記事タイトル:父親の退職祝いに合うギターは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 投稿削除   
複数の投稿を削除しました。  2008.8.15  染村 哲也


お名前 Name: 和田   
皆様

おはようございます。
いよいよ、梅雨も明けて夏本番。
生命がいちばん輝き、活動的になる季節を迎えました。

このwsykさんの”マーチンを贈る””親を思う”テーマサイトから
いろいろな意見が出てまいりましたね。

また私事で恐縮ですが、
昨日、早いもので私も孫も一か月余となり、我が家にとっては初のお宮参り
を執り行いました。
真剣に思うのは、子供の時代までは何とか、想像もでき、看取れるが、孫の時代は、
”この世界は大丈夫かな?”という親ばかではなく、爺ばかです。 
この世の中への漠然たる不安です。
特に環境問題を発端とする、地球自身の危機・・・

>”その次の世を担う世代がどうすれば良いか”
これもやはり男根びんびんな問題設定です。すなわち、おったてることが
悪なのです。

その気持ちが、よくわかります。
自分自身で行うことの無力さ、力無さを感じるからでしょう。
最近の経済の動き、政治のの退廃、考えれない悲しい事件。
誰かがやるだろう、見過ごして、まあ気楽にやろう・・
考えること自体が、無意味・・

こと自分に関しても、それでは”どうなんだ?”と自分に問いかけると
そんな明快な活動ができているわけではありません。

>駄目なら、よくすれば良い
力が無ければつければ 良い。
>みんなで力を合わせて生き残る・・・
>どんな時代状況でも、自然界にあって社会を築き、迷惑を引き受け合いながら、
生きるのをやめなかった人間そのものに私は希望を持っています。
いつの時代でも、人間は歌い、音楽に慰めを感じてきたのだとおもいます。
>コミュニケーションでもっとも重要なことは、表現すること
より、むしろ聞くことのように思います。話すときも、相手に聞
いてもらえるにはどうするかがとっても大事だと思うのですが、
いかがでしょう。

ちょっとした私の問いかけに対して、真剣なご回答を寄せていただきまして
ありがとうございました。

確かにこのサイトでは、みなさんとは”音楽”を共通項とするこのような熱い
コミュニケーションが図れますね。
世界の人々のたちとの地道な会話から始まるのかもしれません。
そういう意味では、“世界の共通語”といわれる”音楽がキーでしょうかね。

私が思っていた事を、みなさんが代弁していただけました。
みなさんの熱いご意見に救われた思いがしました。

初孫のお宮参りを終えての少しナーバスになっていましたがこれを書きながら
少し気が休まりました。

”おじちゃんに合うギターは?”

なんて、孫が将来スレを立ててくれないかな?

皆さんもそんな気持ちになる時期が来るかもしれませんよ。
[2008/07/21 09:12:35]

お名前 Name: 古都   
涙のギター小僧「さん」   
が、抜けていました。
すみません。
[2008/07/18 23:15:44]

お名前 Name: 古都   
>涙のギター小僧   
まさしく、そうだよ

俺も、自重するようになったし・・・・・・。

勘違いな奴がいても
結局、「口と文句」だけと言うのも分かった。

上手い下手では無く
リアルかどうか?

俺の下手くそ加減も
相当、リアルだね。
[2008/07/18 23:10:47]

お名前 Name: たかぎ   
インファント島でモスラに祈りを捧げる原住民を思い出してしまう。。。
あーゆー心のこもった歌や踊りってええよね〜♪ ギターはなかったかもしれん…(^_^;)  が・・・
あーやって心から祈りを捧げると平和が訪れるのじゃ!!

すんまそん… 知能指数が小学生のままなもんで。。。(*^_^*)
[2008/07/18 22:05:00]

お名前 Name: 涙のギター小僧   
皆様おはようございます。
昨夜も蒸し暑い夜でした。いよいよ、あのセミの鳴き声に埋まる
夏がきますね。こころしてかかりましょう。

世の中は、決して良いニュースばかりでは無いですが、それでも
ときおり心和む出来事もあります。
そういったことに目を向けて、顔を上げて感謝の気持ちで生きる
か、斜めの構えで嘆きの心で毎日暮らすか・・・・・
それは、その人の自由ではあります。
でも、人生の最後は「死」と決まっており、これはすべての人に
平等な事実であることは誰にも否定出来ません。
それならば、やはり僕は幸せな気持ちで毎日を過ごしたいと思う
のです。
音楽は、そう願う人々に、最良の友人だと思います。

少し前まで僕は、「音楽と共にある」とは、好きな音楽ソースが
自分の周囲にいつも充実していることと理解していたように思い
ます。
でも、アコースティックギターを練習するようになって、少し考
えがかわってきたように思います。
「音楽と共にある」とは「自分のものとして音楽がいてくれる」
ことのように思えてきました。
うまく言えないのですが、たとえば、このサイトに集う皆さんは
、普段はBBSで「文字」でお話ししていますが、いざ、もう一
歩分け入ってコミュニケーションしたいと思えば、いつでもギタ
ーを手にとったり、ピアノの前にすわれば、音楽で自分が表現で
きますよね。
それってものすごい財産だと思うのです。
上手かどうかもあるとは思いますが、それとは別に、演奏にその
人が出ると言いますか・・・・・
実際、和田さんの呼びかけがきっかけで、皆さんの演奏をYOU
TABEで見てからは、なんだか知らない人と思えくなっていま
す。
スレッドでの文字での発言も、無意識に演奏から感じた、その人
となりと合わせて読んでいます。
だから、少し個性のある表現も、その奥の心持が伝わってくるよ
うで、とても開けた心で読めます。
音楽が、人の心の結びつきを助けてくれていると感じます。

自分も少しでも、たくさん自分が表現できるようにギターの腕を
磨きたいと思います。

それにしても、IpodもオーディオもCDも、電気さえもこの世か
らなくなっても、ギターさえあれば永遠に自分の好きな音楽を失
う心配がない。やっぱりアコースティックな楽器っていいですね。

でもコミュニケーションでもっとも重要なことは、表現すること
より、むしろ聞くことのように思います。話すときも、相手に聞
いてもらえるにはどうするかがとっても大事だと思うのですが、
いかがでしょう。

バンドの演奏も「うねり」だした時は、みんなが人の音を聞ける
ようになった時ですもの。自分の音出しで必死の間は決してバン
ドはうねらないですもの・・・・・・
[2008/07/18 06:30:13]

お名前 Name: ビンゴ   
和田さん、決して望んだわけではないけれど、「我々、父母たちが大事にしていた日本
人の倫理観、志、の欠如。利己的で打算的な社会の到来。・・」本当になんとかしたい
現状ですね。

