記事タイトル:一生物の1本とは言ってみたものの・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Rikki   
>定評のあるPP&M IN CONCERTのアルバムです。

 中学時代に兄のLPを何回か聞いたきりです。
 こんど買って聞き込んでみます。

 スレはずしました。すみません。
[2006/12/24 22:33:14]

お名前 Name: 和田   
Rikkiさん みなさん こんばんわ

RikkiさんメリルのC-28Sのご購入おめでとうございます。
PP&Mファンはにとっては、究極(一生物)のギターですね。
私は好きでも、そこまではとても買えません。

最近、再びよく彼らのレコードを聴いていますが、ピーターの28S素晴らしい
録音があります。
このサイトにも書かれていたようですが、PP&Mのベストアルバムとして
定評のあるPP&M IN CONCERTのアルバムです。
(CDより圧倒的にLPのほうが情報量は多いです。) 

28Sのギターが鮮明に入っております。
ボーカルのほうも会場のホールトーンと共に上手く入っており、ライティングを
落として聞き込みますと、大好きなマリーさんがそこにいて歌っているような
錯覚を覚えます。(会場のかすかな”コホン”という咳も聞こえます)

特にスローメロディーの”500マイル”と”One Kind Favor”の曲は、
ピーターの安定したフィンガリング奏法と共に28Sの特有の輝くような
音が入っています。

Rikkiさんこのレコードは聞かれておられますか?
もう一度、聞いてみてください。

いつも,PP&Mの話になってしまい,恐縮です。
 
[2006/12/23 22:46:55]

お名前 Name: こて   
プロM様。
こんばんは。こてです。

プロM様がセニーザのウクレレを所有していると聞き大変うれしいです!!
しかも2本も!
確かに音量は大きくないように感じますね。でもカラカラ良い音を出してくれます。
ちなみにお茶のパ○ミュージッ○で購入しました。

まだまだへたっぴですがウクレレ弾いてます。
さらに家の嫁さんもセニーザを大変気に入っていて弾いてくれています。

下手の横好きなんていう言葉がぴったり当てはまる自分ですが音楽好きには
変わりありません。
とにかく楽しんでいまーす。
[2006/12/22 20:52:24]

お名前 Name: たかぎ   
プロMしゃん、ネック当ては時空を超えてますね! コンプリート!!!

ネックを当てるのはすごいしぃ〜、水槽の中に手が入るのもすごい!(爆)
[2006/12/21 22:12:50]

お名前 Name: プロM   
こてはん・・・ま・い・ど♪

ここだけの話ですやさかい・・・小さい声で話しますわ。また「ウクレレかあ〜」
って廻りから言われますやさかい。あとのお方は見て見ぬふりしてや〜♪

>セニーザのウクレレを所有してますか?
 はい、一応2本。1本はオールコアのコンサートタイプ、茶水で中古¥49800−
 もう1本はオイルフィニッシュの8弦テナーですわ。 大久保で中古¥69800−
 特長:音が非常に綺麗!透明感があり、カリカリコロコロの音。ただ音量はさほど
    大きくないですわ。これ、どのセニーザ弾いてもそうですねん。要因はトップ
    材が非常に厚く出来ており立ち上がりの音にインパクトをおいてるから。
    作りは・がっしり・いびつ・・・・・良くも悪くもハワイ、ハワイ〜。
    8弦はわてのメインウクレレでもありますが、ズボラして最近は5弦で弾いて
    ます。なんせ8弦で6〜7曲の演奏すると指がくたくたになりますぅ〜。
    セニーザファン・・・・うれしいでおます♪
[2006/12/21 21:55:01]

お名前 Name: こて   
プロM 様

はじめまして。こてです。自分が立ち上げたスレッドにコメント頂いて光栄です。
いつぞやのウクレレに関するスレッドは非常にためになりした。

時に私はセニーザというメーカーのウクレレを持っています。
自分的には非常に気に入っているのですがセニーザのウクレレを持っている
同志に巡り合ったことがありません。(身近にウクレレを弾く同志が少ないという
ことも多いにありますが・・・)
プロM様はセニーザのウクレレを所有しておられますか?
[2006/12/21 20:50:10]

お名前 Name: プロM   
たかぎはん、まいど〜♪

>今持ってるギターのネックを握ってそのギターが何かを当てることができたらすごいぞ!

