記事タイトル:どんな弦使ってますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ダダリオ   
ダダリオの弦に張り替えて、でもすぐに4弦が切れてしまいました。この場合、4弦だけ単弦で売っているYAMAHA製の弦に変えてもいいですかね?やはり違うメーカーの弦が混じっているのはあまりいい気分がしません。。
[2007/02/24 13:38:42]

お名前 Name: Gen   
しばらく書き込まれていないようなので、読んでもらえるか心配ですが。
絃はアーニーボールに帰りつきました。皆さエレキ安売りというイメージ
があるのか、あまりお使いになりませんが、色気があって最高だと思います。
ところで一時投売りされていたファスファーが姿を消したと思ったら、
別のパッケージで登場しています。同じ物なのでしょうか?
何か変わったのでしょうか?ご存知の方お待ちします。
[2003/05/12 16:11:45]

お名前 Name: ひろさん   
 ご無沙汰をしております。
自宅のPCの調子が悪く、久しぶりの書き込みです。
使用弦については、現在は下記のようになっております。
D-28はマーキスのフォスファーライト
D-45GEとヤマハLL-53DBRはジョンピアーズのミディアム
その他のギターはジョンピアーズのライト
以上です。 
[2003/01/22 12:06:43]

お名前 Name: 酔いどれフォークシンガー   
すべてのギターのために!
『ダダリオEJ-16』
[2003/01/21 22:50:28]

お名前 Name: アマパラ   
麗さん、こんにちは。
私も昨年、ECB(28)を購入して、
色々な弦を試している状態です。
ライトゲージで2ヶ月くらい試して、現在はエクストラライトです。
マーティン、エリクサ、タダリオを試していますが、
タダリオがコスト、音色などを考えるとベストかと思います。
これから、他の弦も試してみたいと思います。
そして、自分の好きな音色の弦を見付ける事が出来ればと思います。
今後もよろしくお願いします。
[2003/01/21 13:50:33]

お名前 Name: 麗   
こんにちは、私は今までギター弦に無頓着だったと、みなさんの参考意見を興味深く拝見させて
思っています。
使用する弦により同じゲージでも音が、かなり違うのですね。たいへん勉強になります。
ブロンズやフォスファー、コーティング弦など、このスレを見て一つ一つの弦に興味が湧いて
きました。何か奥の深さを感じています。
よろしく。
[2003/01/21 03:06:49]

お名前 Name: o-mo   
すいません、一部文字が抜けてました

私も、yoshidaさん同様いろいろな弦を張替え、試してみました。
で、たどり着いたのがSCALAR designsという物で
ゲージは012〜054のライトですが、なかなか置いている店が無く
今は1年に一回、12SETを注文し取り寄せてもらってます。
結構、高いので張替えは月に一回です。
ちなみに私のギターは、00028CTMで仕様は00028ECBとほぼ同じで
演奏はフィンガーピッキングが主体です
DRとまでいかないですが、000サイズでも程よいテンションが
あって、この2年ぐらいはずっと使っています
ご参考にまで。
[2003/01/20 21:37:43]

お名前 Name: o-mo   
私も、yoshidaさん同様いろいろな弦を張替え、試してみました。
で、たどり着いたのがという物で
ゲージは012〜054のライトですが、なかなか置いている店が無く
今は1年に一回、12SETを注文し取り寄せてもらってます。
結構、高いので張替えは月に一回です。
ちなみに私のギターは、00028CTMで仕様は00028ECBとほぼ同じで
演奏はフィンガーピッキングが主体です
とまでいかないですが、000サイズでも程よいテンションが
あって、この2年ぐらいはずっと使っています
ご参考にまで。
[2003/01/20 21:33:19]

お名前 Name: イッシー&バッシー   
マーキスのフォスファー・ブロンド、ライト・ゲージが好きです。
1970年代はGHSが好きでした。
当時はなかなか売っていなくて、苦労しました。
ギターは、OM42-PSです。

私がフォスファー好きになったのは、
1968年、ギターを弾き始めた頃、
当時のヤマハのライト・ゲージがフォスファーだったからです。
指が黒っぽくなったものでした。
[2003/01/20 16:08:17]

お名前 Name: Yoshida   
私の場合新品のギターをチェックするのに1週間ごとに弦の銘柄を変えてるんで
11月に買ったギターはすでに11セット目に突入です。
良い音を自分の物にするのに投資を惜しんではいけません。
どんどん試してください。
尚寿命より音質優先で選んでます。
[2003/01/19 22:28:40]

お名前 Name: 麗   
みなさん色々と貴重なご指導ありがとうございます。
私が今回その楽器店で購入したのは、000−28ECBです。
よろしくお願いします。
[2003/01/19 14:38:45]

お名前 Name: DUCKBILL   
麗さん、みなさん、こんにちは。

>楽器店の人の話によると使用する弦やゲージで別のギターを弾いているようになります、
ギターで悩む前にいろんな弦を張ってみなさいと言われました。これって本当ですか?

