記事タイトル:OOO-18GE ってどうよ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど!

ラオーかパオーかアホーか知らんけど、また性懲りもなくレス名変えて出てきとるんか
、このゴキブリは!よっぽど悔しいんやろなあ〜わてのコレクションが。
泣かんでよろし!土下座して物乞いでもしたらギターの1本でもタダでくれてやるよ。
持ってる者には何を言っても犬(ゴキブリか)の遠吠えやで。かんらカラカラ!

スレ主の投資目的に対する意見には・・・そんなん、ご本人の自由や!かまへんで〜!
人それぞれ色んな考えがおますやさかい。希少価値あるのを持ってたら、結局だれしも
同じ考えは一度や二度、浮かぶもんやて「高く売りたい、安く買いたい」当たり前!
[2006/07/11 22:45:19]

お名前 Name: ケンシロー   
>音は明るくかつ輪郭がはっきりとしており、良い音だと思います。

やっと、それなりの回答が来たね。ありがと。D18GEもそうよね。 要するに
D18GEのドレッドノート分を差し引いた感じってことかな。それだと思ってた
とおりなので買う気がちょっとなくなってきた。なんでD18GEを売っちゃった
かっていうと、音があまりにも剥き出しで疲れるから。包み込む感じは少しはほしい
もの。


>それと比べれば?現物知ってるのだから、人に云々聞く必要ないんじゃないかな?

敢えてこの人には「アホ」と言いたい。本物プリウォーマーチンとそのリイシューを
同じ土俵で語れますかって。ヴィンテージギターを数多く弾いてみることをお勧めする。


>おまえの前任者は化けの皮を剥がされながらも口先だけは負けなかったぞ。

前任者って誰よ。それにボクは化けの皮なんて被っちゃいない。ホントのこと
言ってるだけだから。
[2006/07/11 11:49:19]

お名前 Name: ジュウザ   
初めまして。ジュウザと申します。
名前は→http://www.raoh.org/fortune.shtmlで占うとこう出ましたのでそういたし
ました。(笑)

以前からフィンガー用にOM42ARを持っていたのですが、もう少し気軽に楽しめる
ギターをと思いまして1ヶ月ほど前に00018GEを購入いたしました。
音は明るくかつ輪郭がはっきりとしており、良い音だと思います。
フィンガーピッキングは勿論のことストロークでも抜けがよく、気持ちよく弾ける
ギターだなと個人的には思っています。
気軽にと思っていましたが、しっかりとオーラも出ていますし・・(^^)。
さすが・・血統が受け繋がれているってところでしょうか。
専門家ではないためこれだけのコメントしか言えませんが、参考になればと思い
メールいたしました。それでは、失礼いたします。
[2006/07/10 23:15:01]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、TANN様。
そうですね、000が14Fモデルになったときにショートにした、
というのが自然ですね。ご指摘ありがとうございます。

まあ、OM28は最初の(マーチンね)14フレット
ネックモデルとして、記念的な存在ですから、GEにもうってつけではないかと…
そう思った次第です。おっしゃるように、その後、ショートスケールで
ロングスケールとの違いを出したということでしょうね。

バンジョーペグは使いにくいという方も多いのですが、巻き取りが早く、慣れると
使いやすいペグで、私は好きですネ。マーチンのバンジョーペグモデルは持って
いなかったのですが、スリーSのモデルで持ってました。あれも良いギターでした。
OM18GEでも、OM28PBの元になったバンジョーペグモデルへの
マーチン社のなにか、熱い思いを感じます。アーチスト限定モデルよりも
また一つ格上の作りですね、GEは…。
[2006/07/10 21:35:03]

お名前 Name: TANN   
ビンゴさん、こんばんは。
レスポンスありがとうございます。
えーと、たしか、それは逆の発想ではないかと思うのですが、
12フレットモデルの000はもともとロングスケールですから、このボディを14フレット仕様にした物が、OMという発想だと思います。
切換時期には、ロングスケールの000 14フレットモデルが存在してたのではないかと記憶しておるのですが、ちがいましたっけ?
その後、需要からだと思いますが、ショートになって今の000となったと思います。
たぶん、言われておられるのは、ペリー・ベクテルの事だと思いますが、OM-28PBという
ギターが限定生産で作られていました、これがバンジョーペグだったんじゃなかったかなー?
[2006/07/10 20:46:54]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、TANN様。
おっしゃるように、000モデルならば12フレット仕様がスタンダードです。
しかしながら、OM(オーケストラモデル)は000のボデーに14フレット
のロングスケールネックをつけたモデルなのです。物の本によると、バンジョー
兼ギター奏者のアイデアだそうですが…。つまりOMこそ14フレットネックを
持つギターの元祖ということになります。
ちなみにこのスケール・ネックを12フレット仕様しかなかったドレッドノート
につけたら大好評で、今日のドレッドノートスタイル(14フレット)が生まれ
たそうです。その後、従来のスタンダーードスケールのまま14フレット仕様に
したのが今日の000などだそうです。スタイル18は0も00も14フレット
ネック仕様がありました。
でも、こんなお話はこの板では「常識」でしょうから、釈迦に説法というもので
しょうネ。失礼しました。
[2006/07/10 03:26:46]