わての手持ちのギターとウクレレは一瞬で全部わかりますぅ〜♪ 
[2006/12/21 19:36:57]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わては一生ものは・・・ギターは100本、ウクレレは50本で
考えておりましたんで。1本だけにはこだわりまへん。はい♪
[2006/12/21 18:16:22]

お名前 Name: TANN   
私も自分が今所有するギターたちは、後生に残って行くべき1本と信じ所有し続けています。
しかしながら、それはあくまで自分自身の価値観。 
自分が死んだとき、残される家族にとっては、財産の一部としてしか見てくれないでしょう。
また、時代が進み、今の自分たちの子供世代にとっては、このすばらしいギター達の
本当の価値が解ってもらえる人がどれだけ出てくるのかを考えると疑問が残ります。
時代により、はやる音楽が次々変わっていくように、物の価値観もまたその時代によって
変わって行くのではないかと思います。
ビンテージギターが本場アメリカよりも安い値段で日本でやりとりされるような
時代です。 向こうは、音楽的な土台がしっかりしていると思いますから、
日本のような価値観の変化は少ないと思いますが、こちらではどうでしょう??
いまの我々が好んでいる音楽を将来に渡り残して行く動きをする事が、愛器を
長く活かせるという事になるのではないかとも思います。
おじさん世代にとっては、違いが解る人をどれだけ残せるか!・・でしょうね。
頑張りましょう。   

以上
[2006/12/21 16:44:30]

お名前 Name: Rikki   
和田さん みなさん

 ギターは未来へむかって引継がれて行くものであり、自分はその間でたまたま「お世
話をしている」という感覚ですが、これはいろいろな人が同様のことをいっておりま
す。
 例えば自分は70年代に加藤和彦がソロでコンサートをしていた時(ミカバンドより前
の時代)、ステージで彼は自分のD-45をMCでそのように表現していました。
 またPS3さまの受け売りですがニールヤングの新しいアルバム、プレーリーウインドの
中の曲でもそれに近いこと言っていたとのことです(自分もそのCDもってるんですけど
確認してません)。
 また、自分の同僚でミニカーマニアがおります。もうすでにショップがひらけるくら
いの収集数ですが、かれも「よいコレクションはたまたま自分が一時的に保管している
だけ」「そしていずれ価値感の同じ人に受け継がれて可愛がられる」「ただし価値観の
違う人に受け継がれたら、そのミニカーはただの鉄くずになって忘れ去られるかもしれ
ない」といっておりました。
 まあギターではコレクションということもありますが、弾いた時の音のよさ、曲の思
い入れと、音色からくるノスタルジーなどと様々な楽しみ方ができるかもしれません。

 思い入れもギターの楽しみ方の一つであると思います。

 実は9月にギターを買いました。メリルのC-28Sです。
 これはマーチンのD-28Sと同じです。もちろんここ数年、マーチンD-28Sを店頭でみか
けたら必ず弾いて、気に入ったら買おうとおもってましたが、ついにマーチンでは気に
入ったものにめぐりあわず、その前にガツンと感動したメリルを購入するにいたりまし
た。
 ただ最終的に「買う」と踏み切ったポイントは「ピックガード」がなかったことでし
た。
 和田様ならピックガードなしのD-28Sのもっている意味がおわかりになると思われま
す。
 たぶんこれは一生可愛がると思います。
[2006/12/21 00:28:28]