その時のお話しの状況が判然としませんので、仮に麗さんが最近購入されたギターについての
会話であったとすれば、その楽器店の方のコメントとしては理解できます。
何かご自分の琴線に触れるものがあって、購入されたギターであれば、これを自分にとって
一番よい音で鳴らしてあげたい、と考えるのが普通だと思います。
いろいろな弦を張ってみることで、そのギターの音の「クセ」もつかめてきますし、弦に
よって、質量とか倍音の出方が違いますので振動板(トップ板)に対する影響が変わって
きます。少なくとも試してみて損はないでしょう。

おすすめの弦、というのは麗さんのお持ちのギターが何かわからないので、特には
挙げられません。
こちらの掲示板に来られる方は「歴戦のツワモノ」揃いですから、具体的に機種を
仰ってアドバイスを乞われたほうがよいと思います。
[2003/01/19 13:45:41]

お名前 Name: KURA   
わたしもghsのシグネチャーブロンズ使ってます。(OOO−28ECに使用)コーティング弦並みに高いのですが、
音に艶というか色気があります。1ランク上のギター(42)になったような気がします。
寿命もかなり長いのでおすすめです。モーリスのSシリーズの標準弦にもなってます。
[2003/01/19 13:36:18]

お名前 Name: まこといち   
わたしはGHSのフォスファーライトが好きです。輪郭がはっきりしててガツンとした鳴りです。
[2003/01/19 11:31:51]

お名前 Name: まこといち   
わたしはGHSのフォスファーライトが好きです。輪郭がはっきりしててガツンとした鳴りです。
[2003/01/19 11:31:49]

お名前 Name: むらちゃん   
自分の文章を良く読んでいただければ分かっていただけると思いますが

>ギターで悩む前にいろんな弦を張ってみなさいと言われました。
>これって本当ですか?

楽器店の方のこの言い方に対して「嘘」と言う表現をしているだけで弦に
よって音色が変わる事に関してはまったく否定していません。

ギターの音の本質はあくまでもギター本体にあり弦はあくまでも補完する
存在でしかあり得ないと言う意味です。
「鳴らないギターを弦で鳴らす」これは学生時代に通信販売で購入した
鳴らないギターにヘービーゲージを張って無理矢理鳴らしていましたので
否定しません。
ただ、ここで言いたいのは「鳴らないギターを購入しないようにまずギター
の選択で悩んだ方が良い」と言うことです。

弦の選択で悩むのはその後で充分だと思います。
[2003/01/19 11:13:02]

お名前 Name: みいくん   
今のところ、ギブソンJ45にはブロンズ・ライトを、マーチンD28にはフォスファー・ライトを使ってます。それが僕にとって最適かはまだまだわかりませんが・・・
下倉楽器に行くと、マーチン・ダダリオ、めちゃ安いっす。マーキスフォスファーライト480円。ダダリオEJ16・500円!!!
[2003/01/19 01:45:56]

お名前 Name: みいくん   
今のところ、ギブソンJ45にはブロンズ・ライトを、マーチンD28にはフォスファー・ライトを使ってます。それが僕にとって最適かはまだまだわかりませんが・・・
下倉楽器に行くと、マーチン・ダダリオ、めちゃ安いっす。マーキスフォスファーライト480円。ダダリオEJ16・500円!!!
[2003/01/19 01:45:00]

お名前 Name: たま   
ダダリオのブロンズのライトばかり使ってます。ダダリオは長持ちする気がします。
ここではフォスファーが好きな方が多いみたいですね。
むらちゃんの仰る「弦によって好みの差の範疇で音が変わる」これは正解のような気がします。
そういえば前ギターを買った時、オマケでフォスファー弦を付けてくれようとしたので
「こっちがいい」とブロンズを指したら「いいんですか?」って顔をされたなぁ(笑)
[2003/01/19 00:31:44]

お名前 Name: おさむくん   
「別のギターを弾いている」ようになるかはともかく、いろいろ換えてみる価値は十分あると思
います。弦によって弾きやすさ、音色、ギターの持ち味と相性があると思います。

1年ほど前に新しいマーチン(OM42)を買った時は片っ端からトライしました。
その時は、弾き易さとやさしい音色からEverlyのArctic RockersのCustom Lightが気に入っ
たのですがちょっと値段が高目で、Martin SP Phospher Custom Lightを常用してきました。

ただ最近象牙のサドルに変えたら、ちょっと物足らない感じになり(特に低音)、昨日同じ種類
のLightに変更して力強さが出てまずまずというところです。

愛用の方が多いダダリオも何種類が試したですが、その時はちょっと硬すぎる気がしました。

1週間前にも楽器屋さんでギブソンを試奏した際かなり弦が古かったので(たぶんオリジナルは
ギブソンのLight)MartinのBronze Lightに換えてくれたのですが、やけに音が上品になってし
まいつまんなくなりました。もちろんそのギターの持ち味の範囲ではありますが。

ガットギター(YAMAHA)でも影響は大で、長寿命が売り(ガットは弦の交換がアコギより数倍面
倒)のダダリオのコーティングを試したら、オリジナルのYAMAHA弦(CLASSIC)とは比べ物になら
ずギターが5万円以上上等になり、価格は3倍ですが使い続けています。

