記事タイトル:D-45Vって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: PS3   
>スタンダードよりVのほうが良く鳴っているように思うのはフォアードシフト
>ブレーシングも関係しているのかもしれませんね。

ブレーシングの違い、Xの位置による音作りの違いであって、「鳴る・鳴らない」の問題ではないと思います。
聞き比べは弾き比べよりむずかしいですが、違いが分かると面白いです。
[2008/12/23 12:31:45]

お名前 Name: PS3   
>スタンダードよりVのほうが良く鳴っているように思うのはフォアードシフト
>ブレーシングも関係しているのかもしれませんね。

ブレーシングの違い、Xの位置による音作りの違いであって、「鳴る・鳴らない」の問題ではないと思います。
聞き比べは弾き比べよりむずかしいですが、違いが分かると面白いです。
[2008/12/23 12:31:39]

お名前 Name: GTA   
みなさんこんばんは
私は2002年にSTDのD-45を購入する際45Vと悩みました
確かに45Vはスキャロップブレーシングで音の広がりがあり
倍音も豊かで煌びやかでしたがインレーの形が好みではなかった
のでSTDにしました
新品時には正直鳴らないギターだなと思いましたが現在では音質も
大分乾いてきて煌びやかで鳴り、同年代の45GEも所有してますが
どちらも手放せない大事なギターです
個体差もありますがSTDの45でも弾き込んでメンテをマメにすれば鳴ってきますので
参考にして下さい
あっ!それと
材の違いは私もあまり無いように思います。
[2008/12/22 23:16:30]

お名前 Name: 温泉おやじ   
45Vを1年間使い、現在45を手に入れて1年過ぎました。
私なりの感想ですが、材のグレードは、同等と感じます。

STDとVの違いは、オープンバックペグ、ロングサドルと外観の少しの違いですね。
価格の違いは、各シリーズ10〜15万ですね、この値段は、カスタム代程度と思います。
ショップでカスタムをオーダーしても、それ位のアップですし、ラインナップにして
しまう所が、マーティンの懐の深さ(商売上手?)だと思います。

肝心の、音の違いは、Vの方が、力強く、前に出る気がします。
インストやリードのパート中心なら、V。
歌の伴奏ならSTD。

そんな感じがしたので、私はSTDを選びました。
[2008/12/22 18:59:00]

お名前 Name: 本生   
みなさん貴重な情報ありがとうございます。
Vのほうが値段が高いのは材のグレードも反映されているのかもしれませんね。

スタンダードよりVのほうが良く鳴っているように思うのはフォアードシフト
ブレーシングも関係しているのかもしれませんね。
[2008/12/21 22:36:29]

お名前 Name: マーチン党   
本生様

これは推測ですが
Vの方が、より吟味された素材が使用されているかも知れません。

あと、確実にちがいがあるのは、
スキャロップ加工する手間賃でしょうか・・・
これも機械化されたら
工程(コスト)的には
たいしたちがいではないとは思いますが
マーチンの広報的画像を見る限り
いちおう手で削っているみたいです。
真偽のほどはこの目で見てないので
わかりません
[2008/12/21 21:23:29]

お名前 Name: LOUDNESS   
Vの方が、貝の使用量が少なくて、ちょっとコスト落とせそうな気がするけど・・・

材の違いが無いとした場合ですが。
[2008/12/20 22:46:40]

お名前 Name: ビンゴ   
本生さん、こんにちは。

D45はただでさえ製造数が少ない高級機種ですし、45Vともなると更に少ないと思います。
中古狙いなら、こまめに各ショップのHPをのぞくしかありません。新品なら、クロサワ楽器に
問い合わせると見つかると思います。

価格差については、材のグレードや作り方(製造ライン)が違うなど、諸説ありますが
私は両者には「違いはあれど、質の優劣はない」と思っています。
違いはインレイなどの外観だけでなく、ブレーシングの違いです。弾き比べるとわかる
かもしれません。
良いのと出会えることをお祈りしています。
[2008/12/20 21:01:59]

お名前 Name: 本生   
D-45の購入を考えているのですがD-45Vは生産台数は少ないのでしょうか?
デジマートでも数本しか掲載していません。

できればビンテージ仕様の45Vが欲しいのですが。

価格も45Vのほうが高いのはなぜでしょうか?

諸先輩の方々、情報やアドバイスをよろしくお願いします。
[2008/12/18 08:26:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る