記事タイトル:高校生で初マーティン! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: k.johnson   
是非そうしてみて下さい、きっといい出会いがあることと思います。
かくいう私は、最初PU付きのSJ買うつもりが、帰りに持ってたのは、別の店のJ-50
でしたから あなたにも、いい出会いがあることを祈ってます。
 それと今のギターメイプルだとDOVEか何かですか、それならついでに持って行って
調整して貰ったらどうですか、そうすれば一段と豪華なギターライフ送れますよ。
[2007/01/09 18:22:11]

お名前 Name: 田舎者です   
皆さんから貴重な意見をいただき、感謝しています。
ありがとうございますっ!!
参考になりました。
今は電車で2、3時間で行ける範囲の大きな楽器屋がないか
インターネットで探しています。
そして今度試弾きに出かけようと思っています。
自分の耳で確かめてから購入しようと思っています。
[2007/01/07 22:06:51]

お名前 Name: お年玉か。   
>今はメイプルをサイドとバックに使ったギターを使っています。
>ただそのギターはペグが外れるし、音はビビるし、チューニングも
>すぐ狂ってしまいます。
>なので、思いきってマーティンのD-28かD-18を買おうと思っています。
>でも実際その2つはどのような・・・略

という言い分であるが。メイプルをサイドとバックに使ったギター
もってなのでなんだが。
どんな田舎でもその気があれば出張して
いろんなものを試奏してみなされ。

意外とGibsonだったりするぜ。

それとおまえの今の意見拝見したい。
[2007/01/07 21:09:01]

お名前 Name: K.johnson   
ここにギターやマイクを試してます参考までに
http://www.muchie.no-ip.com/contents.html
私は、去年の暮れにギブソンJ−50を買ったのですが、それを買うまでJ−45を
4本、SJを2本J−50を2本色々な店で試奏しましたが、良いと思ったのは、
買ったJ−50と表板アディロンダックのJ−45、でした。もう一本他のJ−45は、
ややネックが反ってたのが気になって、やめました。表板アディロンダックのJ−45は、
値段が予算の倍近かったので諦めましたが、出来ればネットで調べておいて、
電車に乗ってでも、お茶の水界隈のお店で試奏されてみることを勧めます。
結構個体差あると思います。それが出来ないなら、後悔しない為にも貴方の
住んでる所から行けそうなお店何軒かは、回ってみた方が、いいかもしれません。
新品、中古、ビンテージと試してみては、それに店員の対応等、色々買った後の
参考にもなると思います。
[2007/01/06 10:43:20]

お名前 Name: 経験者   
田舎者さん こんにちは
どちらがスロトーク用で・・・・なんていう話、信じてはなりません。
全く関係ありません。

それと、D-18で押尾さんの曲が無理というのも、全く間違っています。
D-18ではありませんが、押尾さんはメリルのマホガニーのギターや
テイラーのサペリ(マホガニーに似た性質の木)で製作されたギターを使っています。
マーチンとは性格が違いますが、ギブソンのマホガニーのギターも使っていますね。

材質がどうのこうのというより、上手に弾けばどんなギターもそれなりの音を・・
というよりか、それぞれの音を奏でてくれるはずです。
あまり安価なもので、音痴なギターは別として・・・・

それと、押尾さんのフィンガーピッキングは、一般的に言われる
フィンガーとは、ちょっと違うと捕らえた方が良いかもしれません。
爪にも細工をしてあって、生爪では出ない音を出しますから。

D-18、D-28、それぞに違った魅力があります。
出来れば、実際に弾ければ実感出来るんですがね〜
[2007/01/05 12:37:32]

お名前 Name: そろそろ初心者あけ   
>インターネットでは、D-28はストローク用、D-18はフィンガーピッキング用

 どちらかといえば,一般的には逆,つまりD-18はジャカジャカ系,D-28は
スリーフィンガー系と言われているような気がしますが。音色と共に木の色
がかなり違うので,好みは大きく分かれると思います。私は音色と共に落ち
着いた黒光りというのか,マホガニーの明るさと違ったローズというのも,
D-28購入の決め手になりました。もっとも,そのあとDMを買い足しましたが
(^^;)。DMは傷が付きにくい・目立ちにくいので養護学校で使うマーチンと
しては最高です(^o^)。
[2007/01/05 10:20:50]

お名前 Name: Hoxy   
ビンゴさんのいわれるとおり、時代は流れているんですね〜。ちょっと複雑な気持ち。
私の若い時分はマーチンなんぞ夢のまた夢の時代でしたもんね(しみじみ)。
あ、今のお若い方は「マーティン」と書くのね。ここにも時代の流れを感じます(笑)。
[2007/01/04 23:48:53]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染といいます。