お名前 Name: TANN   
ビンゴさん、こんばんは。
あそうか、OM-18GEだったんですね。なるほど、理解できました。
まんま、その形ということで正解ですね。
しかし、GEと名乗るのであれば、なぜ12フレットモデルで出てこないのか
不思議ですね。 28はあるのにね。000のモデルのGEといえば、やはり12フレット
モデルになるでしょう。 
Martin社も作るモデルが無くなってきたかなという感じですね。
新しい000とOMのGEモデル、並べて弾き比べてみたいですね。
ショートとロング、どのように味付けされているか興味があります。
[2006/07/10 01:13:53]

お名前 Name: ラオー、   
ケンシローよ おまえにニューヒーロー誕生の予感を感じるぞ。この際役になりきって
100レス超え&スレ削除を目指すのだ。おまえの前任者は化けの皮を剥がされながらも
口先だけは負けなかったぞ。どんなに悔やんでも追証に化けた000-18は還っては来ぬが
今手に入るGEを買うて罪を滅ぼすのも悪くなかろう。このキャラで行くために捨てハン
&敬称略だが容赦するのだ。では さらば!
[2006/07/10 00:20:54]

お名前 Name: 相場師   
ケンシローさんは、トレーダーさんだったのですね。
プリウォー000-18を手放されたのは、取引で穴を開けた補填?などと想像してしまいました。
投機目的という意味では、ギターはあまり効率が良くないようですね。素人目には、
相場が下がることはないというのは魅力的に映るのですが、専門家のご意見として
参考にいたします。
しかし、いずれにしてもNOS状態のプリウォーをお持ちだったとは羨ましい限りです。
[2006/07/09 23:21:25]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。
TANN様、バンジョーペグのGEは、たしかOM18GEだったと思います。
OM18GEは中古を2本ほど店頭で試奏したことがあります。いい音でした。
作りもとても良く、ネックがしっかりしていて…ハイ、危ないところでした。

ケンシロー様、私の推測ですが、GEは37年製とはだいぶフィーリングが
違うとお感じになると思います。もちろん、衝動買いは十分、可能性はありますが…。

D18オーセンティックでも思ったのですが、実際に何十年も経ったギターの音には、
材が枯れたことによる、作り込みでは絶対に再現できない独特の音色があります。
37年製をお持ちだったのなら、その違いはおそらくお感じになろうかと思います。

ギターの音やフィーリングについては、こういうところでの意見はあくまで参考。
実際に弾いてみなければ、なにも解らないのと一緒です。こんどチャンスがあったら
00018GEも試奏してみます。少し楽しみです。
[2006/07/09 23:04:47]

お名前 Name: KIYAMA   
っていうか、音の違いや良さの解りそうな 人でもなさそうだし・・。

ちなみに、バンジョーペグはOM-18GE Dタイプと同じスケールですね。
[2006/07/09 22:54:58]

お名前 Name: KIYAMA   
>本物のOOO−18ゴールデンエラを持っていたのですよ。37年製
だったかな。200万くらいしたね。これまで試したマーチンでは最高だった。D28
やD45のビンテージものを全部ひっくるめてね。

それと比べれば?現物知ってるのだから、人に云々聞く必要ないんじゃないかな?
良ければ、買えば良いじゃん。
[2006/07/09 22:50:45]

お名前 Name: TANN   
000-18GEといえば、バンジョーペグ仕様であったと思っていたのですが、最近のものは変わっているのでしょうか? 先ほど見てたら、普通のペグ仕様のものが入っているんですね。 違うギターを見てたのかなー?
バンジョーペグの物は1年?半年?前に2,3程確か弾いたと思いますが、
音は、まんま、D-18GEをこの形にしたような音でした。 スケールはショートになって
いるのかな? とすれば、やはり大したもんだなと感心します。
[2006/07/09 15:47:37]

お名前 Name: ケンシロー   
>相当に状態の良い個体だったんでしょうね。ひょっとしてデッドストックもの?

