記事タイトル:丸ごと一冊マーチンD45 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ちあき   
>A,Kマーチ さん
頑張る方を応援します!
先の書き込みでは「アコブック・・・その他多数あり省略(^^;」と横着してしまいましたm(_~_)m
「アコマガ」「アコブック」が少々混乱してきましたので・・・フルネームで追加資料をば。

1.アコースティックギターマガジン(リットーミュージック)VOL.4(2000年、春号)
  「Mrtin D-45 JEWELLED DREADNOUGHT」・・・BAHOが表紙の本です。

2.アコースティックギターブック5(シンコーミュージック)1997年7月20日発行
   「知っておきたいハカランダの基礎知識」

3.マーティン・ギター・ブック(シンコーミュージック)平成8年10月10日発行
4. 同上 平成11年3月10日 第3版発行

5.アコースティックギターブック10(シンコーミュージック)2000年1月4日発行
    「永遠の憧れ・・・Martin D-45」

上記「3」の9ページ、オリジナルD-45の裏板(板目)の写真ですが、これが
上記「4」の9ページになると、柾目の裏板の写真に差し替えられていることは
D−45ファンはご存知の方も多いと思います。初版と3版は違うのですね。
・・・頑張って2冊とも揃えてください(笑)

この「3」の板目のギターは、上記「2」51ページでは「1968年リバイバルD-45」
として紹介されています(撮影角度は違いますが、木目とストラップピンが一致)。
この「板目」はどちらか?・・・D-45ファンならオリジナルではなくリバイバルと
答えると思います。私には裏板のインレイがオリジナルより太く見えます。

では、「4」の柾目は?・・・上記「1」42ページ、同「2」50ページ、同「5」90ページ、
どのオリジナルD-45も真っ直ぐな木目ですが、「4」9ページとはどれとも一致しないような。
先に掲げた各洋書の写真も真っ直ぐな木目ばかりですが、「4」とは違います。
プレイヤー2003年12月号「THE VINTAGE LIFE No.118」織り込みポスターも同様・・・これは
 1942年製で私も現物を触りましたが、「4」よりキズが多かったです。
いずれにしても「アコースティックギターブック」88ページの「コレクション」のどれかでしょう。

ついでですが、↓に書いた「ヤングギター 1977年1月号「オールドマーチンの全て」」の
扉ページに出ている「1938年D-45オリジナル」が、グリコさんご指摘のアコブック7の表紙
に出ている「レッド・スマイリー」です。1977年ヤングギター1月号では、まだ保田誠さんの
所有でした(と書いてあります)。

8〜9年前ですが、まさか21年も経ってこんな形で再会できるとは夢にも思わす、私が最初に
飛びつくように買ったアコブックはこの「7」でした(笑)

・・・文献情報から話がそれてスミマセン(汗)。
  
[2007/01/24 00:51:09]

お名前 Name: アコキング。   
70年代のD45は、74年までのジャーマン期のものとそれ以後のシトカ期のものとでは、
かなり価格差が出てきました。つい数年前までは

・ジャーマン…130万上
・シトカ/グローバー…100万前後
・シトカ/シャーラー…90万下

という感じでしたが、現在ではジャーマン期のものはほとんど変わらず、シトカ/グローバー期
のものが90万弱程度でも手に入るようになり、シトカ/シャーラー期のものとあまり
変わりません。ジャーマン期のものだけが相変わらず高値安定のままです。
[2007/01/23 21:14:33]

お名前 Name: 28も45も大好き   
A.Kマーチン様、こんにちは。
70’代45はなかなか見かけなくなってきましたね。
実は私も、ある種の思い入れがありブルーケース・グローバー・SQ・ジャーマン・・
などと、夢を追いかけています。
最近、渋谷、新大久保辺りで数台見かけましたが、やはり高い!
でも、今のうちなのかな〜 ・・・・と悩んでるうちにSOLD OUTですね(汗・涙)
[2007/01/23 19:27:28]

