記事タイトル:追悼文の御礼 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ayane   
あまりに過去の書きこみへの反応ですみません。
実は私は昔に佐竹さんに仕事でお世話になったものです。
昨日、プライベートで亀岡にいく用事があり、
そこで佐竹さんの訃報を知りました。
私がお世話になったのはもう15年以上前でそのまま不義理していましたので
まったく知らず・・・とてもショックを受けています。
[2004/03/04 21:51:25]

お名前 Name: 大吾   
「今はもう誰も」は十代の頃の思い出ですね。
この曲は確か谷村さんがやってた深夜放送ラジオの中で「今月の唄」という
生弾き語りコーナーがあって、そこで歌ったのが好評でシングルになったと
記憶しています。ですから当時からwoodywooの曲であるのは知っていました。
アコギやってる者なら弾きたくなるイントロですよね、ご冥福をお祈りいたします。
[2003/06/30 23:41:28]

お名前 Name: 和田信雄   
先日(6月23日)佐竹俊郎様の追悼文ありがとうございました。
さぞや御本人も喜んでおられることと思います。

今日、佐竹俊郎さんの社葬が地元京都でしめやかに執り行なわれました。
社葬とのことで、かなり厳粛なムードの中でしたが、最初参列者全員での
祈祷の後すぐ、元佐竹さんの所属されておられたダイムコンサートの有志による
演奏がありました。
一つは我々世代のモダンフォークの代表作、<五百マイルもはなれて>と
佐竹さんの<今はもう誰も>、の2曲でした。
演奏者は、すっかり皆さんそれ相応のお年、でも、目を閉じれば当時のまま。
参列者全員、30年前に戻った事でしょう。

代表者による弔辞はから推察される事は、音楽の面でも才能豊かな方でありましたが、
実業家としては、それ以上に素晴らしいリーダーであった事。
あれほど才能のある方が、綺麗さっぱり音楽での仕事をやめられ、3年のアメリカに
渡米後、今の会社を引張ってこられた事を思うと、仕事の面でも抜きに出た人で
あったことがうかがい知れます。
人の心を打つ事の出来る人は,すべてにおいて人生の達人なのですね。

最後に彼の好きな歌であった<マリー、マリー><明日にかける橋><今はもう・・>
等の曲と、過去の写真テロップが延々と流れました。

祭壇の横にはwoodywooのレコードと彼が使い込んだブルーケースの上にD-28の12弦
ギターと故人愛用のピック数枚ととカポタスト。
(やはりそのギターには6本の弦しか張られてませんでした。)
佐竹さんがギターで私に語りかけてきたように思い、その場所をしばらく離れる事が
出来ませんでした。

家に帰り、会葬御礼の封筒の中をあけたら彼の自作CDが同封されてあり、
じっくりと聞きました。


今はもう・・・のオリジナルは当然ですが歌、ギターテクニック、録音どれをとっても
アリスとは比べようがないほど、新鮮で最高です。
曲の最後の熟年時代の<風の中に>という曲は,古都京都の風情が曲の主題をなし、
彼の京都にかける思いを見ました。
この年でしか書けない歌です。久しぶりに感動しました。
(皆さんに聞かせてあげられればいいのですが・・・)


佐竹さんと同じ時代に生まれ、同じ音楽を愛し、又再度熟年時代にめぐり合い、
当時を偲び、残念ではあったが佐竹さんをこの目で見送るる出来たのも、
ある意味では、幸せであったと今、本当に心から思っております。

D-28とともに音楽をこよなく愛する皆様、フォークブームの先陣を切って去っていった
素晴らしい音楽家に追悼と心の拍手をお送りいただければ、幸いです。
[2003/06/30 23:22:12]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る