まさにそのとおり。一見して新品だと思ったもの。ほぼ無傷状態。手ばなしたこと
ホントに後悔している。

>なんかギター途中からが投資の対象になっているような気がします。

投資目的でなにが悪い? それもあっていいんじゃないかな。別にボクがそうだって
わけじゃないけど。今は株や為替で食ってるからギターの投資効率なんか話になら
ない。よっぽど金の現物でも買ったほうがいいと思うよ。1キロでちょうど200万
くらい。ギターと違って引き出しにしまっておけるしね。

>ケンシローさんのメルアドもいい加減で・・・

メルアド正直に書いてる人いるんですかね。この板荒らす気などさらさらないですよ。
正直な気持ちを書いてるだけです。マーチンフリークの一人として。
[2006/07/09 11:15:49]

お名前 Name: ギターが好きです   
なんかギター途中からが投資の対象になっているような気がします。
ケンシローさんのメルアドもいい加減で・・・
マジに答えるスレとは思えません 皆さんよく見れば解るでしょう、
[2006/07/09 01:02:18]

お名前 Name: 相場師    URL
37年製で200万ですか。相当に状態の良い個体だったんでしょうね。ひょっとしてデッドストックもの?
プリウォーの相場は上がることはあっても下がることはありませんから、手放すときは
慎重にいきたいものですね。
[2006/07/08 19:00:26]

お名前 Name: ケンシロー   
>OOO-18GEとは渋い選択ですね。

実は自分は以前、本物のOOO−18ゴールデンエラを持っていたのですよ。37年製
だったかな。200万くらいしたね。これまで試したマーチンでは最高だった。D28
やD45のビンテージものを全部ひっくるめてね。

でも、経済的にくるしくなって手ばなしてしまった。それでレプリカ(GE)見つけて
喜んだってわけ。ECものには全く興味なし。だってECもいつまで現役ミュージ
シャンでいるかわらないし、彼の人気が落ちればギターの人気もそれまででしょ。
辛口でごめん。
[2006/07/08 11:04:56]

お名前 Name: AC615   
こんにちは、OOOはふつうECモデルが人気なのに、OOO-18GEとは渋い選択ですね。
わたしの場合、OOO-28NBが気になってます。衝動買いしても問題ない状態(経済的に)
であれば、試奏されてみてはいかがでしょうか。後から欲しくなっても、その時はもう
無い、と言うパターンって結構ありますし・・・
[2006/07/05 03:11:38]

お名前 Name: じろう   
すでにOOO−18GEは八王子にお住まいのXX様が日本でもっとも
早く入手されておりますが、申し上げないほうがよかったでしょうか?
[2006/07/04 20:57:04]

お名前 Name: それはですね   
タイロルにしろ、ケンシロー さんの本文・レスの書き出しにしろ、
ここにいる皆を小馬鹿にしている雰囲気が伝わってくるんですよ。
だから皆まともにレスしたくないんだと思います。
[2006/07/03 14:11:28]

お名前 Name: ケンシロー   
ここに書き子してたこと忘れてて今日見たらロクナ回答なくてガッカ氏。最近の日本語
が読めない人もいるようで。

要するにOOO−18GEをいじったことある人はまだいないということみたいです
ね。上のスレッド見てもAのことしかコメントないしね。

おー、ひょっとしたらボクがOOO−18GEのオーナー日本人第一号になっちゃう
のかな? うふふ。
[2006/07/02 10:19:03]

お名前 Name: いいじゃないですか   
みなさんいきなり冷たいですね
[2006/06/29 22:15:11]

お名前 Name: うち   
そこで試奏することがすべてのはじまりじゃないでしょうか?
[2006/06/28 16:44:44]

お名前 Name: 関西人   
人に聞く前に人間失格!訳わからん日本語使うな!
[2006/06/28 13:58:05]

お名前 Name: ケンシロー   
こんにちは。いまだにけっこう盛り上がってるんですね、ここ。3年前はけっこう見て
たけど話題のネタが尽きていると感じてあれから来てませんでした。

今日ひさびさに来たのはなんでかというとOOO−18GEのことで詳しい方に聞き
たくて。D18GEは以前持っててよく知ってるんだけど先日楽器屋でOOO−18
のGEを見ちゃった。え?こんなの出てたんだ〜って。んで、値段を見るとどうも
D18GEより高そうじゃない。うそだろ〜ってじろじろ見てたら、気のせいか
トップ板の質なんかD18GEよりたしかによさそうに思えてきた。んで、いつもの
ごとく「これ、いいな〜、ほしいな〜」ってなったわけで。

試奏すると衝動買いしそうなんで敢えてしなかったんだけど、どんな感じでしょう。
D18GEとの比較で語れる人おられたら是非お願いします。
[2006/06/26 21:08:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る