私はS33生まれですから、あと少しだけは「社会貢献」できるかもしれない世代です
ね。今年50になってしまいますが・・・。

今の若人は戦後の物質的な復興の陰で行われた、精神的な価値の世界の破壊の中に生み
落とされた「戦後災孤児」・・・思想的な戦後災孤児、価値観の目に見えぬ瓦礫の中で
途方に暮れている子供の姿なのです。

これからの数十年はこの目に見えぬ大破壊の瓦礫を片付け、新たな時代をより良く生きる
ための「目に見えぬ復興」が大人の仕事だと思っています。
経済観念ばかりが発達したまなこでは見えないビジョンですが、原油が上がろうと、格差
が増大しようと、それは「これまでの贅沢な消費生活ができない」という程度のこと。
人間は何十万年も人間をやってきたのですから、おおらかに未来を夢見たいものです。
どんな時代状況でも、自然界にあって社会を築き、迷惑を引き受け合いながら、生きる
のをやめなかった人間そのものに私は希望を持っています。
いつの時代でも、人間は歌い、音楽に慰めを感じてきたのだとおもいます。
ああ〜、ギターを弾いててよかった〜って、思いませんか??
お目汚しの書き込み、失礼しました。
[2008/07/17 22:15:58]

お名前 Name: マーチン党   
ギブソン様

今、読み返して 
[2008/07/16 00:11:55]の自分の書き込み
かなりエラそうなことを言っていると
客観視できます。

まず、ラガーとしてあるまじき発言

>自力で生き残る自信がある。

なんと、傲慢な言い方でしょうか・・・

これを「みんなで力を合わせて生き残る・・・」と訂正させていただきます。

また、私はピアノにせよギターにせよオソマツな素人芸でしかなく
ラグビーにしても、弱小集団の中で戯れていたにすぎないので
「文武両道」などとは、程遠い人間です。

けれど、音楽とスポーツが程よいバランスで
私の人格形成(どんな人格だ?)に、影響を与えていることは
たしかではあると思っています。

そこで、我がセガレを見ると
親の私がいうのもヘンなのですが
ピアノに関しては、かなりのウデ前と認めざるをえませんが
スポーツに関しては、からっきしのいわゆる○ンチ。
荒っぽいことには、まったくなじめない性格です。
おそらく、このへんはカミさんに似たのだと思いますが
心身のバランスがとれていないのが、ちょっと心配です。

そして音楽に関しても、クラシック以外は認めないみたいな
ヘンクツなところが、やはり心配。

さらに心配なのは、ギターという楽器に興味を示さないのも悲しい。
なので、まちがっても「退職祝いにギター」なんて発想は、
彼には浮かび上がってこないでしょう・・・

ただ娘の方は、YUIにハマっていて、
最近なんとなくギターに関心を示しているようので
こっちに期待したいところかも・・・
彼女には
「いつでも弾きたけりゃ、勝手に弾いていいよ」と言っているのだけど
なんか、まだ今一歩踏み出せないようです。
勉強にせよスポーツにせよ音楽にせよ
こういうことは、親が強制するのではなく、
あくまでも本人が自発的に始めるべきものだと思うので
ただ、私は見守るスタンスを貫いております。
[2008/07/17 21:58:29]

お名前 Name: ギブソン   
がんこおやじさん

まあまあ。
人の事を言うのはやめましょう。

せっかく孝行息子さん、wsykさんのいいムードのスレですから。
明るく盛り上げてくださいよ。


28の皆さんもそう思うでしょう。

古都さん。
ここは、穏やかにね。
スルーですよ。
[2008/07/17 19:48:58]

お名前 Name: がんこおやじ   
古都よ 出てくるな
せっかく平和になったんだから
お前が出てくると必ず荒れる
というかおまえは荒れるの望んでいるんだろうな
実世界では相手にされないけど ここでは相手にされるからな
[2008/07/17 19:35:07]

お名前 Name: がんこおやじ   
古都よ 出てくるな
せっかく平和になったんだから
お前が出てくると必ず荒れる
というかおまえは荒れるの望んでいるんだろうな
実世界では相手にされないけど ここでは相手にされるからな
[2008/07/17 19:34:27]

お名前 Name: ギブソン   
wsykさん

コンイチハ。

いいテーマだなと思っていたら、やっぱり心和むスレになりましたね。
お父さんは幸せ者ですよね。
皆さんも書かれておられるように、実際に贈るかどうかは別にしても
こんな優しい気持で、且つマーチンを贈り物に考えられるなんて、
親の気持ちを気遣う、すばらしい孝行息子さんですよ。

マーチン党さん、和田さんのサイトで見ましたが、ラガー党さんなのですね。
ピアノ、ピアノも弾けて、ラガーもやる、文武両道ですか。

>「やる気」があれば、必ず道は開かれる。
ある程度の才能は必要かもしれないけど
もはや学歴とか関係ないね。

ムー・・説得力がありますな。
私なんか、文武両道苦手です。
下手なギターなので”恥ずかしい・・ユーチューブ”にも登録できません。
マーチン党さんに”根性なし”といわれそうです。
まあこんな人間ですが大目に見てくださいね。
[2008/07/17 16:08:54]

お名前 Name: マーチン党   
古都様

格差社会に生き残るのは、
別に難しいことでもなんでもありません。
自分に「やる気」があるかどうか
ただそれだけのこと。
「やる気」があれば、必ず道は開かれる。
ある程度の才能は必要かもしれないけど
もはや学歴とか関係ないね。
自分の努力で、それはカバーできる。
オレは「格差社会」なんか何も憂いていないし
自力で生き残る自信がある。
下にいってる
努力する気もないやつが多いんだよ
[2008/07/16 00:11:55]

お名前 Name: 古都   
でも、
正直な所、

「傘が無い」
かもね。
[2008/07/16 00:04:45]

お名前 Name: 古都   
冷めた感性が
何を産むか?楽しみです。

人や世間を動かすには
現状では、情熱は必要。

マァ、どっちでも良いよ。

何度も言っているが

既に始まっている格差社会

生き残れる様に祈ってるよ。
[2008/07/15 23:56:54]

お名前 Name: 和田   
ドンコヨーテ さん

いやいや、団塊のおじさんの癖のある質問にお答えいただきまして
こちらの方こそ失礼しました。
御礼申し上げます。

>”その次の世を担う世代(男根の次の世代)がどうすれば良いか”
これもやはり男根びんびんな問題設定です。すなわち、おったてることが
悪なのです。

びんびんな質問で、悪かもしれませんが、成り行きでおっ立ててしまいましたので
ぜひお話を聞きたいですね。
無理せず、気の向いたところで結構ですから・・・・・


>これが強制2回戦をいまだに夢見ている水夫の方
  いやいや、お恐れ多い、夢見るのは強制1回が精一杯です。
     あ・お母さんごめんね。

親愛なるD-28の皆様、失礼しました。
スルーしてください。
[2008/07/15 21:56:51]

