy Best One Love Song です。

最後のフレーズが、大好きです。

How wonderful life is while you're in the world
・君と一緒にいれる人生はなんとすばらしい人生だろう・

娘よ、・愛する旦那と幸せに生きろよ・というメッセージをこめて
涙を流さないように歌い切るつもりですが・・
[2006/07/03 13:30:40]

お名前 Name: PS3   
FG250さま、こんばんはPS3です。
>自分に彼女が出来たら、必ず能古島に連れて行こうといつも心に強く決めてました。
(どこにある島かも分からないで・・・笑)

能古島は博多湾に浮かんでいます。
どぞ
http://www.yado.co.jp/sima/noko/noko.htm
[2006/07/03 13:09:39]

お名前 Name: あたりまえのことです。   
間違えました。
「10時間戻っている。」
です。
12時間ではなく。
[2006/07/03 10:48:46]

お名前 Name: あたりまえのことです。   
ちょっとすみませんが。
投稿のタイムカウンター
おかしいですよ???
目の前のPCがおかしいのかな?
12時間戻ってますが?
[2006/07/03 10:46:03]

お名前 Name: あたりまえのことです。   
私は森山良子さんの曲が好きです。
歌詞がわかるし、心を込めている気持ちが
伝わるし、よく聴きますし弾きます。
ざわわ・・・  好きです。
反戦のラブソングだと解釈してます。
[2006/07/03 10:39:09]

お名前 Name: Rikki   
和田様

28好きしゃんに触発されたわけではないですが・・・

ちょうど中高校時代の、今はもう忘れ去られた感情です。
鳥肌がたつような青臭い淡い恋愛感情が彷彿としてきます。
そのときの自分の「時代」とぴったりリンクしました。
詳しい歌詞の内容はlove songなのかどうか理解してませんが、あの甘いメロディーだけ
で自分はlove songと認識してしまっています。

ビージーズの「若葉の頃」
[2006/07/03 08:59:30]

お名前 Name: HANA   
S&G いいですもんね。
12弦 「ニューヨークの少年」は結構お気に入りです。
[2006/07/03 08:13:27]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは!
S&Gの曲が多くて、たいそう嬉しゅうございます!
かく言う私も、S&Gの大ファンで、『ケーシーの歌』や『4月になれば彼女は』
は得意のレパートリーです。あんな風にギターが弾きたくて練習しました。
で、ベスト1を選定するのは難しいのですが、『エミリーエミリー』なども
挙げておきたいラブソングですネ。あれが12弦ギターという楽器を知った
最初の曲でした。あれ1曲をコピーしたくて、12弦、入手したものです。
結局、12弦はあれ専用のギターになってしまいました。
[2006/07/03 08:00:31]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

>貴方のギターで歌う『これが一番!』のラブソングは何でしょうか?

一曲には絞りきれないのではないかと思う次第です。皆さんそれぞれの曲に思い出や思い入れが有ると思いますね〜
色々なラブソング、それぞれの思い出が有りますが「メロディーフェア」はギターで歌うとなると・・
そうなるとやはり定番(映画がらみですみません)「卒業」でしょうか
ダスティン・ホフマン、キャサリンロスのあのラストシーンが印象的でした
と言うわけで「サウンド・オブ・サイレンス」ギターで歌えるラブソングと言う事で
あのイントロを聴いただけでジ〜ンときてしまいます。
そしてあのハーモニー たまにギターを弾きながら歌うのですが一人だとちょっと寂しいですね
誰かハモってくれよ〜 と思う曲です。
この曲(映画)にも自分なりのエピソードが有るのですが、それは他スレに書いておりますので
此処では省略させて頂こうと思います。
[2006/07/03 07:37:45]

お名前 Name: HANA   
う〜ん
どの曲もいいですね。
「メロディー・フェアー」が出ましたのでエンディングの
CSN&Yの「ティーチ・ユア・チィルドレン」にします。。。
映画のラストのトロッコのシーンは印象的でした。
[2006/07/03 07:11:00]

お名前 Name: ぽんた   
わぁ〜!みなさん、私涙ちょちょ切れですぅ〜。
「28好きさん」「小さな恋のメロディー」なつかしいです。
小学校の頃、おませな女の子が話題にしてました。その時のまぶしい存在だったKさんも
その話に夢中でした。少し離れた席から横顔見てました。

歌の題名出てきませんが、天地真理さんの・・
(ひとりじゃないって〜・・。ステキな事ね〜・・・。)
歌番見ては、綺麗なおねぇさんだなぁ〜と
白黒テレビ見入ってました。(カラーテレビは中学2年からです)
[2006/07/03 12:30:09]

お名前 Name: FG250   
↓2曲書き込んでしまいました。すみません。
でも、その時、その場で私の場合はNo.1が変わってしまいます。
みなさんはいかがですか?音楽はいいですよねぇ〜。
[2006/07/03 07:43:47]

