記事タイトル:メイプルネックのMartin 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: kid   
確かに、見た目はそうかも知れませんネ。(笑)私も本音は同感です。
中学生の時から見てますからネ。国産も含め、Martinスタイルは、皆そうでしたから・・・
ただ、昔から憧れのMartinが、メイプルネックだったら慣れているかも??

着色という点ではいかがでしょうか??ご存知の通り、Gibsonでは当たり前です。
過去スレでもありましたが、バイオリンはネック・サイド・バックはメイプルです。
個人的に、見た目として着色はちょっと・・・とは思うのですが。

良材不足、音の面から考えると深刻な問題かも。
[2005/09/29 08:01:16]

お名前 Name: ど素人   
そりゃ、サイド.バック材とのかねあいじゃないでしょうか?
ローズウッドやマホガニーサイドバックで、メイプルネックなんて、
実に気色悪い色合いだと思いませんか?
あと、メイプルボディーでマホガニーネックも、同様に美しくない。
[2005/09/28 22:20:44]

お名前 Name: ど素人   
そりゃ、サイド.バック材とのかねあいじゃないでしょうか?
ローズウッドやマホガニーサイドバックで、メイプルネックなんて、
実に気色悪い色合いだと思いませんか?
あと、メイプルボディーでマホガニーネックも、同様に美しくない。
[2005/09/28 22:20:38]

お名前 Name: kid   
以前から立ち上げたかったギモンです。過去のスレではメイプル材に関し、ネック以外の
部位での情報しか調べられず・・・

Guitarに使用される材は、どの部分でも貴重になっている現状で、Martin以外でも昔から
ネックにはマホガニーが使われてきております。色々なテストの末かも知れませんが、
なぜMartinではメイプルネックが使われないのか??(過去に使用例がありましたらすみません)

エレクトリック楽器や、他メーカーでは一部使用されていますが・・・
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!

あと、全く関係の無い質問です。こちらはド田舎で、TVで楽器のCMと言えば、YA○○HAの
電子オルガンくらいです。20年以上前の話、グ○コのCMで和田アキラ氏の速弾きを見る事が
出来ました。今、東京等の大都市圏で楽器のCMは、TVで流れているのでしょうか??
もしMartinのCMがあったら、誰を起用するかっ??

ホント、ネタ不足。下らなくてすみません。
[2005/09/28 20:20:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る