お名前 Name: ドンコヨーテ   
わたしのふとした感想に、和田さんまでご登場いただいてどうも。

しかし、忘れないでくださいね、わたしはコヨーテ、所謂トリックスターです。

”その次の世を担う世代(男根の次の世代)がどうすれば良いか”

これもやはり男根びんびんな問題設定です。すなわち、おったてることが
悪なのです。

びんびんに熱くなってしまった一物をいかに冷まして眠りにつかせるか。
これが強制2回戦をいまだに夢見ている水夫の方々がたぶん永遠に気付かないであろう
解決なのでしょう。
[2008/07/15 20:09:05]

お名前 Name: 和田   
みなさん

こんにちは。

このすばらしいテーマに皆さんが書き込んでいただいているのですが、
少し違った観点で書いておられる方がおられますので、
少し見苦しいとはお思いますが、書かせていただきます。
(いやな方は、飛ばしてください、すみません)

>こういう水夫たちの思いもよらないところに世界は進んでしまっているのに、
水夫たちは耕し続ける。そして、下の世代にも耕すことを強要する。

確かにそのとおりです。
この男根(あ、失礼、団塊)の世代は、良いと思ったことは、下にも
本気で、親分肌で真似をさせる人間が多いのも事実。

>最大の悲劇とはこういうことかもしれません。

これもその通り!
私が、”悲しいかな、このことを、誰よりも幸せであった我々男根世代の認識すべき
最も重要な事と思う・・・         ”失礼!団塊でした。
と書き込みましたので、その通りです。

しかし、これ以上、議論して、男根を糾弾しても世の中は決してよくなりません。
”その次の世を担う世代(男根の次の世代)がどうすれば良いか”
ほうが、大事ではないでしょうか。・・・     あ失礼、団塊。

まだまだ、エネルギーがあり、未来があり、世の中に貢献できる世代です。
このお話をこのサイトで是非聞かせてください。
(でも、こよなくマーチンを愛する大人、社会人としてが前提ですよ。)

無論、私もいまだ立派に現役?ですので、社会貢献は大きな
仕事として頑張って行きます。・・・。 
(男根の私はかなり無理していますが。 おかあさん、ごめんね。)

 
[2008/07/15 17:42:03]

お名前 Name: 外野席   
wsyk様はじめまして。通りすがりの者ですが少しお邪魔します。
マーチンの入手方法は経験豊かな方々のご意見を参考にして頂ければと思います。
ただ、3年後にプレゼントとありますが、どうせプレゼントするなら今がいいと
思います。3年後なんて先すぎます。
今、お父さんの喜ばれることをされては如何でしょうか?
おせっかいな書き込みですみませんが、考慮のなかのひとつとしてください。
[2008/07/14 17:56:39]

お名前 Name: 西の大将   
>ドンコヨーテ

>きわめて熱い団塊特有の感性ですね。

それをいうなら「きわめて熱い男根特有の味ですね」だろうが
[2008/07/14 17:54:16]

お名前 Name: ドンコヨーテ   
>もし、今が駄目だと思うなら
>貴方達が変えていけば良い

>どちらかというと“農夫”“工夫”です。
>朝から晩まで、鍬と斧で、己の力で耕して行ったような世代です。

きわめて熱い団塊特有の感性ですね。これを指して水夫というなら、
結構適切であるかも。

こういう水夫たちの思いもよらないところに世界は進んでしまっているのに、
水夫たちは耕し続ける。そして、下の世代にも耕すことを強要する。

最大の悲劇とはこういうことかもしれません。
[2008/07/14 15:25:45]

お名前 Name: ダン   
私もこの30数年1本の国産ギターを弾き続けてきて、この2月にサプライズでマーテ
ティンギターを贈られた人間です。
ギター弾きなら良いギターが欲しいのは当然ですが、家族持ちの身で数十万円の嗜好品
など買おうという考えすらありませんでした。
もちろん多感な時代からずっと一緒に過ごしてきたギターへの愛着もあったのですが。
この数ヶ月間、無理をして贈ってくれた家族への感謝の気持ちを噛み締めながら贈ら
れたギターを毎日のように弾いております。
お父上の世代なら28や18は当時のフォークシンガーの定番でしたので、きっと
ど真ん中のはまるんではないでしょうか?
人生の折り返し点新しい道を歩むお父上には、誰の手にも染まっていない新品の
ギターが良いような気がします。
[2008/07/13 19:54:23]

お名前 Name: 古都   
古い水夫について・・・。

もし、今が駄目だと思うなら
貴方達が変えていけば良い

「歩きだす事さえも、いちいち ためらうくせに
つまらぬ 常識など
潰せる。」

そう、思ってんじゃねぇか?

どう動こうが、あんたの自由だが、他人の馬の背に乗りそうな発言は
いかにも 若者だ。

動く奴は動いている。

駄目なら、よくすれば良い

力が無ければつければ 良い。
[2008/07/13 09:35:31]

お名前 Name: たかぎ   
和田しゃん、
あ・ ホンマや・・・
団塊の世代であるうちの工場長級の人・・力任せに漕ぐけど舵取りしない・・;
世の中をスイスイと泳がない・・;
そやけど腕は天下一品や!。。。
(ホンマはあたすの代わりに舵取りしてもらいたい時があるけど・・)

ところで。。 スレ主さんのおとーちゃん、、
マーチンを一本も持ってないとこが意外とミソなんかもしれにゃい。。
あたすのばやいは持ってるから、、、3本以上。。。
うちのおかーちゃんなんか、「いっぱい持ってても何のたしにもならん!
そんなもんあとで高く売れるわけない!(人生経験からか?!知識がないだけか??)」
と、冷たくあたすをあしらいますが、
「まぁ・・オリンピックみたいなもんで、4年にいっぺん発作が起きてギターこーたらからだにええーがや。。。」
と言うとやや微笑んで黙っております。
あたすの健康をおもいやってのことだと思いますが。。。(*^_^*)
[2008/07/13 09:06:44]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、おはようございます!