お名前 Name: 和田   
皆さん こんばんわ

団塊の世代が一斉に定年を迎える2007年の幕開け。
今まで一生物として大事にしてきた物がさらに愛しくなるのは
年のせいでしょうか。
太郎八さんの言われるように、自分の生命は限りあるものと実感すると
毎日、毎日を時々を大切に生きよう、愛するものを残そう、という
行動に出てきます。
特に長年親しんできた音楽の分野への執着心は特別なものがあります。

生命は確実に終わりを迎えます。
でも音楽の心は永遠です。
愛するギターも少なくとも人間の寿命よりはるかに長く残るでしょう。

後世の人たちのために、これほど生きる希望と幸せをもらった音楽を
生み出すギターは愛する方に引き継ぐべきなのではないか・・・
確かに、私は、今はお預かりしているだけ・・・・

私も太郎八さんと同じ様な気持ちです。
[2006/12/20 22:11:38]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、こて さん、みなさん!

ワタシの場合、
「一生物と思って・・・買いました」
     ↑
つれあい or 私自身への言い訳。

一生物と思って大切にしていたギターが割れちゃったり、
かと思えば、雨の野外ライブ用にと思って買った合板ギターが、
結果、人生を伴にしてくれたり・・・
いろいろですね。

でも、もしかすると、ワタシの手許にあるギターたち、
ワタシの一生だけじゃ足りなくて、二生、三生、他生、多生・・・
ワタシよりもっともっと長い歴史を刻むのかもしれないな〜
きっと、ワタシはお預りしているだけなのかも・・・
後の世の、このギターとの出遇いを待っている人たちのために・・・

おさけのせ〜か、そんな感傷的なこと、ワタシらしくもなく考えたりして。。

ってことで、
後の世の、そのギターとの出遇いを待っている人たちのために、
一生物のギター、何本でも大切にしてくだされっ!!

200年後にワタシやこの板をご覧の諸氏の7代あとの子孫が出遇うかも・・・
狂喜乱舞しつつ・・・
[2006/12/20 01:00:21]

お名前 Name: GT3RS   
マーティン、ギブソン、ルシアー物等と関心が高級ブランドギターにある方がほとんどだと思います。
特にDサイズのGEは、新品の中では、別格に、ネック、ボディーが振動しています。曲を弾いていて気持ちよいです。
数多くギターを集めてみて、冷静になって、ブランド、モデルを意識しないで比較するこの頃、
国産のモーリスW18やヤマハのFGなどの格安合板ギターも、音質は、高級単板ギターとは、
違いますが、それはそれで、30年以上たった物は、なかなかよい音だと思い始めています。
ピエゾマイク内蔵のエレアコシリーズのマーティンと比較すると、オールド格安国産ギターのほうが、生音が、好みの音のように感じるのは、私だけでしょうか。
[2006/12/20 00:01:09]

お名前 Name: k.johnson   
私も、今度は、J-50を手に入れてしまいました。D-28の後は、とりあえずJ-45が、
欲しかったのですが、先週ネットで調べてた、SJを見にお茶の水まで行って、
ついでにと思い、木男にあったJ-50を鳴らしてみたらこっちがいい音して結局家に
持って帰ったのは、こっちになったわけですが、まだまだ私もD-18GEやらD-45やら
欲しい物は、尽きませんが、とりあえずギブソン、マーチンの音を楽しみながら
もっと腕を上げることに専念しようかと思ってます。確かに皆さん方が、言ってる
様に 御茶ノ水界隈歩いているとギターが欲しくなって来る気持ち分かる気がします。
暫くは、近くの楽器屋にしか行かないよう(弦を買うとき)にしたいと思います。
ところで皆さんJ-50に合いそうな弦はどんなのがあるのでしょうか?
好みの音は、吉川忠英氏なのですが、アドバイス宜しくお願いします。
[2006/12/19 23:05:10]