お名前 Name: FG250   
和田様、皆さん、こんにちは。
井上陽水の「能古島の片思い」と「いつのまにか少女は」です。
映画「放課後」の栗田ひろみに憧れ、「旅の重さ」では高橋洋子のオッパイに
強い衝撃を受けました。それ以来、同級生の女の子を女性として意識し始めました。
自分に彼女が出来たら、必ず能古島に連れて行こうといつも心に強く決めてました。
(どこにある島かも分からないで・・・笑)
[2006/07/03 07:16:55]

お名前 Name: tops   
映画「ジェレミー」の主役の男の子が謳う彼女を思う歌と、映画の中の彼が弾くチェロの旋律。
中学3年の頃見た映画です。半年ほど前にやっとDVDを探しだし、再会する事ができま
した。僕にとって、素晴らしい青春の思い出を作ってくれた映画です。
おすすめします。
[2006/07/03 00:00:22]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

自分は基本的にジャパニーズフォークから入ったもので、皆さんのような英語の曲はよく解りませんが
印象に残っているのは「小さな恋の物語」ビージーズのメロディーフェアですね。
映像と絡み合った曲がとても印象的でした。
音楽というのは不思議なもので、何年経ってもその曲を聴いた時の事が鮮明に思い出せますね。
映画館で初めて女の子と見た映画の曲、女の子の顔まで思い出してしまいます。
ただ自分に都合の悪かった事は忘れておりますが・・・
[2006/07/02 23:42:55]

お名前 Name: PS3   
私にとってラヴ・ソングNo.1 
ギター曲ではありませんが、
Bridge Song「明日に架ける橋」でしょうか。
1970年、まだ14歳で英語の歌詞はよくわからなかっが、一度でメロディ覚えました。

2番からのさび

When you're down and out,
When you're on the street,
When evening falls so har
I will comfort you.
I'll take your part.
When darkness comes
And pains is all around,
Like a bridge over troubled water
I will lay me down.
Like a bridge over troubled water
I will lay me down.

3番で転調(これはドラマチック)
Sail on silvergirl,
Sail on by.
Your time has come to shine.
All your dreams are on their way.
See how they shine.
If you need a friend
I'm sailing right behind.
Like a bridge over troubled water
I will ease your mind.
Like a bridge over troubled water
I will ease your mind.

19歳のとき、結局失恋しちゃったけれど、
何度も何度も聴いて、いつか英語が初めてすんなり頭に入ってきた詩です。

それからAprilComeSheWillを弾き続けて、
「4月になったら帰ってこないかな」って、夢見てました。(*^_^*);
[2006/07/02 21:48:03]

お名前 Name: 和田   
ばるとさん 

おはようございます。
ポール・サイモンの「Kathy's Song」
・・I hear the drizzle of the rain
    Like a memory it falls・・・
サイモンのすばらしい情景描写と彼の得意の
ギターテクニックで始まるこの歌は、
私も思い出に残る一曲です。
この曲が、持ち歌とはすばらしい!

PPMの「Early Morning Rain」この曲も先ほどの
曲と同じくすばらしい詩とメロディーが織り成す
人生ソングですね。
特にポールのバリトンの歌から静かに始まり、ピーターのテナーが
それに加わり、少し遅れてマリーさんの声が重なり合い
PPM独特の安定した厚いハーモニーに移行するテクニック。
またピーターの28SのGコードから始まるコピー不可能と思われる
高度の2フィンガーテクニックとポールの安定したガットギターフィンガリング、
何度歌っても、聞いても心にしみこみますね。

朝から久しぶりにばるとさんの愛唱歌を口ずさみ
テンションがあがりました。
[2006/07/02 07:30:33]

お名前 Name: ばると   
和田さん、今晩は。

おっしゃるとおりこの世にある歌の殆どは愛がテーマですね。
またその半分以上が失恋の歌じゃないでしょうか。
私が最も好んで歌うラブソングはポール・サイモンの「Kathy's Song」です。
もう30年以上もことあるごとに歌ってます。

他にはPPMの「Early Morning Rain」やジョン・レノンの「Love」、よしだたくろうの
「こっちを向いてくれ」も酔っ払うと必ずギターを引っ張り出して歌いますね。

これらの歌は全部自分の人生(恋愛)の節目に関わりのある歌です。
殆どが涙なしでは歌えないのが情けない限りですが・・(笑
[2006/07/02 03:31:46]

お名前 Name: 和田   
音楽は、『世界の共通語』といわれます。
世界の歌の大半が、男女の愛、人に対する愛、広い意味では
万物に対する愛をテーマに作られているように思います。
私の敬愛するビートルズもほとんどが男女の愛の歌です。
貴方のギターで歌う『これが一番!』のラブソングは何でしょうか?
またその選定の理由、エピソードもありましたらお教えください。
[2006/07/01 23:04:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る