少し蒸し暑いのですが、それでもここ東京では、ギターはカラリと鳴ってくれる朝ですネ。
ムスコさんが投稿なさった、リペアショップによる「チューンドマーチン」ですが、私
もお薦めしたいと思っていました。今回のプレゼントにはピッタリだと思います。

和田さん、おかげさまで胸の中がスッキリするような書き込み、ありがとうございます。
[2008/07/13 08:23:33]

お名前 Name: 和田   
皆さん

おはようございます。
とても良い日曜日の朝になりましたね。
このスレのテーマがいいので、ほのぼのとした話が出てきますね。

我々がこよなく愛する”マーチン”を
育ててくれた父親に社会から離れるタイミングで
感謝の気持ちを”贈る”という行為で、表現されたことが
このサイトの皆の心を和ませたのだと思いました。
涙のギター小僧さん、自分が贈られる立場になった時の想定での
書き込み内容は、心を打つ素晴らしいものがあります。
ビンゴさん、natureさん、いり庵さん、Rikkiさん、911さん、YAMAGUHIさん
たろうさん、28好きさん、たかぎさん、takahashi さん・・・皆さんいい
コメントですね。
古都さん、>駄目だ!上手く書けねえ。
そんなことないですよ。古都さんの気持ちはよく伝わっています。
いつもダイレクトな書き込みをされる古都さんの今回のメッセージ、
ホロっとしましたよ。
テーマがいいので、みなさんの優しさが、心に染み入ります。

それから、私は今はまさに贈られる立場の古い人間です。

>古い水夫たちがこの国をダメにしていったんだよな…
と言われた方いらっしゃいましたが、

鋭いご評価、確かにその通りかもしれません。
昔、Rikkiさんとやり取りの中で、団塊の世代の人間についての
会話をしたことがあります。

この、今の日本の繁栄を引っ張って行ったのは、この世代ですし
フーォクソングというアメリカの素晴らしい文化をいち早く取り込み
日本にギターブームをもたらしたのもわれわれ世代であると思います。
一方、反省点もたくさんありました。

昔、私が、書き込んだメッセージです。

>団塊世代が認識しなければならないこと

私の両親があまり語らない事があります。
自分たちの過ごしてきた戦争の悲惨さ、死地に追いやられた苦しみ、
余暇と楽しみのない世界。
それは、このようなことを自分の子供に体験させてならないと言う証です。
その父母たちの熱い反省の思いと加護の中で、両親たちが作った
『日本の幸せモデル』を猛烈なひた走りに走ってきました。
適当に豊かで、適当に余暇があり、一見幸せそうに思える日本の高度成長期、
我々が青春を迎えた時代です。
我々は、このモデルを否定もせず、より物質の豊かな西洋諸国に憧れ、そしてそれを
物質面において追い越そう、それが日本の幸せになることを夢に見て頑張りました。

でも一方、我々は利益、成果、結果を重視するこのモデルを自分の子供たちに
も適用しようとしました。
幼い子供を塾に通わせ、有名な高校、大学、大きな組織の知的職業、その結果、
我々、父母たちが大事にしていた日本人の倫理観、志、の欠如。
利己的で打算的な社会の到来。・・
悲しいかな、このことを、誰よりも幸せであった我々団塊世代の認識すべき最も
重要な事と思う・・・

団塊の世代は、”水夫たち”ではありません。
我々の時代には、大きな便利な船はありませんでした。
力任せに漕ぐことはできてもかじ取りは、不得手でした。
そして世の中をスイスイと上手に
泳ぐこともできなかったように思います。

どちらかというと“農夫”“工夫”です。
朝から晩まで、鍬と斧で、己の力で耕して行ったような世代です。

wsykさんのお父上もこのような世代で頑張って来られたのだと思いますよ。
その世代に”マーチンを贈る”
涙なしでは語れないテーマですね。
[2008/07/13 07:23:51]

お名前 Name: 涙のギター小僧   
みなさま、おはようございます。
東京はとてもさわやか日曜の朝です。

このスレッド読んでいたら、もし僕が息子から、定年退職の時に
マーチンを贈られたらどんな感じだろう・・・・と想像してしまいま
した。

想像するだけで、涙が出るほど嬉しい!です。
何がそんなに嬉しいのだろうと考えるに、
・息子が自分のことをこんなに思ってくれたこと。
(ギター好きを知っていてくれていたことも含めて)
・こんな高価なものを買えるほど立派になったこと。
・心のやさしい人間に育ってくれたこと。
そのような思いがゴチャゴチャになってきっと泣いてしまうでし
ょう。
そして、息子と、そんな息子をもった自分を誇らしく思うでしょ
う。
そして、そんな息子だから、きっと幸せな人生を送ってくれると、
とても安心するでしょう。
そして、金は残っているのか心配になるでしょう。
そして、自分が父をこんな気持ちにさせてやれなかったことを少
し悔やむでしょう。
いずれにしても、僕はその日以降ずっと幸せな気持ちで生きてい
けるでしょう。

そして、人が来るたび、これは息子がくれたと自慢して、ヘタな
ギターを人に無理やり聴かせる事でしょう。

おー、なんと幸せな人生なんじゃ〜

wsyk様は、すでにスレッド立ての結びをされたようですが、書か
せていただきました。
911様、是非論を言うつもりではなにのですが、この方面の話
は、つい何か書きたくなってしまいます。
スレ主様の質問に全く答えない書き込みですみません。
[2008/07/13 05:49:06]

お名前 Name: 古都   
たかぎさん
親ってさ、そんなもんだよね。

生活費送っても、
半分も使っていない。
俺も多くは送ってないよ。

だけど、自分等の贅沢には遣わない。

孫とか帰省時のごちそうとかさ。

これも、親の自己満足なんだろうけど。

愛も感じるけど・・・・・。

違うんだよね。


駄目だ!上手く書けねえ。
[2008/07/11 01:02:19]

お名前 Name: たかぎ   
もしあたすの息子がD−45をプレゼントしてくれたら、、、
「うっしっしっし♪得した得した♪♪うれぴ〜♪   ん?・・しかしそんな大金、
おみゃぁ・・どこに持っとったんじゃ;;;・・・」
と感じプレッシャーかかって、、かーちゃんに
「おい。。72回払いくらいでお金返してやっか???。。。・・・」
と息子を思いやる気弱なじじーなのですた。。

僕ってかなり現実的ぃ〜? 。。(^_^;)
それに・・ やっぱす・・・ 自分のギターは自分で選びたいのん。。。
ほら・・ネックの握り心地とかも確かめないと。。。・・;
[2008/07/10 23:52:00]

お名前 Name: 古都   
私が働きはじめ、
暫くして、カニと温泉の旅行に招待した。
当時でも私に払える
自慢できる程ではない旅館だったが
それは喜んでた。

「ガソリン代、払う!」とか
「高速代出す!」とか、、、、。

多分、彼等にとっては
我々は、いつまでも 子供なんだ。


これは、素晴らしい提案だと思う。

本当です。

当然、自己満足です。

でも、もっと根底には「ありがとう!」
「少しでも、いや!最も喜んでほしい。」


それには、この方法が、ベストなんだろうか?