お名前 Name: Snowman   
現在、最も一般的なThe ICD-10 Classification of Mental and Behavioural Disorder
による分類では、正式な疾患名は「F63.8:他の習慣および衝動の障害」となります。
...その行動(私を含めた皆様方の場合はギターの購入です)を実行する衝動
に抵抗することに繰り返して失敗する。前駆的には緊張が高まり行為中には解放感
をともなう...             やっぱりまずいかも!
[2006/12/19 01:19:36]

お名前 Name: たかぎ   
今持ってるギターのネックを握ってそのギターが何かを当てることができたらすごいぞ!
と、想像するだけでも手の平や指がマッサージされた気になり、股、脳みその活性化にもなります!(^_^;)
[2006/12/18 21:17:20]

お名前 Name: Rikki   
私も結構GASです。

アコキング。しゃ〜ん
  ↑
この方なんかもっとひどい患者です。
D-41を買った帰りにD-45を買ってしまった逸話を伺いました。
[2006/12/18 21:16:14]

お名前 Name: ビンゴ   
こて様、こんにちは。
あはっ!「ビョーキ」ですネ。

でもこれは私にとっては病ではなく、むしろ「健康法」です。
いたって気力充実!人生を楽しむたしなみです。(本人にとっては…ですが)

「本当に気に入った1本」はなかなか出会えるものではありませんネ。
そういうギターは、高くても安くても、もう問題は値段ではありません。
いくら弾いても疲れない、飽きない、いつまでも時間が許す限り
弾いていたい…そんな気持ちにさせてくれる1本との出会いを
求めて、まだ旅の途上です。楽しいものです。
『お大事に…』と言うべきか、『大いにヤリましょう!』と言うべきか…。
後者です。私…。ではまた!失礼しました。
[2006/12/18 17:56:23]

お名前 Name: こて   
みなさんお仕事お疲れ様です。
みなさんと同じに病にかかってしまったようで人生お先真っ暗です(笑)
お先真っ暗ですが(笑)一生物は1本じゃないという言葉に助けられた気がします。
今はもう満足ですが数年後に病が再発するのは目に見えていますので今のうちから
小遣いをせこせこと貯めておこうかと考えております。
皆さんもマーチンを買ってこの病に倒れましょう。
[2006/12/18 17:24:46]

お名前 Name: アコキング。   
●診断書

病 名:GAS
治療法:無し。ただし置き場所が無くなると進行は止まるが、
    小康状態になるだけで治癒した訳ではない。
    またD−45を所有することで進行が止まる訳でもない。
患者数:不明
[2006/12/18 16:46:07]

お名前 Name: 愛染   
一生物の一本は一生見つからない…

こんにちは、愛染と言います。

上の言葉、この掲示板の皆様にはとても共感を持っていただけるのではないでしょうか(笑)。
かくいう私も、ここ一年ですでに2本の「一生物」を手に入れております。
まぁ私の場合、「一生物は別に一本でなくてもいいでしょ?」と開き直っていますが。

こてさんは最初にD‐28で、次が000-18GEですか。
私的にとても良い組合せですね。
私は逆で、最初が000‐28で、次がD‐18、その次がOM‐18GEです。
今にして思えば、こてさんの2本でも良かったように思います。
まぁ000-28を買った時は、「生涯この1本」と思ってオールマイティーな物に
したのですが、今にして思えば無駄な努力でした。

で、私が次に考えているのは、Martin的王道のD-45です。
あ、でもやっぱりD-35も弾いてみたいし、D-28を持たずしてMartinを語れず…
それと同時にGibsonにも興味を持ち出した今日この頃…(爆)

最近身に染みてわかりましたが、新しいギターを買わないようにするためには、
このようなネットの情報に触れない事と(笑)、楽器屋に行かない事が重要ですね。
…でもそんなコトはきっと一生無理だろうな…

では失礼します。
[2006/12/18 10:58:14]