お名前 Name: A,Kマーチ   
皆さんご教示ありがとうございました。
アコギマガジン3と5は入手できました。
5でのハカランダの記事興味深いです。
それから’77と’76のヤングギターは持っていると
思いますので、探してみます。
あのころはマーチンなんて夢の夢でした。
それでもヤマハのL10ハカランダをバイトして買いました。
目標は70代のD45を買うことです。
がんばります。
[2007/01/22 16:53:29]

お名前 Name: takaha4   
はじめまして takaha4と申します。丸ごと一冊マーチンD45が出版されると
いいですよね 現状その可能性は、低いかもしれませんが 私も持っている
マーチンギターブック1にはオリジナルと69年までの物がかなり紹介されていますよ 
[2007/01/21 23:18:19]

お名前 Name: ちあき   
バックナンバーや絶版でよければ「D-45に関するもの」で
ほんの一行の記載でもよければ沢山有ります。

ヤングギター 1977年1月号「オールドマーチンの全て」
別冊ヤングフォーク 1977年度版「わが心のマーチンギター」
プレイヤー 1993年10月別冊「THE UNPLUGGED」
プレイヤー 1993年12月号「マーチンミュージアム」「ロングワースインタビュー」
プレイヤー 2003年12月号「THE VINTAGE LIFE No.118」(織り込みポスターと解説です)
アコブック5 「D-45徹底研究」(GOMの限定品特集で、レギュラーモデルは対象外です)
アコブック・・・その他多数あり省略(^^;
えい出版社「THE MARTIN SOUND」
洋書はご存知「MARTIN GUITARS A HISTORY」
      「Martin Guitars」
      「THE MARTIN BOOK」と最近出た「同 UPDATE EDITION」
古い洋雑誌「LIFE」1969年12月8日号もオリジナルD-45の貴重な資料です。
他にもギタリストやカスタムショップ職人のインタビュー記事なども各種ムックにあります。

以下は余計かもしれませんが・・・
音源では有名なCD「VINTAGE VOICE」に1968年D-45
自主制作盤CDですが「ACOUSTIC GUITAR STREAM 45」に
          69年D-45が2本、72年D-45、87年D-45LE,91年D-45KLE、
          83年D12-45、93年TOL、94年ジーンオートリー、 
が収録されています。
CDを言い出したら石川鷹彦さんのCD「WORD」も当然あります(笑)
また、未確認ですが演歌の五木ひろしさんのCD「ひろしとギター」は69年D-45と推測してます。

・・・いずれにしても難しいのは「今手に入る」という条件だと思います。
頑張っていろいろ探してみてください。
[2007/01/21 21:59:02]

お名前 Name: グリコ   
マーチンD45の特集というのはなかなかないですが、
アコマガ「5」にハカランダ(+D45)特集、
「7」に北軽井沢のオリジナル45二台の記事などが
ちょろちょろありますかね。数ページの記事ならまだ
あったと思います。気長に探してみますね。
[2007/01/21 09:17:02]

お名前 Name: ちあき   
D-45だけで丸々一冊という文献は私の知る限りありません。
各種ムックの特集ページ、洋書の関連ページだけだと思います。
[2007/01/19 11:45:03]

お名前 Name: アコキング。   
マーチン・ギター・ブックvol.1と2という本にも詳しく出てましたが
残念ながら廃版のようです。D−45だけというのはなかなかないですねえ。
[2007/01/17 11:08:10]

お名前 Name: A.Kマーチン   
この掲示板に出会いマーチンに火がつきました。
マーチンは2004.12月にマーチンD35に始まり
6本ほど買い、現在はマーチンD28’67とD45’93
の2台に落ち着きました。
D28も枯れたいい音を奏でてくれます。
D45はきらびやかな音を奏でてくれます。
丸ごと一冊マーチンD28も持っていませんが、アコーステック
ギターマガジン4にマーチンD45の特集が載っていますすが、
その他今手に入る文献でD45に関するものなどありましたら教えてください。
お願いします。
[2007/01/16 14:26:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る