ただただ、そういう思いが、なぜか

気になったのです。


できれば、本当に気負いなく
喜んでほしいじゃん。

手段は、いろいろ有るだろうけど、
目的が何か今一度考えてほしい。
[2008/07/10 23:23:25]

お名前 Name: ムスコ   
皆さん退職祝いにギターを贈るか贈らないかで随分と白熱されてますね〜。
私ならそういった事よりも、
心配するのはギターマニアでない方には
中古やヴィンテージに抵抗がある方もおられますから
お父様にそういった部分からリサーチをされてはどうでしょう?とか、
せっかくですから選りすぐりの一生ものという事で
バナ○ムーンやアン○ィニなど最近話題の弾きやすくチューンナップを施した
マーティンを送ってはどうでしょうか?などのアドバイスを差し上げますね。

ギター好きのお父様が息子からどんなモデルであれ
サプライズでマーティンを贈られたらうれしくない訳ないですよ。
[2008/07/10 22:16:48]

お名前 Name: ビンゴ   
wsykさん、こんにちは〜!

お父様、お幸せですね〜。是非是非、マーチンをプレゼントなさってくださいね!

定年退職・・・でも、人生まだまだ。仕事を離れた手持ち無沙汰とココロのスキマを
埋めるのに、自分で演る音楽・・・ましてや高校入学の息子さんに高級ギターをお買い
になったお父様が、ギター抱えて音楽を演るというのは素晴らしいことではないでしょうか。

いろいろ高いギター(オールドとかビンテージとか)もご紹介されていますが、選りすぐり
のD28(新品または近年物)が良い気もします。
フォーク世代なら「ギターはドレッドノート」・・・もうお約束みたいなものですね。

40年近く2万円のヤマハをお使いのお父様は、きっと喜んでくれると思います。
それにしても素晴らしいのはwsykさんです。「多くのギターオヤジ」は私も含めて
家族からは「オトーサンはもう、しょーがないな〜」となかばあきれられてギター
三昧やっていますし、目ん玉飛び出す価格のギターをあれやこれや状態ですし、
そんなこんなで、まさか子供がギターをプレゼントなんて、まあ「アリエナイ」わけ
ですからね。ほんと、皆様の書き込みも、楽しく読ませていただいております。
失礼しました。

ps. お父様もご自分で密かにマーチンゲットを計画なさっているかもしれません。
    かぶらないように、迅速にことをお運びくださいませ〜!
[2008/07/10 20:46:01]

お名前 Name: wataru   
wsky さんのバースイヤー(誕生年)のギターなんかグッとくるかもしれません。
あとはお父さんの憧れていたギターを考えるとD−28か45だと思います。
マーティンが好きで60才くらいだったら、この2本は当時はまさに「夢」だったと思います。
[2008/07/10 19:03:03]

お名前 Name: ????   
はじめまして
遅ればせながら、余計なお節介ですが…(笑)

送り物(貰い物)はこうでなければ行けないと定義するのは難しいですな。
自分でほしい物が買えるもしくは欲しいという感情をコントロール出来る年代の方は貰う
物より送り主が自分の為に手間や時間(気にしていただいていた気持ち)を割いてくれた
ことに喜びと感謝を感じます。
個人的な意見ですが送る側になっても物(金額)ではなく手間(気持ち)を送りたいと思
います。

他の方も書かれていますが、おやじさんと一杯呑んでさりげなくほしいギターを聞き出し
ておくのが良いのでは?
まだ時間がありそうですからゆっくり検討してみてください。
[2008/07/10 18:16:24]

お名前 Name: 911   
何か妙ですよ。

私は年齢で言うとwsykより若いか同じぐらいだと思います。
で、wsykさまほど殊勝でないので父親とは適当な関係でしかありませんが、
少し考えてみたので、贈る側の内々に行われた葛藤と決断がまるで無視され、
皆様が違うところで盛り上がっちゃっているように感じられてきました。

私も父親に対して何か突然贈ってみようかなとか思い始めてるところですが、
まず、最低限、前提として贈り物というものをこう理解しました。

 ‖り物はどんなものでも独りよがりである。
  『これで喜ぶはずだ』とかありえない。
  本人に訊いても遠慮があるかも知れず、
  100%相手の望むものというのは理論的にも難しい。

◆〃々贈るものでなければ贈る行為は自己満足を必ず含む。
  お中元を贈ってて思いました。
  『いきなりハム受け取って困るかな』とか考えてる時点で
  すでに相当、自己満足が入っているということです。

 贈る権利がある以上、贈られた側は受け取りを拒否する権利がある。
  当然です。だから変なものは贈らないようにしよう。

この3つがある以上、贈りたいから贈るという贈り側の理屈がありますよね?
そんでもって、wsykさまは『ギターを贈る』ところまでは決めてあるわけですよね?

そこでwsykさまはマーチンギターに対し詳しいこのBBSの諸兄を『専門家』と見込んで、
『父親の退職祝いに合うギターは?』というスレッドタイトルでスレッドを立てて、
どうやって選んだらいいかのソリューションや意見を求めているかと思うのです。

お父上様と年齢が近いと言う事で賛否論も大いに参考になるかとも思いますが、
あまりwsykさまが考えられ、決めた事にまで遡って口を挟むとアレかなあと。。。
[2008/07/10 17:08:32]

お名前 Name: 28好き   
すみません 父親目線で書き込んでしまいました

息子を持つ身として、気持ちはものではないと言うことを言いたかっただけなんです
[2008/07/10 12:59:40]

お名前 Name: 天邪鬼   
>子供って父親を見てくれているんですね

見ていたから「ギターを贈ろう」と思われたのでは?

それこそ野暮ってえもんじゃないっすか?

息子さんからの感謝の贈り物を、物が何であれ「自己満足」とか
「ありがた迷惑」とか思う感覚が理解できないなあ、、

いや、ワタシが怒るところじゃなかったですね、失礼しました、

それからお邪魔虫さま、
つい、嫌味な書き込みの上、お名前まで間違えて
すみませんでした、、ごめんなさい。
[2008/07/10 12:31:16]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

 wsyk様 確かに皆様が「素晴らしい」というように思うのですが 疑問符が付きます
嗜好品に関したプレゼントは難しいですよね 何か自己満足の世界?