私の限られた体験の範囲ですが、持っているギターを最大に生かすのに弦をトライする価値は大
いにあると思います。ただし別のギターが欲しくなるのはとまりません(笑)。
[2003/01/19 00:03:33]

お名前 Name: yoshida   
むらちゃんの書き込みに意見を述べたいと思います。

・そのギターの持つ音質そのものが変化する程変わる訳ではない

・このような弦を知らずに使い続ければ本来は良いギターでもいつまで
 たっても鳴らないギターになるかも知れません。

この2点に対しては全く同感なのですが

・ギター全体の音を100%とすると弦によって変化する部分はせいぜい
 5〜10%でしょう。(自分はもっと少ないと思う)

確かに良く鳴っているギターの音色は銘柄、種類を変えてもたいして変化してないよう感じてしまいますが ここでまったくボディ ネック ヘッドが共鳴、共振しないギター
があったとしたら そのギターの音色は弦の振動だけとなります。つまりならないギター
ほど弦に依って音色が左右されるということにならないでしょうか。さらに

・どう考えてもそのギターの能力以下の音質

これは弦がギターの音質に大きく左右していることにならないのでしょうか。
鳴らないギターの欠点を補ってくれる弦もあれば 鳴っているギターを殺してしまう弦も
あるわけですね。最近経験したのですが低音に特徴があるギターに パッケージ変更
とかで安売りされた弦「鮮明なサウンドとメローなトーンを特徴とするピュア・ブロンズ
ワウンド・アコーステック・ギター弦」〔ミデアムライト〕を張ったところ低音がだぶついて
高音を邪魔してしまいコードストローク時全くバランスの悪いギターになってしまいました。
他のギター〔高音に特徴のある例のギターを含む〕では特に悪いところがありませんでした。
結論をいえばギターの音色は弦に依って音色が左右される部分はかなり大きいとはいえないでしょうか。
未だ鳴ってないギターの音色を補ってくれる弦を選び その弦で弾き込むことに依って
欠点の部分が良い方向に伸びるということも いえると思います。
つまり楽器店の人がいうことが 嘘とはいえないことになります。

乱文失礼いたしました。
[2003/01/18 23:38:41]

お名前 Name: むらちゃん   
>楽器店の人の話によると使用する弦やゲージで別のギターを弾いているように
>なります、ギターで悩む前にいろんな弦を張ってみなさいと言われました。
>これって本当ですか?

自分は嘘だと思います。

確かに弦のメーカーやゲージの種類によりギターの音は変化しますが
その差はあくまでも「好みの差」の範疇だと思っています。
ギター全体の音を100%とすると弦によって変化する部分はせいぜい
5〜10%でしょう。(自分はもっと少ないと思う)
そのギターの持つ音質そのものが変化する程変わる訳ではないと認識
しています。

自分なら「まずギターで真剣に悩んだ方が良いです。それが決まったら
そのギターで一番自分の好みに近い音が出る弦を色々探しましょう。」と
言います。

それから自分は安い弦は買いません。
一度国産の安い弦があったので何度も買いに行くのが面倒なので20セット
購入しましたが2〜3日位するとどう考えてもそのギターの能力以下の音質
になりまともにチューニングも出来なくなりました。
「当たり外れかな?」とも思い3回交換しましたが同じだったので残り
は全て捨てました。
このような弦を知らずに使い続ければ本来は良いギターでもいつまで
たっても鳴らないギターになるかも知れません。

これに懲りてからその後は定番ですがマーチンとダダリオのエキストラ・
ライド〜ミディアムのフォスファー弦を購入してギターと気分により交換
しています。
フォスファー以外の弦だとおそらくアレルギーでしょうが鼻が痒くなって
ギターが弾けなくなります。(笑)
[2003/01/18 17:17:47]

お名前 Name: yoshida   
本当です。
昔は種類が少なく そんなに選べませんでしたが 今は各メーカごとに同じライトゲージ
でも 80/20 85/15 ホスパー コーテング等々 何種類も出いて 選ぶのが大変ですが
私は新しいギターを手に入れるたびに 何種類もチェックします。(安い物中心で。 
高くていいのは当たり前なんで)
たとえばダダリオの85/15アメリカンブロンズをD-28に張ると音がギブソンぽくなりました。
音や楽器の弾きやすさ(同じゲージでもテンションが違う)は個人の好みなので色々試
してみるしかないと思いますよ。
ただ 同じ弦を使い続けると ギターがその弦の振動に同調するようになってしまい
その弦でしか鳴らなくなってしまうという意見 も聞きます。(どっかのスレッドに有ったよう気が)
ただ安いからというだけで自分の気に入らない弦を使い続けるのは良くないようですね。
ちなみに私は今はD-28にはド・アンジェリコのホスパーライトがお気に入りです。
[2003/01/18 10:42:57]

お名前 Name: 麗   
みなさんはどんな弦を使用されてますか、楽器店の人の話によると使用する弦やゲージで
別のギターを弾いているようになります、ギターで悩む前にいろんな弦を張ってみなさい
と言われました。これって本当ですか?
おすすめの弦ありますか。
[2003/01/18 09:06:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る