私はD-28とD-18の違いを明確に語れるほどギターに詳しくはないのですが、

>D-28はストローク用、D-18はフィンガーピッキング用

これについては、そんなことはないと思いますよ。
私見ですが、Martinのラインアップの中では、28と18の違いに関わらず、
Dサイズが一番ストロークに向いていると思います。
しかしもちろんフィンガーに向いていないことはなく、どちらかと言えばという程度です。
私も愛器D-18でばんばん(?)フィンガーで弾いていますが、全く問題ありません。

28と18の違いは、ビンゴさんが仰るような音色の違いだと思いますので、
できればご自分で弾いてみて、気に入った音がする方を選べば良いと思います。
両者の音色はかなり違いますので、ぜひ一度実際に聞いてみてください。

あと音には関係ないですが、D-18の方がD-28よりギターの重量が軽いです。
これはボディのローズとマホ、指板のエボニーとローズの素材の違いだと思います。
(どちらも前者がD-28、後者がD-18の素材です)

それでは失礼します。
[2007/01/04 17:55:17]

お名前 Name: ビンゴ   
明けましておめでとうございます。

田舎者です様、こんにちは。
高校3年生がD18・D28の購入を検討…!時代は流れているんですね〜…。

!!中級者!!様の書き込みにもあるように、18にせよ28にせよ1本1本
状態も違いますし、本人の技量や好みにも左右されますので、一概に断定する
のは難しいことと思います。

18(マホガニー)と28(ローズウッド)の違いによるサウンドキャラクター
の違いが当てはまると思います。

私はフィンガーピッキングによるインストルメントをよく演奏しますが、私の
なかである程度出来てきた「18と28との一般的な違い」について述べるこ
とで、参考になさって頂きたいと思います。

両者の違いでまず顕著に感じられるのは、低音の違い。18に比べて28の低
音はより重みがあり、粘りのある鳴り方がします。18の低音は28に比べる
とタイトでスッキリした感じの低音です。中音、高音にかけても同じような傾
向があり、重々しい感じが欲しいなら28、明るく軽い感じがほしいなら18
ということが、とりあえずはできると思います。
もっとも、ある程度使い込まれて材が「枯れ」てくると、28でも軽やかに鳴
ったり、18でも深い低音を響かせるようになったりすることもありますので、
先ほどの私の記述は90年代以降のものを念頭に置いた意見であるとご理解く
ださい。

押尾さんの楽曲にD18が向かないなどと言うことはないと思いますので、チ
ャンスを待ってぜひご自身の手で試奏なさってみてください。
[2007/01/04 13:19:52]

お名前 Name: !!中級者!!   
はじめまして、「田舎者」様!!
僕は現在、高校2年生で、D-28とHD-28を所有しています。
僕も押尾コータローさんの曲をやっています!
今、弾ける曲は、「約束、風の詩、ハッピーアイランド」です。
僕はHD-28で押尾さんの曲を弾いています。
「アタック・ミュート」が「チャーン?」とよく響いてきれます。
HD-28は1997年製です。中古で購入しました。
ちなみに、D-28はカスタムです。。

先日、D-18の音が気になって弾きに行きました。
正直に言って、「D-18は押尾さんの曲は無理」と思いました。
D-18ファンの皆様にすみません。
はぶん、ハズレを弾いたのかもしれません。

家に帰ってHD-28でハッピーアイランドを弾きました。
やはり押尾さんはD-28&HD-28だと思いました。

弾く曲によって楽器は違うと思います。

参考になるか分かりませんが、これで終わります。
購入しましたら、書き込みお願いします。
感想聞かしてくださいね!
[2007/01/03 22:48:52]

お名前 Name: 田舎者です   
はじめまして!
僕は高校3年で、マーティンを買おうと思っています。
今はメイプルをサイドとバックに使ったギターを使っています。
ただそのギターはペグが外れるし、音はビビるし、チューニングも
すぐ狂ってしまいます。
なので、思いきってマーティンのD-28かD-18を買おうと思っています。
でも実際その2つはどのような音の違いがあるの分かりません。
みなさん、教えて下さい!!
インターネットでは、D-28はストローク用、D-18はフィンガーピッキング用
みたいに書いてありました。
でも押尾コータローさんはD-28でフィンガーピッキングをしていますよね!?
どういうことですか?
ちなみに僕は押尾コータローさんの様なプレイヤーになりたいです!!!
僕が住んでいる所はかなりの田舎で、もちろん楽器屋もありません。
試弾きも出来ません。
バイトで貯めたお金と今年のお年玉でどっちかを買おうと思ってます。
[2007/01/03 22:21:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る