おそらくお父上がギターが好きなら自分で手に入れていると思いますよ
古都様が言っていますが

>買おうと思えば、買えたはずだ。(ここに来ている友の様に)

ですね
お父上と話してみるのが一番かもしれませんね
ちなみに私の息子が最近私に送ってきてくれた WWEのDVD とても嬉しかったです
生まれた時から私を見ていて私の好きなものを知っていたんだな〜 って
子供って父親を見てくれているんですね
[2008/07/10 10:36:47]

お名前 Name: 天邪鬼   
>ちょっとありがた迷惑という気がしないでもありません。

あはははは、

大丈夫ですよ、

もし、ワタシがお邪魔無視さんの息子だったら
あなたにギターを贈る気には、多分なりませんから、、
おそらく貴方の息子さんもね、、

まあ、憶測ですけど、相変わらず、、
[2008/07/10 00:48:28]

お名前 Name: お邪魔虫   
私がもらう立場でしたら、
確かに涙が出るほどうれしいとは思いますが、
こういうものは嗜好品ですから、なんでもいいとは思えません。
少なくとも私なら、ちょっとありがた迷惑という気がしないでもありません。

いい雰囲気でコミュニケーションをされてるところ恐縮ですが、
本音で書かせてもらいました。
[2008/07/10 00:07:15]

お名前 Name: wataru   
こんにちは

時々、親父と一緒にギターを弾いて歌を一緒に歌えばいいと思うよ。
それがギターをプレゼントされるよりも親父はうれしいと思う。

3年後もいいけど、今を大切に!
今しかできないこともあるしね。思い出は重いで〜
楽器は一緒に店に行って選べばいいじゃん。その方が楽しそう・・・。
親父の意外な一面がみれるかも。
あとは軍資金を貯めておけばOK。
[2008/07/08 23:52:49]

お名前 Name: 西の大将   
wsyk君、ちなみに貴殿のお父上はどんな性行為が好きなのかな?
大陰唇と小陰唇を舐めまくりながら指で淫核をいじくるとかかな?

ちなみにアソコから出てくる汁をジュルジュル音をたてながら
吸うのは好きなお方かな?
   
[2008/07/08 23:45:24]

お名前 Name: たろう   
wsyk様 はじめまして、私からも一言。

良いお考えですね、親の立場からすると涙がでそうです。

楽器店にお父様とご一緒されるのも良し
また、これ・・・っと言ってwsyk さんの選ばれたMartinのギターを
その日にプレゼントしてあげるのも良し

私でしたら
記念の日に子供からプレゼントされるのでしたら、Martinのどの機種であれ
その日のサプライズそれが嬉しいかもです
大切に寄り添って弾きすよ。

親に対するその気持ちが一番嬉しいと思います。
[2008/07/08 23:44:02]

お名前 Name: takahashi   
Wsyk さん

はじめまして Takahashiと申します。

Wsykさんの気持ちにとても感動しました。
お父さんもずっと長くギターが好きで演奏されていて
素晴らしいですよね  早速ですがどのようなギターを
選びどうやって手に入れるかということですが
サプライズではなくお父さんに Wsyk さんの
ギターを買ってあげたいと言う気持ちをお話をして
一緒に相談して機種を決めた方が良いように思います。
(ギター好きであれば一緒にギターの購入の相談をするだけでも
 とても楽しい時間が過ごせると思います。)

他のメーカーや思い入れの有るアーティストのギター等
お父さんが本当に一番欲しかった物を送るのがベストではないかと思います。

また値の張るオールド物とか(生まれた年)はサプライズで
送るにはあまりに負担が重たすぎると思います。

私も北海道札幌在住ですがいくら飛行機と電車合わせて2〜3時間で
東京都内の楽器店へ行けるとは言えちょっと弾いてすぐ購入と言うのは
難しいと思います。

マーチンであれば新しい物でも 各スタイルのV シリーズの物は、
良い音が出ますので検討してみてはどうでしょうか?
[2008/07/08 23:32:31]

お名前 Name: たかぎ   
すんばらすぃ〜息子しゃんや!かんどー(感動)もんや!!
にゃんて心優しい息子なんだ!!!
こーゆーしとが今後の日本の政治経済を引っ張っていくのだな!!。。。
あたすがそのとーちゃんなら。。。
「おい息子・・・ おれはおれの好きなギター弾くから、その気持ちだけでええ。。
そのお金は自分で使いなしゃい。。。」
とゆーかもしれましぇん・・
だって・・・ 息子があたすの好きじゃないギター選んできたら、やじゃん?・・・(^_^;)
[2008/07/08 21:38:41]

お名前 Name: あおいそめ   
wyskさん
定年祝いにマーチンをもらえなかったわたしですが、
この話し、うらやましいような、ちょと待ってくれという複雑な
気持ちで読んでいます。
本当に欲しいのは、すばらしいギターよりも、
ギターの楽しみを分かち合える、仲間であり環境なんです。
日々否応なく、若いときにはいくらでもいた周囲の仲間が減っていきます。
そして何をするにも、一歩譲ってという引け目もでます。
もちろん、私もマーチンをもらったら、泣くでしょう。
しかし、多分あなたが高校時代に買ってもらったギターを持って
遊びに来るほうが、さらに嬉しいのです。
[2008/07/08 19:23:05]

お名前 Name: nature   
wsyk様、はじめまして。

 皆さんが書き込まれているように、涙が出そうな話です。
私もそのような素敵なプレゼントをしてみたかったです。
後悔先に立たずですね。(亡父は楽器には無縁でしたが)
 お父様が憧れていらしたマーチンと言うことなので、
私は、マーチンのギターを贈るというのは最高にいいアイディア
だと思います。私だったら、まず、泣いてしまいます。
 皆様とは少々意見が異なりますが、私はどうせ喜ばせるなら、
サプライズが素敵だと思います。ただ、例えば、ボディタイプは
DタイプがいいのかOOOタイプがいいのか。音色の感じはローズウッド
系が好みなのか、マホガニー系が好みなのか。そのあたりを時間を
かけて探り出し、後は予算と相談し、信頼できる方と一緒か、または
信頼できる店で購入されたらいかがでしょう。
 余談ですが、実は私も、定年まで約10年ほどなのですが、定年の時の
自分へのご褒美にと、妻に理解してもらって、定年祝いを10年も前倒しで、
ギターをオーダーしまして、数ヶ月前に出来上がってきました。
まだ、腕も未熟で、ギターに負けていますが、定年の頃には、ギターに
ふさわしい腕になって、素敵に弾きこなせる自分になっているのが
今の私の夢の一つです。
[2008/07/08 17:33:24]

お名前 Name: abu    URL
>CoCoさん

それはちょっと考えすぎじゃないでしょうか。

YAMAGUCHIさんは別にウクレレを馬鹿にしているわけではなくて、
ごくごく一般的な、リーズナブルなウクレレのことをおっしゃった
のでしょう。だから「これくらいなら」という言葉が出たのでは?

もちろん、高価なウクレレのことをご存じないわけがありませんし、
もし話の内容が高価なウクレレであるならば、「これくらいなら」
などという言葉は出ないのではありませんか?