お名前 Name: GT3RS   
皆様、こんにちは、ギター欲しい欲しい病は、なかなか、完治しませんし、感染すると厄介です。
現時点で、最高と思えるギターを手に入れても、また、最高のギターが現れ、財力に続く限り、次から次へと、買い進めてしまうことになります。
この病で、ギターが30本、40本となった方は、数多くおられると思います。
ギターの本体以外に、興味の対象を変える以外抜け出す道は、なさそうです。
定期的にライブ活動でも始めれば、演奏曲、アンプ、シールド、マイクなどいろいろ他のことも考えるので、興味も分散されると思います。
[2006/12/18 10:18:00]

お名前 Name: はじめたろう   
みなさん凄いですね。ギターもさることながら購入に対する決断力が。

私もご他聞にもれずネット(ウインドウ)ショッピングでビンテージ物を眺めるのは
嫌いではありませんが、恐らくもうこれ以上ギターを買うことは生涯ないと思います。

購入して丁度10年経ったHD28VS。「一生物」とも別段思っていませんが、
弾くたびに発見のあるギターです。
一本のギターと長く付き合うコツは、「適度に距離を置く」ということだと思っています。
[2006/12/18 00:33:16]

お名前 Name: なみへーパンチ   
先の書き込みで一行だけ改行できていないみたいで読み難いスレになりました。
誠に申し訳ないです。一言お詫びまで。
[2006/12/18 00:26:00]

お名前 Name: なみへーパンチ   
私も国産一筋に約20年間S.YAIRIとHEADWAYを使い続けて、約10年前
に初めて、一生物だと思い、清水の舞台から飛び降りる気持ちでD41の新品を購入し
たのですが、しばらくするとビンテージが欲しくなり、70年代のD35を購入しちゃ
いました。そのときは、これでギターを買うのは、最後と心に決めていたのですが、や
はりD45が欲しくなり76年製を買ってしまいました。D45は、マーティンフリー
クにとって最後の究極のギターだと信じていたので、これで終わったと思っていたので
すが、しかし、次はハカランダ物が欲しくなり、64年製のD28を購入してしまいました。今度こそ終わったと思いきや、つぎは、我が師匠とお慕いする石川鷹彦先生の愛
用するD76を購入・・・・・。
私にとって「一生物のアコギ」とは、あくまでその時点のみであると気づいた今日この
頃です。・・・・・・
[2006/12/18 00:20:30]

お名前 Name: 40代おっさん   
自分には「一生物」というのは決められない性格だというのが分かりました。
欲しい病はしょっちゅう発病しますが、手に入れると次のが欲しくなります。
アイロンで溶かしてしまって売れなくなってしまったギターが一生モノになりそうです。
でもそのギターが2年経って音が変わってきて今はすっかりお気に入りです。
Blue-G特注の00-18rosewooodカスタムです。
最初からすごく良かったですが2年経ってさらに良くなってます。
やっぱり長く可愛がってやらないといけませんね。
[2006/12/17 22:52:32]

お名前 Name: こて   
みなさんこんばんは。購入報告です。
2年前の夏、嫁さんに「一生物のアコギを1本買いたいのです!」
って言ってD28を購入したは良いが2年経って再び欲しい欲しい病に
かかってしまい2台目を購入してしまいました。
その名もOOO-18GE!
いかんいかん、D28より金額が高くなってしまった。
医師音で中古で出ていた18GE。実は11月くらいから医師音に置いてあって
毎晩ネットでチェックしていました。
この18GEは日本初回入荷品の内の一本らしく、そういった特別な感じに
惹かれる自分としては喉から手が出るほど欲しかった大満足の一本。
しかもOOO-18GEの中古なんぞ購入したのは恐らく日本で自分が初めてでは
ないでしょうか?
なので非常にレアなケースで僕の手元にやってきた18GEを一生
可愛がってあげたいです。(一生物は何本あっても良いよね?)
しかし次は何が欲しくなるやら・・・。
[2006/12/17 22:29:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る