話の流れを素直に受け止めていれば、そんな言いがかりのような
ことを思いつかなくても済むように思うのですが。(^_^;)
[2008/07/08 17:26:16]

お名前 Name: CoCo   
YAMAGUCHIさん

ウクレレを馬鹿にしてますね。「これくらいなら」とは。
D-28より高価なウクレレも沢山売られているのはご存知ない?
[2008/07/08 16:06:49]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
友人が先日、父の日にウクレレのプレゼントをしたそうです。
このくらいならサプライズでもいいと思います。
マーチンのギターとなるといろいろな意味で重いので、サプライズは難しいのでは?
お父様とご相談されたらよいと思います。

#皆さんおっしゃるように気持ちだけでもうれしいと思いますよ。
[2008/07/08 14:50:07]

お名前 Name: wsyk   
911様/いり庵様/rabio様/古都様/・・・トホホ様/和田様
西の大将様/天邪鬼様/マーチンでいいの?様/マーチン党様

皆様アドバイスありがとうございます。
予想以上の回答の多さに驚いております。
あと3年近くあるので、しっかりと検討したいと思います。
[2008/07/08 06:09:23]

お名前 Name: wsyk   
911
[2008/07/08 05:58:45]

お名前 Name: マーチン党   
wsyk 様

あくまでも・・・
あくまでもの推測です。

お父上は、昔からマーチンに憧れていた方なのであれば
おそらく、来るべきその日に自分が意を決して
永年の憧れであったマーチン
もしかしたらD-45Authentic(見当外れかもですが・・・)
あたりを狙っているかも知れない。
きっと、それをお父上ご自身で購入するのではないかと・・・

なので、貴殿のその気持ちだけでよいのではないないでしょうか。

私にもセガレがおりますが
私が、お父上のようなときになったら、
セガレのそんな気持ちだけで十分な気がします。
親は、自ら望んで子を作っただけ。
そして我が子は、無事生まれてくれて、そして元気に、
そしてちょっと、いや我が子はかなり生意気だけど
でも、本心はとても人に優しい人間に育ってくれている。
それ自体が、親に対してのなによりの贈り物で
うれしく感じています。

あそらくあなたがそうで、あなたのお父上がそう感じているように

乱文失礼いたしました。
[2008/07/08 01:48:56]

お名前 Name: 911   
連投申し訳ないです。
ギターを贈るってことはwsykさまが決めたことなので、あれこれ言うのは野暮って。。。

たとえば、私は万年筆とか腕時計とかにまったく興味ありませんが、
モンブランのぶっとい万年筆やロレックスの腕時計をもらっていやな気持ちはしません。
なおのこと、楽器ですよ?
ギターって言うのは上手でなくてもコードを弾いただけできれいな音が出たりしてそれぞれ
感動したり自己陶酔できたりするものですよね?

いり庵さまの3番目の理由なんて、まさしく、選ばれたギターの方だって
ギター冥利に尽きるってもんだと思いますよ。

40年近くギターを弾いてきて、倅さんからのマーティンを邪魔にするような人って
ちょっと想像できません。
[2008/07/08 00:38:55]

お名前 Name: マーチンでいいの?   
お父さんは本当にマーチンを欲しいのですか。?

ヤマハのギター(LAシリーズ?当時15万円)
をお父さんに返却するのもいいんじゃないですか。

古糞の言う

>サプライでなく
>相談して「一緒に使うのだから」
>的、でも良いかもね。
[2008/07/07 22:58:35]



文面呼んでいるとお父さんはギターにそんな興味ないような気が
します。
違うプレゼントがいいじゃない。?
[2008/07/08 00:20:46]

お名前 Name: 天邪鬼   
wsyk さま、皆様、こんばんわ

そう、きっと、古都さんが言うように
「買おうとおもえば買えた」のでしょう、

でも、買わなかった、、
ご自分は2万円のギターで我慢(?)して、
まだロクにギターも弾けない(ごめんなさい)
息子さんに15万円のギターを買ってあげるって、、

きっとそれだけなによりも家族を愛して
自分よりまず家族の事を想うような方なんでしょうね、、
だからこそ、貴方のような息子さんが育ったのでしょう、、

涙が出そうです、、、うう、、

そんな息子さんが買ってくれた楽器なら、
たとえどんなギターだって、
よろこんでくれると思うけど、

お父さん、きっと、欲しくても
諦めてたギターがあるんじゃないかなあ?

お父さん、どんな曲を聴いてましたか?
サプライズなら、憧れのミュージシャンが使ってた楽器なんか、
貰う側からしたら泣けると思うのですが、、、
心当たりは無いですか?



ちなみにワタシは、、、、

息子が奇跡的に公立高校に受かったドサクサに
入学金用に予定してた定期預金の満期金で、
自分のギターを買いました、、、、

サイテーだ、俺って、、、、
[2008/07/08 00:10:48]

お名前 Name: 西の大将   
wsyk君、やっぱりMartinもいいけど、ムチムチとした太腿と尻をもった
30〜40代のいやらしい体をした女をプレゼントするとお父さんは30歳くらい
若返って毎日その女の股を舐めいじり、かえってそっちの方が親孝行かもしれねえぜ!

でも出しすぎて体力さがるかもな(笑
[2008/07/08 00:05:19]

お名前 Name: …トホホ   
確かに 子ども作れってぇのは野暮だな (大爆笑〜!!)

>>“涙なしでは受け取れない贈り物” こんなに心のこもった贈りものは無いかも …

モノじゃねぇと思うぜ 犁せち瓩犬磴佑Г里ぁ?

古い水夫たちがこの国をダメにしていったんだよな…
[2008/07/07 23:57:53]

お名前 Name: 911   
野暮です。
ギターは人より長生きするのです。
[2008/07/07 23:25:22]

お名前 Name: 古都   
いや!
俺が言いたかっのは
買おうと思えば、買えたはずだ。(ここに来ている友の様に)

うれしいだろうけど

ちと、重過ぎやせんだろうか?

サプライでなく
相談して「一緒に使うのだから」
的、でも良いかもね。
[2008/07/07 22:58:35]

お名前 Name: 和田   
wsykさん

私は、今年還暦を迎える人間です。
興味あるテーマスレですので、一言お話しさせてください。

このお話(定年祝いのギターのプレゼント)、お父さんの立場からすると、
“涙なしでは受け取れない贈り物”
こんなに心のこもった贈りものは無いかもしれませよ。

二万円のギター、たぶん私の持っている”あれ”でしょうね。
マーチンの機種はともかくとして、マーチンと聞くだけで、
たぶん、お父さんはとても喜ばれるでしょうね。

私事で恐縮ですが、つい最近、私もこの6月末をもって、会社を変わりました。
31歳の長女が、私の第二の新しい門出にお祝いにプレゼントしてくれました。

マーチンギターでではなかったですが、私の初孫です。

毎晩、孫にギターを聞かせています。

wsykさん、マーチンギターとついでに、お孫さんのプレゼントはいかがですか?

余計な書き込み、まことに失礼しました。
[2008/07/07 22:32:10]

お名前 Name: …トホホ      
絶賛の息子さんだな(笑)

でもきっと おやっさんは2万円のヤマハ瓩里泙泙いいんじゃねぇかなぁ…

マーティンをあげようってくらいだから30万は予算組んでると思うけど
おやっさんの年代ならまずギブソンだぜ〜(爆笑!)

まぁどっちにしても 毎日縁側でピカピカに磨く老後を迎えるぜ〜ィ きっと(大笑 満点!)
プレイヤーとしてのおやっさんにとどめを刺すなら 話は別だけどな…(笑)

爐覆弔しの70年フォーク 豪華BOXセット CD20枚組瓩箸爛蹈ビリー&GS -あの時君は若かった-
におっかさんと温泉旅行の方がインパクトあるぜ〜!

どうしてもマーティンっつうなら 借金してでも 00-21 Kingston Trio だな
北海道在住なら玉光堂へ行きなさい(笑)

まぁオナニストにならないようにな〜  したっけ〜!
[2008/07/07 22:15:30]

お名前 Name: 古都   
素晴らしい!

でも、親父には
ある意味ポリシーが在るかも知れない。

親父とはそういうもんだ。

最も良い気持ちの伝方

それで良いのか?


それが、気になる。

もし、貴方なら、、、、。
[2008/07/07 21:01:12]

お名前 Name: rabio   
すばらしい!! 
世の中の「息子」はすべて wsyk様の様であって欲しいと願ってやまないラビオ(52
歳)でございます。(息子は16歳)
そーですねぇ、8年後にいただけるんでしたら・・・あの・・L−5とかなんとか40
0とか・・・いえ、めっそうもございませんっ。
いただければ何でも・・・。
あっ、000−18ですか?すんげーうれしいっす。
そのころには指も広がりきれないかもしれないし、Dタイプだと右肩があがんないかも
しれないし、重いギターは右の太ももがしびれるし・・・。
自分と同じで枯れる方向に音が育つと妙に共感があったりして・・・。

などと言ってたら60歳すぎて感染。
65歳でD−45 D−28GE D−28 56年(バースイヤー)その他多数。
なんか、そうなりそう。私の場合。

でも、冗談抜きで60歳で000−18。あとの人生こいつと、って悪くなさそう。
もちろん使い倒しますよ。
[2008/07/07 19:13:57]

お名前 Name: いり庵   
wsyk様
私も今年57歳です。

ただ残念なことにwsykさんのような心優しい息子がおらず、仕方ないので、自分で自
分の退職プレゼントにマーチンのギターを買おうと決めていましたが、もう3年前に
買ってしまいました!

理由は
1.退職するまでに徐々に腕を磨き、退職したら生活の一部にスムーズになって
  しまうことが期待できる。
2.ギターを弾けても、精々あと20年少しだから、定年を待つのはもったいな
  い。欲しいときに買ってガンガン弾く方がよい。
3.後付け理由ですが今までゴルフぐらいが娯楽でしたが、新しいギターを買っ
  て定年間近の生活に張り合いが出てきた。
と言うことでしょうか、、、

さて、モデルに関しては、フィンガーピッキングに向いてそうなOM−42を買い
ました。

実は30年以上前にD−28を買ってケースに入れっぱなしだったのですが、どち
らもよく弾くようになりました(^^)v

そういうことで、定年は一大イベントかも知れませんが、お父さんの誕生日プレゼ
ントでも良いんじゃありませんか?
やはり、お父さんは何が欲しいかが大切だと思うので、wsykさんの予算オーバー分
はお父さんは喜んで負担されると思います。
それで、楽器屋さんに二人で探しに行かれたらどうですか?

私の場合、これで「退職準備完了!!」と思ってましたがそうは行かず、そのあと
立て続けにD−45V、D−18GEと買ってしまいました(^^ゞ
余り参考になりませんね…

しかし、うらやましい〜〜〜〜親子ですな!
[2008/07/07 18:41:46]

お名前 Name: wsyk   
911 様
ご丁寧な回答ありがとうございます。
小職は北海道に住んでいるのですが、やはり実際に購入するには東京に出て
支演してみるのがよいのかもしれませんね。
父親を連れて、好きなものを選ばせるというのが一番良いのでしょうね。
北海道を離れて一緒に旅行に行ったこともないので、良い思いでになるのかも
しれません。
もし、お薦めのお店などがございましたら、ご教示いただければ幸いです。
これからのことを考えると、新品よりも
70年代から80年(もしくは90年)代製のギターをプレゼントするのが、
音も良いのがあるかと思いますが、まずは価格などリサーチして自分の予算と
相談といった形を取りたいと思います。
[2008/07/07 17:33:16]

お名前 Name: 911   
>>どのような方法で手に入れてよいのか全くわかりません。

ソリューションが抜け落ちてました。。。
ご一緒に御茶ノ水へ行かれ、片っ端から試奏されると良いかと思います。
[2008/07/07 15:54:10]

お名前 Name: 911   
私は今年30になるちょい老けヤングってやつですので、
失礼を承知で言えば同世代とくくれるかと存じます。

さて、お話を拝見した第一印象ですが。。。
とても心優しい息子さんをお持ちですね!(誰に言ってんだ

私などせいぜいニッカの数千円のウィスキーを父の日に
送るぐらいで、とてものことwsykさまのような殊勝なことを
父親に対して行ってませんし、今後行う予定もありません。

私は父親から楽器を買ってもらったことはありませんが、
私もwsykさんに無駄に便乗して何の前触れもなく突然楽器を
父親に送ってみようかなどと考え始めております。

ワーキングプアな私が父親に贈る楽器ですので、さすがに
マーティン製は厳しいですが。。。


さて、wsykさまのご質問ですが、一般的にそういったケースの場合
バースイヤーが多いかなあとか思いますが、51年製って言ったら
000−18あたりでも家が建ちますよね?(建たない

文面から察しますに、自作の唄をお持ちなほどですから、
『贈ったはいいけど飽きてしまって』ということはなさそうですから
フォーカーなら70年代の綺麗なD−35(ブルーケースつき)なんか
グッとくるかもしれませんね。。。

ここまでくると、さりげない探りの入れ方とかのほうが
有用な情報である気がしますね。。。

さて、私はLL11Bを送ろうかと。。。
[2008/07/07 15:50:34]

お名前 Name: wsyk   
57歳の父を持つ、32歳息子の書き込みです。
3年後の定年祝いにMartinギターをプレゼントしようと思っています。
父は40年近く、昔のヤマハのギター(当時2万円程度)を使っており、
小さい頃からフォークソング世代である父親の自作の歌などを聴かされたものです。
私が高校入学する際にヤマハのギター(LAシリーズ?当時15万円)
を買ってもらいましたが、
父の期待とは裏腹にギターは全く上手にならず、たまに奏でる程度で今日まで
至っています。
父が昔から憧れていたマーチンのギターを3年後にはプレゼントしたいのですが、
どのような方法で手に入れてよいのか全くわかりません。
皆様のアドバイスを伺えれば幸いです。
[2008/07/07 14:37:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る